1 テラプレビル(SB-Android) [TH] :2020/09/26(土) 10:32:30.90


(出典 316-jp.com)

(出典 pctextbook.com)



3 ダサブビル(東京都) [US] :2020/09/26(土) 10:33:43.06

かな配列覚えるのたるいやん
ローマ字入力やったらQWERTY覚えるだけで済む


10 アバカビル(ジパング) [KR] :2020/09/26(土) 10:35:12.10

>>3
済まんだろ
結局キーボードの全キー覚えることになる


25 イスラトラビル(神奈川県) [JP] :2020/09/26(土) 10:39:23.84

>>10
お前は日本語の
文章読解を覚えような
(´・_・`)


40 ジドブジン(愛知県) [ZA] :2020/09/26(土) 10:44:55.35

>>3
これどういう意味??


58 コビシスタット(光) [US] :2020/09/26(土) 10:52:17.10

>>40
英字キーの配列のことでしょ
Qキーから順に右へ読むとQWERTY


63 ジドブジン(愛知県) [ZA] :2020/09/26(土) 10:55:24.07

>>58
なるへそ


70 ダルナビルエタノール(大阪府) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:57:54.28

>>40
くぁwせdrftgyふじこlp;も通じない時代?


59 バラシクロビル(兵庫県) [US] :2020/09/26(土) 10:52:47.77

>>3
たしかに日本語でもアルファベッド使うこと多いから結局はそっちも覚えなきゃならんしな
ローマ字入力で不便だと思ったことないからかなの場所覚えるのめんどいわ


4 ポドフィロトキシン(ジパング) [US] :2020/09/26(土) 10:34:07.23

かなのほうが入力速いんだよな


28 アシクロビル(SB-Android) [NZ] :2020/09/26(土) 10:40:13.98

>>4
特殊キーボードでアイウエオ順の物を安く売り出せばワンチャンあるな
今のキーボード配列じゃ怠い


30 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:40:55.49

>>28
ファミリーBASICのがそれだったけど
全然売れなかった


55 ミルテホシン(石川県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:50:58.31

>>28
出始めのワープロでそれ有った。


39 プロストラチン(沖縄県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:44:08.67

>>4
日本語キーを大量に打つ職業は仮名ばかり
タイプ数が1/4で速度も4倍以上だから当然だ
腱鞘炎防止にもなる


51 エンテカビル(東京都) [KR] :2020/09/26(土) 10:49:06.78

>>39
タイプ数が1/4…?


5 コビシスタット(東京都) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:34:27.45

親シフ


7 アシクロビル(ジパング) [NL] :2020/09/26(土) 10:34:49.97

>>5
書こうと思ったら出てた


6 ペンシクロビル(東京都) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:34:38.15

各々のキーマップがそのまま反映されるタイピングオブザデッドとかあれば最強なのにな
ShiftJISとかAzikとかで参加させろ


8 レテルモビル(岩手県) [US] :2020/09/26(土) 10:35:09.71

早いけど英語も文章に使うからローマ字入力のほうが勝手がいい


9 アデホビル(東京都) [US] :2020/09/26(土) 10:35:10.27

英字全角モードとか
誰の為にあるんだろうなあれ。


48 ピマリシン(ジパング) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:48:15.59

>>9
偶に住所入力は全角に限るとかおかしいサイトがあるせいじゃないけ?


54 ダクラタスビル(北海道) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:50:20.86

>>48
役所が今だに住所とか全角数字だよな
国税とかな


57 エファビレンツ(埼玉県) [JP] :2020/09/26(土) 10:51:55.24

>>48
全角変換すればいいのにと思うことが多々
ふりがなは絶対にカタカナでとか言う設計がクソなサイトも相変わらず
あんなのかなカナ変換掛けりゃいいだけなのに


11 パリビズマブ(神奈川県) [US] :2020/09/26(土) 10:35:24.99

かな配列とローマ字配列覚えるのがめんどい。ローマ字配列はどんな糞メーカー製PCでも全く同じだけど、
かな配列だとメーカーによって微妙に違う事あるからあんま覚える気にならん。


12 リルピビリン(東京都) [US] :2020/09/26(土) 10:36:00.13

日本語だけならかな入力が早いけど英字まじりだとローマ字の方が楽


13 ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [MX] :2020/09/26(土) 10:36:05.04

youtube←これ打つのに5分かかったwww


14 アメナメビル(茸) [BR] :2020/09/26(土) 10:36:11.78

ローマ字変換が主流なのは、われわれ日本人が古代ローマ人の末裔だから
ローマの道はシルクロードを通過し海を越えて、ここ日本が終着地だった
この道を通じて、イスラム以前の古代ペルシャ人やユダヤ人も、日本に辿り着いた


15 ファビピラビル(千葉県) [US] :2020/09/26(土) 10:36:26.76

キーパンチャーでもない限り入力の速さなんぞどうでもいいだろ(´・ω・`)


16 レテルモビル(光) [US] :2020/09/26(土) 10:36:28.63

ローマ字のほうが流れるように打てるのは何でやろな


17 ピマリシン(東京都) [FR] :2020/09/26(土) 10:36:37.41

学校の教育はどうなってんの? (´・ω・`)
ローマ字変換?


