1 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 14:59:02.30

Huaweiの一時的な一般ライセンスの有効期限が切れたため、古いAndroidスマートフォンで問題が発生する可能性があります

昨年、トランプの管理は、Huawei社を置き、米国商務省の「エンティティリスト、」上の子会社GoogleモバイルサービスのライセンスからGoogleにブロックされた新しいHuawei社のデバイスモデルのためには、2019年、5月16日後に使用可能になり、米国政府は、Huawei社に付与された一時的な一般的にライセンス(TGL)で、昨年は数回更新されました。 2月に同社が発表したサポート記事によると、GoogleはこのTGLにより、GoogleがセキュリティアップデートとGoogleアプリのアップデートの提供に関してHuaweiとの協力を続けることができました。ただし、Huaweiの一時的な一般ライセンスは期限切れです昨夜のように。これがGoogleアプリを備えた既存のHuaweiモバイルデバイスのソフトウェアアップデートに何を意味するのかはすぐにはわかりませんが、これは会社に問題を引き起こす可能性があります。

https://www.xda-developers.com/huawei-temporary-general-license-expired-updates-older-phones/

(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



2 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 14:59:17.42

ワシントンポストによれば 、商務省は一時的な一般ライセンスを更新することはできましたが、政府機関もファーウェイも出版物からのコメントの要求に応じませんでした。ワシントンポスト紙によれば、TGLは米国の農村部のネットワークプロバイダーにファーウェイ製の機器を交換する時間を与えることを目的としていましたが、米国議会は農村部のプロバイダーが機器を交換するのを支援するための資金の割り当てに失敗したようです。Huaweiスマートフォンでのライセンスの有効期限の影響については、Googleの広報担当者であるJose Castanedaが出版物に語ったところによると、TGLは、GoogleがセキュリティのアップデートとGoogleアプリとサービスのアップデートを提供することを可能にしたものです。


3 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 14:59:35.93

「私たちは政府の規制に準拠してHuaweiと協力し続け、セキュリティのアップデートと既存のデバイスでのGoogleのアプリとサービスのアップデートを提供してきましたが、許可される限りこれを続けます。明確にするために:米国の法律により、Googleは現在、2019年5月16日までに一般公開されているデバイスモデルでのみHuaweiと連携することが許可されています。」? 2020年2月22日に公開されたサポート記事でのAndroidおよびPlay法務ディレクターのTristan Ostrowski
ただし、明確でないのは、ライセンスの有効期限が将来のソフトウェアアップデートにどの程度影響するかです。最も可能性が高いのは、既にGoogleアプリを備えたHuaweiデバイスが引き続きそれらを持っていることですが、Huaweiは、ビルドに加えた変更によってGoogleアプリとの互換性が失われた場合、Googleからサポートを受けられなくなります。したがって、Huaweiは、TGLが更新されない場合、ソフトウェアの更新をプッシュすることで軽く踏まなければなりません。


4 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 14:59:42.26

または、Huaweiは、古いデバイスにプッシュされた将来のソフトウェアアップデートでGoogleアプリを配布できない場合があります。これは、2019年5月16日より前に提供されたHuaweiデバイスモデルが引き続きGoogleによって認定されたAndroidソフトウェアを実行しているにもかかわらず、Googleが提示する要件に確実に準拠するために、Huaweiが展開するすべての新しいソフトウェアアップデートを認定する必要があるためです。 Googleモバイルサービスを配布します。2019年5月16日より前に利用可能になったデバイスモデルを認定するためだけであっても、GoogleがHuaweiと合法的に協力できなくなった場合、GoogleはHuaweiと連携して、以前の場合でも将来のソフトウェアアップデートで更新されたGMSビルドを配布できなくなる可能性があります-認定スマートフォン。Googleアプリの完全な削除と同じくらい抜本的なことが起こるとは限りませんが、SafetyNet Attestation。一部のバンキングアプリやモバイル決済アプリとの互換性が失われています。


