1 クロオコックス(埼玉県) [ES] :2020/08/17(月) 13:11:31.83

参考

(出典 image.interior-book.jp)
エアコンの節電方法 電気料金を抑える3つのポイントとは エコに使って快適な夏を
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d83f83f0242b1a99b3c500498afff670cb533b6



2 デスルフォバクター(岐阜県) [CN] :2020/08/17(月) 13:12:11.96

無いよりはマシ程度


3 シネココックス(東京都) [JP] :2020/08/17(月) 13:12:38.35

うるさい


21 ゲマティモナス(空) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:17:10.08

>>3
室外機がくっついてるんだからそりゃうるさいわな


4 ミクソコックス(東京都) [GR] :2020/08/17(月) 13:13:08.78

むっちゃ冷えるけど電気料金もむっちゃかかるイメージ


5 アキフェックス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:13:33.92

団地の四畳半なイメージ


6 ロドスピリルム(埼玉県) [AU] :2020/08/17(月) 13:14:15.90

めちゃくちゃ電気食うよ


7 スフィンゴモナス(庭) [CN] :2020/08/17(月) 13:14:20.86

室外機が外に設置する事が出来ないって場合以外は選択肢に入れる必要は無い


8 ヘルペトシフォン(東京都) [RO] :2020/08/17(月) 13:14:31.81

窓コン買うぐらいなら普通のエアコン買った方が良いぞ


20 フィシスファエラ(東京都) [AR] :2020/08/17(月) 13:16:56.39

>>8
でもねえ、古い家だとコンセントの工事もしなきゃならんのよ。
今のエアコンって専用コンセント無いとダメだから


96 ビブリオ(埼玉県) [US] :2020/08/17(月) 13:33:48.15

>>20
今のエアコンこそ専用コンセントいらないだろ。
省エネだし機種によっては最高アンペア制限できたりするから普通の100Vコンセントで使える


100 カテヌリスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:35:22.07

>>96
大手委託の取り付け屋だと撤収するらしい。
火事が怖いんだと。


9 ヴィクティヴァリス(徳島県) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:14:57.01

大昔、学生の時は世話なったな


10 フランキア(SB-Android) [NL] :2020/08/17(月) 13:14:58.16

事情がなけりゃ買うもんじゃないね


11 スフィンゴバクテリウム(SB-Android) [DE] :2020/08/17(月) 13:15:00.16

スポットエアコンとやらはどうなの?


12 ストレプトミセス(神奈川県) [GB] :2020/08/17(月) 13:15:15.54

ウインドウエアコン「ガタンッ!!ゴゴオオオオオオ
ブオオオオオオオオオオオオオ」


13 放線菌(茸) [US] :2020/08/17(月) 13:15:37.06

30年前に使ってたやつ田舎に持って帰ったらまだ使えた
つよい


14 クロマチウム(関東地方) [US] :2020/08/17(月) 13:15:42.86

部屋散らかりすぎてる人はエアコンの設置工事とかどうしてるんだろ


76 ネンジュモ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:30:20.60

>>14
一ヶ月くらい前にエアコン不調になった時、その理由で一瞬窓用エアコン考えたわ。
今は普通に動いてるけど寿命ご近いと思われる。
秋になってエアコン安くなったら買い替えるためには大掃除する。


15 シトファーガ(大阪府) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:16:12.88

共用通路に窓がある古いマンションやアパート、窓開けるとすぐ隣な長屋みたいな戸建てで
室外機設置できない部屋には重宝するが
電気代がかなりかかる


16 プロカバクター(ジパング) [FR] :2020/08/17(月) 13:16:25.33

ホムセンで買って家に帰って15分で冷風


17 オセアノスピリルム(光) [IT] :2020/08/17(月) 13:16:38.62

もうすぐ本格的な夏とか笑うわ
もう夏も終わりやで~、明日から会社や


18 ホロファガ(SB-Android) [NO] :2020/08/17(月) 13:16:48.18

かなり効く


19 リゾビウム(ジパング) [EG] :2020/08/17(月) 13:16:54.59

台風のときとかどうするの?
そのままつけといて大丈夫なんだろうか?
雨戸閉まる?


22 チオスリックス(東京都) [NO] :2020/08/17(月) 13:17:29.77

うっかり窓閉めちゃうと大変なことになるよね


34 テルモミクロビウム(神奈川県) [NL] :2020/08/17(月) 13:20:26.64

>>22
閉まらないんじゃ?


