1 ラルテグラビルカリウム(東京都) [VN] :2020/09/22(火) 18:52:02.07

最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。

(出典 kuruma-news.jp)

(中略) 

AT車なのにマニュアル操作ができるクルマとは? 

 世界初の量産ハイブリッド乗用車として1997年に発売された初代のトヨタ「プリウス」は、コラムシフトタイプのシフトレバーでした。 

 しかし、2003年発売の2代目からは、Pレンジは別のボタンで独立して設定され、そのほかのレンジへのチェンジは指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」が採用されました。 

 操作の際には、手前下や手前上にレバーを動かしますが、手を離すと中央に戻るタイプで、どこに入っているかはメーターパネルなどの表示で確認します。これは、現行モデルまで踏襲されています。 

 サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウスに準じた操作性を持つシフトレバーは、ほかのメーカーも採り入れています。 

 ホンダのハイブリッド車もそうしたモデルが多いだけでなく、かつて販売されたマツダ「アクセラハイブリッド」も、専用シフトレバーを新規開発し、採用しています(アクセラハイブリッドは2019年に生産終了)。 

 日産では、電気自動車の「リーフ」に丸いシフトレバーを採用。 

 これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンエンジンで発電するシリーズ式ハイブリッド車である「ノートe-POWER」にも採用されています。基本的な操作はプリウスと同様のタイプといえるでしょう。 

 なぜこれらのクルマがこのようなコンパクトなシフトレバーにできるのかというと、エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため、エンジン車の「1」、「2」や「L」などのレンジ、OD(オーバードライブ)スイッチもない、シンプルな構成にできることが背景として挙げられます。 

全文 
https://kuruma-news.jp/post/296488 

(出典 kuruma-news.jp)


83 エンテカビル(埼玉県) [US] :2020/09/22(火) 19:21:41.09

>>1
駐車ブレーキもサイドブレーキが一番シンプルでわかりやすい
助手席に車に不慣れな人が乗っていても引けば止まると知ってる


3 コビシスタット(群馬県) [US] :2020/09/22(火) 18:53:47.72

ボタン式に交換するやつが普通に売ってるね


4 ソホスブビル(茸) [HK] :2020/09/22(火) 18:54:15.68

ミッション直結じゃなくなると、配置とかいろいろ設計がやり易いんだろ


5 バロキサビルマルボキシル(大分県) [US] :2020/09/22(火) 18:54:45.42

レバーの方がいい俺はおっさん


6 ファビピラビル(栃木県) [FR] :2020/09/22(火) 18:55:09.15

子供が喜んで弄りそう


7 テノホビル(兵庫県) [US] :2020/09/22(火) 18:55:25.00

毎日運転してる自分の車のシフトレバーがどんなのか思い出せない


8 ガンシクロビル(愛知県) [US] :2020/09/22(火) 18:55:48.62

水中花みたいなのも流行ってるよね


27 マラビロク(東京都) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:03:08.71

>>8
だってさみしいものよ 押すだけなんて♪


9 アタザナビル(茸) [BR] :2020/09/22(火) 18:56:03.96

飯塚某「フレンチに遅れちゃう! (プリウスアタック感」

宮崎某のBMWといい、プリウスといい、イメージ毀損が深刻だわな


92 ロピナビル(東京都) [DE] :2020/09/22(火) 19:23:25.73

>>9
>BMWといい、プリウスといい、イメージ毀損

絶対買わないな


10 インターフェロンα(埼玉県) [GB] :2020/09/22(火) 18:57:01.28

シフトが走行中ブルンブルンするんよ


12 エムトリシタビン(光) [AU] :2020/09/22(火) 18:57:27.65

いっそジョイパッド型にしちゃえ


13 アデホビル(コロン諸島) [US] :2020/09/22(火) 18:57:39.35

それって安全安心な改良か?
おかしな進化はいらんねん(´・ω・`)


