自民党の総裁選が告示され、“ポスト安倍”の座を争う選挙戦がスタートした。総裁選には石破茂元幹事長、菅義偉官房長官岸田文雄政調会長が立候補した。

「自民党が割れ、石破氏が野党に合流すれば政界大きく変わるのでは」 西田亮介氏
 そんな中、多くの派閥からの支持に地方票固めと、独走する菅官房長官。石破氏と岸田氏は厳しい戦いが予想されるが、東京工業大学准教授の西田亮介氏は「自民党が割れた挙げ句、冷遇される石破氏と周辺の人たちが出ていったらどうなるだろうか」との考えを示す。

 「この間、石破派が冷遇されてきたので、(総裁選は)しんどいなという印象を受ける。前回(18年)もそうだった。石破氏は過去にも自民党を飛び出たことがある人。本人は『もう党を出たりすることはない』と強く言っているが、過去の政界再編の歴史を紐解いてみると、やはり自民党が割れることが強力なトリガーになっている。野党だけで求心力を高めることができないのであれば、自民党が割れたらどうなるのかと想像すると面白い」

 石破氏が自民党を離れ野党に合流するとなれば、大きく政界が変わるとする西田氏。「やはり今、次期政権もこれまでどおり、野党再編の顔ぶれはそれ以上に変わらないのだとすれば、そういうダイナミックな動きが起きると、大きく日本の政治も変わるかもしれない。閉塞感の打破に対する期待がある」と述べた。

 7日、野党の合流新党の代表選挙が告示され、国民民主党の泉健太政調会長と立憲民主党枝野幸男代表が立候補している。顔ぶれが変わらない中、西田氏は頓挫したが、野党の若手中堅から“第3の候補”が出馬できていれば注目が集まったのではとの見方を示しているが、「石破氏と一緒になって、与党や政府の経験をうまく汲み取りながら協力できたら面白い。与党を切り崩すような、それぐらい大きなインパクトがあることを考えてもらわないと、野党が合流して何かが変わっていくという雰囲気はないだろう。執行部に若い人たちが入って、“新しい政策とともに野党も変わった”という印象を打ち出すことができるかが重要だ」との考えを示した。

(出典 news.nicovideo.jp)


自民の中の派閥が擬似的に野党の役割果たしてるのにそこから野党と言う名前の有名無実にわざわざ降る物好きが居るんかね


石破さんぜひ野党へ。 自民も獅子身中の虫がいなくなるし、野党も知名度と存在感のある政治家が来てWIN WINだと思います。


なんという希望的観測


いいぞ早く出てけ まぁ石破派からは出てってもついていかないって意見出てるんですけどね


小沢一郎のことをもうお忘れ?日教組の輿石と組み自民党を出て野党に加わった小沢一郎によって政権交代は実現したが、それは大失敗だったと国民は深く教訓としたはず。小沢と同じ無能な石破が野党の長になっても全く同じ結果になるだろう


言ってることがまんま2009年と同じ。


石破<私は政権与党に居たいんです!


緊縮政策しないで、内需を大事にしてくれる人が良いです。税を財源として頼りすぎないのも大事だと思います。


ゴミがまとまってくれたら確かに対処が楽になりますね、是非とも実行して欲しい所


新進党の奇跡再びってか?夢見るのも大概にしろよ糞パヨクw 石破に党を割る力があるならとっくに総裁になっとるわw


単なるマスコミの願望やね。政治的な面でなく、エンタメ要素で。


与党という立場を捨ててまで石破に何人続くかねえ。仮にそうなっても野党内部の主導権争いが激化するだけだろう。下手すればまた割れるよ


変わるわけねえじゃんw「ああやっぱり石破はそうだったんだな」で終わり


割れて合流してるのは野党のほうなんですがそれは


今の野党たちに石破氏を上手に動かせる人っているのかね。自民党内部でも手古摺っているのに。


野党支持者にはこういう人がホント多い。こりゃ自民が安泰なのも頷ける。左翼政党なんてすでに蚊帳の外、員数外扱いなのがまだ分からないんだろうか。妄想するのは勝手だが、石破が何で自民に戻ってきたのかくらい考えてから言ってほしい。


何処かのワイドショーで石破派の議員が、割るということはありませんか?と問われて、「ありません。我々はついていきませんから」と答えてたがが・・・。多分他の議員も同様かと。出ていくメリット皆無ですから。石破派と言われてるけど元々は無派閥議員の集まりなので、そこまで繋がりが強いわけではないんで。


ゴミがよりまとまるだけだし勝手にすれば?


