1 エルビテグラビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 07:49:41.49

『スッキリ』若者に人気の新大久保特集 ダウン着た人物が写り「印象操作」の声も

流行の新たな発信地として注目を集める新大久保。しかし原宿と比較した写真を見て、視聴者からは疑問の声が…。

21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、流行の発信地として若者からの注目を集める東京都・新大久保に注目。しかし、番組内で使用された写真に違和感を持つ視聴者が相次いでいるようだ。

(出典 i.imgur.com)

■人が減少しつつある原宿 

古くより「流行の発信地」としての地位を確立していた東京都・原宿だが、近頃はその株を新大久保に奪われつつある模様。地元の人々だけでなく、地方の学生や外国人観光客がメインの客層でもある原宿は、新型コロナウイルスにより、大きな打撃を受けてしまった。 

一方で新大久保は「韓国旅行に行けなくなってしまった」人々が代わりに訪れるのに都合が良く、若者を中心にジワジワと人気を集めつつあるという。  

■写真での比較をすると… 

また番組では現地の写真を引用しつつ、訪問者の多さを比較。原宿と新大久保の、それぞれ「昨年」と「2日前」の写真が表示されたが、原宿の方が明らかに人の数が減少していることが分かる。 

訪問者の数は約40%も減ってしまったようだが、新大久保は約15%減に止まっているという。しかしネット上では比較の写真が「印象操作ではないか」と物議を醸しているのだ。 

■「なぜダウンを着ているの?」と指摘 

番組が使用した計4枚の写真を観察すると、原宿の「昨年」「2日前」と、新大久保の「2日前」の写真からは特に違和感がない。しかし「昨年」の新大久保写真には、ダウンジャケットを羽織った人物が大きく写し出されているのだ。 

情報が正しければ昨年9月19日の写真が使用されているはずだが、9月中旬の服装にしてはかなり仰々しい格好といえるだろう。 

今回の特集を受け、ツイッター上には「なぜダウンを着ているんですかね…?」「これ本当に9月の写真か?」「印象操作なのでは…」といった指摘の声が上がっている。 
https://sirabee.com/2020/09/21/20162413381/ 

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)


67 リトナビル(愛媛県) [US] :2020/09/22(火) 08:04:15.94

>>1
一枚目の原宿の写真、ズーミングが違うじゃん
Macの看板が左側と同じ大きさになるくらいズームしたら左も右も大して変わらん


95 ダサブビル(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 08:09:34.51

>>1
テレ朝・TBSが政治方面で韓国推し・日本下げをやっているのと比べると。日テレは文化方面でそれをやっているという感じだな。
例えば“親しい人には苦情を言いにくい”という人間の心理を利用して。主に無垢な若者に韓流ゴリ推しをして、盲目的な親韓感情を植え付けようという魂胆だろうな


100 アシクロビル(ジパング) [CA] :2020/09/22(火) 08:10:28.71

>>95
日本が韓国を熱望し崇拝してるという図式を作りたいので政治的だよ
芸能だろうがファッションだろうが


2 エルビテグラビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 07:50:38.11

京都タワ男 @tokiwomodosow
2020/09/21 09:21:17
原宿竹下通りはコロナの影響で客が減少、新大久保は韓国ブームのため減少幅は少ない、ってことで去年と同じ日の画像比較らしいんだけど、9月にダウン着る?バイキングのテリタマバーガーと同じ捏造?
いずれにしても日テレの韓国推しには反吐が出る。
https://twitter.com/tokiwomodosow/status/1307837267528970242

ふりーだむ @kouhei50kai
2020/09/21 08:52:15
コロナ渦の影響なのか?
新大久保に流れているってマジすか😱
新大久保が以前の原宿状態に、。
https://twitter.com/kouhei50kai/status/1307829958690009089


3 ソホスブビル(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 07:51:24.95

テリタマ案件


4 ソホスブビル(長屋) [GB] :2020/09/22(火) 07:51:42.54

けんちゃなよ


5 テノホビル(茸) [ニダ] :2020/09/22(火) 07:52:10.54

日テレきもすぎる


6 ミルテホシン(茨城県) [US] :2020/09/22(火) 07:52:23.57

まーた日テレ


7 ペンシクロビル(ジパング) [CN] :2020/09/22(火) 07:52:37.08

捏造しなくても新大久保は常に人多いぞ
特に若い女性が多い
ソースは新大久保のパチ屋によく行く俺


17 ジドブジン(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 07:53:49.93

>>7
それはわかる
そもそも駅の構造がクソすぎるし、直す気ないのか、近隣がうるせーのかしらないけど、はやく滞留しない構造にして欲しい


64 アデホビル(神奈川県) [JP] :2020/09/22(火) 08:03:38.95

>>17
あの駅は無理だ
JRに直す気がないし検討もされてない
改札口は1箇所のままだし自動改札機も6台くらい
改札口を出ると歩道しか無いし
信号を待つ渋滞で人が溢れている
(´・_・`)


19 ガンシクロビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 07:54:15.75

>>7
じゃあなんで捏造してんの?