14 アメナメビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 18:58:00.63

もうマニュアル免許が無くなりそうだな。大型トラックもAT化が進んでるし。


15 アバカビル(大阪府) [CN] :2020/09/22(火) 18:58:15.77

あれがプリウスミサイルの本体なのに


16 オムビタスビル(神奈川県) [CN] :2020/09/22(火) 18:58:28.24

ソニーの電気自動車でいいや


17 アデホビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 18:58:42.09

事故の原因をお作ってどうすんだよ


18 ホスカルネット(茸) [FR] :2020/09/22(火) 18:58:46.58

レバーのまわりは触れないでいい他を改造してくれやめろおー


19 アデホビル(東京都) [ヌコ] :2020/09/22(火) 18:59:39.57

Pのときスイッチ押すやつはやめてほしい


20 ザナミビル(やわらか銀行) [BR] :2020/09/22(火) 18:59:48.53

AT車のアレは「シフトレバー」ではなく「モードセレクター」が正しい


21 ドルテグラビルナトリウム(光) [CN] :2020/09/22(火) 18:59:51.75

プリウスのシフトレバーを叩いてるペーパードライバーってまだおるんかな


22 レムデシビル(福岡県) [JP] :2020/09/22(火) 19:00:12.12

デザイナーのオナニーやめろ
迷惑だ
ボタンにする位なら、もうコラムシフトにしろ


23 ホスアンプレナビルカルシウム(千葉県) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:01:13.98

なんでハイブリッドだけニュートラルに戻るやつなの?
ガソリンも統一するならわかるけど


24 ファビピラビル(宮城県) [KR] :2020/09/22(火) 19:01:21.08

水中花はダサいけど、スノードームならちょっと欲しいな。


25 テラプレビル(青森県) [NL] :2020/09/22(火) 19:02:14.95

メリットがあるからこそ作られたんだろうけど
PBNDが1次元的に並んでるよりも2次元的な配置の方がシフトミスが減るとかだろうか


29 アデホビル(コロン諸島) [US] :2020/09/22(火) 19:04:01.15

>>25
シフトBってなあに?おにいちゃん(´・ω・`)


26 イノシンプラノベクス(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:02:37.77

プリウスのレバーは小さすぎんだよ


28 パリビズマブ(鳥取県) [ES] :2020/09/22(火) 19:03:52.55

マスク掛けるのにちょうど良いのに


30 リバビリン(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 19:04:03.44

>エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため

(´・ω・`)?


39 インターフェロンα(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:07:10.83

>>30
ガソリン車だって今は電子制御だらけだから関係ないよな。


62 イドクスウリジン(千葉県) [US] :2020/09/22(火) 19:16:15.53

>>30 >>31
ガソリンエンジンは回転数によってトルクが出るポイントが違うのでトランスミッションを入れてギヤ比を変え、
スピードに最適なギヤを選ぶ必要があるので1、2、3速なんてものがあった。
電気自動車はモーター駆動だけど、モーターはどの回転数でもトルクが変わらない。
よってエンジン車で必要だったトランスミッションが不要になり、前進、後退の切り換えがあれば間に合う。

ただ、慣れがあるのでレバーがなくなってボタンにするのはやめてほしい。
レバーは左手の感覚だけで触ることができるが、ボタンは目で見て確認しないと押せない。


31 プロストラチン(千葉県) [US] :2020/09/22(火) 19:04:28.30

AT乗りだが、常時マニュアルモードで、ギアを選んで運転している俺からすると、変速ができなくなるとクルマのコントロールの幅がなくなって嫌だなぁ。


32 ネビラピン(兵庫県) [NL] :2020/09/22(火) 19:04:35.68

トゲアリトゲナシトゲトゲかよ


33 ビダラビン(東京都) [IN] :2020/09/22(火) 19:05:32.10

最近のクルマは下り坂で1や2にしてエンブレ効かせられないのか


34 オムビタスビル(熊本県) [CN] :2020/09/22(火) 19:05:49.01

そのうちヒットボックスみたいになるんだろ


35 レムデシビル(三重県) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:06:22.11

ちびっこが触りたくなるとかえって危険


36 メシル酸ネルフィナビル(石川県) [US] :2020/09/22(火) 19:06:30.34

マニュアルなら兎も角、ATでどこに入ってるなんか触っただけじゃ分かりにくいしどうでもいいかもな


37 ピマリシン(兵庫県) [US] :2020/09/22(火) 19:06:46.70

プリウスのシフトレバー

後退は前
前進は後


41 ソホスブビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:08:19.08

>>37
ホンダのオートマ車もそじゃね?根本的に形状が違うのか?


57 ポドフィロトキシン(北海道) [US] :2020/09/22(火) 19:14:43.39

>>41
Nを基準にすると従来のAT車も同じだよ
前 リバース
後 ドライブ


76 リトナビル(愛知県) [CL] :2020/09/22(火) 19:19:08.10

>>37
ニュートラルに入ってると考えたら
シフトレバーでも同じじゃね?


