1 ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US] :2020/08/08(土) 15:38:35.41

<社説>米基地ドローン禁止 知る権利を侵害するな

防衛省は、在日米軍施設上空で小型無人機ドローンの飛行を原則禁止した。

ドローンによる空撮ができなくなれば、基地内で発生した出来事について取材・報道の自由が制限され、米軍発表の検証が困難になる。

テロ防止の名の下に、憲法上の権利である表現の自由が大きく制約され、国民の知る権利を損なう今回の決定は断じて認められない。

ドローン規制法は昨年の改正で、飛行禁止区域の対象に米軍や自衛隊の「防衛関係施設」が追加された。改正に基づき今回、キャンプ・シュワブ、キャンプ・ハンセン、キャンプ瑞慶覧、嘉手納基地、普天間飛行場の県内5施設を含む15カ所を対象とした。

対象の敷地・区域とその周辺300メートルの上空で飛行が禁止される。飛行には基地司令官など施設管理者の同意が必要になる。

なぜ報道機関のドローンまで一律に規制するのか。防衛省は、報道の自由との関係を含め適切に同意の可否を判断するよう米側に求めたというが、その保証はどこにもない。
そもそも、米太平洋軍司令官が、米軍専用施設上空のドローン使用禁止を日本に求めてきたのである。日本側は法改正によって、米軍基地を追加した。国民の知る権利よりも米軍の都合を優先させていると言えよう。

米海兵隊太平洋基地(MCIPAC)は昨年、本紙の取材に対し、取材目的を含めた在沖海兵隊の施設・区域でのドローンの飛行について「施設や周辺住民に危険が及ぶ恐れがある」として、原則許可しない考えを示している。名護市辺野古の新基地建設が進むキャンプ・シュワブは、ドローン飛行禁止の対象範囲に陸地部分のみならず水域も含まれた。シュワブ沖合で工事の様子を確認するため、報道機関や市民団体がドローンを飛行させている。

今回の指定でこうした活動が制限されると、工事の進ちょく状況が分からなくなり、国民の知る権利が侵害される恐れがある。

問題点は他にもある。防衛省は今後、段階的に米軍基地や自衛隊施設の規制対象を拡大する意向である。米軍側は米軍専用施設上空の飛行を禁止するよう求めているため、国土面積の0・6%に米軍の専用施設の7割が集中する沖縄で、ドローンの飛行が全面禁止される可能性すらある。自衛隊配備が進む宮古、八重山の駐屯地の撮影も禁止されるかもしれない。

米軍機など民間地で発生した事故で、現状でも現場が大きく規制されている。今後は、上空からの取材が制限されることも予想される。国民の知る権利に応える報道は高い公共性を有し、憲法によって保障されているはずだ。防衛省は、取材・報道目的のドローン飛行を明確に認め、規制法そのものを改正すべきだ。
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1170531.html

(出典 i.ytimg.com)



24 ニトロソモナス(コロン諸島) [US] :2020/08/08(土) 15:47:13.13

>>1
頭おかしいはこいつら


35 アナエロプラズマ(茨城県) [US] :2020/08/08(土) 15:51:48.42

>>1
逮捕しようぜ


43 シネココックス(ジパング) [FR] :2020/08/08(土) 15:57:14.07

>>1
何言ってるかわかりません


58 シネココックス(茸) [GB] :2020/08/08(土) 16:03:22.27

>>1
今日も発狂してやがる


63 ラクトバチルス(コロン諸島) [US] :2020/08/08(土) 16:06:49.23

>>1
米軍基地内は治外法権じゃなかったっけか?
だとしたら基地内で適用されるのはアメリカの法律かな
知る権利なんか知らんと言われてしまいそう
撃墜されても領空侵犯言われるんかな?


67 デスルフォバクター(広島県) [ヌコ] :2020/08/08(土) 16:08:44.17

>>1
普通にアウトじゃね?


86 テルモトガ(東京都) [FR] :2020/08/08(土) 16:23:23.41

>>1
琉球新聞社の中に立ち入りするわ
知る権利を妨害するな


3 カルディセリクム(家) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:40:53.80

自分らが取材出来なくなるからなw


4 フラボバクテリウム(福岡県) [US] :2020/08/08(土) 15:41:00.96

特亜のスパイには都合が悪いだろうな


5 ビブリオ(大分県) [US] :2020/08/08(土) 15:41:05.87

おたくの新聞社に盗聴器や監視カメラ付けても同じ理由で通るんか?