5 アシドチオバチルス(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 14:59:43.41

中韓の反発が予想されるもよう


6 ビブリオ(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:00:03.42

まさに文鎮


7 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 15:00:03.54

TGLが更新されない場合、セキュリティ更新への影響はそれほど大きくありません。Googleは、次の月例のAndroidセキュリティ情報が公開される前に、セキュリティパッチをマージする月にOEMを与えます。TGLの有効期限が切れているため、Huaweiはセキュリティパッチの公開を止められる可能性がありますが、セキュリティ情報が公開された後でも、セキュリティパッチをマージすることができます。これは、AndroidフレームワークとLinuxカーネルパッチがオープンソースであるため、HuaweiがそれらをマージするためにGoogleに依存する必要がないためです。ただし、これには注意点が1つあります。Huaweiがクローズドソースコンポーネント用のベンダーからのパッチを必要とする場合があります。Googleからパッチを入手することはできませんが、ベンダーから直接入手することは可能です。

Huaweiの新しいスマートフォンはGoogleアプリに同梱できず、古いスマートフォンはGoogleから直接サポートを受けられなくなっている可能性があるため、代替アプリと開発エコシステムを構築することは、これまで以上に重要です。

この記事は、ESTの午後9時3分に更新されました。これは、GMSを備えた既存のデバイスが、ソフトウェアのアップデート後にGoogleアプリにアクセスし続ける可能性が高いことを明確にするためです。また、ライセンスの有効期限がGoogleとHuawei間のコラボレーションにとって何を意味するかをより明確に説明するために、明確化が行われました。


8 キロニエラ(東京都) [BR] :2020/08/15(土) 15:00:16.62

中国の許可はとったんですか!?


9 ゲマティモナス(光) [KR] :2020/08/15(土) 15:00:39.71

わし勝ち組や


10 クテドノバクター(茸) [DE] :2020/08/15(土) 15:00:51.89

Yモバイルの解約した超古いやつも?


11 リケッチア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:00:59.80

やいドコモ!
俺はこの端末の残債払わねえからな!

2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/HW-01K/9/LR


12 デスルフォバクター(茸) [SE] :2020/08/15(土) 15:01:08.05

ドコモのタブレットとかどうすんの?


21 エアロモナス(大阪府) [GB] :2020/08/15(土) 15:02:35.71

>>12
もうシャープ製に変わってるし…


13 ロドスピリルム(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:01:31.30

dTab回収するのか?


14 アシドバクテリウム(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:01:46.90

ファーウェイ買ったやつw


15 キロニエラ(東京都) [BR] :2020/08/15(土) 15:02:06.71

おい!楽天!どうしてくれるんだよ!

2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/POT-LX2J/10/DR


16 フソバクテリウム(ジパング) [US] :2020/08/15(土) 15:02:13.90

ざまぁ


17 ミクロモノスポラ(奈良県) [HK] :2020/08/15(土) 15:02:14.95

ファーウェイ以外もそのうちこうなるんだろうな


18 デスルファルクルス(ジパング) [US] :2020/08/15(土) 15:02:28.48

あいふぉーーーーん(笑)


19 カウロバクター(茸) [CN] :2020/08/15(土) 15:02:29.95

P20lite終わったな


20 フランキア(ジパング) [ヌコ] :2020/08/15(土) 15:02:35.10

さすがにもう買い換えただろ
分かりきってたことだし


22 コルディイモナス(日本のどこか) [US] :2020/08/15(土) 15:02:44.58

ROM焼き出来るヤツじゃないと無理


23 スピロケータ(SB-Android) [US] :2020/08/15(土) 15:02:47.67

こりゃヤベー値崩れする前に転売用に買いまくった端末これから売りさばくわ


48 エントモプラズマ(東京都) [CN] :2020/08/15(土) 15:09:13.46

>>23
売り始めるの遅くね?