45 ガンシクロビル(SB-Android) [IT] :2020/09/26(土) 10:47:03.70

>>17
20年前高校生してた頃のパソコンの授業ローマ字変換だった
今は知らん


76 ホスフェニトインナトリウム(茸) [KR] :2020/09/26(土) 10:59:01.73

>>45
20年前つったらPC98の時代か?って思ったら2000年じゃねえか!


Win2KとかMeとか、先行者なんかも20年経つのか…


18 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:37:13.32

PC-6001から使い始めてる俺には
カナ入力覚えるしかなかった


19 リトナビル(東京都) [JP] :2020/09/26(土) 10:38:10.03

職場のUSキーボードでPC入ったからそのまんま


20 リトナビル(ジパング) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:38:22.26

数字キー遠いから


21 ラルテグラビルカリウム(山口県) [JP] :2020/09/26(土) 10:38:40.75

そりゃ26個と46個だったら26個のほうが覚えるの楽じゃんね


22 アシクロビル(茸) [ES] :2020/09/26(土) 10:38:53.15

カナ入力の配列ってなぜああなったの?


23 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:39:18.05

ローマ字だと
日本語から頭の中で変換しないといけないからな


24 アシクロビル(京都府) [US] :2020/09/26(土) 10:39:22.34

かな入力してる人みたことない


53 ピマリシン(ジパング) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:50:08.13

>>24
ワイのもと上司
今は恐らく北海道の拘置所暮らし
刑務所かな


26 ガンシクロビル(島根県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:39:32.61

5ちゃんを荒らしまくっていますが、かな変換だと効率が良いです。的な?


27 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:39:59.39

カナなら、200文字クラスでも30秒ぐらいで打てるよ


29 ポドフィロトキシン(千葉県) [EU] :2020/09/26(土) 10:40:26.86

出来れば効率は良いんだろうけどな
最初にローマ字で教わるからな


31 リトナビル(愛知県) [US] :2020/09/26(土) 10:41:22.77

英数字とカナ両方覚えるより英数字だけ覚えた方が楽だからだろ
かな変換する人は英語書かないってのはなしな


32 エトラビリン(茸) [GR] :2020/09/26(土) 10:41:41.72

頭の中でローマ字に置き換えるの面倒くさいからかな入力にしてる。


33 ホスアンプレナビルカルシウム(千葉県) [US] :2020/09/26(土) 10:41:42.15

そんな事より今だにフリック入力が苦手だぞよ


34 パリビズマブ(東京都) [CN] :2020/09/26(土) 10:41:43.87

かなのタッチタイピングソフトが無いからじゃね


35 ファムシクロビル(空) [US] :2020/09/26(土) 10:41:45.42

かな入力しか使ってないので、たまにローマ字入力しようとすると、
小さい字や濁音の部分でときどき手が停まる。


36 テノホビル(光) [BE] :2020/09/26(土) 10:41:52.75

肝心のキーボードがアルファベットでかくして平仮名はオマケみたいに小さくしてるからだろ
わざわざ小さい文字探しながら入力すんのキツいから、そりゃでかいアルファベット見ながらのローマ字入力に逃げるよ


37 プロストラチン(沖縄県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:42:04.48

昔バカな派遣社員が
「私はローマ字が分かるから凄い」
と変な自慢していた
超池沼だったから、そてつの家族はローマ字も分からないんだろうな
高卒でも超高学歴とあがめられていたんだろうな


38 ピマリシン(茨城県) [US] :2020/09/26(土) 10:42:06.30

アメリカ人もローマ字変換使ってる人が多いけどな


41 アシクロビル(東京都) [BR] :2020/09/26(土) 10:45:20.32

今の若いのはむしろローマ字入力しない人多くね?
タイプしてる人みんな言うのが場所覚えるのは多かったが実際のタイプ数は半分だから楽だよ、と


42 アマンタジン(東京都) [US] :2020/09/26(土) 10:46:30.37

ワープロ検定1級の人が職場にいてその人がかな入力で文書打ち込む様子が神レベルだった
ので、自分もかな入力を必死に覚えたんだけど最近はスマホでフリック入力ばかりだな


43 エファビレンツ(埼玉県) [JP] :2020/09/26(土) 10:46:44.16

キーボード配列がクソだったのが痛いね
タイプライター文化が無かったんだし暗号用のは一度破棄して
普及を優先させて五十音順に作っとけばよかった


44 イスラトラビル(東京都) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:46:49.74

キーボードだとかな入力なんてありえないけど
スマホやタブはフリックだろ?


