秋の味覚の1つといえばサンマがあるが、ここ数年サンマの漁獲量は減少している。今月24日の北海道厚岸での初水揚げでは、店頭で1匹1200円の値が付き、キロ当たりの値段も昨年の5倍となったが、これは漁獲量が大幅に減少したためだ。

 中国メディアの百家号は24日、日本人サンマ好きなのは構わないが、「サンマの漁獲量が減っていることを中国のせいにされるのは納得できない」とする記事を掲載した。

日本は「中国のせいにするな!」 サンマの漁獲量が減っているのは「日本のせいだ」=中国

 記事はまず、日本人がいかにサンマ好きであるかを紹介。日本のドラマでは昔から食卓にサンマが出てくるシーンがよく使われ、「日本のドラマで初めてサンマという魚があることを知った」中国人もいるほどだと紹介。中国でもサンマは販売されているが、それほど人気のある魚というわけではない。

 次いで記事は、日本は最近のサンマの不漁を中国が獲りすぎているためだとして「中国のせいにしている」と不満を示した。サンマの資源管理を話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合でも、日本は漁獲枠を半ば強引に認めさせたと主張。日本人サンマをたくさん食べてたくさん獲るから減っているのだとし、気候変動や流れの問題もあるので、決して中国のせいではないと重ねて強調している。

 確かに、サンマの不漁は中国だけの問題ではないようだ。日本でも記事の中国人筆者が言うほど中国の責任だと単純に決めつけているわけでもない。いずれにせよ、2020年の不漁は昨年以上のようであり、今年の秋はサンマが高嶺の花となってしまうのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

でも獲り過ぎてるのは事実だよね。…まあ、原因はこれだけじゃないんだけどさ。


日本人はサンマが好きだからサンマが日本に行く前に漁獲して独り占めして日本に高く売りつけよう!という中国お得意のいつもの人質外交です。マスクを買い占めて転売したりスイッチを買い占めて転売するいつものやり方と同じです。


中国がわるい!中国が悪い!さんまの漁獲が落ちたのも中国が悪い!ウナギの漁獲が落ちたのも中国が悪い!世界で武漢肺炎が蔓延しているのも中国が悪い!


まず密漁をきちんと取り締まってからほざけ


中国でさほど人気がないなら獲る量減らしてくれませんかね。


こういうのって自分らが食いたいからって後付けの縄張り争いで不毛な議論、マグロが絶滅危惧だ言われててもまだ寿司のネタから消えて無かったりするし


日本の漁師の言うサンマ不漁の理由が中国や温暖化のせいにして、自分らの乱獲が原因とは微塵も思っていないからな。


まぁサンマも日本人に食ってもらおうと生きてるわけじゃねーしな。


そうだね。君達だけが原因じゃないよね。うちらも間違いなく非はある。そこは確かにとばっちりだと思うし同情はする。でも、君達の場合は国の日頃の行いが悪すぎるんだよね。お気の毒だが因果応報って奴だ。


稚魚ごと掻っ攫う漁法とかやってなくて適正な量しか獲ってないなら、日本を叩いていいよ?(しかし農業じゃあ日本から学べ論調なのにな...地が出てるっスよ)


俺らは0にするからお前らも0にしようって話は出ないからな、お前が悪いお前が悪いだから俺らは獲らせろってのが今の話し合い


日本は漁獲量ってのきちんと守ってるからな。密猟や世界的に決めた漁獲量を守る気が最初からないって中国が偉そうに物事を発言するなよ。文句があるなら密猟やいきなり他の地域に人工島を作ったりするような行為をするな。中国くらいだろ人工島とか作って領土主張する愚か者は


増えすぎたクジラのせいだろ


中国だけのせいとは言わないが、漁業協定とかEEZとか守れ、漁師の海賊行為を取り締まれ。


気候変動や海流やら要素はたくさんあるから中国だけが原因とは言わんが、中国に原因が無いとも言わん。太平洋はあんだけ広いのに自分で漁場探すより常に他国の漁場を荒らすからな。そら公海上だからセーフって理屈も分からんでもないが根こそぎ取るやり方は批判されるべきだし改善すべき。宝石サンゴの破壊と窃盗に関しては中国の過失100%な訳だが何か謝罪か賠償かしましたか?


お前ら中国人が乱獲してるからだろ?泥棒大国に責任押し付けられてもな…。


買い占め、窃盗、密猟、乱獲。言い出したらキリが無い程の犯罪行為を他国で繰り返している連中が何を抜かす。そんなに責められるのが嫌なら火星にでも大陸ごと移住してくれませんかねぇ?


日本の魚消費量は年々減少傾向にある、それとは逆に中国での消費量は増えている。サンマの資源減少に歯止めをかける為に、日本は中国に漁獲量の上限設定を提案したが、中国は反対して決裂した。中国が乱獲していないのなら、反対する理由はないよな?


100万遍悪行をなして逐次指摘されたら「何でもかんでも中国のせいにするな」と宣い煙に巻く。それが中国のやり方


何百隻もの大船団で秋刀魚を乱獲しておいて『我々のせいにするな!』はないっすわw(怒)


日本は漁獲量制限とかちゃんとやってるんだよなぁ・・・;


疑いようがないくらい中国のせいです


むしろイワシが獲れなくなったのもお前らのせいだろと疑っちゃうんですよねぇ


中国から魚を輸入するの止めよう。そうすれば解決だ。


マジ、一回滅びろ。つかもう潜水艦でこっそり撃沈しちまえ。どうせ泥棒の船だ。


中国近海が魚の獲りすぎで死の海になってる言い訳をしてみろ世界の敵。


サンマは1年魚なので、今シーズンで取りまくれば、親魚が少なくなって、当たり前だけど来シーズンの漁獲量下がるのよね。イカも同様に1年魚。


反論の根拠がドラマって、大丈夫?ドラマを史実として証拠に出す韓国と同レベルになってない?


ではここでグラフをご覧ください、とならないのがいかにも中国