エアコンmaruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いタレントだいたひかるが、23日に自身の公式ブログを更新。今シーズンはエアコンをつけっぱなしにしてみたところ、こまめに付けたり消したりしていた例年に比べ、電気料金に大きな変化があったことを明かした。

■つけっぱなしで1,000円安くなった

「思ったより安かった電気代」というタイトルブログを更新しただいた。昨年までは、へやから出る度にこまめにエアコンのスイッチを切っていたそうだが、「つけっぱなしのほうが安い」という噂を信じ、今年はエアコンをつけっぱなしにしてみたという。

その結果、今回の電気代は13,000円ほど。「いつもは大体14,000円位だったと思うから、1000円ほど安くなっていました」そうで、「噂は本当でした!」と目に見える変化に驚いたようだ。

関連記事:パナソニック推奨、エアコンの電気代がお得になる方法 実践するときの注意も

■夏場に多くの人が悩む問題

エアコンは稼働時に最も多くの電力を使うため、こまめにオン・オフをするよりも、つけっぱなしにしたほうが、電気代が安く抑えられる場合があると言われている。

だいたのブログコメント欄には「私もこの夏は、つけっぱが多かったです! 確かに電気代は少し安くなってました」という声の他、「つけっぱなしだと いつ、中を掃除したらいいんだろ…と今年は悩みました」と、つけっぱなしにした場合ならではの悩みを書き込む読者も。

■つけっぱなし派は約3割

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に「夏場のエアコンの使い方」に関する意識調査を実施したところ、「夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている」と回答した人は、全体で32.9%という結果に。

夏の間はエアコンをつけっぱなしにしているグラフ

しらべぇ編集部では、エアコンの使用による電気代の節約術に関する記事を複数配信している。家族構成やライフスタイルに合わせて、今後のエアコン使用の参考にしてみてほしい。

・合わせて読みたい→窓開け換気時のエアコンは “つけっぱなし”が正解? 電気代は1ヶ月換算すると…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

(出典 news.nicovideo.jp)


夏場の冷房=部屋の冷蔵庫化。普通外出するからって冷蔵庫の電源切るのか。



とと🔟 R6S&APEX強化月間
@Toto1010_V

@GNumber17 一般的なPCより電気代はくうみたいですね。https://t.co/WyhaJ3KhUq とはいえ、エアコンつけっぱなしで寝ていたのが原因かもしれない…

2020-09-24 23:14:49

(出典 @Toto1010_V)

たまこゆき
@tamakoyuki

@tokoshiro215 良かったです✨うちも今年は一日中エアコンつけっぱなしでした😅やはり高齢なので、体温調節とか気になって💦すっかり涼しくなりましたね!昼間でも寒いくらいです😵食欲モリモリで、凄いです🤣本当に食… https://t.co/Zl0XRrhGOQ

2020-09-24 23:12:54

(出典 @tamakoyuki)

しお🍀
@RNmZ4LubjCjyqtJ

離婚=クレジットで意味不明な買い物なくなるから家計管理が楽になるし。見てもないテレビのつけっぱなし無くなるし、エアコンのつけっぱなしもなくなるから電気代も浮くし。歯磨きの時も髭剃りの時も出しっぱなしだった水もなくなるから水道代… https://t.co/EcyTo6g9EG

2020-09-24 23:09:16

(出典 @RNmZ4LubjCjyqtJ)

あんつべ(ants base label)
@antsbase_label

あ、そうそう。今年の夏はエアコンつけっぱなしにしてたんだけど、去年より電気代下がったっす。やっぱ毎日家帰ってから40度近い室温冷やすより、常に28度維持する方がエネルギー使わないっぽい。

2020-09-24 23:07:41

(出典 @antsbase_label)

床代
@tokoshiro215

@tamakoyuki はい!私も元気です😊うちの猫たちも元気にしていますよ✨今年の夏は初めてエアコンつけっぱなしで留守番してもらいました😣ようやく涼しくなってほっとしています。食欲あるのはいいことですね!モグモグおい… https://t.co/rTHTOu1q23

2020-09-24 22:31:07

(出典 @tokoshiro215)

のむ
@Nomu_Ta6

エアコンつけっぱなしにしてた……(消した)

2020-09-24 22:22:57

(出典 @Nomu_Ta6)

mai
@mai_asset

今月の電気代の請求額見たら「前年同月比+46%」で、ひいいいいいいい😨ってなったけど金額自体は4500円くらいだしたいしたことなかった👶在宅勤務があるのと彼氏がうちにいる日は(暑がるから)エアコンつけっぱなしだったからだな… https://t.co/pJik0QhSnJ

2020-09-24 22:21:28

(出典 @mai_asset)

高橋カノン
@takahashicanon

ついこないだまでエアコンつけっぱなしでいま寒いから火鉢使ってる。どうなってんだろ。

2020-09-24 22:04:12

(出典 @takahashicanon)

ほかたつ
@hkt2_07

6月くらいからつけっぱなしだったエアコンをようやく消した。

2020-09-24 20:48:37

(出典 @hkt2_07)