1 クリシオゲネス(東京都) [VN] :2020/08/22(土) 21:06:42.40

 「119番して救急車を呼ぶ人たちのほとんどが、近くまできたらサイレンを鳴らさないで来てください、と言われるんです。
でも家の前につくまでサイレンを消すわけにはいかないんですよ」熊本市消防局を取材していると、情報司令課の職員からこのような言葉が飛び出した。
確かに、サイレンを鳴らしたまま救急車が家の前に止まると目立ってしまうし、近所でサイレンが聞こえると、「おや、近くだ。誰の家だろう」と思ってしまうだろう。
呼ぶ方としては、サイレンは消してもらう方がありがたいのだが…。

(出典 amd.c.yimg.jp)


 市消防局によると、緊急走行時のサイレン吹鳴は道路交通法で義務付けられているという。消防法ではないのだ。 
道路交通法では救急車や消防車などの緊急車両が、事故や火事などの現場に向かう際は「サイレンを鳴らし、赤色の警光灯をつけなければならない」と規定している。 

 サイレンの音量についても「車両の前方20メートルの位置で90デシベル以上120デシベル以下」との基準がある。 
緊急車両は、速度規制や信号に従わずに通行することもある。その際の危険を回避するために、音と光で周囲に確実に車両の存在を 
知らせなければならないということだろう。 

 市消防局によると、管内人口は益城町、西原村を含め約78万人。高齢化の進展に伴い119番の件数は年々増え、2018年は5万2176件。 
このうち救急要請は3万8706件と全体の7割を超えているという。 

 1日当たり100件以上の要請がある計算だが、通報者の大半が「サイレンを鳴らさないで来て」と要望するという。 
中には「オレが頼んどっとに、何ででけんとや(俺が頼んでいるのに、どうしてできないんだ)」と“逆ギレ”されることもあるらしい。 
到着した後で、文句を言われる隊員もいるという。 

 電話口では明らかに苦しそうなのに「サイレンを消すわけにはいかないんです」と説明すると、「じゃあ、もういいです」と要請を取りやめる人もいるというから驚きだ。 

 しかし市消防局としても道交法の定めがあるため、たとえ交通量が少なかったり、深夜であったりしても、要請のあった場所までサイレンを鳴らして走行する、とのスタンスは崩せない。 

全文 
https://news.yahoo.co.jp/articles/9218bf583e6cf0caf06400a0ddfdce2ab25debeb 


91 デロビブリオ(茸) [MX] :2020/08/22(土) 21:43:52.78

>>1
クレーマーは無視していい!
奴らを甘やかすな!


3 ネイッセリア(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:07:29.32

生意気だよ。なら自分で病院いけよ。


4 ビフィドバクテリウム(滋賀県) [MX] :2020/08/22(土) 21:07:38.82

うちの近所はみんなそうしてるで


5 メチロフィルス(東京都) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:08:14.55

なら呼ばないで野垂れ死んどけ


6 ハロアナエロビウム(ジパング) [GB] :2020/08/22(土) 21:08:26.87

じゃあいいです。ガチャン


7 クトニオバクター(福岡県) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:09:18.48

事故や火事は仕方ないだろ


8 カルディセリクム(家) [US] :2020/08/22(土) 21:09:26.53

住宅街なんで迷惑になるからと言って消してもらったが?
まあ、10年くらい前だけど


9 ヴェルコミクロビウム(空) [GB] :2020/08/22(土) 21:09:29.72

近所でサイレン消して来てるの
何度も見たが
あれは違法行為だったのか


18 ヒドロゲノフィルス(茸) [CA] :2020/08/22(土) 21:11:41.31

>>9
緊急じゃなかったんだろ


81 ホロファガ(千葉県) [US] :2020/08/22(土) 21:39:01.44

>>9
違法というより施行令にある緊急自動車の要件を満たさないってことだろうね
緊急自動車の特例とか優先とかが適用されるには赤色灯とサイレンの両方が必要でさらに現実に緊急用務に就いてることが必要(速度取締はサイレンなくても可)なんだってさ


