(出典 img.buzzfeed.com)

1 ハロプラズマ(家) [JP] :2020/08/06(木) 11:40:48.20

一部のうがい薬に含まれる「ポビドンヨード」がコロナウイルスに一定の効果を示すと、大阪府が発表した。
(略)
それとともに、うがい薬が各地のドラッグストア等で売り切れ状態になっているとの情報が飛び交い、騒然となった。 


(出典 tanteifile.com)
 大阪府HPより 

本件に関して、ドラッグストアの店員を務める人物から情報が寄せられた。情報提供者が勤務する「マツモトキヨシ」の店舗には、テレビやネットで本件を知り、うがい薬を買い求める人々が殺到。当該店舗に行列ができたのは、今春にマスクやトイレットペーパーが品薄状態になった時期以来だった。「テレビでやっていた、あれが入っているうがい薬、ありますか?」と店員に尋ねる客が目立ったそうだ。 
(略) 
最初に完売したのは、「明治 うがい薬」だった。一方、各種のうがい薬が売り切れた後も、ポビドンヨードが含まれる喉スプレーは夕方まで在庫があった。 


(出典 tanteifile.com)

うがい薬が完売後に来店した一部の客から「なんで、もっとしっかり在庫を確保しておかないの?」などと言われて困惑したと、情報提供者は明かした。うがい薬は風邪の流行っている時期などに売り上げが伸びることはあるが、普段は在庫も十分にあり、定期的に欠品になるものではないという。 
「あのような発表をしたら、うがい薬が爆発的に売れて一気に品薄になり、本当に必要としている人に行き渡らなくなることは予想できたはずです。マスク不足の教訓が全く活かされていない」と、情報提供者は大阪府に苦言を呈した。また、メディアにも報道の仕方を工夫してほしかったという。 
(略) 

記事全文と画像一覧 https://tanteifile.com/archives/22574


20 エリシペロスリックス(ジパング) [US] :2020/08/06(木) 11:43:37.00

>>1
テレビで発表前に、こうなるの想像できなかったのか?
薬局に「買い占めの恐れがあるから一人一個等の対応をしてください」とか
通達出しとけよ


52 スファエロバクター(大阪府) [NO] :2020/08/06(木) 11:46:53.58

>>20
市役所内でもないのに通達?
せいぜい、ご迷惑をおかけしますが…調でないの?
実際迷惑した訳で


2 グリコミセス(京都府) [US] :2020/08/06(木) 11:41:05.63

バカ発見機


5 バクテロイデス(やわらか銀行) [US] :2020/08/06(木) 11:41:35.64


(出典 i.imgur.com)


