1 新種のホケモン ★ :2020/08/15(土) 08:40:11.22

 中国のポータルサイト・百度に13日、「日本は7日間で核爆弾を作れるというのは過大評価だが、注意する必要はある」とする記事が掲載された。

 記事は、「日本が本気になれば7日以内に核兵器を作ることができる」といった類の話が世の中に流布し続けており、これに賛同する人が多くいる一方で「いくらなんでもオーバーだ」と否定する人もいると紹介したうえで、実際に日本が核兵器を作る能力を持っているかどうかについて検証している。

(出典 tabemono.info)

 まず、日本の原子力関連技術は世界トップレベルであり、近年ではその技術を海外に売り込む動きも見せているとした。また、第2次世界大戦期に日本ではすでに核兵器開発に向けた研究が始まっていたとも伝え、現在において核兵器を作るための技術的な蓄積は十分にあるとの見方を示した。 

 そして、核兵器の材料についても「これまで核エネルギーの平和使用という名目でウラン鉱石の購入と備蓄を進めてきたため、十分に揃っていると言える」と伝えた。 

 その一方で、「現段階において日本が堂々と核実験に踏み切るようなことはできない」とし、米国が日本に核兵器を持たせようとしないほか、日本の周辺国も日本の核兵器保有を許すはずがないうえ、日本の国民も核兵器について非常に否定的な態度を持っていることを理由に挙げた。 

 記事は「現状、日本には核兵器を作る力はある。7日で作れるかどうかは分からないし、3カ月で作れるといった見方もある。しかし、日本が本当に核兵器の開発、製造を実行に移すことは、まず不可能なのである」と結論付けている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) 

サーチナ 2020-08-14 22:12 
http://news.searchina.net/id/1691905?page=1 


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:46:42.50

>>1
汚い爆弾ならいくらでも可能。


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:41:35.49

7日で作れるのはダーティーボムだぞ


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:41:52.90

7日も要らなくね?


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:42:23.91

部品を分割して持ってるらしいよ


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:42:25.24

やる気になれば明日にでも出来る。


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:28.54

>>6
できないよ。
ほとんどのプルトニウムは精製されて長期間経ってるので高次化が進んでるしそもそも爆縮を一発で成功させるなんて無理。
法令上の問題とかIAEAの保障措置を完全無視できる謎の組織があったとしても1ヶ月、法の問題解決を考えたら軽く年単位。


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:49:53.37

>>32
超法規的という離れ業をやったことがあるって知っているか。


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:54.65

>>40
それができる自衛隊は核燃料物質持ってない。
核燃料物質持ってる原研とか理研はそれができる戦力がない。


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:55:00.00

>>50
で、パーツAとパーツBを組み合わせる状態だと


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:42:37.43

周辺国の許可が必要なんですか?


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:43:33.62

原発の安全管理すら出来ない日本が、原子力爆弾なんて作ったらすぐ自爆させちゃうだろうなw


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:46:07.75

>>8
パヨクはそんなことマジで言っちゃうんだもんなぁw


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:50:00.53

>>8
核兵器は自爆させる方がむずかしいんだが?


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:54:59.23

>>8
原爆の仕組みも知らん低知能
さすがノーベル賞も取れない劣等脳糞食い人種(笑)


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:43:36.68

下町核爆弾はぜったい売れる


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:44:38.02

>>9
敵が帝国重工になるんですが


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:43:44.21

大きさを考えないなら
濃縮時間だけあればモンローで作っちゃえるよな


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:43:45.44

発表しないだけで持ってるかもよ
昔の中国でも作れるんだから


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:44:49.92

>>11
分離器の設備さえあれば簡単だもんな


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:44:25.76

無いと思ってるのか?


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:44:28.09

ま、核燃料再処理施設ですらまともに責任もって管理できない国だからね
流石に7日じゃできませんよ。
無責任は日本人の文化ですからね。責任問われる仕事はそもそもやらない
だからこその原発事故なのにw


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:47:18.02

>>13
日本だけ攻撃するつもりで核施設を爆撃したら
北半球を道連れにされたでござる

みたいな


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:44:39.35

何でもうあるっていう考えにならないかな?