46 ミルテホシン(静岡県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:47:27.38

高速打ちが必要な専門職は”かな”打ちしてるのかね~?
でも常時、最上段まで指を動かすのは大変じゃねw
凄く疲れそう だけど?

てか、お前らはタッチタイピングも満足に出来ないだろ?


47 ダクラタスビル(北海道) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:47:58.35

かな配列は中期的に廃止
文字コードはUTF8に統一


49 エンテカビル(ジパング) [US] :2020/09/26(土) 10:48:41.40

それよりmacとwindowsで特殊キーを揃えて欲しい


50 バロキサビルマルボキシル(東京都) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:48:43.44

かな入力しかない時代のワープロで身に付けてから未だにかな入力だけど、どの職場行っても珍しがられる。


52 レムデシビル(SB-Android) [US] :2020/09/26(土) 10:50:02.87

ヘボン式考えた人がすごいだけ


60 アシクロビル(東京都) [VN] :2020/09/26(土) 10:54:22.47

かつて職場にいた文字起こしの人は、親指シフトだった。めっちゃ速くて正確だった。


61 ソホスブビル(滋賀県) [US] :2020/09/26(土) 10:55:11.23

覚える必要のあるキー数が違うし
かなは使う範囲も広いよなあ


62 オムビタスビル(東京都) [MK] :2020/09/26(土) 10:55:16.20

ローマ字入力なら23個のボタンの位置を覚えれば済む

かな入力だと46個のボタンに加え、英語を打つ際23個のボタンも覚えなきゃならんので69個のボタンの位置を覚えなきゃならん


64 ダルナビルエタノール(大阪府) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:55:33.73

ひらがな変換ならキー1回、ローマ字変換ならキー2回叩く必要があるからな
早いのはひらがなキー


65 アマンタジン(東京都) [US] :2020/09/26(土) 10:55:36.83

今もゾンビ倒したり北斗神拳やったりのタイピング練習ソフトあるのかな
あれは時間泥棒かと思うくらいにハマった


66 ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [US] :2020/09/26(土) 10:56:01.89

ひらがなの配列全然分かんない


67 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:56:27.60

昔のPCは漢字なんかなかったから
ひらがな入力するには
かなの位置を覚えるしか手はなかった
特にアドベンチャーゲームの入力には必要不可欠だったからな


68 イドクスウリジン(大阪府) [US] :2020/09/26(土) 10:56:52.73

プログラマーは、この変換の方が入力しやすい。


74 ダクラタスビル(北海道) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:58:52.06

>>68
プログラミング教育の入口がローマ字入力への統一だよな


69 オムビタスビル(東京都) [MK] :2020/09/26(土) 10:57:37.20

かな入力なんか覚えちまったら
海外行った先の端末を全く使えなくなる人間になるが


72 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 10:58:22.55

>>69
かな入力できる人は例外なくアルファベット入力もできるからな


80 アバカビル(神奈川県) [VE] :2020/09/26(土) 11:00:21.91

>>72
それは思い込み


71 イノシンプラノベクス(東京都) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:58:15.36

ワープロからPCに移行したときはかな入力だったけど、コーディング増えると不便になってローマ字入力にしたな
今はもうかな入力だと激遅で使えない


73 アメナメビル(静岡県) [ニダ] :2020/09/26(土) 10:58:26.26

タイピングを覚えた頃は、あまり日本語入力する機会がなかったもんな。


75 リトナビル(愛知県) [US] :2020/09/26(土) 10:58:52.34

かな変換ってF8とか使えるん?


79 エファビレンツ(兵庫県) [US] :2020/09/26(土) 10:59:38.28

最終的なスピードより習熟の速さでローマ字のほうが圧倒的に上


81 バラシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/26(土) 11:00:35.67

すでにカナ入力を習得してるものにすれば
ローマ字で打つ意味ないんだよな


82 ザナミビル(東京都) [PT] :2020/09/26(土) 11:00:51.68

ガキの頃から母音子音の役割をなんとなく理解できるいいシステムだとは思うんやな