(出典 www.souzoku-hyogo.com)
 東京都渋谷区が4月から始めた、LINEを使って住民票の写しを請求できるサービスについて、総務省が「なりすまし申請のリスクがあり、法律上問題がある」などとし、自治体に利用しないよう通知したことは不当だとして、同サービスの開発・運営しているベンチャー企業のBot Express9月10日、東京地裁に提訴した。

【その他の画像】

 LINEで住民票の写しを請求できるサービスは、住民がLINE渋谷区公式アカウントを通じて顔写真や身分証明書の写真、必要事項などを送信し、LINE Payで手数料を決済すると、住民票が郵送で届くサービスで、今年4月1日に初めて渋谷区が導入した。

 総務省はこのサービスについて4月3日、「マイナンバーカードを使った電子署名による本人確認が行われておらず、なりすまし申請のリスクがある。住民基本台帳法にも違反する」などとした文書を自治体に配布した。自治体から同サービスについて問い合わせがあった際も、「総務省が一貫してNGだと回答している」(BotExpress代表のブログより)という。

 Bot Express代表はブログで、「このサービスになりすましリスクはない」「電子署名は一般的ではなく、ほとんどの人が利用できない」などと指摘。「当社サービスは合法であることをあらためて確認し、今回の提訴に至った」と説明している。

 さらに、「日本が前進するためにどうするべきかを、各省庁および職員が、自分たちの頭で検討していただきたい」「中央集権的で時代に合わない規制やピボットの遅れがイノベーションを阻害していることを真摯に受け止めていただきたい」などと国を批判している。

Bot Express代表のブログより
(出典 news.nicovideo.jp)


SNSとか情報簡単に抜かれるのに良いわけないだろ。まして韓国産のLINEとか


仲介業者が入る以上リスクがないわけがないよな?リストをハッキングされたらやりたい放題だろうこれ。勝手に借金までできる情報ソースがそろってやがる・・・


マイナンバーがどれだけセキュリティでガッチガチにされてるのか知らないんだろうな。当のサービスで情報漏洩されたら全部水の泡。あれマイナンバーが漏れたり、役所の人間が悪意を持って不正利用しようとしても無理な仕組みになってるんだぞあれ(住基ネット時代に訴訟されまくったから、クッソ複雑なシステムになってる)


ほ~らLINEの本性が現れたぞ。犯罪者の目的が情報抜きだからな。邪魔されると困るんだろうよ。犯罪者だもの


そもそもLINEは前から情報を抜いて送信してんだからヤバイって何度も何度も何度も何度も言われてたろうが。まだ使ってるヴァカがいることに驚きだわ


なりすまし所か積極的な情報の窃盗だろ


敵国のSNSをシステムに組み込むとかバカだろ。


背乗りに利用されまくるだろ。コロナ対策の給付金とか生ポその他諸々いろんな日本人の為の保障が朝鮮半島に吸い取られるぞ。絶対やめとけ。


ドコモですらアレですもの