70 テノホビル(神奈川県) [GR] :2020/09/22(火) 08:04:50.07

>>19
韓国スゴイ!
日本ダメ><

これワンセットだから


24 エムトリシタビン(庭) [US] :2020/09/22(火) 07:55:13.66

>>7
人が多いってよりも道が狭すぎる。山手線沿線で1番狭いんじゃないか?


31 メシル酸ネルフィナビル(静岡県) [US] :2020/09/22(火) 07:56:45.16

>>24
ああ、それで人が多いように見えるのかもね


29 ネビラピン(地図に無い場所) [ニダ] :2020/09/22(火) 07:56:34.53

>>7
だったら捏造する必要なくないやんけ
人気じゃないから大人気と言って捏造すんだろw


50 ペンシクロビル(ジパング) [CN] :2020/09/22(火) 08:00:12.40

>>29
捏造云々は知らないが、ともかくガチで常に人は多いぞ

道が狭いとかもあるだろうが、昼間の駅前は人混みをかき分けながらじゃないと歩けないレベル
必死に反論されても面倒だからこれで消えるが、人が多いのは嘘じゃなく普通にガチ


73 ビクテグラビルナトリウム(北海道) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:05:30.95

>>7
行ったことないけどおそらくその辺って縁日っぽい雰囲気があるんだろうね
そんな街並みだと若い子らはそら興味本位で行くよ


89 ビクテグラビルナトリウム(北海道) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:08:52.01

>>73
訂正
縁日→縁日で露店が並んでる


84 リトナビル(茸) [US] :2020/09/22(火) 08:07:12.51

>>7
そう
マスコミは正直に「若い女性には人気」って言えば良いのに「政治は冷えきっていますが日本人は韓国が好き」みたいな印象にしたがるからこんな事になんだよ


93 イドクスウリジン(山梨県) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:09:17.32

>>84
こんなとこでまで必死で草


8 アデホビル(東京都) [TW] :2020/09/22(火) 07:52:48.57

まーたぶっこみかよ


9 ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [US] :2020/09/22(火) 07:53:00.33

去年の12月とかじゃね?


10 パリビズマブ(栃木県) [ニダ] :2020/09/22(火) 07:53:01.70

日テレ全力だな


11 ジドブジン(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 07:53:02.17

日テレって唯一親韓でもなんでもないところだったろ
金つまれておかしくなりすぎだろ


23 ビダラビン(東京都) [SE] :2020/09/22(火) 07:54:48.61

>>11
芸能コーナーは韓国ばかりで第2のフジテレビ状態じゃない


37 ラニナミビルオクタン酸エステル(愛知県) [US] :2020/09/22(火) 07:58:20.63

>>11
フジもそうだったけど日テレは視聴率いいから韓国が銭出しまくってるんだろ
最近ぶっこみ多いぞ


55 ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [NL] :2020/09/22(火) 08:01:12.31

>>11
日テレは大昔から親韓だったよ
ただ最近は日本ディスして韓国アゲをやるフジテレビ式をやってる


85 エファビレンツ(東京都) [US] :2020/09/22(火) 08:07:17.31

>>11
シナチョン上げの日テレ
niziプロジェクトやらで手を組んでるしもう終わりや


92 ホスカルネット(東京都) [AR] :2020/09/22(火) 08:09:15.53

>>11
何言ってんだ?日テレも大昔から親韓だから。


12 アタザナビル(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 07:53:12.19

ぶっこみの日テレキモすぎる


13 ガンシクロビル(大阪府) [US] :2020/09/22(火) 07:53:29.07

日テレって新大久保関係はこんなんばっかりやな


14 コビシスタット(京都府) [CZ] :2020/09/22(火) 07:53:36.49

マスゴミは捏造しかしないのか?


15 オムビタスビル(東京都) [CN] :2020/09/22(火) 07:53:42.48

またかよ


16 ビクテグラビルナトリウム(石川県) [ニダ] :2020/09/22(火) 07:53:45.44

韓国の工作資金が流れてるのかすごいよな日テレの韓国推し


18 バルガンシクロビル(東京都) [BA] :2020/09/22(火) 07:54:15.67

ダウンの下は薄着なんで


20 ソリブジン(茸) [US] :2020/09/22(火) 07:54:19.10

なぜメディアは同じやらかしを繰り返すんだ?
視聴者はバカだから気付かないと考えてるのか?

