8月31日立憲民主党枝野幸男代表が、改正健康増進法が全面施行され、喫煙が禁止されている衆議院議員会館事務所内で喫煙を続けていたことが判明。その行動と釈明内容が物議を醸している。

 これは31日の会見で記者の指摘を受け認めたもので、2020年4月に改正健康増進法が全面施行され、議員会館事務所内は全面禁煙となっているが、枝野代表はそれを無視し喫煙を続けていた。

枝野幸男

 >>立民・枝野代表の“宇都宮餃子”ツイートが物議 「悲しくなった」ご当地も困惑、「公選法違反行為ギリギリ」指摘の声も<<

 枝野氏はこの件について、「制度を明確に認識し厳格に運用する認識が甘かったと反省している」とルールを守っていなかったことを認める。さらに、「(喫煙する)議員が多く、徹底されていなかった側面が間違いなくある」とコメント。どうやら、「ほかの議員も喫煙をしているため、自分もやってもいいと思っていた」ということのようだ。

 このルール破りに、ネット上では批判の声が挙がる。元小説家百田尚樹氏は自身のTwitterで、「どうしようもないな。ケツの穴にタバコ突っ込んだろか」と呆れる。そして、イスラム思想研究者の飯山陽氏も「自分がルールを破り議員会館で喫煙していた事実について『だって、みんな吸ってたんだもーん!』と言い訳したわけか。恥ずかしいな」バッサリ。

 作家の乙武洋匡氏も「ルールを破っていたこともアウトだけど、次の言い訳めいたコメントにも『うーん……』となる」とツイート。一般ネットユーザーからも「自分に甘い」「他人を批判する資格がない」と厳しい声が相次いでいる。
 一方、立憲民主党の支持者からは「喫煙権の侵害。この件で文句を言うのは枝野代表へのハラスメントだ」「違反しているのは枝野代表だけではないはず。なぜ枝野さんだけが叩かれなければならないのか」「自民だってやっているだろ」と擁護の声が上がる。

 なお、これまで安倍政権や自民党議員の失言や物議を醸す行動を厳しく追及してきた蓮舫副代表は、この件についてTwitterなどで一切言及せず、9月1日朝に「総裁選も大事でしょうが行政監視が本当に疎かになってます」と、自民党を批判するツイートを行ったのみだった。

 喫煙が禁止されている議員会館事務所内で喫煙した上、咎められると「周りもやっていた」と釈明した枝野代表。その行動と釈明に対し、「自分に甘い」と批判されていることについて、どう対応して行くつもりなのだろうか。

記事の引用について
百田尚樹Twitterより https://twitter.com/hyakutanaoki
飯山陽のTwitterより https://twitter.com/IiyamaAkari
乙武洋匡Twitterより https://twitter.com/h_ototake

(出典 news.nicovideo.jp)

パヨチンにとって法やルールは誰かを殴る為だけに存在するものであって自分が護らなくてはならないなんて概念がそもそも存在しないからな、しゃーない。


仮にも党の代表なのにこの体たらくよ


スピード違反で捕まったオッサンみたいな言い訳してんな


政治家として終わってる。ネトサヨは必死に擁護するだろーけど笑


つべこべつべこべと!何故ごめんなさいと言えんのだ!


あれやこれやと言ってるけど結局こういう詰めの甘さが全てを台無しにする。政治家って保守派も革新派も、どいつもこいつもこんなのばかり。


今さらこんな事が問題になるような常識や節操がある人間とは思わんが、 これで国会議員なんだよなぁ、と思うとタメイキが出るばかり…


「悪いことしたら『ごめんなさい』しなさい」と、親に怒られなかったんですかね。


吸ったのが自民党員なら今頃鬼の首取ったみたいに大喜びで叩いてたくせにw


党員の擁護コメントも本人と同じことを言ってるだけじゃないか。同じ穴の狢ってこういうことを言うんですね


武漢コロナでこの所業、責任とって辞職しないんですか?


忘れてはいけないが、彼はコレでも法のプロです。


喫煙権?そんなステキな権利あったんですか。


なんかマスコミに切られてないかお前ら


政治家として終わってる。 ← 人間として終わってます😡


ほんと自分に甘いですよね。最近罵倒コメントで荒れた石垣のり子議員が何故反省しないのか、その理由を垣間見ました。トップがこんなのであれば当然、立憲にはそういう連中が集まりますよね。


民主党時代の総括もロクに出来なかった事といい、身内への甘さと自浄能力の無さが、今も変わっていない事が証明されたな。


ついうっかりなら、正直に言えば理解されるのに、こうやって小手先で言い訳して謝らなかったり、追及する方が悪いと言い返すから、国民の支持が得られない。正直さは信頼に繋がるのだから。人としての器がないと思われても仕方ない。これじゃあ、石垣議員の病人蔑視発言への謝罪になっていない謝罪と同じで、そのまま枝野さんの謝罪しない本心と考えられても良いのだろうか。