23 テルモアナエロバクター(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:17:46.19

動作音がうるさいのと、外の音がまる聞こえ、室内の音もまる聞こえ、を納得できれば普通そこそこ冷える


24 テルモトガ(中部地方) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:17:59.99

15畳のLDKで14畳用のエアコンで能力が足らないから
窓用エアコン買い足そうか本気で悩んでるわ
20畳用エアコンに買い替えたりするよりは安上がりだしさ
ここんとこの猛暑でエアコン最強にしても室温30度下回らなくてつらい


30 放線菌(茸) [US] :2020/08/17(月) 13:19:06.37

>>24
いやカーテン閉めろよ
直射日光当たらないだけで気温全然違うぞ


33 テルモトガ(中部地方) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:19:57.70

>>30
遮光カーテンは24時間閉めっぱなしだわ
マンションの最上階だから多分屋根からの熱が降りてきてるんだと思う


36 放線菌(茸) [US] :2020/08/17(月) 13:20:57.71

>>33
ええ…それ手抜きなんじゃ…


44 テルモミクロビウム(神奈川県) [NL] :2020/08/17(月) 13:23:19.36

>>33
あー最上階はだめだわね
平屋根コンクリだからすごい温度になるからね


35 ミクロコックス(神奈川県) [RU] :2020/08/17(月) 13:20:40.97

>>24
室外機の上にスノコ、その上にポリスチレンホーム、で
レンガなどでおもし


45 テルモトガ(中部地方) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:23:34.55

>>35
>>38
室外機用日除けなんてオカルトグッズの一種だと思ってた
効果あるって言うなら試してみるわ

>>36
築年数ウン十年のボロマンションだからな
引っ越すまで夏がこんなに暑くなるなんて思わなかった


56 テルモゲマティスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:25:52.09

>>45
マンションってさ2階に住むのが常識でしょ
エレベーターいらないし


60 エントモプラズマ(静岡県) [CZ] :2020/08/17(月) 13:26:46.48

>>56
マンションの住人って、ほとんど非常識なんだな


59 デスルフォビブリオ(関西地方) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:26:25.16

>>45
室外機日除けマジで効果あるよ
おれもびびって転倒した


63 バークホルデリア(新潟県) [US] :2020/08/17(月) 13:28:08.43

>>59
びびりすぎだろ


89 プロピオニバクテリウム(SB-Android) [CN] :2020/08/17(月) 13:32:28.99

>>45
自分はダンボールに100均で買ったアルミシート張り付けて、ベランダの壁に適当にガムテープで貼って日除けにしてるけど、マジ違う

まぁセコいけど、ベランダ内に室外機置いてあって外から見えないから問題ない

完全に外に置くなら市販の買った方がいいかもな、雨で取れやすい可能性もあるし


38 フィシスファエラ(東京都) [AR] :2020/08/17(月) 13:21:10.81

>>24
室外機が日陰になるようにヨシズ買ってくると良いよ


43 バークホルデリア(新潟県) [US] :2020/08/17(月) 13:23:15.03

>>24
いらなくなったら取り外して収納なり売却なりできるしいいかもね


53 スフィンゴモナス(庭) [CN] :2020/08/17(月) 13:24:52.59

>>24
多少値は張っても素直に能力高めのエアコンに買い替えたほうが良い
安物買いのなんとやらってあれ本当だから


55 リケッチア(やわらか銀行) [US] :2020/08/17(月) 13:25:17.72

>>24
ブレーカー落ちねえか


87 ジオビブリオ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 13:31:42.87

>>24
どんだけ暑いの


97 グロエオバクター(茨城県) [CN] :2020/08/17(月) 13:34:00.65

>>24
その状況なら高いエアコンに買い替えた方がいいと思う


25 デスルフレラ(ジパング) [CA] :2020/08/17(月) 13:18:17.54

子ども部屋に今春取り付けたけど、性能的にはまぁ満足。

ただ、自分で枠作るとかしないと隙間が開いて虫入ってくるわ、自前で鍵(窓が中途半端に開いてる状態でも鍵かけられるやつ)付けても防犯に不安があるわ、なかなか問題も多い。


26 シネココックス(石川県) [KR] :2020/08/17(月) 13:18:18.55

20年前につけたやつ現役だわ
電気代怖くて寝る前の一時間くらいしかつけてないけど


27 クロストリジウム(東京都) [JP] :2020/08/17(月) 13:18:36.07

小さいころ家に窓用エアコンあった
うるさい上に全然冷えなくてぶっ潰してやろうと思ってた


28 カウロバクター(光) [US] :2020/08/17(月) 13:18:52.57

最終手段
ここひえとか買うよりは100倍マシ


29 テルモゲマティスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:18:54.73

電気食うから急場しのぎ
六畳以上なら普通にエアコン買った方が安い


31 コリネバクテリウム(東京都) [DE] :2020/08/17(月) 13:19:17.10

うるさい


32 テルモミクロビウム(東京都) [EU] :2020/08/17(月) 13:19:22.60

昼間使うには向いてない。
パワー不足で焼け石に水なのと電気も喰う
日が落ちてからだったら少しは効くので
夜に帰宅して眠るために使うもの。

壁掛け型はインバーター方式になっていてそもそもの方式が異なる
パワーがあって効率もいい


37 エアロモナス(兵庫県) [US] :2020/08/17(月) 13:21:05.62

冷えないうるさいフル回転


39 テルモトガ(愛知県) [DE] :2020/08/17(月) 13:21:37.06

壁に穴開けれない時の最終手段だなw


40 クロストリジウム(高知県) [BE] :2020/08/17(月) 13:22:28.89

冷却で4畳とか6畳なんでしょ???
除湿運転すると当然冷却性能下がるから3畳くらいか?


