1 ホスアンプレナビルカルシウム(ジパング) [TH] :2020/09/03(木) 11:22:30.79

任天堂の人気レースゲーム『マリオカート』に激似なPCゲームが約16年前に韓国のゲームメーカー、ネクソンからリリースされた。『カートライダー』という名前で『マリオカート』と同じくカートレースゲーム。 

サービスは韓国、台湾、中国、タイでサービスが行われている(現在はサービス終了)。 

それだけでなくアイテムがあり、アイテムスロットは2個、またスタート時のロケットスタートやコースレイアウト、ドリフトシステムなど激似だった。 


(出典 gogotsu.com)

ここまで酷似していたら訴えられてもおかしくないだろう。韓国任天堂の代表であった甲田峰雄氏がネクソン本社を訪問した。当時甲田社長は告訴する覚悟でネクソンを訪問したが、数時間後には告訴する気がなくなったという。 

ネクソン本社で何が起きたのか? 『カートライダー』の開発者が甲田社長に必死に『マリオカート』のファンであることをアピール。それでも甲田社長は類似していると指摘すると、今度は『カートライダー』はコンソールではなくPCのオンラインゲームなので類似していないというのだ。 

結局甲田社長は訴訟を諦めたのだ。ネクソンを訴えていたら勝てたであろうが、運良く許されたのだ。結局『カートライダー』は2013年までサービスが継続され現在は終了している。 

ただ『カートライダー』の新シリーズが現在サービス開始されている。 
https://gogotsu.com/archives/59001 


3
アバカビル(福岡県) [MX] :2020/09/03(木) 11:23:31.11

ネクソンってマビノギのとこだっけ?


5 アタザナビル(埼玉県) [US] :2020/09/03(木) 11:24:55.01

そんなのが理由になるの?


9 エトラビリン(SB-iPhone) [ES] :2020/09/03(木) 11:26:03.69

>>5
韓国任天堂社長は「こいつらは相手するだけ時間の無駄だわ」と思ったんだろうな。


15 コビシスタット(神奈川県) [US] :2020/09/03(木) 11:28:45.21

>>9
>>10
これだろうな


7 インターフェロンα(愛知県) [US] :2020/09/03(木) 11:25:14.92

企業の代表として行ってるのに、たった数時間で訴訟する気がなくなるっておかしいわな。
本社交えて社内調整した後に行ったに決まってるのに。
表に出せないなにがしかを提示されたでは?


8 ペラミビル(地図に無い島) [US] :2020/09/03(木) 11:25:51.74

何で訴えなかったの?
被害者の立場に寄り添って貰えませんか?
とでも言われた?


10 ガンシクロビル(大阪府) [DE] :2020/09/03(木) 11:26:10.21

ややこしくなりそうだから無視したんだろ
それがいけない


12 ホスカルネット(東京都) [US] :2020/09/03(木) 11:27:24.30

チョコボレーシングは?


16 ソリブジン(ジパング) [GB] :2020/09/03(木) 11:29:55.13

クラッシュバンディクーののやつとか


17 ファビピラビル(神奈川県) [US] :2020/09/03(木) 11:30:16.90

任天堂の譲れないポイントは
自社IP使われているかどうかだから
訴訟するところまでいかなかったんだろう
というかゲームデザインでもクレーム入れようとするのは
むしろ意外だった


18 ミルテホシン(庭) [US] :2020/09/03(木) 11:30:44.85

ハニーにヤられたとか?


20 ビダラビン(大阪府) [US] :2020/09/03(木) 11:31:15.21

まんまで草


21 イノシンプラノベクス(東京都) [PT] :2020/09/03(木) 11:31:23.74

パンヤも怪しかったが


22 ファムシクロビル(大阪府) [CN] :2020/09/03(木) 11:31:53.24

いやいや任天堂どんだけお人好しなんだコレ
ちょろ過ぎだろ


23 ペンシクロビル(広島県) [ニダ] :2020/09/03(木) 11:32:06.29

ソニックのカートとかドラえもんカートとかもあったからな


24 ラニナミビルオクタン酸エステル(兵庫県) [US] :2020/09/03(木) 11:32:40.87

任天堂の倒し方はこれが正解だったか


25 メシル酸ネルフィナビル(茸) [BR] :2020/09/03(木) 11:34:43.55

Level-Rってオンラインレースゲームやってたなと思って調べたら10年前で震えてる


26 コビシスタット(SB-Android) [GB] :2020/09/03(木) 11:35:46.29

言葉が通じても会話が通じないから諦めたんだろ


27 パリビズマブ(日本のどこかに) [GB] :2020/09/03(木) 11:36:27.43

多分あーだこーだ駄々こねて訴えるより放っておいた方が楽だったんだろうな


28 バルガンシクロビル(山梨県) [GB] :2020/09/03(木) 11:36:28.06

ネクソンか。マビノギで友達に何も言わずにやめてしまって15年以上たってるのに、ふと申し訳ない気持ちになる。


29 インターフェロンβ(埼玉県) [DK] :2020/09/03(木) 11:37:06.56

類似ゲームいっぱいあるじゃん


30 ファムシクロビル(東京都) [EU] :2020/09/03(木) 11:37:41.20

Twitchではマリオカートよりも人気だろ


34 アメナメビル(愛知県) [ニダ] :2020/09/03(木) 11:40:50.14

遊びにパテントはないって山内が言ってたからな


36 ダサブビル(SB-Android) [US] :2020/09/03(木) 11:42:01.14

パワプロもパクられて裁判起こしたけど負けた
どうせ韓国じゃ勝てない


37 イスラトラビル(東京都) [US] :2020/09/03(木) 11:45:11.44

統一協会の手口ってのがあって併合下の日本人のやったことを言いまくって加害者として洗脳し何でも許しちゃうってやつ


38 ホスアンプレナビルカルシウム(愛知県) [GB] :2020/09/03(木) 11:45:25.90

連中への妥協や許しはデメリットしかない