1 クテドノバクター(北海道) [US] :2020/08/07(金) 08:32:17.34

安倍晋三首相が6日、広島市内で約1カ月半ぶりの記者会見に臨んだ。

 この間、新型コロナウイルスの感染者数が全国で急速に拡大し、政権トップによる説明を求められていたが、記者会見や国会出席には応じてこなかった。「原爆の日」に合わせた同日の会見も、首相は「直ちに緊急事態宣言を出すような状況ではない」と強調したが、わずか16分で打ち切られた。

 「現状は4月の緊急事態宣言時とは大きく異なっている。その点も説明させてほしい」。会見で首相はこう切り出すと、(1)重症者数(2)死亡者数(3)検査体制(4)医療提供体制―の数値を列挙。「再び宣言を出す事態とならないよう、必要な対応を速やかに講じていく」と語った。

 首相は新型コロナ対応を説明するため2月29日に会見して以来、6月18日まで首相官邸で計9回会見に応じた。特に緊急事態宣言下の4~5月は毎回1時間近い時間を割いていた。

 しかし、「アベノマスク」とやゆされた各世帯への配布や、観光支援事業「Go To トラベル」の方針転換などで政権への逆風は強まっており、国会閉幕後は会見を避けている。首相自身は「巣ごもり」(立憲民主党幹部)状態で、野党が求める閉会中審査への出席や臨時国会の早期召集にも応じていない。国民への説明は西村康稔経済再生担当相や菅義偉官房長官が当たっている。

 そうした中で臨んだ広島での会見。会見時間は、例年より少し長いだけの約16分。そのうち7分半は、感染状況に関する首相の説明に費やされたが、「黒い雨」訴訟などに関する地元メディアの質問への回答は1分程度だった。

 会見の最後に首相は「新型コロナについて割と時間を取って話をした。節目節目に会見をしたい」と述べて会場を後にした。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/efc8e364b179a5bbd4dfca2848d88958978b2f0a

(出典 amd.c.yimg.jp)



14 ジオビブリオ(東京都) [US] :2020/08/07(金) 08:38:58.56

>>1
だったら陽性率なり重症化率を前面に出すように各自治体に指示しなきゃいけないって
子供でもわかる
でもできないんだろ?
陽性率でもひどい数字が出ちゃうところがあるから


30 テルモトガ(ジパング) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:43:45.56

>>14
子供でもわかる(キリッ)
そして妄想へ…


40 ディクチオグロムス(茸) [US] :2020/08/07(金) 08:48:30.06

>>1
軽症者を重症まで放置して
後遺症で苦しめて
後遺症の治療費は全て自己負担にさせてるわけね。


42 テルモリトバクター(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 08:49:09.90

>>40
コロナ脳の妄想de真実始まったなw


45 バチルス(SB-iPhone) [MX] :2020/08/07(金) 08:50:07.71

>>40
後遺症のソースくれ
イタリアの87%は禁止な


58 カンピロバクター(愛知県) [US] :2020/08/07(金) 08:52:49.01

>>1
それでいいと思います。
何も騒ぎ立てることはない。


95 セレノモナス(新日本) [US] :2020/08/07(金) 09:10:12.94

>>1
これずっと言ってるのに、マスゴミや野党が隠しまくってた事実だよね


97 デスルファルクルス(家) [US] :2020/08/07(金) 09:12:07.90

>>95
言われなくても体制の拡充とか時系列を見れば分かるだろ普通


3 キネオスポリア(茸) [IN] :2020/08/07(金) 08:33:06.53

今は無症状までカウントしてるからな


4 キネオスポリア(茸) [IN] :2020/08/07(金) 08:33:31.36

第一波のときはちゃんと検査してたら今の100倍以上だったてことだよね


73 テルモトガ(埼玉県) [US] :2020/08/07(金) 08:59:01.01

>>4
そもそも、ちゃんと検査する体制すら無かった。


5 シネルギステス(光) [US] :2020/08/07(金) 08:34:17.01

大阪で2000の検査だからな


6 ミクロモノスポラ(コロン諸島) [US] :2020/08/07(金) 08:34:20.00

ただちに命の危険はないわけであります。


8 ラクトバチルス(新日本) [CN] :2020/08/07(金) 08:36:00.04

医療崩壊防ぐためのデッドプリンセスなんやで


9 クロロフレクサス(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 08:36:19.89

今までのが詐欺でしたw


10 ナウティリア(茸) [CN] :2020/08/07(金) 08:36:20.41

4月で軽傷から急変して志望したやつは方針の犠牲になったわけだ


11 イグナヴィバクテリウム(埼玉県) [CN] :2020/08/07(金) 08:37:26.75

10日間37.0続いたけど検査してもらえなかったぞ。医者もキレてたぞ。テレビで言ってることと保健所のやってること全然ちがうじゃねーかって


52 フィシスファエラ(京都府) [US] :2020/08/07(金) 08:51:41.12

>>11
医者側から言わせてもらうと、キレてる患者が時間食うと面倒くさいんで、同一の敵を作って一緒に叩く側になる。
そのほうが医者に怒りがこないしサッサと終わるから。