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:45:01.85

日本は衛星ロケットを打ち上げることのできる数少ない国のひとつだが
それゆえ核弾頭を所有したと同時に潜在的ICBM保有国となって世界中に圧力をかけてしまう


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:45:14.01

7日以内に作ればいいのか


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:45:16.38

アメリカから借りればいいだけ


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:46:12.70

日本が核燃サイクルを欧米に認めて貰ってるのは、潜在的核保有国として中ロに睨みを効かせる為に、敢えて許してるって

この前、BSフジプライムニュースで鈴置って人が言ってた。ちなみにチョンはアメリカに何度も「日本と同じ様に核燃サイクルを認めてくれ」

ってお願いしてるがアメリカはチョンにはそれは絶対に許さないらしい。まぁ昔、パク政権時代にコッソリ核開発やって、それがアメリカに

バレて、慌てて証拠隠滅の為に、核燃料などを混ぜたアスファルトをソウルの道路の舗装に使ったって前科が有るからなwww


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:46:17.65

国民はいざとなれば賛成すると思うよ


24 アイロビュコリア@療養中 ◆znHDYm4t8Y :2020/08/15(土) 08:46:20.63

(´・ω・`)ノ マリネラ王国では、小学校の工作の時間に核爆弾を造ってましたが…


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:46:53.16

技術的にはともかく人的な意思決定システムの問題で無理でしょ
コロナでグダグタしているのを見れば、七日で核爆弾なんか作れるわけないとアホでもない限り分かる


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:35.37

>>26
コロナと核爆弾一緒にする馬鹿


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:48.92

>>35
技術じゃなくて意思決定システムの問題が肝なのに、この理解力のなさよ

>>38
全部とは言わんが概ねそうね
でもそれを内側に抱え込んだままで、スムーズに決定できない事そのものも含めた問題だろ


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:58.82

>>26
全部パヨク反日議員の妨害のせいじゃん
コロナ初動で国会開いてるのに花見モリカケに明け暮れた


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:53:57.21

>>38
パヨクミンスが原子力基本法を改正し国内法的に核武装への道を拓いた
自民が言い出しっぺでありながら10年くらい放置してた案件なw


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:47:34.54

作らなくてもこれで抑止になってるなw


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:12.75

合体させるだけの簡単な作業だもんな


30 ◆UMAAgzjryk :2020/08/15(土) 08:48:14.97

いや爆弾作るだけなら1日でできるだろ…


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:23.91

よくわかってるじゃん
日本の核武装を執拗に妨害しているのは
アメリカと日本国内の国賊アメポチども


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:29.75

核保有してしまってる国があれこれ言う筋合いはない


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:31.12

まあ結局は、寸分たりとも燃料を漏らさない爆縮の仕組みをどう作るかにかかってるわけだが、これだけはいくらシミュレーション技術が進んだからって、実際作って見ないことには実現できるがどうかわからんだろうな。


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:48:37.60

ためしに作ってみないとわからないでいか。
作ってみてはどうだ?


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:49:02.45

3日間もあればプラズマ弾が創れる
中身はすべて粉末


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:50:25.74

日本の電柱ロケットは魚雷発射管に収まるサイズですが何か?


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:50:30.29

腹黒日本人が核弾頭をまだ造っていないと思っているのが不思議


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:51:27.77

もってるでしょ言わないだけで


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:12.68

つーか、核より生物兵器の方がダメージ大きいだろ


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:19.73

作られたら困るのか?


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:25.94

未だに持ってないと信じてるピュアな奴等いるんだな


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:52:47.21

3日で一応それらしきものが出来るけど実験してないから爆発するかどうか分からない
抑止力としてはこれで足りるだろう


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:53:24.43

7日間?
over night(一晩)の間違いだろ。

濃縮ウランがあれば、どの国も簡単につくれるよ。


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:53:25.56

家電などのありとあらゆる部品が軍事転用できるから核爆弾はおろか世界最先端の軍事力を保有できる。


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:53:35.32

日本で核兵器を作るとかあり得るのかね
実験とかどうするんだろ


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:54:04.94

9割は出来てる
あとは集めて組み立てるだけなんだが


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:54:37.47

原爆なら核をいれない爆縮実験はどこででもできるからな


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:55:01.16

わざわざ核作らなくても
硝酸アンモニウム大量投下すりゃええんちゃう?


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:55:21.87

まあ爆撃用の側と反応信管あれば普通に


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:55:42.63

日本の政治家の言動見る限り超長期的展望で核兵器の準備してるとか考えられないって書けばいいだけなのになんでこんなに屁理屈コネてるんだろう
そんなに日本独自の核保有が心配なんだろうか


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/08/15(土) 08:56:02.34

JAXAと東海村と三菱重工があれば作れる