50 テルモゲマティスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:24:39.16

>>40
除湿ってさ冷房にすれば勝手に除湿されるよ
だって気化熱利用して温度下げてんだから
だから部屋の空気中の湿度は必然的に下がる


41 ゲマティモナス(群馬県) [US] :2020/08/17(月) 13:22:53.93

窓用エアコンと普通のエアコン
併用するとエコっぽいよ


42 ミクロモノスポラ(東京都) [AR] :2020/08/17(月) 13:23:13.64

ブォォォォォォォォォォン
ポタッポタッポタッポタッポタッポタッ
ブォォォォォォォォォォン

こんなイメージ


68 ヴィクティヴァリス(徳島県) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:28:24.54

>>42
今の機種でも排水は適当なんだろかね
外側部分に苔生えてたの思い出した


85 テルモゲマティスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:31:19.58

>>68
今のやつは室外機部分に水かけて蒸発させて効率よくさせてるタイプがほとんど


46 アルテロモナス(SB-Android) [CN] :2020/08/17(月) 13:23:39.17

音がうるさくて隣から苦情が来る


47 プロピオニバクテリウム(神奈川県) [US] :2020/08/17(月) 13:24:12.21

窓用エアコンの取り付けが甘くて枕の真横に倒れてきてた
もう少しズレてたら顔面直撃だったわ
それ以来窓用エアコンの近くでは寝ていない


48 ロドバクター(大阪府) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:24:17.97

窓用エアコンと台所の瞬間湯沸かし

この2つがある奴とか仲良くなれんw


49 ジオビブリオ(茸) [US] :2020/08/17(月) 13:24:31.14

電源設置しないとダメなんですよー
てなって取り回しがやたらと大変になるからってんで設置したことあるな
まあ、うるさい


51 ホロファガ(埼玉県) [FR] :2020/08/17(月) 13:24:43.88

しっかりと隙間を埋めないと、そとから外気入ってきて
涼しくなっても、しばらくするとすぐ熱くなるw


52 スフィンゴモナス(東京都) [IT] :2020/08/17(月) 13:24:47.96

エマージェンシー用だぜ
糞つうことだわ


54 コリネバクテリウム(やわらか銀行) [US] :2020/08/17(月) 13:25:00.97

去年付けた、うるさいのは特に気にならない
マンションなので室外機スペースがいらないのでいい
ドレンも出ないので快適、設置の仕方により窓が半分しか開かなくなるけど
オンとオフしかないので電気代は多少かかるけど、二倍とかじゃないので
手軽にお試しで付けるのはありかも


57 ビブリオ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 13:25:52.63

窓エアコンうるさいんだけど
なぜか逆によく寝れるという不思議


58 スフィンゴバクテリウム(SB-Android) [DE] :2020/08/17(月) 13:26:24.57

窓用エアコンとスポットエアコンの違いがわからん


77 ロドバクター(大阪府) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:30:29.65

>>58
窓用は屋外に排熱

スポットは機器の後ろに排熱
だから部屋全体でみたら冷えてないけど
前方は冷風がきる


61 アコレプラズマ(大阪府) [EU] :2020/08/17(月) 13:26:49.89

五月蠅い
キャンピングカーですら日本製セパレートエアコンの取付を試みるレベル


62 デスルフレラ(東京都) [CN] :2020/08/17(月) 13:27:16.38

昨日がっちりマンデーで紹介してたポータブルクーラーがちょっといいなって思った
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H535795F

(出典 prtimes.jp)


71 エントモプラズマ(静岡県) [CZ] :2020/08/17(月) 13:28:48.81

>>62
部屋の中に一人用テント張って、それを入れると涼しいらしい。


64 ロドバクター(茸) [US] :2020/08/17(月) 13:28:10.81

めちゃくちゃうるさいよ


65 イグナヴィバクテリウム(コロン諸島) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:28:11.90

