近年、中国の交通を画期的に変えたのは紛れもなく「高速鉄道」だろう。中国人高速鉄道に誇りを持っており、さまざまな面で「世界一」になったと主張しているが、「高速鉄道は中国の名刺」というだけあって、海外からどのように評価されているかに対して非常に敏感だ。中国メディアの百家号は10日、中国高速鉄道に乗った米国人が、日本の新幹線と比較したという記事を掲載した。

中国高速鉄道に乗った米国人が一言「新幹線に負けているのは・・・これだ」=中国報道

 記事はまず、中国高速鉄道を自画自賛。世界で最初に運行が始まった日本の新幹線と比べると、中国は後発にも関わらず目覚ましい発展を遂げたと胸を張った。ある米国人も、中国高速鉄道に乗車して感激したそうだ。早くて安全で、乗り心地が良いと称賛していると紹介した。

 しかし、この米国人は1つだけ不満があり、「これだけは日本の新幹線に負けている」と感じたことがあったという。それは「駅弁」だ。この米国人にとっては、高速鉄道の優劣を判断するのに「食べ物」は重要な要素だったのだろう。

 記事は、「中国の駅弁は40元(約620円)もするのに内容が価格に見合っていない」と言われたと紹介している。中国では、40元の食事ならば少し豪勢な弁当になるはずだが、掲載されている写真を見るとおかず3種類に漬物が詰められているだけの見た目にもあまり食欲をそそられない内容で、ふたを開けた瞬間、後悔しない人はいないだろうという実に残念な弁当だ。

 これに対して、日本の駅弁はどこに出しても恥ずかしくないと言えるだろう。記事は、この米国人が日本の駅弁について「味もとてもおいしく価格も適正価格」と称賛したと紹介。彩り豊かで食材も豊富で、美しく、賞味期限も明記してあり食の安全への意識も高いと評価されたそうだ。価格も「お店で食べるよりも安い」と紹介し、日本人は食にこだわると伝えている。

 中国には八大料理といわれるそれぞれの地方に独特の料理があり、その種類は非常に豊富でおいしく、食にこだわる国民性と思われるが、どういうわけか駅弁の分野ではあまり熱心に研究開発しないようだ。旅行者にとって食は旅の楽しみの1つである。日本の新幹線は、旅行者のその需要を理解し提供しているという点では、利用者に寄り添ったサービスを提供していると言えるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

ある米国人(脳内)


春節以外は空気輸送とかニュースで見た覚えがある


え? 車内表示200キロ、窓の外の40キロ自動車と並走してる自称高速鉄道がなんですって??


アイスの固さも、日本が勝ってると思うね。


新幹線は地面に埋まる事が出来ないから負けてるね。


珍しく「わかった」記事じゃないと思ったら、内容はたいして変わらんな。以前の記事で中国の駅弁はあったかいから、日本の常温の駅弁より美味いとか吹かしてなかった?それとは逆に日本の駅弁が豪華で、中国駅弁はしょぼいってもの読んだ覚えがある。記事のネタがないから右往左往してんのかね。


「記事はまず、中国高速鉄道を自画自賛」同記事内で「或る米国記者」が架空と自白するの止めてw


つ「安全性」


「早くて安全で」すごいね、一度乗っただけで安全性が分かるのか?それとも、中国鉄道は数回に一回は事故るという前提のもと乗ったのかな?ww


専用レールでなくノーマルレールで走らせてるせいで速度が出ず、無理に出すと例の事故になる。低速鉄道乙


どこに出しても恥ずかしい国は違うな


中国高速棺桶の間違いだろ。断言できる!


足りないのは実績じゃないかな。今後数十年重大な事故とか起こさず運用出来たら誇っていいと思うよ。


十中八九創作だなこりゃ。普通は「まあ中国だしこんなもんだろ」って思うよ(笑)


で、次はいつもの「冷めた弁当はまずい」ってイチャモンつける記事を出してくるのか?(笑)


はい来た。新幹線に負けてるのは技術ではなくこんなどうでもいい部分のみという逆自慢。何度目だよこの見え見えの印象操作。国民もいい加減気づけよ。ああ元々こんなクソ記事見てないか


日本の駅弁は、昔から民間業者が列車停車中に少しでも売れるように試行錯誤してきたもの。だから個性がある。中国も民間業者に自由に売らせればいいもの出てくると思うが、鉄道で独占したいのだろうから変わらんのだろうなw


台湾鉄道の駅弁は安くて美味くてあったかい。とりあえずあれを目指せばいいと思う。