1 ばーど ★ :2020/09/16(水) 08:41:23.82

「最高速度上がった スピード出そ」とはならず

東北道 最高速度120km/h規制試行区間の開始位置。試行から本格運用に移行した(2019年4月、中島洋平撮影)。

きょう2020年9月16日(水)から、東北道の一部区間で最高速度が120km/hに引き上げられます。これまで東北道や新東名の一部で試行的に引き上げが実施されてきましたが、正式運用は日本で初めてのことです。

【地図】最高速度120km/h引き上げ候補 5区間の位置

(出典 contents.trafficnews.jp)

引き上げが実施されるのは岩手県内の花巻南IC~盛岡南IC間、約27kmです。同区間では2017年12月から、110km/h、120km/hと段階的に最高速度が引き上げられてきました。その結果が岩手県警から警察庁に報告され、安全性が確認されたことで、警察庁が本運用を決めたといいます。なお警察庁はこの本運用に向け、8月下旬には交通規制基準を改正しています。 

試行前には「スピードの出しすぎにつながる」「速いクルマと遅いクルマの速度差が大きくなり危険」といった声も聞かれましたが、実際にはどうだったのでしょうか。岩手県警交通規制課によると、速度引き上げ試行区間の実勢速度(実際に走行するクルマの平均的な速度)の変化は、次の通りだったそうです。 

・最高速度100km/h時:上り112.0km/h、下り114.2km/h 
・最高速度110km/h時:上り110.7km/h、下り113.6km/h 
・最高速度120km/h時:上り111.9km/h、下り114.3km/h 

それぞれ試行前および試行中における約1年間の比較です。最高速度100km/h時と比べ、110km/h時にはむしろ実勢速度が下がり、120km/hに引き上がっても、ほぼ変わりなかったといいます。「最高速度が120km/hだからといって、120km/hで走ろうと速度を上げるような動きは見られない」とのことです。 

事故件数はどうなった? 全国で計画される120km/h引き上げ 

事故件数の推移は次の通りです。 

・最高速度100km/h時:人身事故3件(死亡1、軽傷2)、物損事故46件 
・最高速度110km/h時:人身事故3件(重傷1、軽傷2)、物損事故96件 
・最高速度120km/h時:人身事故1件(重傷1)、物損事故87件 

人身事故の件数はスピードを引き上げてもほぼ変わっていないようです。物損事故の件数は引き上げ後のほうが増えていますが、110km/h引き上げから約1年後、2019年2月の取材時には、特に動物の飛び出しに起因するものが多いと話していました。 

車両間の速度差については、岩手県警のアンケートに答えた人の77%が、「不安を感じなかった」と答えているそう。ただし、最高速度が120km/hに引き上げられても、大型車については80km/h規制のまま据え置かれます。アンケートの結果は一般車、大型車ドライバー含む全体の数値だそうです。 

こうしたことから、岩手県警は最高速度100km/hでも120km/hでも、実勢速度や事故件数、ドライバーへの影響は「ほぼ変わらない」と判断しているといいます。 

なお、新東名の速度引き上げ試行区間(新静岡IC~森掛川IC、約50km)でも、実勢速度や死亡事故率の変化はほぼないことが報告されています。新東名ではこの区間を含む御殿場JCT~浜松いなさJCTの6車線化完成と同時期に、引き上げが実施される見込みです。 

このほか、東北道の浦和IC~佐野スマートIC間、常磐道の柏IC~水戸IC、東関東道の千葉北IC~成田JCT間も、警察庁が最高速度を120km/hに引き上げる区間の候補として挙げています。 

9/16(水) 7:55 乗りものニュース 
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f52065f411fb6597170e44a1e9e4242b1ff0a45 


3 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:43:40.00

俺は高速でも最高30キロしか出さん
のんびり行こうや人生長いんやし


30 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:58:18.63

>>3
誰も反応しないネタだろうが、一応知らない人のために書くと、最低速度違反な。


91 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:28:05.56

>>3 
おまわりさんコイツですノロノロ走るのは


4 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:43:55.66

【ガチ】高速道路で時速300Km超えて走ってみた

(出典 Youtube)