10 クロマチウム(東京都) [VN] :2020/08/22(土) 21:09:36.03

タクシー代わりにしようとしてるんだろ


11 エンテロバクター(宮城県) [GB] :2020/08/22(土) 21:10:34.92

病院の前に住んでるからサイレンだらけだわ


12 クラミジア(熊本県) [CZ] :2020/08/22(土) 21:10:38.75

夜に結石で呼んだときは婆さんが倒れたと思ったジジババが翌日訪ねてきた


13 シュードノカルディア(石川県) [RO] :2020/08/22(土) 21:11:08.12

そんなオプションないでそ


14 グリコミセス(愛知県) [US] :2020/08/22(土) 21:11:21.59

別に緊急走行をサイレン消して通常走行に切り替えれば済む
数十秒手前から消せばいい
消防署側の話は詭弁


23 カウロバクター(埼玉県) [CN] :2020/08/22(土) 21:14:10.22

>>14
直前で切り替える必要なくね?
緊急走行やめたら、やめたせいで死んだとか言い出すし
お客さんじゃないんだから


35 ストレプトミセス(ジパング) [CN] :2020/08/22(土) 21:17:30.19

>>14
緊急性があるから呼んだんだろ?
そんなの通らねえよ


15 リゾビウム(騒) [GB] :2020/08/22(土) 21:11:22.34

近くで消してることもあるよね


16 カンピロバクター(福岡県) [US] :2020/08/22(土) 21:11:37.15

タクシー呼べ


17 プロカバクター(栃木県) [US] :2020/08/22(土) 21:11:38.19

お年寄りの家だと救急車が来た後で泥棒が入るんよな…


19 カルディセリクム(東京都) [AR] :2020/08/22(土) 21:12:12.48

>電話口では明らかに苦しそうなのに「サイレンを消すわけにはいかないんです」と説明すると、「じゃあ、もういいです」と要請を取りやめる人もいるというから驚きだ。
じゃあいいじゃん
本人が要らないって言うんだから


80 シントロフォバクター(東京都) [CN] :2020/08/22(土) 21:38:56.82

>>19
むしろしょーもない理由で呼ぶ妨害行為にすら思える


20 エアロモナス(東京都) [CA] :2020/08/22(土) 21:12:19.32

ジャイイデスー


70 プニセイコックス(茸) [RU] :2020/08/22(土) 21:33:23.83

>>20
またこれかよー


21 ミクロコックス(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:12:32.31

耳栓しとけや。


22 ヴィクティヴァリス(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:13:00.06

タクシー代わりに使ってる連中だろ


24 テルモミクロビウム(東京都) [DE] :2020/08/22(土) 21:14:16.63

おいが頼んどっとにー!


25 オセアノスピリルム(埼玉県) [US] :2020/08/22(土) 21:14:23.13

イク寸前に声を止めろと?


26 キロニエラ(茸) [IT] :2020/08/22(土) 21:14:25.32

低級住宅街の話なんてどうでもええわ
焦土にしろ


27 シュードアナベナ(福岡県) [US] :2020/08/22(土) 21:14:38.15

そんな奴は見捨てろ
死んでいい


28 スネアチエラ(光) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:15:23.82

パトカーが赤信号だけサイレン鳴らして通過するのは何なの?


