1 放線菌(愛知県) [CZ] :2020/08/15(土) 05:42:02.66

高市早苗総務相が終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社に参拝する方向で調整を進めていることが分かった。関係者が明らかにした。終戦の日に閣僚が参拝するのは4年ぶり。

高市氏は昨年9月の内閣改造で総務相に起用されて以降、初めて終戦の日を迎える。昨年10月の秋季例大祭の際は靖国神社を参拝したが、今年4月の春季例大祭は新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請を踏まえて参拝を見送っていた。高市氏は平成26年9月から約3年間、総務相を務めた際も27年と28年の終戦の日に参拝している。

一方、安倍晋三首相の参拝について、菅義偉官房長官は11日の記者会見で「首相が適切に判断する事柄だ」と述べている。菅氏自身の参拝も「同様だ」と説明した。安倍首相は25年12月に参拝しているが、終戦の日に関しては24年12月の第2次内閣発足以降、昨年まで7年連続で自民党総裁として私費で玉串料を奉納し、参拝はしていない。

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)は新型コロナの感染拡大を受け、15日の一斉参拝を中止すると決めている。尾辻氏と議連事務局長で日本遺族会会長の水落敏栄参院議員の2人が代表して参拝する。首相の実弟の岸信夫衆院議員は13日に参拝した。
https://www.sankei.com/politics/news/200815/plt2008150001-n1.html

(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



3 クトニオバクター(東京都) [US] :2020/08/15(土) 05:47:26.33

終戦記念日って意味不明だよな
敗戦の日でいいじゃん


5 ジアンゲラ(東京都) [US] :2020/08/15(土) 05:54:22.67

>>3
東アジアが西洋に勝利した日でもある


4 クロマチウム(公衆電話) [US] :2020/08/15(土) 05:49:06.40

四年の間、安倍内閣の閣僚は誰も15日に参拝してなかったの?


6 コリネバクテリウム(京都府) [NL] :2020/08/15(土) 05:54:31.76

早苗 見直したよ 早苗


8 パルヴルアーキュラ(東京都) [JP] :2020/08/15(土) 05:55:15.28

レジ袋のクソボケとは一味違うな


9 ストレプトスポランギウム(ブラジル連邦共和国) [US] :2020/08/15(土) 06:03:12.09

初の女性総理に向かって着実に歩みを進めているね


10 アナエロプラズマ(奈良県) [CN] :2020/08/15(土) 06:03:33.36

さすがは俺の早苗やで!


12 ディクチオグロムス(北陸地方) [DE] :2020/08/15(土) 06:10:22.95

今年の参拝は意味がある。 値千金だ   チャンコロやチョンが文句言ってきたら徹底的に反撃しろよ


14 カテヌリスポラ(東京都) [ES] :2020/08/15(土) 06:13:21.19

参拝もいいが、仕事しろよ。
NHKや携帯会社など、官僚どもにやられっぱなしじゃねーか。


15 ミクソコックス(茸) [US] :2020/08/15(土) 06:14:28.35

麻生辺りは行きそう
安倍は行かなそう


16 シトファーガ(兵庫県) [US] :2020/08/15(土) 06:15:05.83

こいつ本当にネトウヨすなぁ


17 ミクロモノスポラ(茸) [US] :2020/08/15(土) 06:21:41.39

>>16
中国が内政干渉してきたからな


18 エントモプラズマ(庭) [US] :2020/08/15(土) 06:22:03.27

結局アメリカは先の大戦の時に間違ったんだよ。
日本が日中戦争している時に裏で中国と手を組んで日本を倒す算段をした。
でも実はその時に日本と手を組んで中国を倒す算段をするべきだった。
過去日本が戦争をした相手が今どういう国になっているのか考えれば自ずと分かる。
悪党国家ばかりだろ。
つまり日本が正しかった。
しかしアメリカは日本を恐れるあまり間違いを犯した。
戦後もあの戦争は日本が悪かったと捏造歴史を作り出した。
今頃になって中国を危険視したところで時すでに遅し。


26 レジオネラ(ジパング) [ニダ] :2020/08/15(土) 06:56:38.38

>>18
コピペにマジレス

前大戦は日本が間違ってた
特に陸軍
こいつらが日本を破滅させたガン


29 シュードモナス(北海道) [US] :2020/08/15(土) 07:04:58.54

>>26
うわー
今どきまだそんなの信じちゃってる恥ずかしいやつ


31 セレノモナス(やわらか銀行) [ニダ] :2020/08/15(土) 07:06:44.62

>>29
ほほう
新説があるなら開陳したまえ
当時の陸軍のキチガイどもをどう擁護するのか

まずは事の発端である満州事変ね


21 放線菌(SB-Android) [US] :2020/08/15(土) 06:43:38.87

近隣諸国のことを考えろ。


43 ホロファガ(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 07:36:39.62

>>21
東南アジアの軍人は来日時に靖国参拝する人が多いけど?