6 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:46:35.70

確かに東北道は他路線に比べて見通しのよい直進部分は多い

しかし花巻から盛岡の間を高速で移動する意味合いが薄い


7 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:46:47.62

今まで最高速度を守ってた人なんていないから
20km/h増しで走るだけだろうな


11 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:49:33.82

>>7
140km/hの速度域になると車を選ぶ
巡航できる車はそんなにないよ


60 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:10:35.71

>>11
140km/hはスピード出すのも抵抗あるが
年月経つとこの速度出すのも当たり前になってくるのかな

怖いな


70 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:16:47.00

>>60 
実際に走ったら何も考えてないと160km/hくらい出てしまってるよ。


8 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:48:12.24

プロボックスのバトルがさらに過激になるな


9 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:48:18.73

蔵王PA~泉ICまでの区間も100にしてくれ


26 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:56:37.57

>>9
カーブ多すぎて危ない


10 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:49:09.00

つまり通常運転は150km/hと


12 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:50:44.89

問題は120km/h区間で追い越し車線を80km/hで走る奴


13 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:50:54.78

まぁ追い越しで実質140㎞は出ると思うが
それで走る車はドイツ車だけにすべき
日本車で140kmで走ったら走行中にバラバラになるぞ


25 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:56:17.26

>>13
普通に出して走ってるわ


39 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:00:56.40

>>13
アメリカの田舎行くと日本車も韓国車も160㌔くらいで走ってるけどな
アメ車ドイツ車のほうがチンタラ走ってる


14 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:52:11.99

ターボなし軽自動車を侵入禁止にしろよ


43 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:28.94

>>14
>>15
ターボの有無より、3AT車の方が問題じゃね?
軽は4ATかCVT車以外禁止にしよう


15 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:52:19.69

軽で120km/hとか出したら爆発しないか?


45 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:50.88

>>15
軽のバンでやったら115か120でリミッターかかってた


16 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:52:25.21

2000ccの国産だと130km/h超えるとけっこう苦しいね。振動もひどい。
路面設定も車両の設計も100から120くらいまでで安定するように設計
されてるんだろうね。


19 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:53:05.39

>>16
昭和の話かな?


28 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:57:49.95

>>19
だよねwww
平成の車でもそこまでひどくない


17 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:52:36.56

300km/h区間はまだですか


18 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:52:53.37

100kmに切り替わったとこでのスピード違反の取り締まりが捗ります


20 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:53:09.47

俺のノンターボの軽じゃ周りに迷惑かけそう


21 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:54:09.98

そして冬にスリップ事故多発


22 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:54:23.92

俺のおんぼろ軽バンだと100km/hも出ません


23 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:54:42.42

リンコンリンコン鳴り響くわーー!ww


24 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:55:49.06

いまの車両や路面じゃ150から上を出すのはキチガイだけだから
150で速度超過でキップが切られないのならそれでおkだわ。
150で走るのが怖いなら100で走ればいいだけの話し。


38 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:00:44.54

>>24
だから昭和脳だろ。
今のコンパクトカーでも160くらい余裕


27 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:57:25.98

岩手県警は頑張ったな
次は速度無制限区間の導入を目指してもらいたい


29 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:58:15.24

大橋JCも120キロにしよう


31 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:58:34.71

制限速度120km/hになるとどうなるかなあ。
自分は既にぬうわキロが巡行だから制限速度上がってもさほど変わらないと思うけど
今まで100km/hとかで走ってた車が120km/hで走り始めるようになるんかな?
それならそれで追い越し車線がスッキリするからうれしいね


32 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:58:41.56

軽バンです
煽らないでくだしゃい(´・ω・`)


54 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:08:50.54

>>32
左車線走ってる限りは大丈夫。
右車線をふさぐようにノロノロ走ったり、隣後続車の鼻先に突っ込むような車線変更しなければ煽られる事ってまず無いよ


33 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:58:52.00

軽自動車お断り


34 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:59:08.75

昭和の思い出話ジジイや舶来信仰ジジイがいきいきしだすスレ


35 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:59:16.65

軽であんまりスピード出すとエンジン五月蠅くて眠くなるんだけど


36 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:59:25.15

おばちゃんだからスピードだすの怖いわー


37 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 08:59:51.61

トヨタ車レーダークルーズで115までしか設定出来ないのはおかしいな
ベンシみたいに180まで設定出来る仕様にしてほしい
レクサスなら180まで設定出来るのか?


42 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:24.69

>>37
新車に買い換えしなさい。


40 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:05.78

事故数が変わらないか減ったというのは、今まで100km厳守で追越車線に居座ってた連中が、
追越車線に出て来れなくなったからでは?
スピード感が違うから、恐らく今は、100kmで走る能力がないのでしょう。