53 アクチノポリスポラ(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:25:49.99

>>28
信号無視したいから。


29 シントロフォバクター(茸) [US] :2020/08/22(土) 21:15:29.76

俺はサイレンを消した時点で緊急車両とは認めない


30 ゲマティモナス(家) [US] :2020/08/22(土) 21:15:30.06

こないだ二軒隣に救急車止まってそれからスーツのオッサンとか色々来てたわ
コロナで死んでたw


31 ディクチオグロムス(東京都) [ES] :2020/08/22(土) 21:16:01.89

日本も救急車呼んだら20万くらい払うようにすれば良いんだよ


32 リゾビウム(埼玉県) [AU] :2020/08/22(土) 21:16:19.18

法律を変えればいいだろ
閑静な住宅街で深夜にピーポーやったら迷惑なだけだろ


38 フラボバクテリウム(大阪府) [DE] :2020/08/22(土) 21:19:09.49

>>32
緊急事態なんだから我慢しろ


49 グリコミセス(SB-iPhone) [US] :2020/08/22(土) 21:22:38.32

>>32
そのぐらいの我慢も出来ないのか


54 ハロアナエロビウム(ジパング) [GB] :2020/08/22(土) 21:26:56.85

>>32
頭おかしい😂


58 ハロアナエロビウム(北海道) [CH] :2020/08/22(土) 21:28:32.22

>>32
バカなのかな


60 ヴィクティヴァリス(埼玉県) [US] :2020/08/22(土) 21:28:45.58

>>32
閑静な住宅街ってどこからどの区域ですか?


68 ハロアナエロビウム(光) [US] :2020/08/22(土) 21:32:21.07

>>32
子供か?


33 ヴェルコミクロビウム(東京都) [CN] :2020/08/22(土) 21:16:29.09

じゃあタクシー呼べよ、、、


34 ヘルペトシフォン(大阪府) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:16:42.03

サイレンと赤色灯も消せや


36 クトニオバクター(家) [BG] :2020/08/22(土) 21:17:38.77

徐々に音消して遠くに行ったようにしてんじゃないっけ?


37 シネココックス(東京都) [ZA] :2020/08/22(土) 21:19:09.36

通報の抑止にもなるし、全然現行通りでいい。


39 ヴェルコミクロビウム(新潟県) [US] :2020/08/22(土) 21:19:15.25

交通量が多くなくて、すぐ近くまで来たら、
サイレン切っていいと思うけどな


48 グリコミセス(愛知県) [US] :2020/08/22(土) 21:22:16.51

>>39
やってる自治体多いよ
収容後も住宅街少し出て広めの道から鳴らす場合も多いね


40 テルモアナエロバクター(大阪府) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:19:21.53

いまどきの救急車って、病院近くや出動先近くでは音量は変わらないけれど、トーンが下がって
幾分静かに聞こえるようになってない?


41 レンティスファエラ(光) [US] :2020/08/22(土) 21:19:56.95

方言で書く必要ある?あとわざわざ訳す必要と


42 クロマチウム(東京都) [VN] :2020/08/22(土) 21:20:08.30

考えてみると、出動時に道路の交差点で赤信号のときはサイレン止めてるわな?


43 ミクロコックス(愛知県) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:20:21.10

静かなのがいいなら救急車飛ばして霊柩車たのんどけや


44 ヴェルコミクロビウム(新潟県) [US] :2020/08/22(土) 21:20:23.67

現場の判断でいいと思うけど
まあ我慢しろだわな


45 ハロアナエロビウム(茸) [CN] :2020/08/22(土) 21:20:37.03

あれ?親父がパーキンソン病だったから誤嚥でよう運ばれてたがいつも近くなると赤色灯だけで音消してくれてたぞ


46 グリコミセス(SB-iPhone) [US] :2020/08/22(土) 21:21:37.90

そもそも直前でサイレン消しても、家の前にランプ光らせた消防車が停まったら、近所の人にすぐばれるだろ


47 カテヌリスポラ(東京都) [MY] :2020/08/22(土) 21:22:10.66

住宅街に入ってくると消してくれるけどな
近所に見られるのは仕方ない


50 リケッチア(茸) [FR] :2020/08/22(土) 21:23:27.88

結石で救急車呼んでもいい?
何回もなったけど呼んでいいのかわからなかったから嫁呼んだり
職場の人に来てもらってたんだけど。


61 シュードノカルディア(ジパング) [NL] :2020/08/22(土) 21:29:12.69

>>50
♯7119
っていう相談ダイヤルがあるから
ありがたく利用させてもらえ


65 リケッチア(茸) [FR] :2020/08/22(土) 21:31:28.65

>>61
それは痛くなってから?
そうなる前に聞いとけって事?