54 スピロケータ(SB-Android) [US] :2020/08/15(土) 15:10:13.76

>>48
先日のセール品買い込んでたんだよ


100 ジアンゲラ(ジパング) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:18:41.29

>>54
転売のエジキになっててワロたw


24 テルモデスルフォバクテリウム(東京都) [CH] :2020/08/15(土) 15:03:25.92

ソースの最後にそんな事にならないって書いてないか


25 デスルフロモナス(大阪府) [US] :2020/08/15(土) 15:03:34.20

HUAWEI使ってる
tabletもスマホも


26 エンテロバクター(愛知県) [CN] :2020/08/15(土) 15:03:37.69

安物買いの銭失い 高い文鎮W


27 シネルギステス(やわらか銀行) [CN] :2020/08/15(土) 15:03:37.94

中国人は地図アプリ何使ってるの?


28 リケッチア(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 15:03:50.96

だから5Gからファーウェイ排除のときに言ったじゃねぇかw

それでもコスパが~価格が~
って貧乏とケチ拗らせてた奴らが悪い


29 リケッチア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:04:23.55

>>28
違うぞ売り続けてるキャリアがわるい


53 リケッチア(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 15:09:59.61

>>29
ファーウェイしか機種がないわけでもないのに何言ってんだよ

安物好きはガラケーの延長にしか見てないかもしれないが
スマホって個人用のハンディPCだぞ
そんなもんが安い方が何かあるに決まってんだろw
その「何か」のリスクが今回顕著になっただけだぞ


31 ジオビブリオ(ジパング) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:05:03.87

>>28
基本OS握られてる時点でな…


32 ストレプトミセス(家) [EU] :2020/08/15(土) 15:05:30.29

P30liteだわ


33 フランキア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:05:45.05

カスROM入れればいいじゃん


34 プニセイコックス(東京都) [ヌコ] :2020/08/15(土) 15:05:58.28

別に使えなくはならないんだろ?
そんな横暴はあり得ないもの
今までどおりに使えるっしょ


35 クラミジア(東京都) [US] :2020/08/15(土) 15:06:06.24

友人がOPPOとかいう奴使ってるんだが
そっちの方は大丈夫かな


39 プロピオニバクテリウム(ジパング) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:06:36.45

>>35
oppoも次期アウト


46 クラミジア(東京都) [US] :2020/08/15(土) 15:09:03.38

>>39
マジかよ…
制裁対象機種を後から追加するのキツイな
怖くて何も買えなくなっちゃうもんな


62 アキフェックス(ジパング) [US] :2020/08/15(土) 15:11:18.77

>>46
中国は避けろ
韓国も小中国ってか中国が大韓国だし、条約やら取り決めガン無視のクソ国家だからいずれ自由主義経済からパージだろ

日米台にノキアがそろそろ復活するんだったかな
西側にしとけ


84 ニトロスピラ(愛知県) [US] :2020/08/15(土) 15:15:58.53

>>46
基本的に中国製のは全部アウトと思った方がいいよ
新たなスマホメーカーが登場しても狙い撃ちされるのが目に見えてるから


36 パルヴルアーキュラ(茸) [JP] :2020/08/15(土) 15:06:15.50

iPhoneて、Google Play使えるの?


37 メチロフィルス(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:06:16.81

dタブレットがどうなるのかが気になるところ


38 レンティスファエラ(東京都) [US] :2020/08/15(土) 15:06:29.63

iPhoneですら中華製なのにバカだね


42 フィシスファエラ(茸) [TH] :2020/08/15(土) 15:08:14.55

>>38
いまiPhoneは台湾製だぞ
去年の台湾総統選挙の票集めのために台湾に工場を移転させた


40 フィシスファエラ(茸) [TH] :2020/08/15(土) 15:06:38.05

root取ってカスタムROMを入れろ


43 リケッチア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:08:27.89

>>40
そんなのは文鎮化するかもしれないのにやるわけない
キャリアがHUAWEI端末とPixel4aと交換する対応をすべき


50 スネアチエラ(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:09:38.63

>>43
Google Playもない、rootもないスマホとか実質文鎮だろwwwww


64 リケッチア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:11:38.24

>>50
キャリアの公式対応次第や
ワイはHUAWEI端末が危ないって情報でてから買ったからな
Google Playが使えなくなるなんて説明はドコモから聞いてない
当然ドコモは補償すべき


