関東の地域を「都会だと思う順」に並べるとしたら...?ナンバー1は、なんといっても東京。2番手は神奈川。ここまでに異論はないだろう。

しかし続く3番手は...?おそらく埼玉か千葉だが、どちらの方が都会なのだろうか。

Jタウンネット2020年5月5日8月13日の期間に「埼玉と千葉、どっちが都会だと思う?」というテーマで投票を実施(総得票数:2万8371票)。映画「翔んで埼玉」(2019)でも戦いを繰り広げていた2県だが、はたしてどちらに軍配が上がったのか。

埼玉県民の7割「千葉の方が都会」

埼玉と千葉、どちらか都会だと思うか――この問いに対する、各都道府県別の回答は以下の通りだ。

town20200813183230.jpg

なんということだろうか...。47都道府県、全地域において「千葉」が優勢。埼玉が優勢だった地域は1つもなかった。

全国の投票結果を見ると、「千葉」と答えた人は73.1%で、「埼玉」と回答したのは26.9%。埼玉派は全体の3割以下と、やはり少数派だ。

ここで気になるのが、埼玉と千葉、それぞれの県民の回答。やはり埼玉では「埼玉が都会」と思う人が他の地域よりも多いのだろうか...。その結果がこちら。

town20200813183245.jpg

埼玉県民の回答では「千葉」が72.9%、「埼玉」が27.1%。千葉県民の回答では「千葉」が73.3%、「埼玉」が26.7%だった、どちらも大体、埼玉:千葉=3:7の比率で、全体結果とほぼ同じ割合。認識に大きなズレはなかった。

ほかの地域でも、「千葉」を選んだ人は7~8割を占める。ちなみに「千葉」と回答した人の割合が最も高かったのは、新潟で83.1%(埼玉:16.9%)。最も低かったのは長野で67.9%(埼玉:32.1%)だった。

埼玉派と千葉派、それぞれの主張は?

埼玉は都内への通勤者も多く、千葉と似たようなものだと勝手に思っていたのに...。こんなにも圧倒的な差を見せつけられるとは、衝撃的すぎて言葉も出ない。筆者自身は埼玉県民なので、おのずと「埼玉は都会だ」という気持ちが大きくなってしまっていたのかもしれない。

多くの人が「千葉の方が都会」と判断したのには、どんな要因があるのだろうか。少数だが「埼玉」と回答してくれた人の意見も気になる。ここでJタウンネットが募集した読者投稿とともに、ツイッター上で記事に対して寄せられたコメントの一部を紹介しよう。

【埼玉の方が都会】
新幹線が通っているし、クイーンなど外タレのコンサートの多い「さいたまスーパーアリーナ」があります。千葉は国際空港があるけど、そこに行くまでの景色は延々と田園風景が続いており、すでに外国の田園地帯のよう。(千葉・60代女性)
大学卒業まで千葉に住み、就職と同時に埼玉に引っ越しました。埼玉は浦和・大宮辺りに人や物が集中しています。これはもちろん住んでいる人も多いですが、群馬や栃木に住んでいる、東京には足を伸ばせない人達が遊びや買い物に来ている人が多いと思います。
一方で千葉は船橋辺りまでは人が多く感じます。ただ、この辺りは東京に通うために住んでいる人が多い、ただのベッドタウンとしか思いません。船橋より東に住む人からしたら船橋・市川辺りに用はなく、東京までの通過駅でしかないのです。(埼玉・20代男性)
千葉県民だが、最低賃金が高い埼玉県が勝っていると言わざるを得ない(ツイッターより)
関西人が地図見て想像するだけだけど、埼玉の方が都会な気が。さいたま市千葉市よりだいぶ東京に近いし、そもそも東京都と接してる県境の長さ全然違うし(ツイッターより)

【千葉の方が都会】
東京ディズニーランドとシーもそうですが、幕張メッセもある。東京湾岸からもJR京葉線で、東京駅へのアクセスもかなり良いです。埼玉は、東北や信越へ繋がる重要な所だとは思いますが、自分は千葉の方が都会かと思います。(東京・50代女性)
千葉の中心になっているなっている場所は、千葉、幕張、船橋(浦安もそうかもしれない)があるけど、埼玉はないに等しい。(不明・40代男性)
千葉県だよね。国際空港やディズニーランドがあるから。(ツイッターより)
マウスミッキーがいるから千葉のほうが都会では (ツイッターより)

投票では少数だった埼玉派だが、これらの意見を参考にするとどうだろう。千葉に幕張メッセがある一方で、埼玉にはさいたまスーパーアリーナが。主要都市も千葉は「船橋」「千葉」、埼玉は大宮・浦和が存在する「さいたま」などがある。

これだけ見れば、なかなか張り合えているのではないだろうか。

だが、千葉には「日本の空の玄関」である成田空港が存在。東京ディズニーリゾートという日本最大のテーマパーク群があるのもたしか。埼玉にもムーミンバレーパークや川越など観光地は点在しているが...。ディズニーと比べるとインパクトに欠けるだろう。