73 シュードノカルディア(ジパング) [NL] :2020/08/22(土) 21:34:36.11

>>65
どっちのケースも相談に乗ってくれると思う
けどいま心配するならこれまで医者なり誰かに相談しとくべきだったんじゃないの


96 ジアンゲラ(埼玉県) [US] :2020/08/22(土) 21:45:58.54

>>50
痛みMAXになったんなら遠慮なく呼べ
タクシー待てるような状態じゃなくなるしタクシーの運ちゃんがかわいそうだ

自分で運転なんてもってのほかだ
おれは運転してて前触れなく直撃して意識飛びそうになった


51 ジオビブリオ(東京都) [GB] :2020/08/22(土) 21:23:55.90

勝手なことばかり


52 デスルファルクルス(広島県) [MX] :2020/08/22(土) 21:25:16.43


(出典 Youtube)


56 クロロフレクサス(東京都) [IT] :2020/08/22(土) 21:27:46.42

火を出しておいて、何寝ぼけた事言ってるんだろうなw


59 ロドバクター(光) [US] :2020/08/22(土) 21:28:37.78

>>56
火事じゃねーよw


57 ニトロスピラ(静岡県) [NO] :2020/08/22(土) 21:28:25.69

ピーポーピーポーピーポー

私の体の中を 今 救急車が走ってます。 ピーポーピーポー


62 ハロプラズマ(長野県) [DK] :2020/08/22(土) 21:29:15.12

じゃあもういいです
って言われても行かないわけにいかんだろう
いつぞやのインフルエンザ大学生のように、電話越しで大丈夫ですって答えたから行かなかった結果、
翌日死亡して消防署に批判が殺到した事件あったろうに


63 ディクチオグロムス(四国地方) [FR] :2020/08/22(土) 21:30:16.10

この前
ポケット入れてた携帯が地震情報みたいに「ぴーぴー」鳴ってるから
何やねん!って出たら。
「救急ですか?どこですか?」
119に勝手にかかってたんだわ。

これはまずい。
これはまずいだろうよ!
とっさに返答したのが、
「お客様のおかけに鳴った電話番号は現在・・・」

その日の夜の酒は不味かったね。


64 エリシペロスリックス(埼玉県) [AE] :2020/08/22(土) 21:30:46.18

警察はともかく消防は無理だよな


66 クラミジア(コロン諸島) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:31:40.28

以前泊まった宿でアニサキスに当たって上から下から垂れ流しの時は
なんとか大通りまで行って救急車呼んだ
宿に迷惑かけられんからな


72 グリコミセス(SB-iPhone) [US] :2020/08/22(土) 21:34:20.93

>>66
それ、逆に宿側に言わなきゃいけないやつじゃ?


67 ストレプトスポランギウム(東京都) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:31:55.54