67 シトファーガ(関東地方) [DE] :2020/08/07(金) 08:55:23.22

>>11
テレビが嘘なんだろ
気付けよ


81 テルモトガ(SB-iPhone) [US] :2020/08/07(金) 09:00:38.98

>>11
37って大したことねえじゃん
流石にそれは甘えだわ


12 (福岡県) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:38:23.04

今年は靖国参拝してビシッと決めるんだよね


17 プランクトミセス(愛知県) [US] :2020/08/07(金) 08:39:52.92

安倍ちゃんって政治家の中でかなりまともだよな
あれだけ周辺に誤報ばらまく奴らがおるのに


24 アナエロプラズマ(東京都) [US] :2020/08/07(金) 08:41:27.15

>>17
安倍も有能とは言わないけど次の総理なって少ししたら安倍に戻してって騒ぐのが目に見えるよ


18 スファエロバクター(大阪府) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:40:15.47

コロナ騒動が始まって半年
コロナの死者1000人
コロナ以外の死者約70万人


20 ストレプトミセス(茸) [US] :2020/08/07(金) 08:40:34.40

ちょっと考えて見てください
多くはないですが、小学生で感染ってちょくちょくいますが
いくらなんても自らエッチなお店に行ったりせんだろう?飲み会するのか小学生?
大人の責任だろどう考えても
どう考えるんだ、玉蹴りのホンダ~♪


21 フソバクテリウム(高知県) [US] :2020/08/07(金) 08:40:34.91

つまり本番は秋からと言う事か


22 テルムス(茸) [EU] :2020/08/07(金) 08:40:57.06

第一波の時は症状が重篤になってからじゃないと検査対象じゃなかったからな


23 イグナヴィバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:41:16.47

アベがそういった所で
小池や吉村みたいな地方自治体の長
そしてマスコミや国民の多数はそうは思わないだろう?

感染者数だけ聞いて大大大大パニック


26 デスルファルクルス(家) [US] :2020/08/07(金) 08:42:54.64

>>23
この記事もそうだけど本当に印象操作が酷い
マスゴミはいい加減痛い目を見た方がいいわ


25 テルモトガ(東京都) [US] :2020/08/07(金) 08:42:01.19

え?なんか会見では恣意的なカウントはしてない云々を何回も記者に質問されて答えてなかった?


34 アシドバクテリウム(東京都) [MX] :2020/08/07(金) 08:45:34.90

>>25
マスゴミは自分の都合の悪いところは記事にしないんで


27 シュードノカルディア(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 08:42:56.33

日本は民度が高いから感染者数が少ないとか言ったよな

あれはウソだ


28 バチルス(大阪府) [GB] :2020/08/07(金) 08:43:28.12

イソジンうがいしてたら死滅するレベルの雑魚ウィルスだろ
経済止めてまで騒ぐもんじゃない


29 エントモプラズマ(東京都) [KR] :2020/08/07(金) 08:43:44.95

ずっと重傷者だけ検査すればいいじゃん
何で方針を変えたの?


57 テルムス(茸) [EU] :2020/08/07(金) 08:52:32.59

>>29
重症になってからの治療法がないからだろ。
無症状のうちにアビガンが一番いい。

全国民にアビガン配布して指定日・指定時刻に一斉に飲めば根絶できる。


31 緑色細菌(広島県) [BR] :2020/08/07(金) 08:44:06.16

日本の死亡率は極端に低いんだから他の国に比べりゃかなりいい対応してるだが


33 カンピロバクター(埼玉県) [MX] :2020/08/07(金) 08:45:29.24

年寄りと疾患持ちの為に何件倒産したかな・・(´・ω・`)


36 クロオコックス(埼玉県) [US] :2020/08/07(金) 08:46:16.10

4月の重症者数300人
現在の重症者数100人

「二週間後」には到達しそうだけど


37 シトファーガ(関東地方) [DE] :2020/08/07(金) 08:46:57.63

PCR検査の仕組みも感度も、何も知ろうとすらしないクソゴミ低脳だけが騒いでるからな
声だけデカい素人が現場を混乱させる、そしてそれを煽るマスゴミ


38 スフィンゴモナス(沖縄県) [IN] :2020/08/07(金) 08:48:12.28

民主が同じことしてたらスレがパート100までいってそう


39 アコレプラズマ(愛知県) [GB] :2020/08/07(金) 08:48:27.20


(出典 i.imgur.com)