本人が言い訳がましくも非を認めている時、下手な擁護はフレンドリーファイヤーになるよ?w


追記:喫煙と言う名の麻薬の力を借りてる時点で人間終わってる🤪


しかし「喫煙権の侵害」って。ネトサヨって本当に頭が悪いんだな。まあ立憲なんかを信仰している時点でお察しではあるが


他の議員が吸ってたら諌めなきゃいけない立場の人間がコレか…


もはや不始末が多すぎてこの程度どうでもいい位ですなぁ。それよりも宇都宮のような件を許してはいけないし、石川大我の3月の『オレは国会議員だぞ! ビビっただろう』と警察にやった件は『犬になりたい!』に隠れて全然表に出ないしその辺も忘れてはいけないし、書ききれないんですよねぇ


そんなに徹底されてなかったら、健康増進法なんて施行しなきゃいんだよ。国民に守らせて、国会は守らないなんてありえない。それを、あの程度の謝罪で決める。とうとう、立法府としての立場さえ忘れたんだな。


他の人もやってるから自分もなんて子供みたいな言い訳して・・・これが自民党の議員なら烈火の如く非難するんでしょう?こんな人が党代表だなんて、やっぱり支持出来ないと確信しました。


国の法律を作る側の人間が狭い範囲で決められたルールすら守れないし、立憲の名折れだよね。


他の人が犯罪やってたら自分もやっていいんですかぁああぁああ??ww 枝野信者はキチガイばっかりだな。殺処分すべきだな


そんなんだから野党で民主党なんだよ


言い訳せずにちゃんと非を認めて謝るだけで全く印象と反応も変るのに何故選んではダメな方の選択肢を選んでしまうのか


よーし擁護しちゃうぞーえ?禁煙エリアで吸ってたって?んー無理!絶対に見つからない場所で隠れて吸ってね!


ごく最近の話だけでも緊急事態宣言中に風俗通いをやめられなかったクラスター高井議員は除名で済まし、コロナ禍の中、大阪で強行された黒人デモにしばき隊と一緒に参加した石垣議員にいたっては先日の難病ヘイト発言と同様、実質お咎め無しという身内へのユルユルっぷり。トップがこの有様なんだから当然と言えば当然か


そんなんだから野党は嫌われるんですよ。


ルールを守らない奴らが無理筋の擁護をしてルールを守らなくていいんだってなったらルールの意味が無いんだけど


あれ程望んでた安倍辞任が現実になった結果、ニュースが自民党総裁選一色に染まって新党結成を気にかける日本国民は皆無になったので、話題作りに必死になんだよ


民主主義に則らず独裁的に決めた代表が暴走した。道義的責任を追及し議員辞職を求める。こんな人物を代表にした党にも責任はある。…野党が今まで政権側に言ってきたこと風にもじるとこんなものかな。


くだらない内容で信用落とした(元からない)挙句に喫煙者にも飛び火して草枯れますよ


わざわざ自分で肺癌のリスクを上げるなんて、危機管理意識なさすぎでしょ。


やはり”鉄拳”も時と相手によっては必要だということだろうね<(ーー;


自民に厳しく自分に甘いいつものですね


いやあ、仮にも政権交代を狙う野党第一党の代表がさ、「制度を正しく認識せず」「他もやってるだろと責任転嫁」はたとえ思ってても絶対口に出してはいけないだろ。


・・・まさに”法は人をみて説け”...ってことなんでしょうねf(--; 馬耳東風、馬の耳に念仏...ってとこか (^_^;)あはは ”釈迦に説法”はこの場合には当てはならないですけどねd(・▽・;)>アハハ


こんな連中と同じ『喫煙者』として括られたくない。


以前は喫煙マナーの説明のようなテレビCMがあったけど今だとタバコのCM自体アウトなんだっけ?


枝野が悪いんじゃない。枝野の肺と脳を侵食したタバコが悪いのだ。


ぶっちゃけ、ルール守ってないのは当然悪いけどボロカスに言われるレベルの事で無いとも思うんですよね、何が悪いって言い訳じみたコメントと普段から重箱の隅つつくような話でさえ突っかかっているのにということ、自分はいつも好き勝手言ってる癖にと言われても仕方ない


言い訳がダサすぎる。人間性が出たなw 


うっかりミスなら素直に謝ればいいだけなのに、何故謝らないかって?そりゃこいつにとって謝るということは自分が相手より下の立場であることを認め、自分は何をされても文句言えないということを表明することだからだろう。


「だって〇〇君もやってるもん!」……小学生じゃないんだからさぁ……


なぜ素直に謝るってだけのことができないんだ


ルールや規則に対してその程度の認識しか持ってないのに立法に携わるってどうよ?