それにより、後続車の無用な車線変更が減って、結果として車の流れに秩序が戻ったのでは。
まぁ、そのうち120kmで走ることにも慣れてくるでしょうけどね。


41 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:16.35

俺様の新型ハイラックスが通るから流れに乗れないなら左にいきな
Kは雑魚しか乗ってないけど黒塗りセダンとアルヴェルにはペコペコや俺様🤭

by煽り運転撲滅発見時ネットに晒し隊


44 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:01:40.48

俺のジクサーでは対応出来んぞ
かなり怖い


46 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:03:28.08

日本車は効率を考えたら100が妥当


48 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:03:56.70

>>46
燃費運転ね。


64 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:13:46.05

>>46
何だかんだで総合的に快適なのはそのへんだよね。
風斬り音、燃費、車の挙動なども加味すると。


80 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:21:33.75

>>64 
つーか日本車はそういう作りしてるんでない? 
欧州車はもっと高い速度域にそのポイントになるんだろうけどね


47 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:03:41.08

ポルシェミサイルの事故あったのに延期しなかったのか


49 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:06:03.23

道東道で120km/hなんて未来永劫無理だろうな。


50 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:06:14.45

花巻盛岡より関越道の新潟長岡間の方が走りやすいんだがな
あっちも120にならんかな


51 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:07:04.99

東北道とか仙台より北は、追い越し車線は160kmくらいで流れてたぞ


52 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:07:14.80

菅生から仙台南を120にしたら多分ヤバい


53 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:07:23.18

岩手ゾーン、めちゃくちゃ長い上に120km/hオーバーでも首都高80km/h巡航より安全だしね


55 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:08:56.52

東北道なら問題ない

東名名神とか、古い設計の中国道なら何だけど


56 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:09:21.82

九州自動車道も、追越し車線は昔から130キロ、走行車線はノロノロの90キロだよ。
何が変わるのですか。


57 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:09:26.51

最高速120なんて危険すぎる。
早すぎて打てないだろ。
90にしろよ。


58 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:09:39.66

それより磐越道をいい加減に100にして
80とかであり得ないから


59 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:10:08.48

直線ばっかの東北道なんか今までずっと120キロが普通だったし
高速どころか宇都宮~埼玉間の4号線なんか100キロがざらで流れてる
何なんだろうな法定速度って


89 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:26:02.56

>>59 
> 何なんだろうな法定速度って 

警察が便利に使う規制


61 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:11:11.53

こういうのって普段からチンタラノロノロフラフラ運転してる
アホからしたら恐ろしい事なんじゃね?(笑


62 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:11:40.54

福島県内の常磐道には猿が良くいる
轢きそうで怖い


63 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:13:11.38

岩手かよ。トラックしか走っとらんだろに


65 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:13:59.34

100km/h道路でも追い越し車線は120km/hくらいで流れてるし
120km/hなら140km/hくらいで流れるのかな
軽には辛いだろうな。普通車が売れる時代になるか


66 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:14:08.99

普通車が売れる様になるな


67 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:14:16.61

無意味
ヘタクソレジャーは80~90でしか走れないから


68 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:14:37.94

ポルシェ乗りのワイ大喜び


69 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:15:46.82

3車線道路の中央車線を80km/hで延々と走っている車が多いのは何故なんだぜ?


72 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:17:55.68

>>69
左は左折車線になる可能性があるから地元民以外はそれが安定行動になる


75 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:18:50.74

>>72
高速道路の話では?


74 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:18:31.75

>>69
もっとも事故に遭うリスクが高いのが中央車線だと聞いたことある


71 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:17:13.08

160km/hにしとけ


73 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:18:24.74

浦和IC~岩槻ICの側道の国道122号線下り線の最高速度は80km/h!!(非合法)
大門北交差点から加倉南交差点まで6.8km信号機なし。


76 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:19:12.84

新東名はまだ足りない。
140キロで良い。
狭い高速道での100キロよりずっと安全。


83 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:21:59.00

>>76
昔乗ってた三菱車で120km/h超えるとハンドルがガタガタ言うから
デラに文句言ったら「そんなスピードで走らせないでください」って
言われたなぁ。


77 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:19:40.26

軽は無理やん


78 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:20:29.81

ここ良く通るけど左は100キロ
追い越し車線も110キロとかで蓋されて
意味ないじゃん


79 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:20:47.44

まあメーター180までついてんだから使わんとな


81 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:21:38.94

ちょっといい車なら120巡航楽だけどな
小さい車は疲れるな
速度が出せるではなくて巡航だからなあ


82 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:21:40.51

衝突安全性が確保出来ないので軽自動車は時速100キロままで。


84 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:22:02.58

40km/hオーバーまでは免停にならないとすると160km/h近くで走る車も出てくるか
実際捕まる対象は140km/h超くらいが目安かな


85 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:22:26.04

警察も速度違反の車両を見逃すなよ
先日東名でいたぞ、最低速度違反、30kmで走ってるあほうが
そっちのほうが危険だと思わないのか?


86 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:22:26.44

追い越し車線を80Km走行


87 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:22:35.60

俺のノンターボムーブじゃ100kmは快適だけど120km巡航は快適じゃないな


88 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:24:55.67

老害が追い越し車線をドヤ顔でゆっくり走るんだろな


90 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:26:25.24

軽が売れなくなるな


92 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 09:28:13.86

120km区間はトラックの追い越し車線への侵入禁止にしないと危ないぞ
あいつらワザとブレーキ踏ませるタイミングで追い越し車線に出てくるからな