41 ロドスピリルム(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 08:48:31.34

未知のウイルスとして過剰警戒する必要もなくなったよな
対処法も確立されてきたし


43 テルモミクロビウム(栃木県) [US] :2020/08/07(金) 08:49:49.42

ウチの会社が来年2021/9/30までを一旦の期限としてテレワーク原則化したわ
英断だな


46 リゾビウム(東京都) [JP] :2020/08/07(金) 08:50:14.25

ごもっとも
もっと大々的に咬んで含めるように言わないと…

いまだに感染者と陽性者と発症患者の違いを解ってるない奴とか

毎日発表されるPCR検査陽性者が、新型コロナの本当の感染者だと思ってる奴いるしな


47 バクテロイデス(茸) [US] :2020/08/07(金) 08:50:42.70

死ぬのは平均80歳の基礎疾患持ちだけだし
治療薬が承認されてワクチンもまもなく供給始まるし
もう騒ぐのアホらしいだろ


48 パルヴルアーキュラ(SB-iPhone) [KR] :2020/08/07(金) 08:51:15.41

医療従事者が言うなら分かるけども実態知らん奴にこれ言われたら医療従事者は絶望だろうな
これから延々と増加する患者を終わりが見えない中治療にあたるなんて地獄絵図
またブルーインパルス飛ばさなあかんよ


56 テルモリトバクター(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 08:52:13.09

>>48
妄想全開だぜ!


59 シトファーガ(関東地方) [DE] :2020/08/07(金) 08:53:42.21

>>48
テレビでほぼデマみたいな情報を無責任に垂れ流される方が現場にとって遥かに大迷惑なんだよねぇ


61 リゾビウム(東京都) [JP] :2020/08/07(金) 08:54:15.26

>>48
政府諮問専門家会議とはwww

アベガーの妄想の中では、専門家の意見を無視して安倍が勝手に会見してるのかw


64 ゲマティモナス(光) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:55:04.00

>>48
数字出さず出演者の妄想にすぐ左右される高齢者に毎日辟易してるよ


87 クロマチウム(SB-Android) [MX] :2020/08/07(金) 09:03:54.78

>>48
良くわからん

基準値を変えて病気じゃない奴も高血圧症wにして患者を増やしてきたのが医療ビジネス従事者じゃん

たまたま今回のが珍しく患者が増えたほうが儲からないケースなだけで


50 デスルファルクルス(家) [US] :2020/08/07(金) 08:51:27.65

ケンサーズは上様も検査は安心のためって白状したんだからいい加減切腹しよ?


51 ネイッセリア(静岡県) [JP] :2020/08/07(金) 08:51:38.44

調べて意味あるの?
重症化してないんだろ?


53 クロマチウム(最果ての町) [US] :2020/08/07(金) 08:51:53.71

3日連続基準を言い出した罪は相当重い


54 バークホルデリア(東京都) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:52:04.44

もっときちんとした会見場所で言えや。


55 テルモアナエロバクター(奈良県) [CN] :2020/08/07(金) 08:52:10.60

昨日、実家のカーチャンを病院連れてくのにタクシー乗ったら
後部座席に液晶画面がついてて、日経新聞のニュースが流れてた
コロナ感染者が増えてますって話だったけど

「安倍政権への批判が~」ていう願望で締めくくられてたやよ

マスコミってこう言う汚い手を使うンだな~って、改めて思た


62 ナウティリア(SB-iPhone) [IT] :2020/08/07(金) 08:54:21.23

でも重症者の定義も変わったよね


63 シネココックス(静岡県) [AU] :2020/08/07(金) 08:54:43.24

やっぱPCR検査してなかったのな


65 クロロフレクサス(千葉県) [US] :2020/08/07(金) 08:55:21.33

そもそも感染者数に意味はない


66 カンピロバクター(埼玉県) [MX] :2020/08/07(金) 08:55:23.20

ネットで書き込んでるコロナ患者も少ないしなぁ
ほんとに万単位も居るのかしら


68 プランクトミセス(愛知県) [US] :2020/08/07(金) 08:55:28.14

コロナって寿命超えて生きてる人間に自然の摂理を突き付ける神の意志なのかもしれんな


74 ゲマティモナス(光) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:59:02.03

>>68
中国が神とか笑えん


80 テルモトガ(埼玉県) [US] :2020/08/07(金) 09:00:37.71

>>74
立派な疫病神だろw


69 ネンジュモ(広島県) [CN] :2020/08/07(金) 08:56:20.22

わかったから、はよ追加で10万円配れ


70 スフィンゴバクテリウム(SB-iPhone) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:56:33.08

