無数にある映画のタイトルを選ぶ時、アカデミー賞受賞作品だから見てみようという人も多いだろう。そんな映画作品にとって最大の名誉「アカデミー賞」が、大きな変化を迎えようとしている。


【映像】アカデミー賞“新基準”に有村昆は

 「この基準は、映画を見る観客の多様性をより適切に反映するため、スクリーンの中、外で、公平な表現を促進するように設計されています」
米アカデミー賞 作品賞受賞にアジア・黒人俳優の起用など“新基準” 映画評論家・有村昆「ハリウッドはトランプ氏が大嫌い」

 アカデミー賞を主催している映画芸術科学アカデミーは9日、「2024年から作品賞の受賞にいくつかの条件を満たさなければならないことにする」と発表した。条件はAからDの4つで、そのうち2つを満たせばいいとされているが、話題となっているのはA。「主要な役にアジア人や黒人などの俳優の起用」「作品のテーマが性的マイノリティーや障害者を表すもの」といった内容だ。


 また、Bでは製作スタッフについて記載されている。この中には、「少なくとも30%が女性や人種的少数派、LGBTQ、障害者であるとする」などの内容が含まれている。


 CやDでは、人材育成やマーケティング、宣伝などに携わる人材にも人種的少数派やLGBTQなどを起用することを定めている。

 こうした項目について、映画評論家の有村昆氏は「非常にハリウッドは進んでいる」と話す。

 「この流れは結構近いうちに来るなと僕は思っていた。大きな影響は、旧体制の人たちからするとあると思うが、今のハリウッドの映画界の流れからするとごく自然な流れで、そこまで『なんで!?』という大きな反発はないような気がする。ディズニーリトル・マーメイド』の実写化人魚姫アリエル』の役を黒人がやるとか、『スター・ウォーズ』にチャイニーズが出るとか、ポリコレ文化はもう確実にどの映画にも当たり前になってきているが、明確化させたのはちょっとびっくりした」


 キャスティングや製作スタッフの項目で「少なくとも30%」と数字を明確したことについては、トランプ大統領への牽制にも取れるという。

 「ハリウッド自体、トランプ氏が大嫌い。白人優位主義政策を進めるアメリカファースト、白人ファーストに対するものすごい反発で、今から4年前くらいに“白すぎるオスカー像”というのがあったが、(アカデミー会員の)比率を変えている。今まで6000人の会員がいて、8割が白人の60代以上の男性だったが、今は9000人に増やして、その多くが黒人や女性、アジア系にしている。なので、『多民族国家だよ、アメリカは』と印象付ける、進んだ決定だなと。しかも、大統領選の時期にぶつけてくるというのが、結構踏み込んだ政治色のあるアカデミー賞で、(次回が)楽しみ」

 一方、メディア企業を運営するニュース解説YouTuberの石田健氏は、「今回の話は、非常に広範な分野においての基準だということ。主演にマイノリティーを起用しなくてはいけないという話ではなく、製作スタッフやマーケティング部門、インターンシップなどの4条件の2つに該当すればいいので、むしろルールに該当しない作品を探す方が難しいのではないか」と話す。


 そんな中、ルールを明示したことについては、「多様性」と「構造的差別」のふたつの要因をあげた。

 「ひとつ、『多様性』と聞くとなんとなく“主演が黒人やアジア人ならばいいだろう”と理解してしまうかもしれないが、そうではない。映画のイメージはマーケティングや制作陣の責任者などにも大きく左右される。現状では、俳優のように表に出ている人が白人ばかりだと多くの人が違和感を抱くが、製作や配給のプロセスには気づきにくいので、そういったところに手を入れることが大事だという意義のあるアプローチだと思う。

 もうひとつが、構造的差別という問題。アカデミー賞は、興行収入による人気映画ランキングではなく、誰か1人の人間が選ぶような、人によって権威付けされるもの。この選ぶ側が白人男性ばかりに偏っていて、結果的に白人の男性ばかりが賞を受賞してしまうという構造に手を入れようというアプローチになっている。インターンのように人材育成のところにも手を入れているあたり、映画業界全体にこの問題を考えるきっかけにしてほしいという背景がみえる」


 また、ルールは作品の面白さや作り方には影響を与えないとし、「“白人は実力によってマイノリティーを押しのけて賞を獲得している。マイノリティーの演技力は低い”と思う人は、直感的に少ないと思う。むしろ、社会に何か構造的な問題があって、それを賞や制作のプロセスのあり方によって変えていかないといけない。これまで制度的に評価されなかった才能に適切な評価を与えようというところが、今回の一番重要な考え方になる。決して作品の面白さや作品作り自体に制限を与えるものではないということを念頭に置くべき」との考えを述べた。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
(出典 news.nicovideo.jp)


問題はさ、才能関係なく人種や思想で採用しろってのが前提なのが分からん。だって今後、才能関係なく、「スタッフ構成が悪いため、採用は黒人に限ります」「宣伝の提携会社は例え質が悪くてもマイノリティーの会社しか使いません」って、それでいいのか?という話。第三項目はぜんぜんいいんだが、それ以外が「人や物を差別して作成しろ」というのがよくわからん。


むしろこの状況化だと大企業以外は人種を理由にしたリストラや採用が横行するぞ。構造改革の方向性がちょいちがうんじゃないか?むしろ審査員や審査基準を見直すべきで、製作者側に人種を理由にした差別を強要しちゃうのは本末転倒という奴では?


