ビートたけし・北野武

29日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしモニター越しに出演。28日に辞意表明をした安倍晋三首相のことを報道すると、今後の予想など持論を述べた。

■厳しい指摘も

たけし安倍首相の辞意について「総理大臣として、政治的な汚点を残さずに、病気が原因としてやめていくんだから、失礼な言い方だけど、運が良かったと思ってる」とはっきりと厳しい指摘もした。

また、「野党がもっとちゃんとしていたら、早くやめることになっていたと思う」とも添えている。功績もある反面、森友・加計学園桜を見る会をはじめ、政権の公私混同といった問題もあったため、厳しく言ったのだろう。

関連記事:堀江貴文氏、安倍退陣で次期首相を予測 長期政権になるための鍵も解説

■たけしの次期総理の予想は…

次期総理について問われると「岸田文雄政調会長とかなんじゃないかなと思うんだけどね。わかんないね」とお茶を濁した。名前がよく上がる石破茂元幹事長については「テレビが下手。しゃべりが長くて端切れが悪い」とバッサリ。

「口が上手かったのは小泉総理だね。あの人のおかげでワン・イシューのやり方が広まった」としつつ、「石破元幹事長ももっと短く喋ればいいのに」とジョークスタジオに笑いを誘った。

■体調を気遣う声も多かったが…

8年近くという長い年月を走りきった安倍首相ツイッターでは「#安倍総理ありがとう」といった温かいハッシュタグでの感謝投稿も多くみられた。

たけしは、そうした風潮に流されることなく、今回の辞意表明を「野党がしっかりしてればもっと早かった」「政治的理由じゃなくて病気で運がいい」とかなり厳しい指摘をした。

安倍首相の体調不良ということで、心配なのは間違いないが、たけしのように忖度せずにズバズバ言えるコメンテーターも必要なのだろうと感じる一幕だった。

・合わせて読みたい→安倍晋三首相が辞任を発表 「悔しいだろうな」と体調気遣う声も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

(出典 news.nicovideo.jp)


辞任でかけられる温かい声に流されないから凄いみたいに書いてるけど、ビートたけし氏の言葉(評価)と温かい声(今までの感謝)は別の話では?あとこれだと「番組内でねぎらい・感謝の言葉出した連中は忖度してるダメマスコミ」ってなるけど大丈夫?


仮に運が良かったとしても、トラブルメーカーな嫁、反日メディアの執拗なストーキングと誹謗中傷に捏造報道、危険な隣国揃い踏み、不祥事で足を引っ張る閣僚達、同じ党内に居ながら反日メディアと組んで政権批判ばかりする石破、面従腹背な経済界、国会審議の邪魔しかしない野党、選挙の時しか協力しない公明党と環境は最悪だっただろ


>忖度せずにズバズバ言えるコメンテーターも必要なのだろう←いや、むしろ安倍相手だと誹謗中傷だろうが何言ってもかまわんと思ってるヤツが多すぎるだろ。


kinven05>だから「野党がちゃんとしてたら」で一刺ししてたんだろう。マスゴミの意向だと「アベこきおろせ、野党持ち上げろ」の大合唱だしあまり露骨な言い方できなかったはずだし


石破はないwバッサリ両断されてマスゴミ涙目w


失礼だけど同じく運が良かったからだけで今の立場にいる人が言うと一味違うな。少なくとも事故起こしてからの詰まらなさでたけしが今物言える立場にいるのは運でしかない。


安倍首相はむしろ運は最悪でしょ、敵だらけの周辺国家でマスゴミは常にネガティブキャンペーンを展開。韓国は常に火病を起こして難癖を付けてくる。持病持ちなのに、それをあざ笑うキチガイ染みた政治家共。周囲全部敵で、よくまあここまで持ったものだよ。


安倍総理に本当に感謝する人だっているだろうに、その人の意見が結果的に多数派だったというだけで、忖度だとか風潮に流されているとか評すること自体、何かに流されている。逆張りや少数意見なら信念を持って発言していると見えるのは、何割かはただの錯覚。


石破はないには禿同。ていうかたけしもいつくたばってもおかしくないよな。運が良かったといえば、民主党政権のあとなので普通にやってれば世の中が良くなるって言うか。いや、普通にしようとしなきゃいけないから大変か。


唐突に入ってくるモリカケに違和感。たけし自身は何も言ってないのに勝手に推測してわざわざ書いてる。ほんとモリカケ好きだな。


ビートたけしの「運が良かった」の本意が何なのかわからないけど、最終的に運を味方にできたのも含めて安倍首相なんだと思う。


遠回しに親分である野党を無能扱いされてて悔しいからって無理やりモリカケと繋げて安倍批判に持っていくしらべぇ君のそういう所好きじゃないし大っ嫌いだよ。


多分たけし氏の言った「野党がしっかりしていれば~」っていうのは「野党がしっかりしていればモリカケをきっちり追及して早期退陣に追い込めていた」のではなく「野党が(略)その分足手まといが減るのできっちりと地盤を固めた上で早期に円満退陣ができていた」っていう意味だと思う。あくまで個人的な予想だけどね。


たけしのコメントをよく見よう、厳しい指摘()とかいういつもの余計に勝手なお気持ちくっ付けるのいらないですよ記事書いた人(しらべぇ故)しかし運がよかったてのは確かにそうかもな。病気でもなけりゃこの大変な騒動全部押し付けられて辞めさせてもらえずもっと任期伸び続けただろうねぇ…それこそKAROSHIするまでな…いやいや冗談にならんな…


たけし自身がいつ死んでもおかしくないくらいの事故や若い時の飲酒運転とか喧嘩とかあったから、生きてるうちにそれなりの理由で総理止めれて良かったねということでしょう。逆におりたくても安倍総理は五輪前衆議院選挙まで降りれなかったでしょ


反日マスごみはいいかげん他者の発言に記者の感想とか余計な蛇足付け加えて、あたかもそのことを当人が言ったり感じたりしているかのように偽装する詐欺やめたほうがいいですよ。この記事で具体的に言うならモリカケの部分ね。


たしかに、野党やマスコミやらが今も色々とろくでもないこと言ってるだけで、引き際としては遅めなくらいだもんな。辞め時が無かったという解釈であるなら同感。


そりゃーね、野党がしっかりしてればもっと選挙も真剣味をもって白熱したろうし消極的支持派も流れていただろうから結果も分からなくなってただろうさ。 あとはマスコミが利益や数字に流されない公正ささえ持ってればね?


うん?安倍さんってずっと運がない人だと思ってたけど、じゃないと完治しない持病なんて抱えないし同年に中韓みたいな精神性の国出来上がってたりしないでしょ、貧乏くじ引いた政治生命を難病押して頑張ってた人って印象しかない


『功績もある反面、森友・加計学園や桜を見る会をはじめ、政権の公私混同といった問題もあったため、厳しく言ったのだろう。』 これ、この記事のライターの『しらべぇ編集部・Aomi』さんの個人的な感想、というか、願望ですよね? しれっと印象操作するなよ。


変な嫁を娶った安倍さんの運の無さ。


しらべぇの希望願望が透けて見える記事ですねぇ。お里が知れますよ?日本じゃない辺りの。