PCR検査拡大してなければ帰省自粛はなかった。


71 テルムス(庭) [ニダ] :2020/08/07(金) 08:57:44.09

いや、もうすぐ高齢者に感染が広がって重症者が増えるぞ🤔
そうなってから慌てても手遅れ、今すぐ対策とらないとヤバいのは誰でもわかるだろ?

だがそれが出来ないのがJAPAN


76 シネルギステス(愛知県) [CN] :2020/08/07(金) 08:59:18.93

毛が5本しかない奴は涙ふけよ


77 パルヴルアーキュラ(埼玉県) [CH] :2020/08/07(金) 08:59:23.11

8月に大きな統計を出すって言ってたよなはよ出してくれ
特定の疾患を持ってる人、特定の治療をしている人の致死率だけが異常に高くその他はただの風邪以下って事が分かれば日本はほぼ元に戻る


93 デスルフォバクター(愛媛県) [US] :2020/08/07(金) 09:08:34.85

>>77
それこれじゃね

コロナ入院患者の死亡率 国内は英米より低い 解析結果が公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/k10012554931000.html
また、人工呼吸器やECMOが必要になった患者のうち、67.7%は60代以上だったほか、持病の別で見ると、糖尿病の人が36.8%、高血圧が27.8%、高脂血症が16.1%などと、高齢者や一定の持病のある人は重症化しやすいとしています。


78 グロエオバクター(SB-iPhone) [US] :2020/08/07(金) 08:59:31.03

COVID-20まだ?


83 カテヌリスポラ(東京都) [AU] :2020/08/07(金) 09:01:56.50

>>78
ブニアウイルスとか続々と出てますよw


82 バークホルデリア(やわらか銀行) [KR] :2020/08/07(金) 09:01:51.12

スンナ派どうすんだよ


94 デスルフロモナス(和歌山県) [US] :2020/08/07(金) 09:10:06.47

>>82
そもそもベイズ定期で証明されているように検査はやればやるほど嬉しい結果が得られるものではないというだけだぞ


84 テルモトガ(東京都) [AU] :2020/08/07(金) 09:02:05.83

医療機関もだいぶ対処方法が分かって来たみたいだしな。
恐怖だけ煽ってる連中の気が知れないわ。


85 クトノモナス(光) [US] :2020/08/07(金) 09:03:06.91

感染者数が増えてる主因は、感染爆発の芽を摘む目的で検査を拡大した結果だ
重症者数と死亡者数が少ないのは、コロナ禍発生初期からのクラスター潰しを、第一波が収まった後も続けているからだ
緊急事態宣言を出すには程遠い
感染者数だけを見て騒ぐ連中はアホ、又はクズ


86 キサントモナス(大阪府) [US] :2020/08/07(金) 09:03:49.08

今より感染者の少なかった春に検査徹底してたらこんなに市中感染は広がらなかった
重症者だけしか検査しなくてほとんどの感染者を野放しにした安倍政権の責任は重いよ


92 シトファーガ(関東地方) [DE] :2020/08/07(金) 09:08:21.00

>>86
陽性者を3割見落とす検査をどう徹底したら防げたんですかねぇ


88 デスルファルクルス(ジパング) [US] :2020/08/07(金) 09:05:57.09

  ∧_∧
  やっと感染者数ごまかすため検査してなかったことを認めたニダ


89 ミクソコックス(群馬県) [AR] :2020/08/07(金) 09:07:01.71

ニューヨーク方式でやってたら今頃みんな旅行に行けてたよな


98 アクチノポリスポラ(兵庫県) [CN] :2020/08/07(金) 09:12:48.79

>>89
自宅隔離は絶対ダメって延々言ってる状況だし
まだまだ
検査と隔離がセットでないなら構わんけど


90 ニトロスピラ(東京都) [US] :2020/08/07(金) 09:07:27.97

昨日は全国で4万件も検査してからね


91 フラボバクテリウム(神奈川県) [US] :2020/08/07(金) 09:07:59.91

>4月は重症者だけ検査してた
ちょ


96 アクチノポリスポラ(兵庫県) [CN] :2020/08/07(金) 09:11:54.73

危機感あれば「グランスタ東京(地下街)オープンです!」とか報道枠でやらんわなw