38 テノホビル(北海道) [GT] :2020/09/22(火) 19:06:47.48

思い出せないけどラリーの漫画でAT車でレースに出てシフトはボタンで良い(大意)というセリフがあったけど何の漫画だっけ


42 ラミブジン(青森県) [US] :2020/09/22(火) 19:08:41.10

ギザギザ配置のシフトすごくやり難い
ストレート配置で横にずらしてアップダウンのしかいらない


43 ザナミビル(茸) [US] :2020/09/22(火) 19:08:44.58

今日いつご飯を食べたか答えられたらP解除するようにすればいいんでね?


44 ビダラビン(兵庫県) [KR] :2020/09/22(火) 19:08:48.97

プリウス最初戸惑ったけどすぐ慣れたわ


45 ラニナミビルオクタン酸エステル(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 19:08:54.31

昔の鍵型?ジグザグのシフト操作のやつがよかったな


46 ホスカルネット(滋賀県) [TH] :2020/09/22(火) 19:08:58.85

Bボタン


47 ペンシクロビル(やわらか銀行) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:09:39.91

モーターってエンブレきくの?


61 インターフェロンα(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:16:12.38

>>47
エンブレどころではないレベルで効く
完全停止できる
だからアクセルのみのワンペダル運転が可能


65 ビクテグラビルナトリウム(愛知県) [CN] :2020/09/22(火) 19:17:07.30

>>47
HV車なら普通の車と同じようにタイヤからの動力でエンジン空回しすることで減速できる
EVは知らん


69 アバカビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:17:54.51

>>65
回生ブレーキ


48 アデホビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 19:10:20.48

ボタン式の方が間違えなくて良さそう
部品点数減らせてコストダウンになるしな


49 ビクテグラビルナトリウム(大分県) [FR] :2020/09/22(火) 19:10:59.31

ぶっちゃけボタンでよくね?
まあ押し間違いの関係でレバー類つこてんやろけど


50 プロストラチン(北海道) [CN] :2020/09/22(火) 19:11:21.23

「なんかよく分からないけど未来ぽくて素敵!」ってバカが喜びそうだよな


51 ホスフェニトインナトリウム(岩手県) [US] :2020/09/22(火) 19:11:23.96

メーターの表示を見なけりゃ前に進むのかバックするのか分からないのって欠陥じゃね?


52 リルピビリン(長野県) [US] :2020/09/22(火) 19:12:34.77

今から買おうが検討してる奴
悪いこと言わないからこの方式のシフトレバーはやめとけ


53 ジドブジン(庭) [US] :2020/09/22(火) 19:13:36.62

全部ハンドルにボタンにすりゃいいのに


54 ダサブビル(大阪府) [FI] :2020/09/22(火) 19:13:44.72

利便性より間違えない。アホに直感的にわからせる必要がある。子供引かれとるんやし


55 ホスカルネット(滋賀県) [TH] :2020/09/22(火) 19:13:56.89

平成初期のガングリップタイプシフトレバー
女の子が挿入してますたw


56 エファビレンツ(東京都) [CN] :2020/09/22(火) 19:14:35.53

うちの車PRDNSってあるんだけどSの使いどころがわからない(´・ω・)


89 アデホビル(コロン諸島) [FR] :2020/09/22(火) 19:23:00.61

>>56
あんまりブレーキ踏みたくない時に
エンブレ(´・ω・`)


58 リバビリン(愛知県) [GB] :2020/09/22(火) 19:14:49.44

プリウスのシフトレバーで事故を起こすと思うやつは免許返上したほうがいいレベル


59 ホスカルネット(岐阜県) [US] :2020/09/22(火) 19:15:37.62

最近の車は複雑になってついていけねえ
老いた頭じゃボタン一つ増えただけで混乱しちまうんだ


60 バラシクロビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 19:15:56.58

昔ながらのやつじゃないと運転できないと思う俺。昭和生まれ...。


63 リルピビリン(大分県) [US] :2020/09/22(火) 19:16:32.78

こんなになってんのか最近のは
問題ないのか


64 リルピビリン(愛知県) [CN] :2020/09/22(火) 19:17:01.87

シフトレバーは重いから高齢者に優しくない
即刻改善すべき


66 アバカビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:17:14.93

水中花コラムシフトの車欲しい


67 ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:17:35.04

耐久性があれば問題ない
見た感じあれだけど大丈夫なんだろ?