6 ユレモ(大阪府) [GB] :2020/08/08(土) 15:41:56.48

近いうちにパージされるのかな


7 ホロファガ(埼玉県) [MX] :2020/08/08(土) 15:42:09.94

でも背後関係探っちゃイヤン


8 コリネバクテリウム(三重県) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:42:47.49

じゃぁ今すぐ中国へ行って基地周辺でドローン飛ばして知る権利を損なうって言ってきなよ


9 テルモトガ(埼玉県) [US] :2020/08/08(土) 15:42:54.68

そもそもお前らの偏向報道が国民の知る権利を侵害してるのではないかと


10 シネルギステス(ジパング) [PT] :2020/08/08(土) 15:43:48.77

対馬基地の韓国人ホテルも北海道の駐屯地横の中国人の土地も
知る権利があるので侵害するな???


11 クトノモナス(神奈川県) [US] :2020/08/08(土) 15:43:58.34

バカかこいつら

表現の自由が無制限でないことぐらい学部1年目で習うだろうが


13 ハロアナエロビウム(埼玉県) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:44:02.82

ウイグルの教育所でドローン飛ばしてみろ


14 カルディオバクテリウム(栃木県) [US] :2020/08/08(土) 15:44:18.37

沖縄には盗撮の自由があるからね!


15 デスルフォバクター(関西地方) [US] :2020/08/08(土) 15:44:19.83

テロリストに言い訳作らせる気かよ


16 クリシオゲネス(愛知県) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:44:45.89

表現関係ないだろ、なら原爆落とすのだって表現だし琉球新報社員*のだって表現


17 スピロケータ(京都府) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:45:25.41

許可したらテロ攻撃の手段に使われるだろうに。


18 パルヴルアーキュラ(茸) [US] :2020/08/08(土) 15:45:29.22

なんの表現だよ


19 ハロプラズマ(空) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:45:53.86

基地上空にドローンを飛ばすのは中国工作員の自由。日本でスパイ活動をする権利を侵害するなアル!