98 フィンブリイモナス(SB-Android) [JP] :2020/08/15(土) 15:18:31.88

>>64
交換プログラムとかありそう。ラッキーやん


41 ビブリオ(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:07:47.54

ジャパネットが最後の叩き売りしそう


44 ミクロモノスポラ(福島県) [IT] :2020/08/15(土) 15:08:29.89

クソワロタ


45 クトニオバクター(やわらか銀行) [US] :2020/08/15(土) 15:08:51.48

投げ売りのp30pro買わなくて良かった。


47 クラミジア(沖縄県) [US] :2020/08/15(土) 15:09:11.04

タブレットは?ねぇ?タブレットは?


58 ナウティリア(茸) [GB] :2020/08/15(土) 15:10:36.47

>>47
会社レベルでライセンス更新せず失効だから全機種だろ


49 カウロバクター(大阪府) [CN] :2020/08/15(土) 15:09:27.23

ワイmate9
pixel4a買うわ


51 クロストリジウム(岡山県) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:09:46.54

iPhoneも台湾製でダメ
どこのスマホ買えばいいんだよー!


52 パルヴルアーキュラ(東京都) [JP] :2020/08/15(土) 15:09:53.99

ユミデジだから
まだ大丈夫だな
2chMate 0.8.10.68 dev/Droi/F2/10/DT

まあ、Pixel4aもうすぐ届くからどうでもいいけどなー


55 カテヌリスポラ(東京都) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:10:26.32

ファーウェイなんて使うやついるのか


56 ニトロソモナス(東京都) [US] :2020/08/15(土) 15:10:31.07

まぁなるようになるだろ

2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/VOG-L29/10/DR


57 テルモアナエロバクター(空) [US] :2020/08/15(土) 15:10:31.27

支那製端末は数年前から危険指摘されてきたからなぁ
安全だって記事書いてんのも大概胡散臭いのばっかだったし


59 クトニオバクター(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:10:53.02

古いドコモのXPERIA使ってるんだけど…HUAWEIに機種変しなくてよかったわ(´・ω・`;)


60 クテドノバクター(大阪府) [US] :2020/08/15(土) 15:11:06.01

俺のシャオミはいつまで使えるんです?


61 ヘルペトシフォン(茸) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:11:09.85

ばいこくやつ!劣等民族を殲滅だ


63 リゾビウム(庭) [JP] :2020/08/15(土) 15:11:27.40

note10安くしてくれー
2chMate 0.8.10.68/samsung/SCV40/10/DR


65 カテヌリスポラ(光) [IN] :2020/08/15(土) 15:11:45.40

中韓スマホ、中韓アプリ、そんなキモい物は端から使う気なんてなかったわ


66 アシドバクテリウム(愛知県) [US] :2020/08/15(土) 15:11:49.77

Huaweiはchmate専用機としてコスパ最高で十二分に使えたから満足してる


67 ミクロモノスポラ(大阪府) [US] :2020/08/15(土) 15:12:19.87

まさに安物買いの銭失い


68 スフィンゴモナス(茸) [CZ] :2020/08/15(土) 15:12:28.09

共産党は世界の敵。


69 ニトロスピラ(大阪府) [GB] :2020/08/15(土) 15:12:52.66

旧型からもじゃ完全に文鎮化


70 スファエロバクター(神奈川県) [CN] :2020/08/15(土) 15:12:53.67

古いD01H使ってるけど、これもおしまいなのか


71 ロドバクター(愛知県) [BG] :2020/08/15(土) 15:13:01.26

死ねやトランプ
30000円も払った端末だぞ金返せ


72 プロカバクター(東日本) [US] :2020/08/15(土) 15:13:07.70

更新しなきゃいいんじゃね、知らんけど


73 シトファーガ(宮城県) [US] :2020/08/15(土) 15:13:20.79

中華スマホ買うやつはRoot取ってカスロム入れてるだろうし、とくに影響ないだろ


74 キロニエラ(東京都) [NO] :2020/08/15(土) 15:13:35.49

わしのタブレットどうなるの?