学習してないのかな?今最大の落ち目である野党と、同じく落ち目である石破をくっつけてもゴミが出来上がるだけでしょ。どういう足し算したらそんな意見が言える様になるのか


2009年に在野に降りた自民党から民主党に亡命する勇気もなかったのに(石破さんは、与党じゃない自民は存在価値が無い政党だと切り捨てた発言をした)、政権交代の潮流も交代した選挙結果すらなく、泥舟新党に逃げる理由すら無いと思うのだけど。まだ、自民なら、総理候補という砂上の立場があるけど、野党で権限ある立場が保証出来ても行かないんじゃ?


石破氏が野党に入れば、日本国民vsマスコミの構図が出来上がりますね。マスコミのストライキとか見られるのかな?


そうそう、石破君は自民党を出るべきそうすれば石破君を担いだ野党は勢力を拡大しあっという間に政権交代だ555


「党を割る」という表現は相当数がついて行くという意味なのだが、わざわざ自民党を離党してまでついて行く奴なんているのか?


総裁選で派閥について文句を言っていたのに石破派という派閥がある矛盾。たしか彼に近い人でも石破さんにはついて行かないって即答されていたよね。


政策的に石破は野党と殆ど同じだし、立憲辺りなら喜んで迎え入れてくれるだろう


石破を支持してるのって自民支持者じゃなくて野党側な気がするから結局野党の枠を出ないで終わるだけだと思われる


「石破氏と一緒になって、与党や政府の経験をうまく汲み取りながら協力できたら面白い」って、旧民主系の主要議員は閣僚経験もある前与党議員なんですが(一部は自民党出身)。与党経験も閣僚経験もあってあれだから、支持率上がらないんですよ。


二階氏がさっさと”菅支持”表明して保身を図ったというのにねぇ<(-- やはり石破は”情勢が見えてない愚か者”ということが露見したのでしょうd(・・) やはりバカは死んでも治らない...(;^_^A


自民が割れ× 石破だけ漏れ出て○ なら最高なんだが・・  石破についてって一緒に泥舟(野党)に乗ろうなんて奇特なのがいるわけないし、石破自身が自民から漏れ落ちないようにへばり付いてるのがなぁ・・


ゲルだって看板変えたり、分裂したのに金目当てで結局合流したりする野党に行きたくないでしょ。常識的に考えて


側から見ている限り、石破には優れた能力も良い印象も目立つ話題もなくなんで支持されてるかすら不思議なレベルなのに、与党から出ればただ影響力を失うだけにしか思えないのだが。裏切り者は内部だから有用であって、離党したら支持している左派からすら見捨てられそう。


えぇ、どうぞどうぞ、石破さんは是非自民から出ていってください、まさにそれが石破さんの好きな国民の声ですよ


石破にそんなデカい求心力はない。彼は一度離党したけどその時政界に何か起きたか?


石破氏は「中から変える」と言ってるんで党を割る事はないかな、仮に割っても誰もついていかないし民主系列の二の舞で「やっぱりか」っていう評価になるだけ。民主も石破氏受け入れたからってV字復活も無い。まぁ割ってくれるなら自民から過度な親中韓派議員が減るから大いに結構なんだけど。


だそうだぞ。自民党にいるのに倒閣に動くなんてセコいことしてないでさっさと野党に入れゲル


石破そんな根性あるわけ無いやん


討論で石破一人だけ何の政策案も言わずに耳障りの良さそうな国民に寄り添ったとか共感性がとかふわふわしてる事言ってて、あ、こいつ首相になりたいだけで何も考えてねーなって感じた


石破を総理にしたがっている竹下派の議員はどうなるの?


出て行く時に石破派が何人ついて行ってくれるのかは気になる


ついでに二階も売国夜盗に加わってください。日本の敵としてまとめて潰せるんで


石破が野党にいけば自民の支持率上がるなきっと。マイナスをひけばプラスになる。マイナス×マイナスはプラスだからな。石破が野党に行けば野党に勝ち目が出てくるなんてどんな世界に生きているんだろうな。どちらの信用も地の底レベルじゃん。野党合流とかしてるけど、自民総裁選に注目集まってて、野党なんか注目されてないし


仮に自民党が割れた場合、支持率的に「野党が頭を下げて合流させてもらう」だと思うのだが


石破についていく奴いないので割れようがない。なお野党は勝手に割れているもよう


その前に、誰が石破についていくんだ???


自民党が割れ(ここで大爆笑)  権力にしがみつく現〇〇長達が退き、若い人が取って代われば立民も確かにいくらかマシになるだろうがね、仮に3倍良くなったとしても支持率10%前後なんですわ。やたら数ばっかデカいくせに寡数の野党とどんぐりの背比べってそもそもどうなのさ。


石破に人が付いて来るほどの人望があったら、ここまで悲惨な結果になってないと思います。


安倍さんの辞任を機に野党と特にメディアには正気を取り戻して欲しいけど、石破さんゴリ推しみてると難しいかもな。各種情報に自由勝手にバイアスをかけて流し続けるその圧倒的な力に溺れたメディアに踊らされたのは国民より、この10年連戦連敗の野党だったのかもな。先に目を覚まして叫んだ奴がメディアにいらいらしてる層を取り込んで新しい野党支持層を作り出す、かもしれない。


石破派て、18人+本人=19とか虎ノ門ニュースだったかな?で聞いた気がする。えーと、19人離党するって事という事なのでしょうかね。離党したら何か悪影響あるのでしょうか?はて???