テレビの情報だけを信じるバカは多いのも確かだが


21 アデホビル(静岡県) [GR] :2020/09/22(火) 07:54:30.99

スッキリの韓国推しはやりすぎ
せっかく朝からミトちゃん見たいのにあれでチャンネル変える


22 ミルテホシン(愛知県) [CZ] :2020/09/22(火) 07:54:36.95

てりたまで学習したのか、街の掲示物だけは
徹底して写っていない画角を使ってるのか?


25 アメナメビル(東京都) [EU] :2020/09/22(火) 07:55:17.82

こないだ散歩で新大久保通ったけどるガラガラだったよ...シャッターおろしてる店もちらほら見たし


26 レテルモビル(北海道) [US] :2020/09/22(火) 07:56:18.23

韓国マネーにやられてるテレビ業界なっさけねぇ


36 パリビズマブ(京都府) [IT] :2020/09/22(火) 07:57:57.79

>>26
小銭を拾って財布を落とす


27 リトナビル(新潟県) [US] :2020/09/22(火) 07:56:24.61

てりたま


28 インターフェロンα(東京都) [US] :2020/09/22(火) 07:56:30.60

去年の9月は寒かったよ


30 パリビズマブ(神奈川県) [FI] :2020/09/22(火) 07:56:35.69

「若者文化に詳しい」とかいうあの達磨みたいなのがやってたやつか
アレは言わされてるのか工作員なのかどっちなんだよ


32 アタザナビル(兵庫県) [ES] :2020/09/22(火) 07:56:53.38

スッキリに電通の圧力がきてるってこと?
本当に気持ち悪いな


34 アシクロビル(山口県) [US] :2020/09/22(火) 07:57:34.28

>>32
スッキリしないよな


33 インターフェロンα(東京都) [US] :2020/09/22(火) 07:57:30.09

昨年の9月とはいってないからセーフティ


35 アシクロビル(京都府) [US] :2020/09/22(火) 07:57:50.95

何回やんだよw


38 イノシンプラノベクス(ジパング) [US] :2020/09/22(火) 07:58:22.40

スッキリは気持ち悪いからな


39 アメナメビル(兵庫県) [AU] :2020/09/22(火) 07:58:27.45

韓国がブランド推進に5000億円~1兆円つかってんだろ
ODAと一緒で後で帰ってくるけど
インフラは忘れ去られるけど
こういうブランド云々のイメージは持続する
結果として韓国経済が成長し続けてるわけだし
ODAインフラ事業なんてすぐ忘れ去られるだけでなく
日本の利益になってないよね
箱モノより直接賄賂でも金ばらまいたほうが効率いいわな


63 レムデシビル(石川県) [RU] :2020/09/22(火) 08:03:32.63

>>39
ちょっと前に日本でK-POP憤死して新大久保が悲惨なことになったのを忘れたのか?
ドーピングし続けないと持続しないブーム
あれから何にも学んでねーなこいつら


98 ラミブジン(神奈川県) [UA] :2020/09/22(火) 08:10:05.99

>>39
偽ブランドだとヘイトもかうだろう
興味ない奴より嫌いな奴が増えてる


40 アシクロビル(京都府) [US] :2020/09/22(火) 07:58:35.34

(韓国人が)スッキリ


41 ソホスブビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 07:58:36.90

新大久保とか汚くて20年は行ってないわ


42 アタザナビル(千葉県) [JP] :2020/09/22(火) 07:58:41.92

テレビってまだこんなことやってんのかw


43 ソリブジン(愛知県) [CN] :2020/09/22(火) 07:58:46.12

スッキリはチョンプロデュースアイドルニジューといい最近露骨すぎないか?


44 オムビタスビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 07:58:59.44

スッキリってあの食いしん坊女子アナと
ハルナさんとカトーさんと演技派アベさんのアレだろ
そもそもがコントみたいな番組なのでこんなの普通ですよ


45 ファビピラビル(愛知県) [KR] :2020/09/22(火) 07:59:05.77

日テレってサッカーでチョン語で実況した猿まだいるの?
藤なんとかって猿
あいつチョン顔だし口くさそうでほんとにキモかったわ


46 パリビズマブ(ジパング) [CN] :2020/09/22(火) 07:59:07.55

日テレは確かに韓国推しが酷かったんだけど
フジのような日本下げはなかったからまあ我慢できたんだけど
原宿をディスってるなこれ


47 アタザナビル(千葉県) [JP] :2020/09/22(火) 07:59:17.96

もうだいぶ前にバレてただろこういうの


49 オセルタミビルリン(愛知県) [US] :2020/09/22(火) 08:00:00.18

どうしても韓流を人気にしなきゃいけない理由は何?