22 グリコミセス(東京都) [US] :2020/08/15(土) 06:45:00.37

日本人が神社にお参りしただけなのにニュースになるというのがおかしい


40 エントモプラズマ(埼玉県) [US] :2020/08/15(土) 07:33:26.28

>>22
ほんとだよな
他国の人の墓を壊してるわけじゃないのに


25 クラミジア(神奈川県) [CA] :2020/08/15(土) 06:54:00.76

「私的ですか公的ですか?」(棒)


30 アシドバクテリウム(東京都) [US] :2020/08/15(土) 07:06:30.53

いちいちニュースにするなよ
いつ行こうが勝手だろ


32 放線菌(SB-Android) [US] :2020/08/15(土) 07:10:52.34

アジア諸国に謝罪が必要でしょ。
なんでこんな簡単なことがわからないのか。


47 ホロファガ(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 07:38:15.91

>>32
アジア諸国(特定アジア)w


35 ゲマティモナス(茸) [HK] :2020/08/15(土) 07:22:01.60

安倍は中国に配慮して今年も参拝せず。
安倍自身が産廃。


38 ホロファガ(東京都) [DE] :2020/08/15(土) 07:28:53.20

>>35
これまで民主党や社民含めて総理になったやつが行ったことあった?


37 ホロファガ(東京都) [DE] :2020/08/15(土) 07:27:44.65

支那朝鮮の犬HKやその他マスゴミは今日くらいはキチガイ朝鮮半島のニュースを取り上げないとかしろよ

自称戦勝国で植民地のキチガイ売春婦とか見てると気分が悪くなるからさ


41 プランクトミセス(家) [JP] :2020/08/15(土) 07:35:33.69

NHKは報道しろよ 直轄省庁やで


42 クロロフレクサス(愛知県) [US] :2020/08/15(土) 07:36:12.39

高市気に入った。


45 コルディイモナス(最果ての町) [DE] :2020/08/15(土) 07:37:03.01

高市さん、ありがとう。


46 スフィンゴモナス(神奈川県) [KR] :2020/08/15(土) 07:37:14.17

アベは?


49 ミクロモノスポラ(ジパング) [CN] :2020/08/15(土) 07:43:00.95

なんで自国でお参りしたくらいで他国からギャースカ言われなきゃならんの


50 ビブリオ(新日本) [JP] :2020/08/15(土) 07:44:05.75

化粧顔が海外メディアに出せないだろ


51 ロドスピリルム(家) [US] :2020/08/15(土) 07:45:55.81

今日は「敗戦」の日です。


59 アキフェックス(関西地方) [US] :2020/08/15(土) 07:59:02.21

>>51 
それは9月2日


54 テルモアナエロバクター(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 07:50:33.44

今年は敢えて今日参拝する意義があるんじゃねのけ?


55 シネルギステス(岐阜県) [US] :2020/08/15(土) 07:52:32.77

レイシズムが発生するほど他民族がいなかったのに増えてきたのがそもそもの原因


57 シュードノカルディア(東京都) [BR] :2020/08/15(土) 07:55:13.18

>>55
アベノイミン政策の所為


56 シュードノカルディア(東京都) [BR] :2020/08/15(土) 07:54:41.43

>>48
戦犯が合祀されていて陛下も参拝しない靖国に参るのは太平洋戦争の総括が未だ済んでいない事を表しているのにな


60 アクチノポリスポラ(新潟県) [CA] :2020/08/15(土) 07:59:34.00

そもそも法的に解放されていないのは朝鮮人戦犯のみ

日本のそれは講和条約にかかわった過半数の国の承認、薄汚い共産党以外の社会党ですら賛成した国会決議
数千万の日本人による署名もあり、国際法上も日本人戦犯は解放済み

嘘つき民主党が靖国には戦犯が居ると吠えてるけど、そもそも立法府の人間が法的に解放された戦犯がまだ残ってるという事自体が
国会議員の仕事を舐めてると思う。

日本のメディアも言葉には気を付けるべき。戦犯が居るというのなら「朝鮮人戦犯が残る靖国」と正直に書くべき


61 エリシペロスリックス(熊本県) [AU] :2020/08/15(土) 07:59:37.07

>>32
簡単なら意味は?何故謝罪が必要?
わからんねやろ?www
簡単だけどわからない韓国人爆笑


62 ホロファガ(神奈川県) [US] :2020/08/15(土) 07:59:57.28

靖国も慰安婦もアカヒが焚きつけたんだよなぁw