嫌なら呼ぶな


69 アキフェックス(中部地方) [US] :2020/08/22(土) 21:33:06.40

鳴らさずに来て! って言えば対応してくれるはずだけどねえ?
戻るときだけ鳴らしていく救急車とか良くあるよ


95 カルディオバクテリウム(やわらか銀行) [US] :2020/08/22(土) 21:45:10.48

>>69
それは空荷のイタズラ119だろ


71 デロビブリオ(日本) [US] :2020/08/22(土) 21:33:47.43

音を気にするほど心に余裕があるなら救急じゃないな


74 オセアノスピリルム(茸) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:34:41.53

本当に命に関わるような状態なら、サイレンの心配なんかしてられないだろう
電話の不具合回線の不具合を理由に適当にあしらっていいと思う


75 放線菌(東京都) [NL] :2020/08/22(土) 21:34:48.10

法律を直せよ


78 グリコミセス(SB-iPhone) [US] :2020/08/22(土) 21:36:09.66

>>75
お前の都合に合わせられるもんじゃない


76 ハロプラズマ(茸) [JP] :2020/08/22(土) 21:35:48.67

田舎に帰省してる時ドクターヘリ搬送されたら 
その日の内に近所に知れ渡ってたな
着陸場所で母親の車を見た人が触れ回ったらしい退院した後リハビリ兼ねて散歩してたらご近所中が心配してくれて嬉しかったが田舎の恐ろしさを肌身に感じた


77 ジオビブリオ(大分県) [GB] :2020/08/22(土) 21:36:06.82

もし事故が起きたら通報者が全責任を負うように法整備すべきだな


79 グリコミセス(山口県) [CA] :2020/08/22(土) 21:38:34.06

俺:できたらサイレンを消して来てもらえます?
署:あー無理です。
俺:ですよね~、要請しますのでお願いします。


20年前、脳梗塞で父親が倒れた時の実話。


82 フィシスファエラ(秋) [US] :2020/08/22(土) 21:39:14.53

周辺住民に好奇の目で見られるのがいやなんだろうけど、救急車を呼ぶってのは言うまでもなくそれ程の事なんだよ
嫌なら自分で病院いけ


83 シュードモナス(山梨県) [DE] :2020/08/22(土) 21:39:53.08

じゃあ死ねよ


84 カルディオバクテリウム(コロン諸島) [US] :2020/08/22(土) 21:40:08.14

だったらタクシー呼んで病院行けって


85 パスツーレラ(東京都) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:40:42.88

病人に寄り添えや
そんな突っぱねるような事じゃねーだろ


86 シュードノカルディア(ジパング) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:40:48.13

これ熊本市消防局が道交法を曲解してるだけでは(´・ω・`)?


92 グリコミセス(愛知県) [US] :2020/08/22(土) 21:43:54.01

>>86
だよね
手前で消して緊急走行から
通常走行に切り替えるだけ
どうせ最終コーナーから現場までは低速だし


87 ディクチオグロムス(中部地方) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:41:48.41

俺も同じこと言ったの思い出した。当然無視された。


88 クトニオバクター(東京都) [DE] :2020/08/22(土) 21:42:44.50

つうか
どっちでも救急車の人に任せるけどよ
119番通報した側が下らねえ理由で
いちいち要望上げてくんじゃねえよ

つゆだくじゃ無えんだから


89 ゲマティモナス(長屋) [GB] :2020/08/22(土) 21:43:13.49

緊急性があるからサイレン鳴らすのに、緊急性無しなら自分で何とかしろとなる(´・ω・)


90 パスツーレラ(東京都) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:43:32.29

俺の時は、はい分かりました言うたのにピーポーピーポー来たで


93 キネオスポリア(兵庫県) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:44:28.30

ゴチャゴチャ言うなら自分で病院行けや


94 デスルファルクルス(賢都大図書館) [US] :2020/08/22(土) 21:44:34.14


(出典 fnn.ismcdn.jp)


97 スネアチエラ(光) [ニダ] :2020/08/22(土) 21:46:12.26

消防「緊急以外はタクシーでお願いします」
アホ「だから今頼んでるだろ」
消防「・・・」


98 キロニエラ(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:46:22.61

現場で事故ったら、近くで消すように頼めと昔言われたな


99 コリネバクテリウム(岐阜県) [CN] :2020/08/22(土) 21:46:43.66

救急車のサイレンにハーモニックモードってあるよな
夜中走る時は切り替えてる
それから飛び降りしようとしてる人の救助事案の時は近くまで来たらサイレンの吹鳴止める様に指示が出る事も


100 キロニエラ(東京都) [US] :2020/08/22(土) 21:46:58.15

緊急走行しないで近所からは普通にくれば良いんじゃないの?