室外機置けない、壁に穴を開けれないとかで普通のエアコンを設置できないとき仕方なく取り付ける代物。


66 ミクソコックス(大阪府) [US] :2020/08/17(月) 13:28:13.58

こんなんまだ新品売ってるん?昭和の安アパートにしか付いてないイメージ。


67 フソバクテリウム(愛知県) [US] :2020/08/17(月) 13:28:21.47

6畳東向きの部屋で使ってるけど十分に冷える


69 テルモアナエロバクター(愛知県) [US] :2020/08/17(月) 13:28:27.85

スポットクーラーにしたら
排熱ダクトだけ窓にはめるやつ


88 カウロバクター(大阪府) [US] :2020/08/17(月) 13:31:43.12

>>69
スポットクーラーでは室内が冷えない。ダクトで熱風を外に出しても室内は暑くなる


70 ビブリオ(青森県) [DE] :2020/08/17(月) 13:28:48.06

なんか昭和ぽくておもしろそうと思って買ったけど
一夏で倉庫行った


72 グロエオバクター(茨城県) [CN] :2020/08/17(月) 13:29:39.30

実家に付けてみたけどそこまで暑くならない地域なら普通に使えると思った
田舎って部屋数多いしね
クーラーガンガン効かせないと耐えられない体になってる人には向かない


73 テルモゲマティスポラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 13:29:57.91

つべのウザいCMのあの箱みたいなクーラー
どっかのエアコンメーカーのエンジニアがどうのこうのいって会社作って開発したとかいうの
部屋にあんな小さいのポツンと置いて冷える分けねーだろ
しかも水足すとかいってるし冷風扇じゃねーかw
何が疑問もって開発しただよw


74 エリシペロスリックス(やわらか銀行) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:30:16.88

取り付けるのは楽だけど取り付けた後は不便。


86 グロエオバクター(茨城県) [CN] :2020/08/17(月) 13:31:30.79

>>74
窓も閉めれるし使わない時片付けて置けるのに?


75 グロエオバクター(大阪府) [US] :2020/08/17(月) 13:30:19.81

自分で付けれるくらいしかメリットを感じない


78 ロドバクター(ジパング) [DE] :2020/08/17(月) 13:30:33.20

うっかり雨戸を閉めたまま使うと大変なことに。


79 デイノコック(SB-iPhone) [US] :2020/08/17(月) 13:30:33.31

デザイナーズマンションとかでエアコン取り付ける所に取り付けさせる気がない形状になってると
窓コンを検討せざるを得なくなる


80 チオスリックス(茸) [RO] :2020/08/17(月) 13:30:37.44

羽蟻がたまにスゲー入ってくる


81 ラクトバチルス(やわらか銀行) [US] :2020/08/17(月) 13:30:41.21

十分冷える
エアコンと値段の大差はないと思う
エアコンは設置するには一万位掛かる
窓用も十分冷える
扇風機や冷風扇とは違う


82 オセアノスピリルム(茸) [JP] :2020/08/17(月) 13:30:49.60

こないだホムセンで見たけど6畳用と対して値段変わんなかったぞ
工事費考慮に入れてもスプリットのやっすい奴買った方が全然いい


83 ジオビブリオ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 13:31:07.13

なんでそんな効率悪いんだろう?
スペース的に少しエアコンと室外機より損してるけど、数十年前からしたら進化してるだろ


84 アカントプレウリバクター(茸) [DE] :2020/08/17(月) 13:31:14.71

普通のエアコンが何らかの理由で付けられないなら付けた方が良いが、普通のエアコンと同じ働きを期待しない方が良い


90 アナエロプラズマ(埼玉県) [CN] :2020/08/17(月) 13:32:32.18

これ昔子供の頃凄く欲しかった。


91 グリコミセス(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 13:32:35.88

エアコンデカイのつけて家中冷やすようにしたら電気代も浮いたわ
まぁエロゲとかは一切出来んくなったが


92 スネアチエラ(東京都) [CN] :2020/08/17(月) 13:32:43.81

冷蔵庫を窓にはめたら同じ


93 グロエオバクター(千葉県) [US] :2020/08/17(月) 13:33:39.13

昔、ボロアパートに住んでた時に
使ってた
選択肢がコレしかないなら使うべきもの


94 デスルフォバクター(東京都) [IR] :2020/08/17(月) 13:33:44.77

設置工事がいらないけどワット数が低い
4.5畳用とかそんなばっかだろ


95 シントロフォバクター(ジパング) [ニダ] :2020/08/17(月) 13:33:46.77

自分で取り付けられるし安いから、家の小部屋に3台つけた。
コンプレッサーが始動、停止するガッタン音に慣れれば天国。


98 ネンジュモ(光) [US] :2020/08/17(月) 13:34:23.27

賃貸エアコンなしを借りてしまったが、
普通の取り付けだと色々面倒だから窓のやつにした。

めっちゃうるさい。あと気密的に微妙に冷気が逃げていそう
熱効率は室外機がないから良いと聞くが…?


99 テルモリトバクター(東京都) [CN] :2020/08/17(月) 13:34:53.25

窓の互い違いにずっと隙間できるから虫入るで