こんなクソガキが代表やってる党とか解党せぇよ どうせ与党がやったら辞任迫る勢いで叩くクセによぉ


総理の事は何か食いに行っただけで批判してたのになあw


仮にも政治の世界にいて、しかも党首やってる奴が法犯したとかマジ? 石垣の病気蔑視に宇都宮タグ荒しで3倍満といったところか。 いやふざけるなよこの野郎


批判されたら他のやつもやってるだろ!は流石に恥ずかしいだろ・・・・。しかもそれが普段他人を偉そうに批判するの生きがいの連中だぜ?自分に甘すぎる、普段の自分の言葉通り、責任とって辞任しろよ


与党がやったら辞任しろ、自分たちがやったらうっせーな反省してまーす。こんなのしかいない。これは言い訳も含めてあまりに酷すぎる。クズしかいない。


お里が知れてるだろ、「自分がやったらロマンス、他人がやったら不倫」というのはどこの国の言葉だったかな?


末端の木端議員ならこの言い訳も通るんやろけどさぁ ゴ民主とは言え党首やろ?プライドみたいな…それらしき何かない??


他者に難癖つけるところは自分には甘いよね。


この界隈の人間って何で「素直に謝る」って行動が取れないんだろうね?言い訳や責任転嫁は余計に見苦しいだけだってほんといつになれば理解するんだろうか


ホント立憲民主党はダメだなw 石垣のりこは難病患者にヘイトスピーチ、党首の枝野は隠れて喫煙ってw 


確かに与党の人間も表に出てないだけでやってるかもしれない それは現時点で証明のしようがないのでそうかもしれない じゃあ人格面は与党も野党もどっちもどっち、同じ穴のムジナってことで、戦後8割~9割の期間政権を運営してきた実績のある自民党選びますわw


先生に喫煙バレた中高生の不良みたいな言い訳してんじゃねえよ


擁護が擁護になってないのは本当に草


これが日本の最大野党勢力です笑。支持し続けてるネトサヨ達が不便でならない笑


うーん、法改正後ってなんだかんだ室内喫煙所とかコンビニ前灰皿撤去されてるし、ちゃんと室内喫煙ブース作って吸えばいいのでは。そのくらいの報酬もらってるだろ?


枝野「俺がルールだ!」サヨ「枝野さんカッコイー!」


立件民主党標語『喫煙も みんなで吸えば 合法さ』 枝野「だってみんなも吸ってるんだも~ん」


当たり前のリスク管理も出来ない人が党の代表か。凄いな立憲民主党は


普段から安部ガー安部ガー言ってるのに、なぜ枝野のときは言わんのだ?もし安部さんがやってたら鬼の首取ったみたいに大騒ぎするのに。


合流前に支持者からも見放されるやつだコレ


責任取って議員やめてね


謝るとプライドが傷ついて憤死するんでしょう。どっかの国の人みたいに


同じ喫煙者として言えるのは、ルールも守らない奴がタバコを吸うな。そして有権者として言えば、法も守れない政治家なんて信用に値しない。ついでに擁護してる奴らは「これまでの同様の事柄における擁護が、今日に至る野党の体たらくを招いている」と知れ。政治家が「支持者がいいって言ってるから法を無視してもいい」とか世も末だわ。バカバカしい。


いつもそうだね、都合の悪い事は人のせい。


この後自民党議員の喫煙が発覚したらもう天地がひっくり返るくらい猛抗議して全力で自分のことはごまかすよ、なんだったら捏造も辞さないレベル


『咎められると「周りもやっていた」と釈明』 いやそれいつもの野党の理屈ならその周囲の部下共の責任も丸ごとお前にかぶさるもんだろうがお前代表だろ何他人事のように言ってるんだよ。 こんな奴が立法府最大野党の長張ってるとか何の悪夢だクソッタレめ


何が喫煙権の侵害だハラスメントだボケ、ルール守れない方が喫煙者に対する人権侵害じゃカス。こっちとら後出しジャンケンで投げつけられたルールでも大人しく従ってるっちゅーの。ルール守れない奴が一番の敵じゃアホ。愛煙家の敵は今すぐ滅べ。


責任を取る自民党と取らない野党。どちらが支持されるかは明白ですよね


ニコチンの誘惑に負けルールを守れない中毒者がなぜ政治に身を置いているのか。立憲はもはや無法地帯そのものだ


喫煙権?国が定めた法律よりも優先される権利なのか、初めて知ったわ。 冗談はこの辺にして、党の代表が法を犯してるのはよろしくない。責任をとるべきだな。


これが野党第一党の代表ですか…。


ハラスメントは草。ダブスタ極まってんなぁ


喫煙者が多い職場を転々として、就活がうまくいかないときがあったな。今でこそ過去形だけど。


仮にもひとつの党の代表なんだから率先して模範となろうとすればいいのに周りがやってたから自分もやっていいと思ったみたいな言い訳されても


「自民だけを叩いてる人間」だから枝野氏だけが叩かれる事になるんだよなぁ。自業自得より身から出た錆のほうがぴったりだ


最近好く見るなぁ、部下にマスクをしろと注意する癖に狭い喫煙所で吸いながらくっちゃべってる上司