20 ゲマティモナス(茸) [ニダ] :2020/08/08(土) 15:46:26.32

スパイ防止法使え


21 アキフェックス(やわらか銀行) [US] :2020/08/08(土) 15:46:32.36

琉球新報を取材したいので
琉球新報の敷地内でドローン飛ばさせてくれよな(笑


22 ラクトバチルス(山梨県) [US] :2020/08/08(土) 15:46:56.71

琉球新聞の社内にも一般人からの監視を受け入れたら言ってる事は認めてやる


23 エアロモナス(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 15:47:07.77

お前らの大好きな中国の軍事施設で無許可でドローン飛ばして無事に帰ってきてから言ってくれ


25 エルシミクロビウム(光) [US] :2020/08/08(土) 15:47:55.36

お前ん家の上空にもドローン飛ばしてやるよ


27 プニセイコックス(北海道) [ZA] :2020/08/08(土) 15:48:59.44

報道しない自由は知る権利の侵害です


28 ユレモ(東京都) [FR] :2020/08/08(土) 15:49:31.64

チャイナの軍事基地とかにドローン飛ばしてみれば?
世界のスタンダードがどういうのか身を持って証明してもらいたい
沖縄の新聞社には是非


29 バチルス(茸) [KR] :2020/08/08(土) 15:50:17.99

尖閣周辺に空撮行ってきてくれよ
知る権利がある


30 エリシペロスリックス(福岡県) [US] :2020/08/08(土) 15:50:25.23

富ヶ谷の空は静けさに包まれる


33 ロドバクター(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 15:51:18.88

もうスパイ工作してるの隠す気すらないんだなw
朝日新聞やテレ朝なんかも清々しいほどに迷いがないしな


34 ヴェルコミクロビウム(福岡県) [SE] :2020/08/08(土) 15:51:31.19

では海兵隊が強襲するのも知る自由やんけ


36 アナエロリネア(埼玉県) [TW] :2020/08/08(土) 15:52:18.42

スパイ活動を堂々と宣言すんなよw


37 アキフェックス(庭) [US] :2020/08/08(土) 15:52:24.09

じゃあ琉球新聞の社屋の周りでドローン飛ばしまくっていいわけだ


47 デスルフロモナス(東京都) [CN] :2020/08/08(土) 15:58:42.23

>>37
それなw
出入りする人間のチェックとかしよーぜw


38 デスルフォビブリオ(新日本) [US] :2020/08/08(土) 15:53:27.58

今日も元気に狂ってるなぁ
尖閣で海戦始まる時を期待してるぞ
多分何言ってんのか理解出来ないと思うが


39 クロマチウム(家) [US] :2020/08/08(土) 15:53:42.01

スパイ新聞


40 スファエロバクター(ジパング) [US] :2020/08/08(土) 15:56:03.43

露天風呂の女湯上空にドローン飛ばしても表現の自由で許されるのか?
場所により制限されるのは当然だろ


41 ストレプトスポランギウム(庭) [JP] :2020/08/08(土) 15:56:12.01

え、航空法は?


42 クロストリジウム(茸) [FR] :2020/08/08(土) 15:56:12.09

自由の範囲は国家が決めるんだよ
もっと欲しけりゃ闘って勝取ればいい
この国はそれが出来るんだから


44 シネルギステス(岩手県) [US] :2020/08/08(土) 15:57:33.56

じゃあ人民解放軍の基地でもやってくれる?


45 エアロモナス(東京都) [US] :2020/08/08(土) 15:58:10.37

スパイの権利www


46 ハロプラズマ(茸) [AU] :2020/08/08(土) 15:58:34.99

安全保障の侵害であり国民の安全への驚異


48 ロドシクルス(神奈川県) [US] :2020/08/08(土) 15:58:48.74

こいつら本当にただの
中国共産党の工作員だからな


53 ユレモ(岩手県) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:01:14.62

>>48
中国人なの?
日本人だけど思想が中華なの?


49 ヘルペトシフォン(SB-iPhone) [EU] :2020/08/08(土) 15:58:52.28

この新聞社さんにはぜひその論調で、エリア51でドローン飛ばしてきて欲しいですね

捕まったら「表現の自由ですっ!!!」って言ってください


50 バチルス(埼玉県) [US] :2020/08/08(土) 15:59:46.72

この新聞社の中にドローン飛ばしてもなんの問題もないらしいぜ


52 ナトロアナエロビウス(奈良県) [CN] :2020/08/08(土) 16:00:22.48

ドローン飛ばすと、地形情報が全部チャイナの鯖に送られるンだってな?