68 ポドフィロトキシン(栃木県) [JP] :2020/09/22(火) 19:17:49.25

操作ミスの暴走防ぐために、シフトレバー操作時にワンクッション置けばいい。
足で踏むペダルとかで。


72 アタザナビル(埼玉県) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:18:48.38

>>68
踏んでる間は動力切っとけばさらに安全だな


70 アタザナビル(埼玉県) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:17:55.67

たまにレンタカーで乗るけど直感的に分からんから目視でスイッチを確認して操作する
あれは緊急事態にやばいわ


73 インターフェロンα(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:18:51.10

リーフとかノートのギア入れづらさは異常
レンタカーで借りたときリバースにまったく入らなくて焦った


74 ファムシクロビル(空) [US] :2020/09/22(火) 19:18:55.56

つか老人が理解できないレベルの車にしないと運転止めないだろ


75 ミルテホシン(新潟県) [US] :2020/09/22(火) 19:18:58.51

MTも多段になったからバックギヤ入れるとき引っ張ったり押し込んだりしないと入らないややこしいことになってるよな


77 インターフェロンβ(埼玉県) [GB] :2020/09/22(火) 19:19:49.97

まあ電気信号だからスイッチで十分事足りるからな


78 エンテカビル(香川県) [BR] :2020/09/22(火) 19:20:11.09

ジグザグなやつ。ゲート式が1番扱いやすくない?


85 ホスカルネット(兵庫県) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:22:06.17

>>78
はい


80 エファビレンツ(埼玉県) [GR] :2020/09/22(火) 19:20:53.78

プリウスATのBってなんなん?

まさかバックがB
右に行くがR
だったり?


81 エムトリシタビン(茸) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:20:54.05

旧車だから「今時の車はそうなんだ」状態。

知り合いの車の話とかネットの情報やなんかで知識としては知ってるんだけど、実感としてわからなくて何時も「ふーん」ってなってしまう。


82 ファビピラビル(SB-iPhone) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:21:34.36

もういっその事ハンドルに押しボタンスイッチを埋め込んで欲しいくらいだ。
今の時代わざわざレバーの形にする必要も無くなっただろ。


86 ファムシクロビル(鳥取県) [EU] :2020/09/22(火) 19:22:21.50

オートマっていつN使うの?


87 アタザナビル(埼玉県) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:22:56.66

>>86
牽引されるとき


93 ファムシクロビル(東京都) [KR] :2020/09/22(火) 19:23:42.09

>>86
クリープがすごい大排気量の車で停車する時


99 ホスアンプレナビルカルシウム(愛知県) [ヌコ] :2020/09/22(火) 19:25:27.07

>>86
車止めにタイヤが当たった時にNに入れてストレス抜くくらいだなぁ


88 ファムシクロビル(東京都) [KR] :2020/09/22(火) 19:23:00.21

単純が一番 
レバー出操作がいい
変にかっこつけてややこしくして飯塚現象出人が死ぬよりはいいだろ
何事もスマートが一晩

キン肉マンのAAじゃないけど先人はあえてやらなかっただけ


90 ザナミビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:23:11.29

事故った方が車が売れる


91 ファムシクロビル(茸) [GB] :2020/09/22(火) 19:23:24.52

シフトレバーをナデナデしながら運転がいいのにレバー無くしたらみんな普通に買わなくなるぞ


94 オセルタミビルリン(愛知県) [US] :2020/09/22(火) 19:24:00.59

これでいい

(出典 car.watch.impress.co.jp)


96 ダサブビル(鳥取県) [US] :2020/09/22(火) 19:24:33.28

>>94
ホンダの何かもボタンだったな


95 ペラミビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 19:24:18.10

ボタンになるのは新しい車って感じで別にいいんだけど、ボタンならセンターになくてもよくね?
セダンだからウォークスルーにならないってんなら、そのセンターに冷蔵庫でも付けてくれよ


97 アシクロビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 19:24:55.77

すげーな
120kgの奴のチンコみてー


98 ファムシクロビル(光) [US] :2020/09/22(火) 19:25:01.21

あーあの手首だけでシフトチェンジ出来る小さいやつかやめた方がいいぞシフトレバーというよりスイッチだよあれ代車で乗った時にこれ入れ間違いしそうで危なくね?とかすぐ察したレベルやぞ


100 プロストラチン(岡山県) [ニダ] :2020/09/22(火) 19:26:06.22

まぁ、ジジイは文句ばっか言ってないで新しい時代に慣れていく努力しようか