75 デスルフレラ(北海道) [NZ] :2020/08/15(土) 15:14:00.93

realmeだけは堪忍してくれ
ほんま使いやすいんや


76 シュードアナベナ(茨城県) [US] :2020/08/15(土) 15:14:06.37

中共にデータ差し出して情強面してた連中が発狂してしまうだろ


77 シトファーガ(家) [US] :2020/08/15(土) 15:14:09.93

でもタブはファーウェイ一択なんだよね

そんな馬鹿なあああああああああああああああああ


78 カテヌリスポラ(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 15:14:52.12

P20 6万もしたのに 。゚(゚´Д`゚)゜。


79 オセアノスピリルム(新日本) [DE] :2020/08/15(土) 15:15:04.70

飛ばしタイトルに釣られるなよ


80 パスツーレラ(ジパング) [GB] :2020/08/15(土) 15:15:10.46

2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/POT-LX2J/10/DR
おいいいいいいいい!どうすんだこれ!


81 メチロフィルス(SB-iPhone) [PL] :2020/08/15(土) 15:15:20.45

そもそも電話なんだし通話出来れば問題ないだろ。


86 クテドノバクター(大阪府) [US] :2020/08/15(土) 15:16:15.54

>>81
ガラケーの時代か!


82 アシドバクテリウム(東京都) [GR] :2020/08/15(土) 15:15:33.72

カメラは高性能なんだろw
一眼の代わりに使いこなして見ろよw


97 リケッチア(ジパング) [US] :2020/08/15(土) 15:18:24.83

>>82
カメラアプリも動かなかなるんじゃないの?


83 ヒドロゲノフィルス(東京都) [BN] :2020/08/15(土) 15:15:52.14

umidigiの充電端子が死にそうで買い替えたい
asusでいいかね?
chmateとyoutubeさえ見れればいい


85 プロカバクター(家) [US] :2020/08/15(土) 15:16:07.19

ファーウェイのスマホを保持している輩を国家反逆罪として片っ端から逮捕しろ!


94 フランキア(ジパング) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:17:51.51

>>85
ひいいいいいいいい!><


87 シトファーガ(中国地方) [US] :2020/08/15(土) 15:16:28.70

中華排除したら泥のシェア一気に減る気がするけど大丈夫なん?


88 シネルギステス(愛知県) [ニダ] :2020/08/15(土) 15:16:30.54

iPhone高くて買えない
昔みたいに安くばらまかないと無理


89 シュードアナベナ(山口県) [CO] :2020/08/15(土) 15:17:00.79

どんまいwww


90 テルムス(千葉県) [US] :2020/08/15(土) 15:17:10.61

それはエロ動画再生機として十分な性能のものか?


91 ナウティリア(愛知県) [JP] :2020/08/15(土) 15:17:22.18

モニターで5ch専ブラで見て書き込みはバッテリーへたりで現役退いたmate9で書き込んでる
困る 扱いやすいのに


92 パルヴルアーキュラ(神奈川県) [VN] :2020/08/15(土) 15:17:41.50

ファー


95 オピツツス(福岡県) [AU] :2020/08/15(土) 15:17:53.75

こういう事後法はどんどんやるべき


96 リケッチア(茸) [US] :2020/08/15(土) 15:18:11.97

Androidで買ってるアプリとかケーブルとかの資産がiOSじゃつかえねえからな
iOS使うことは一生無いと思う


99 リケッチア(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 15:18:35.77

高くて買えない!って人はガラケーに回帰すれば良いんじゃね
ゲームだのアプリだのを楽しみたいって言うならそんだけはランニングコスト掛けなきゃ無理だよ