中国のネット上では、日本について「恐ろしい国」だとする主張が見られるが、では日本の何が「恐ろしい」のだろうか。中国メディアの騰訊は5日、日本が恐ろしいのは「強大な経済力を持つうえに、軍事強国になる夢を抱き続けているからだ」と主張する記事を掲載した。

 記事は、中国人にとって日本が「恐怖を抱かざるを得ない国」である理由は複数あると指摘し、まず日本は明治維新を契機として「立ち遅れた島国」から「列強」へと短期間で変貌を遂げた実績があると指摘。そしてその後は軍国主義のもと対外拡張政策を推し進め、他国への侵略を行ったと主張し、第2次世界大戦で敗戦するも「極めて短期間で復興を遂げた国」だと指摘し、こうした過去だけを見ても警戒に値するとの見方を示した。

 さらに、日本は極めて高い工業力を持つ世界有数の先進国であり、現時点でも強大な実力を持つが「さらなる野心を抱いている」と主張し、日本の軍事力は憲法や米国によって制限を受けているはずだとしながらも、防衛費は毎年増加を続けていると主張、これは日本が軍事強国になる夢を捨てていないことを示していると論じた。

 続けて、日本の軍事工業はアジアでもトップクラスであり、軍事における研究開発力も世界有数の水準であると主張。米国から最新鋭の軍備を購入し、米軍と軍事演習を繰り替えしている日本は「軍事面における戦略や戦術といった点でもアップデートを欠かしていない」と強調し、日本は軍事の点において研究開発から訓練に至るまで、今なお全く手を抜いていないと主張、「強大な経済力を持つうえに、軍事強国になる夢を抱き続けている日本は中国人にとって恐ろしい国」だと主張した。

 日本の国力を考えれば、中国が「日本の実力は軽視できず、恐ろしい」と危機感を示すのも理解はできる。とはいえ、中国の軍事費拡大は留まるところを知らず、日本としては国防のため増強せざるを得ないのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本は恐ろしい国だ!「強大な経済力を持ち、軍事強国への夢を捨てていないんだから」=中国

(出典 wedge.ismedia.jp)
(出典 news.nicovideo.jp)

バカなのは支那・中共。経済と軍事は反する存在d(--)日本が経済大国であるのは無駄な軍事費を計上執行しなかったためd(-- その分経済社会のインフラ整備研究開発、次世代商品の研究開発に当てたからd(・・)支那の軍事挑発/脅威に対応するため防衛費増額しなきゃならなくなった、迷惑なことこの上ない!中国向けODA全廃で補填するしかないねd(--


また危機感煽って軍備増強ですか?


「さらなる野心」だの「防衛費を毎年増額」だの「軍事強国になる夢を持つ」だの。それなんて中国の紹介?


日本にいると、中国の口数の多さは羨ましい。日本も、もっと発信して!


富国強兵 今の日本のように強兵無き富国は、無法・暴力を振り翳す諸国に奪われるだけに成り下がる 則ち貧国弱兵が成り立つ なら日本が今後目指すべき国の在り方とは何か、答えは出ているということ 元々日本は他国から無理に収奪するほど貧しくないから向こうからのちょっかいを懲らしめに行ける程度の攻撃力とあらゆる侵略から守る力があればいい


チャイナ関連の記事の頭がおかしいと思ったら8月だったな。日シナ双方のサヨクの皆様は戦勝祝いであたまがハッピーだね


さて今年は盛大に盛り上がることになるでしょうねd(・・某神社周辺は。完全に参拝者以外立入禁止、マスゴミ締め出しでいいんじゃない?(笑)


疑心暗鬼を生ずって言葉知ってる?あなたの国発祥のことわざなんですけどね


そもそも日本は憲法上軍事力など存在しないのですがねえ?


中華人民共和国は恐ろしい国だ!「世界一の人口かつ強大な経済力(日本の3倍=世界第二位)を持ち、中華思想に基づく領土拡大の夢を捨てていないんだから」


強大な経済力をもつ国は必然的に防衛のために軍事にも力を入れるに決まってるだろ。まぁ、中国人は『日本人にやり返される』心当たりがたんまりあるのだろうね。


自国を守るためには他国よりも強くなければならない。しかし他国を蹂躙するほどの武力はいらない。その加減が難しいのだ。


ふはは怖かろう...。 シナ共の戯言に耳を貸す必要は無いね。


対岸にこんなヤバイ国があればそりゃあ、ねぇ?


人間のバラ売りに始まり、軍備増強と領空海侵犯、外国でも批判すれば逮捕とかする法律を制定した国がまだ起きてもいない他国の侵略と関係性が薄い自衛力の向上になんか言っている。


国防費増えてんのは横にバカが複数いるからしゃーなくセコムしてるだけなんだけどねぇ


まず開発してるのかアメリカから買ってるのかはっきりしろ


日本を恐れてる場合か?中国の周辺は大きな国も小さな国も全部敵やぞ。戦争になったら四方八方で戦争するハメになる。


空母、核兵器持ってるあんたらの方が軍事大国『まっしぐら!!』でしょ?


それならば「中国は恐ろしい国だ 世界第二位のGDPを誇る経済力をもち、夢どころか世界最大の兵員を現実に配備してるんだから」 っていう特大ブーメランが刺さるこになるじゃんよ


そうねえ。正味、攻めたところで魅力はないけど、守り切るには敵陣営切り崩す必要はあるわけで、手を出してきたらカウンターでつぶせる程度の軍事力はほしい。もっと言えば手を出せないレベルの軍事力。まあ、どこかの誰かさんがおとなしくしててくれればそこそこの戦力で十分なんだけどね?


平気な顔して民族浄化する奴らのほうが怖いっすよ


南沙諸島に尖閣諸島、チベットとウイグルへの民族浄化。言論と表現の自由を弾圧して、民主化や香港に対しても弾圧。SARSや武漢肺炎を世界にまき散らして、WHOを買収。著作権無視や産業スパイだらけの世界の敵でしかない国がお隣にいるのだから自衛しないといけません。おまけに核開発を諦めないのと反日が止まらないのもありますし


天安門事件の事と言いチャイナ人民は過去歴史のトラウマに引きずられ妄想に恐怖する民族性なのかなって思った。他所の軍事力を言う前に己ん所のえげつなさを省みろ。


支那と北朝鮮と下朝鮮が、日本を侵略しようと阿呆かまし続けてるせいやで? 何を他人事のように非難してんだよ支那チナがw