自民の至宝石破さんを奪うようなことがあれば自民はおしまいだ・・・頼むから出ていかないでくれぇ(チラッチラッ 出ていかれたら終わってしまうぅぅ(チラッチラッ


石破が離党することで“党を割る”と言えるだけの人数が賛同して動くなら、石破は総裁選でもっと奮闘してると思うの。


正直、石破氏の政治思想は右派のそれなので、左派を育てないといけない現状では来てもらっても困るというのが本音。


やってることが党内野党の裏切り者とはいえ、反日連中と一緒に活動しろとまで言うのはさすがに不憫なものを感じないでもない。まあ自分から出ていくなら惜しむ奴はいないだろうけど


石破はマスコミが無条件で優遇してくれる自民党内の抵抗勢力トップという立場は捨てられないよ。  説得力がなかろうと政策がなかろうと批判してるだけで「自民党も一枚岩じゃない」ってことにするために常に話題に絡めてもらえるんだから。  それが野党に行ったんじゃ「自民党の有力者が批判してる」ってことにするための「有力者」って言う肩書きも消えて、単なる何でも批判に堕ちる


そしてそんな立場に落ちたくないのは石破だけじゃなくて石破の回りも同じ。  もともと石破に恩がある奴なんていないから自民党を出て行くうまみは皆無。  出て行ったら単なる後援会の期待を裏切った無所属政治家になるだけ。  そんな状況でどうやって当選するかもおぼつかないだろう。  とすれば、割って出て行っても話題にもしてもらえない石破以外は出て行く理由もない


石破氏が野党に合流しても、野党みたいな事をしてる人物が野党になっただけとしか思えないです


野党から見ても石破が合流しても人は増えない、そのくせ横からやってきてトップ陣に割り込んで話題になるチャンスを盗っていく、自民批判が売りだから新しい支持層が増えるわけでもない。  となると石破には自民党の内部で自民批判をして足を引っ張ってもらうのが最善、となる。  与党や国民といった安定した政権を望む人以外にとっては抜けてもメリットはないわけだ


マスコミが色々煽った結果、立憲民主党は国民民主党を食ったまま、菅直人の不祥事で纏めて沈没しそうなんですが…… 「政治主張の色」だけ見て混ぜ混ぜしても碌な結果にならんぞ


元々民主党自体が各党の権力争いに敗れた無能のスクツじゃないかwww


党を割る前に国をまとめてくれ


選挙で投票されなくなる。ただそれだけ。


与党不満の受け皿にもなれてない今の野党で前の政権交代の時の話を仮定しても無意味だろ。


石破って抜けたら自民割れるほど影響力有るのかな?


新進党で小沢に付いて行ったものや、郵政選挙で自民を出た後の議員の運命を見れば誰も出て行かないだろうね。石破自身が出て行っても舛添の二の舞で一人っきりで離党する運命の可能性もある。


もしやるにしてもちゃんと野党として選挙の洗礼を受けなきゃ話にならんよ。自民党として得た議席を持って野党転向なんて論外。まあそうなったとき一体何人付いていくか見物ではあるかな。


自民に批判的なマスコミからは常に自民は内輪揉めしてる話ばかり聞くが。結局安倍政権の7年半見ると常に空中分解を繰り返してるのは野党の方ばかり。何とも皮肉だね。そしてマスコミが情報源として当てにならない証明になってるな。


と、結局枝野が左翼マスコミを見限り始めてるのが悔しくて仕方ないって主張だな。自民総裁が無理なら完全操り人形の石破を今度は野党の代表に据えたいわけか。ただ石破になったら確実に枝野以上に野党は崩壊する。


獅子身中の虫は獅子の中にいることに価値がある。野党に合流すれば有象無象の1つになるだけでは?