52 アバカビル(千葉県) [FR] :2020/09/22(火) 08:01:02.24

>>49
韓国の国策だから韓国からお金がいっぱい貰える


53 オムビタスビル(やわらか銀行) [US] :2020/09/22(火) 08:01:06.38

完全にねつ造


54 テノホビル(茸) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:01:07.62

新大久保とか韓国はオワコンで他の外国が入ってるのにな


57 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 08:01:50.24

韓テレ


58 テノホビル(茸) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:02:00.30

チョンマネーで捏造してます

ってテロップ入れとけ
バレバレでキモいんだよ


60 ペラミビル(神奈川県) [PK] :2020/09/22(火) 08:03:16.14

新大久保はいつも在チョンで混んでるよね
臭いからすぐわかる


61 テノホビル(静岡県) [EU] :2020/09/22(火) 08:03:20.83

去年しか書いてないから去年の1月でも去年の12月でも嘘ではないかと


82 アシクロビル(東京都) [US] :2020/09/22(火) 08:06:56.51

>>61
消防署のほうから来ましたって言って消化器のボッタクリ販売やってる反社と同じ


62 エトラビリン(光) [US] :2020/09/22(火) 08:03:29.60

9月っていってないし同じ日でくらべてないんやで
原宿の去年は祝日、新大久保の去年は冬の平日
こんな手法を嘘じゃないやろって平気でやるのがテレビ局


65 レムデシビル(新潟県) [US] :2020/09/22(火) 08:03:45.91

朝鮮メディアから電波を取り上げよう


66 バルガンシクロビル(大阪府) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:04:02.02

去年の9月寒かったの?


68 ラルテグラビルカリウム(東京都) [US] :2020/09/22(火) 08:04:37.12

マスゴミが見下してる視聴者に見放されジリ貧になるの図
河原乞食コネが人材の主力だから碌でもないw


69 ホスフェニトインナトリウム(光) [KR] :2020/09/22(火) 08:04:48.67

韓国のほうカメラ寄り過ぎやろ もっと全体写せよ


71 アシクロビル(ジパング) [CA] :2020/09/22(火) 08:05:08.35

まじで韓国賛美ありきの報道やんけ


72 エンテカビル(兵庫県) [IN] :2020/09/22(火) 08:05:17.53

マスゴミってゴミの自覚ある?


74 アデホビル(神奈川県) [US] :2020/09/22(火) 08:05:36.36

メディアは本当に侵食されているのだな


75 テノホビル(新潟県) [HU] :2020/09/22(火) 08:06:03.37

日テレも視聴率落ちてるんだっけ


76 アタザナビル(埼玉県) [UA] :2020/09/22(火) 08:06:11.93

日テレどうしちゃったの?

フジが落ち目過ぎて韓国マネーが入らなくなったか?


77 リルピビリン(長崎県) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:06:26.89

>訪問者の数は約40%も減ってしまったようだが、新大久保は約15%減に止まっているという

そもそもコロナでの減少率で比べるのがなんか変な気がする


78 ペンシクロビル(静岡県) [JP] :2020/09/22(火) 08:06:27.61

これに気付いて文句言わない司会者たちにワロタ


79 パリビズマブ(栃木県) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:06:36.57

昔と比べてテレビみてるやつが極端に少ないから
もう捏造しようと無視され始めてるな


80 アシクロビル(ジパング) [CA] :2020/09/22(火) 08:06:48.68

なんか年末年始あたりの混んでる時期をチョイスしたの?


81 オセルタミビルリン(島根県) [ニダ] :2020/09/22(火) 08:06:50.53

2000年代最初のゴリ押し流で知れば知るほどで騙された世代が
あれから10年以上も経って子どもを持つ親になって来てるから
今度は自分の子供が騙されやしないか心配してる感じなんだよね


86 ダクラタスビル(千葉県) [US] :2020/09/22(火) 08:07:44.69

韓国人が内部にたくさんいる


88 レムデシビル(SB-Android) [US] :2020/09/22(火) 08:08:21.09

これツイッターで指摘してる人の勘違いじゃない?

テレビでは去年と今年の比較画像を出して、ダウンを来てるのは去年の画像だし去年の9月は結構早めに寒くなった気がするからダウン着てる人いてもおかしくないぞ


91 アシクロビル(ジパング) [CA] :2020/09/22(火) 08:09:15.41

>>88
もうめちゃくちゃで草


97 テノホビル(神奈川県) [GR] :2020/09/22(火) 08:09:59.26

>>88
ねーよ


90 インターフェロンβ(東京都) [IN] :2020/09/22(火) 08:09:06.45

虹プロから日テレヤバイな


94 レムデシビル(石川県) [RU] :2020/09/22(火) 08:09:22.22

こいつら中国でK-POPが制裁受けてるからこっち来たんだぜ
まじ寄生虫だわ


96 アシクロビル(ジパング) [CA] :2020/09/22(火) 08:09:50.95

韓国大人気だと見せかけるのが目的だもんな


99 リバビリン(愛知県) [RU] :2020/09/22(火) 08:10:24.19

日テレが完全に嫌われ始めたら
また他のテレビ局みたいに移動するだろ