54 ストレプトスポランギウム(東京都) [NL] :2020/08/08(土) 16:01:16.13

パヨクの家の周囲を常にドローンで撮影しようぜ
知る権利は大事


55 プランクトミセス(沖縄県) [EU] :2020/08/08(土) 16:02:02.30

こいつら表現の自由と知る権利と言っときゃ何しても許されると思ってるからな


56 シュードモナス(四国地方) [US] :2020/08/08(土) 16:02:38.45

それ、ただのスパイ行為じゃんww


57 シュードノカルディア(埼玉県) [US] :2020/08/08(土) 16:03:21.81

でも、どんなパンツ履いてるの?って聞かれても答えたくないなあ


59 ヒドロゲノフィルス(神奈川県) [US] :2020/08/08(土) 16:03:34.78

テロだな


60 ロドバクター(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 16:05:28.12

公正な新聞社が一社も思い浮かばない
そりゃ発行部数がどんどん減るばかりだろうよ


61 セレノモナス(光) [US] :2020/08/08(土) 16:05:29.91

軍事施設の上空は禁止に決まってる


62 ロドスピリルム(埼玉県) [US] :2020/08/08(土) 16:05:49.27

アメリカが中国の工作にブチ切れてる時期なんだからおとなしくしてればいいのに・・・
そういう時期に騒ぐとこっちにも飛び火してくる可能性あるで


65 ミクロモノスポラ(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 16:07:38.52

権利言い出したらみんな権利あるだろ、こいつらは自分らだけと思ってる節が*


66 ジアンゲラ(東京都) [US] :2020/08/08(土) 16:07:43.40

撃ち落として牢屋に入れる表現の自由もあるしな


70 クロストリジウム(庭) [FR] :2020/08/08(土) 16:10:15.30

人んちの風呂覗くのなんら変わらない


71 ニトロスピラ(ジパング) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:11:28.65

撃ち落とすのも米軍と自衛隊の自由


72 ビブリオ(庭) [US] :2020/08/08(土) 16:12:11.99

確かあんたらドローン行方不明にした前科あるよな


73 セレノモナス(愛媛県) [US] :2020/08/08(土) 16:13:26.35

スパイだろ
社員全員拘束しろよ


75 テルモゲマティスポラ(京都府) [DE] :2020/08/08(土) 16:14:14.53

琉球新報周りにドローン飛ばしても文句言わないってことだな


76 テルモトガ(熊本県) [US] :2020/08/08(土) 16:16:23.90

禁止されてなかったらなかったで、撃ち落とされたら文句言うんだろうなあ


78 エリシペロスリックス(福岡県) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:17:31.66

中国やロシアで同じ事してからほざけ


80 フラボバクテリウム(神奈川県) [US] :2020/08/08(土) 16:19:32.76

>>78
そう言うことだね


79 デイノコック(千葉県) [US] :2020/08/08(土) 16:19:00.24

スパイ行為を邪魔するなかよw


81 アコレプラズマ(宮城県) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:20:01.42

おっさんが女湯に入って 「表現の自由」 「知る権利」を主張して
何事もなかったら認めよう 


82 オピツツス(東京都) [FR] :2020/08/08(土) 16:21:22.05

有事すら想定していないお花畑平和憲法を盾に
軍事機密に知る権利を持ち込もうとする池沼か


83 ストレプトスポランギウム(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 16:21:35.41

ならこの新聞社の中にドローン飛ばしても問題無いよな?


84 ヒドロゲノフィルス(千葉県) [SE] :2020/08/08(土) 16:21:55.27

もう少し中共のスパイである事を隠せよ


85 カンピロバクター(愛知県) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:22:48.73

もう殺処分でいいだろ、このスパイどもは


87 ミクロコックス(佐賀県) [US] :2020/08/08(土) 16:26:00.76

国民の知る権利の妨害だ、なんて勝手に国民の代表面しないでほしいんですけど・・・
俺らマスゴミの食い扶持を奪うな、と本音を言うなら許す。


88 エルシミクロビウム(東京都) [US] :2020/08/08(土) 16:26:42.15

知る権利があれば他人の権利を侵害して構わないと考えるテロリストども


89 オピツツス(東京都) [FR] :2020/08/08(土) 16:29:37.72

敵国のスパイ「俺にお前らの国の軍事機密を教えないのは俺の知る権利の侵害だ!」


90 デスルフレラ(兵庫県) [KR] :2020/08/08(土) 16:30:39.02

ぱよちん無理ありすぎやろ


91 メチロコックス(神奈川県) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:36:14.16

スパイ「知る権利がー」


92 テルモミクロビウム(SB-iPhone) [CN] :2020/08/08(土) 16:39:35.73

スパイで監獄ぶち込んどけ。


93 シトファーガ(大阪府) [US] :2020/08/08(土) 16:42:32.31

全然論破できてないやん


94 ネイッセリア(SB-Android) [FR] :2020/08/08(土) 16:44:10.89

頭おかしいな


95 ミクロコックス(東京都) [JP] :2020/08/08(土) 16:44:26.41

琉球新報社前や中、屋上などにドローン飛ばしても表現の自由で飛ばしたい。


96 ストレプトスポランギウム(関東地方) [ZA] :2020/08/08(土) 16:44:51.31

mavic miniを自由に飛ばせなくなるから、あまり事を大きくしないで欲しい


97 スフィンゴバクテリウム(茸) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:45:24.42

取材のふりしてスパイ活動


98 スファエロバクター(SB-Android) [ニダ] :2020/08/08(土) 16:47:16.85

盗撮も知る権利やなw


99 テルモデスルフォバクテリウム(茸) [DE] :2020/08/08(土) 16:47:19.52

テロリスト


100 シネルギステス(東京都) [US] :2020/08/08(土) 16:49:03.75

基地内はアメリカ領だって知らんのか琉球新報のアホどもは。
ましてや軍事基地。ふつうに拘束される案件だぞ?

いや、拘束されてハリスン軍曹(仮)の前で同じことほざけるかどうか是非試してもらいたい。