自民党が割れては結構だけど、欠片が集まっても一枚にはならない、というのが今の野党の状況だと思います。


百合子の失敗を教訓にオール野党を目指せ自民党も小選挙区で創価票が無いと当選出来ないのが大勢いるしな


クソ野党が消滅すれば勝手に自民割れるから安心してください><


ゴミはまとめておいた方が捨てる時に楽だから助かるよね。


残念ながら、石破の存在価値、利用価値は100%自民党に依存してます。石破を担いでる奴らにとって、石破の価値はただ一つ自民党である事だけ。本人も自覚はしてるはずだが。党乗っ取りの目論見も絶望的になったのでそろそろ怪しい支持者達も見捨てるかもしれないな。欲に溺れた哀れな男です


この人にそこまでの影響力はない。ただ、マスコミがそういう存在に仕立てようとしてるのは見て取れるから怖さはある。一時期に比べれば衰えているとはいえ、まだ影響力は大きな機関だからね。


確かにいえることはどうにもならないということ。仮に離党してもやっぱりそういう政治家と思われるだけだし、付いていきそうな人も5人もいない。


自民が勢力を保つ見込みがある限り、石破はなんだかんだ言い訳しながら自民にしがみ付くヤツだよ。今は割と自民が磐石で、人数だけはいる旧民主系が再編でガタガタだから、石破が自民からでたとこで政界に大した影響もないし


石破派って石破のツラがデカいだけで与党内でみりゃ少数派閥だろ、動いたところで与党は割れねえし野党に合流したところで数年もしねえでまた野党自体が分裂&党名ロンダリングするのが目に見えてるぞ。


石破は二階を味方につけたつもりでいたが、二階側は石破を全く信用していないと文春で発言していて、菅が出た時点で石破を完全に切ったからとっくの昔から孤立無援。そして石破はただ勝ち組にいたいだけなので自分から自民を出ていく可能性もほぼ無い。


現時点の立ち位置が廃棄物置場だとしても、最終処分場に自ら赴く程には壊れてないと思うぞ。


ここで誰か、呂布を超える石破の凄い裏切りを以下に羅列どうぞ!忘恩は犬にも劣る。


こんな保守ミリオタ持ち上げだすあたり本当に安倍にあてこすり出来さえすれば誰でもいいらしい


やっぱり、総裁選って、茶番なんだ。なんで言われないんだろう。


石破は二階の媚中を更に軍事方面にも拡大してさらに悪化させたようなとんでもない奴だから保守ですら無いぞ


自民党の強さは右も左も党内で完結してること、だからこそ今回みたいなときに民意を無視して党の都合で総理を選べる。石破さんみたいな人は党全体から見れば厄介かもしれないけど自民党の強さを維持するためには囲っておかんとあかんのよ。だから出て行かれないように総裁選の後にはそれなりのポストを与えると思うよ。


小沢の真似事するにしても今の野合だと厳しいでしょうね


割れるとか言ってるけど石破についていくほど他の議員から人望あるの?


石破派の人間ですら離党したらついて行かないと言われたって割とネットでネタ的に言われる話なのに。この程度の事も知らないのか、単に願望だけで話しているのか。どちらにしても現実が見えていない人なのかな


インタビューで自分は付き合いが悪いって苦笑いしてたから本当に人望がないんだろうなぁ、石破


まあ石破以下の無能しか今の野党にはいないというのも確かで自民党に対抗できる野党が必要なのも確かなんだけど まあ本人にその気がなければ無理ですな


「石破さんが出ていくなら私も出ていきます!」と言ってくれる議員一体何人いるの?意気揚々と自民出たが誰も追随してくれず、大勢に影響なく終わる未来しか見えないけど。ああ、石破さんの野党移動は大賛成。自民に居る意味ないでしょ。


仮に石破派全員が付いて行っても衆議院議員465人中自民党284人中の19人しかいないわけで、たとえば野党全員と公明党と石破派が新党を結成しても200人。やっぱり自民に負けてるんだけど、何が変わるの?


多分自民党支持者はさっさと出てってくれって思ってるでしょうねw


新進党再びって? 自民を割って出て行った新進党がたったの3年で解党したという前例があるのにどうして自民を出ていったら大量についてくる人が出ると思えるのか……。まだ26年しか経ってないから、記憶にある人も相当いると思うんだけど。ついでに言うなら、あの時の小沢ほど石破に期待する人はいない。


えーと…「石破が離党したら自民党が大変なことになるぞ!(だから厚遇しろ)」って内容と解釈しましたが、個人的には「意見が合わんのなら出ていけ」と答えます。   与党の経験なら旧民主連中が持ってるがお忘れか?そもそも石破氏が離党したのは自民が下野したから、与党自民から出ていくとは到底思えない。


野党っていらない物の漂流先じゃないの?


野党と合流したところで、絶対後から野党を背中から撃ってくるゾ


大前提として与党が割れる要素が今の所無い。割れるほどの勢力になっていない


野党と合流したところで今後は野党が割れるだけだよ


無能に無策が加わるだけやわ


そのとおりだが、石破は絶対そんな選択しないだろう


まあしかしこういう意見が出る辺り既に石破支持派も敗戦処理に動いてるってことだな。そりゃあ共同の支持率が急転直下変化するわけだわ。