極端にいえば、撮影から出演まで一人で作った映画は基準を満たさないからダメなのか


人種ごとに賞を作るしかないなそれこそ人種差別だと思うが


これほどのハンディキャップを負わされても、それでもハリウッドは「ヒット作」を生み出し続けるのだろう、それくらいアドバンテージを持ってるのは事実だ。無理が通って道理が引っ込むさまを目の当たりにするのは気が滅入る。が、それ以上に「右へならえ」を言い出す馬鹿が出ませんように…と、それを願う。


本来なら自由競争をした結果、人種等関係無く実力で選ばれたとなるべき。強制的にアジア系や黒人系を一定数混ぜるというのは実力で選ばれてない以上、クオリティが絶対に落ちる。何よりこういう考え方は白人系が有色人種に対して、多様性を推進している俺達は偉い、俺らは広い心で本来参加出来ないお前らを参加させてやっている、という優越感が底にある。結果的に差別を助長するだろう


ポリコレなんて意識している時点で差別だと思うんだがな


要はビジネスでしょ?白人人口は減少しているんだから、違うの?金儲けですって言えばいいよ。仮に白人が多かったらこんな基準つくらないでしょ。最近は中国で公開・成功できるよう各作品必死だそうですね。


もっと細かく分けないと「○○人を差別するのかー!」って(特定アジアの様な)気狂いが喚いちゃうぞー(棒読み)


もう作品すら自由に作れないってそれも差別だろ。今度は脚本家や演出家が作品を自由に作る権利を侵害されてるって差別でも訴えるか?


これは脚本家なり引き抜くチャンスやな!!


白黒黄色が均等割り当てで配役される事(ただし黒人を悪役にしてはイケナイ)、ホモレズを必ず登場させる事、全員が健康であってはならない、何らかの障碍を持つ登場人物が活躍する事。…ポリコレ・ファシストの考える理想世界に盾突く奴は潰す!


『U-571』みたいに「リアリティを求めるなら当時のアメリカ海軍でアフリカ系コックなんぞ出すな!」ってな批判の声があってだな……。史実で、真珠湾で勇戦しリスカム・ベイと運命を共にしたドリス・ミラー3等コックの名を冠されたCVN-81の進水に、ジョナサン・モストウ監督とテレンス・カーソンは胸を張って誇られるべきかと。


アホ草。そういう風に明確に線引きしたら逆に差別だと思うよ。映画にそこまで興味がない人が見ても名演してる人は尊敬される。脇役でもいつも輝いているスターって一杯いるしそれをきちんと人は見てる。それを蔑ろにしてるのって結局は制作サイドや偉そうに批評してるアホ達じゃん


今年中にでも「アカデミーにノミネートされるのは恥」って映画界の常識になるんじゃないのかw


なんでこっちの方向に情勢が進んでいっちゃうかなぁ ハリウッドには異を唱える人居ないのコレ これこそ差別って奴なんだが


あ ほ く さ なんだこいつら?アーサー王の物語に中国人出すのか?三国志に黒人混ぜるのか?そんな中身も見ない差別主義者は芸能の舞台から消えろや。芸術に対する冒涜、作家のインスピレーションにクソを塗りたくる行為だわ。


差別の概念が乱れる


何が多様性だゴミどもが、表現の幅を制限してるじゃねえか。てめえらがやってんのは画一化だファシスト。


アカデミー賞ノミネート資格無しな作品の方が面白くなりそうだな


あー、映画終わったわ。一つの文化が終わりを迎えるのを生きている間に見ることになるとは。物語が先にあってそこに必要なキャラクターから発展していくのに義務で出さなきゃいけない舞台装置があるとなったら創作の終わりだよ。もうこうなったらとりあえず起用すればいいでは収まらず、役どころが悪役ばかりだと不満を言い始める。芸術文化を大事にするなら絶対にやってはいけないこと。


ただでさえコロナの影響で映画館の存続が危ぶまれている中、自分で死にに行くとは。動画配信サイトがオリジナルに力を入れ始めてるし、5年も持たなそうね。


Qアノン4chanに完全敗北したハリウッド関係者くんUC世界中で笑いものになり続けているペドファイルセレブはくたばって、どうぞ


これは恐怖のキノコ男はアカデミー取れないということか?


FOXやAXNあたりがシナチクや民主党に反抗的でハリウッドで干された俳優集めてドラマ制作に力入れてるから、そのうち誰も映画見に行かなくなってケーブルTVがますます発展していきそうだな