こういった「日本最大級の施設」が、都会のイメージにつながっているのかもしれない。

(出典 news.nicovideo.jp)

日本においては「海がない=田舎」がおよそ100%成立するから仕方ない。とはいえチバラギもダサイタマも東京神奈川から見れば都落ちもいいとこなんだけど・・・その認識に文句のある方は総務省統計局へどうぞ。


埼玉の方が都会だと思うけどなぁ... 幕張メッセはあるけど、埼玉スーパーアリーナがある分、羨ましいです。


だいたい翔んで埼玉と某夢の国のせい


都市部と田舎部の落差って何処でもありそうだが...華やかな都市部のメジャー施設のイメージだろうなこれ


埼玉って基本通過するだけだからそもそも興味がない


ディズニーもそうだが幕張ベイタウンとか千葉駅もオシャレだしね


埼玉かなぁ?千葉には新幹線停車駅無いし、京葉線は東京駅に着いてからが遠いだろ。千葉が優勢なのは成田空港程度。


まぁ所詮は”目くそ鼻くそ” d(・・ 明るい青空広がる海浜の田舎のイメ-ジとただ単に目の前に広がる田畑の田舎のイメ-ジとの差d(-- 


そりゃ千葉だろ。埼玉ってただのベッドタウンだろ?


これぞドングリ・コンペディション


33-4のような結果だった


翔んで埼玉が放映される前にやってらどうなってただろうか…


千葉県の上総民だが埼玉の方が都会だと思うなぁ。千葉の都会ったって、下総の方それも東京湾沿いばかりで、上総や安房は田舎そのものだぞ。


「翔んでさいたま」以前に、タモリがいいともで「ダ埼玉」連呼してたんで日本人に刷り込まれてる感覚だと思う(ちなみに交通の利便性は圧倒的に埼玉の方がいい)


大分どうした


そもそも空港とかディズニーって都会要素か?


都会のネズミ「ハハッ!」


どうせ都会度で言うなら神奈川の次は「大阪」や「名古屋」なんでしょ?ワタシ知ってます!


千葉都民だが、そんなに埼玉を意識してない。上とも下とも思っていないって意味で。ただ他に対等なのは神奈川県と多摩くらいだとは思っている。


埼玉には池袋あるけど千葉にはないからなあ


千葉県民だから、圧倒的に埼玉だと思ってた。ネズミ→千葉じゃない、成田→田舎だし。あと千葉市も半分くらいは田舎だしね。


昔の漫画知識でいうと千葉県は日本のノースダコタであり田舎となる


武蔵野線で国分寺から船橋まで乗っていく分にはどこも大して変わらないが…埼玉県は「田舎度」を自称する県だから、群馬と張り合ったり、なんなら千葉以上に茨木と張り合ったり


スーパーアリーナ「老朽化」 川越「小江戸(田舎)」 ムーミンバレーパーク「田舎(断言)」 ・・・無理だって 


俺の主観では、さいたま市がひらがなのせいで都会のイメージが薄れてる。


どちらが都会かを張り合う時点でわりと田舎者根性な気がするけど。


とりあえずアレだ。 そんなことで争ってたら大阪兵庫京都の争いを笑っていられないぞ?


千葉県民だが千葉で都会なのはJRで東京と直通で繋がってる千葉・蘇我あたりまでチーバ君で言うとせいぜい顔のあたりまでで他はたいがい田舎ですよ。


完全に ディズニーランドあるし千葉の方が都会じゃね? って感想w


埼玉なんて大宮と池袋以外は山村やぞ。


マリンスタジアムと浦和球場の差


張り合った覚えもない他所の県を勝手にライバル設定されて上だ下だと囃し立てられるのクッソ迷惑だなーって気持ちです(埼玉県民並感)


池袋を埼玉って言ってるのはボケなのかマジなのか判断つかん。ボケだったらもっと面白くボケてくれ。マジだったら関東の地理が不案内ならコメントするな。


埼玉から池袋は1本で行けるから池袋にいる6割くらいは埼玉民。くらいのネタだよ


これに回答した人のイメージが、千葉県=県北西部のみ、埼玉県=さいたま市を除く(さいたま市の名前だけは含める)になってそう。


東京ディズニーランドと新東京国際空港と東京ドイツ村のおかげで成れた3位はうれしいか?!


この手のイメージは、絶対、都会型娯楽施設の多さで決まってると思う。


メジャー施設が多くあるだけで都会、何て貧相なイメージ。


埼玉に行かなければ体験できないもの、がほぼほぼ無いからじゃない?


大分が地図上にほぼ存在しないのに気づかなくてごめんなさい。


なんでこんなローカルな問題に対して、全国アンケートなんてしちゃうかなあ。絶対、あなたたち埼玉も千葉も知らないでしょ?


テーマパークに都会のイメージある?むしろ田舎では


僻地・ド田舎に住んでると、逆の意味で、どんぐりの背比べだろって思ってしまうw


都会は孤高の存在で争う相手が居る時点で両方田舎w