6 レジオネラ(茸) [PL] :2020/08/06(木) 11:41:41.00

リステリンで口濯いでウィスキーでうがいでもしてろ


8 クラミジア(兵庫県) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:41:51.23

うがい薬に殺到してる奴の知能指数的には妥当な発言だな


12 テルモデスルフォバクテリウム(ジパング) [NL] :2020/08/06(木) 11:42:25.99

うがい薬すら常備してない奴が何言ってんの?w


14 ニトロスピラ(茸) [NL] :2020/08/06(木) 11:42:33.88

めちゃくちゃだね怒っちゃったんか


15 シュードアナベナ(愛知県) [IR] :2020/08/06(木) 11:42:48.93

A級戦犯は吉村


17 エルシミクロビウム(茸) [US] :2020/08/06(木) 11:42:57.66

ポピドン吉村に騙されるほうが悪い


18 クロオコックス(茸) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:43:12.78

マスコミの扇動と乗せられる情弱馬鹿


19 キロニエラ(ジパング) [ID] :2020/08/06(木) 11:43:36.69

吉村新喜劇ワロタ


21 エンテロバクター(庭) [US] :2020/08/06(木) 11:43:47.63

吉村のせいで…


22 テルモアナエロバクター(東京都) [SE] :2020/08/06(木) 11:43:57.11

トイレットペーパーにしてもイソジンにしても知能低すぎる奴多過ぎ


87 テルモミクロビウム(茸) [RU] :2020/08/06(木) 11:50:37.39

>>22
集団の8割がバカなのは、蜂やアリンコでも同じ
「うがいすればいい」なんて、もっともらしそうな事を言えば、バカはホイホイついていく


23 スフィンゴバクテリウム(神奈川県) [US] :2020/08/06(木) 11:43:59.18

そのうちインジソという製品が出回るようになる


24 デスルフォビブリオ(SB-iPhone) [US] :2020/08/06(木) 11:44:15.93

イソジン飲んだらコロナが治るし予防も出来る 当然バカはそう思うよな アナウンスの仕方考えろバカ吉村


29 デイノコック(広島県) [DE] :2020/08/06(木) 11:45:00.39

>>24
飲む....のか?


25 クロロフレクサス(北海道) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:44:17.19

むしろ知事の会見を見て、これは売れるって発注を山の様にかけて、定価販売するセンスのない営業が多いよな。
マスクやら消毒液で繰り返してるんだからさ。
ドラッグストアの担当はもっとスピーディーに仕事しないのか?って思うわ。


76 アルマティモナス(茸) [US] :2020/08/06(木) 11:48:55.32

>>25
あそこの店舗にはたくさんあるぞって聞き付けた*が殺到するだけで自分の給料が増えるわけじゃないからな


89 クロロフレクサス(北海道) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:50:43.72

>>76
売上が増えたら評価されるだろうが。在庫管理や発注業務も業務なんだから。


26 スファエロバクター(大阪府) [NO] :2020/08/06(木) 11:44:22.82

福島原子力発電所の爆発後、チャイナではヨウ素入りの塩が買い占められたというから


27 クロマチウム(SB-iPhone) [US] :2020/08/06(木) 11:44:22.98

なんでこういうときうがい薬1本5万円とかにせんのや?
下層民寄せ付けるから下らんクレームに付き合わされるハメになるんやん


90 バクテロイデス(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:51:06.88

>>27
五万でも買う家相民は買うぞ


28 クロストリジウム(ジパング) [TR] :2020/08/06(木) 11:44:53.28

ホームセンターバイトだけど似たようなこと聞かれたときに「次に何が流行るか予想できたらこんな仕事してねっすよ」って言ったら舌打ちされた


36 バチルス(北海道) [US] :2020/08/06(木) 11:45:50.31

>>28
イソジン吉村がイソジン言い出して、本気で買いに来る奴とか予想できないよな


30 テルモミクロビウム(空) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:45:03.89

うがいは水が一番だってね
水でまめにうがいしたほうが
カラダにも良い

イソジンでのうがいはやりすぎるとやばい


32 マイコプラズマ(東京都) [FR] :2020/08/06(木) 11:45:13.12

事前に買ってない程度の知見でありながら在庫不足を責めるとか*の極み


33 アコレプラズマ(茸) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:45:13.27

だいたいこういう馬鹿がワイドショーのお客さんになって安倍たたいてる
ワイドショーが否定したとしてもイメージだけでしかものを見ない理解力のないやつらには意味がない


34 エンテロバクター(公衆電話) [AT] :2020/08/06(木) 11:45:47.49

次回「リステリンで菌が減った!」


35 ストレプトスポランギウム(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:45:49.47

塩水でうかいでもしてろ。


38 カウロバクター(山梨県) [US] :2020/08/06(木) 11:45:53.98

① ポビドンヨード液は多くのウイルスを不活化させるため、イソジン液やネオヨジン液による所定の濃度でのガラガラ嗽をさせる。

② 日常的に使われる抗菌性洗口液のエッセンティシャルオイルのリステリン液は、エンベロープを有するインフルエンザウイルスを不活化させるため、SARS-CoV-2 にも有効と考えられる。

https://www.nichigakushi.or.jp/news/pdf/corona_yobou.pdf


39 デスルファルクルス(東京都) [TW] :2020/08/06(木) 11:45:58.84

>「なんで、もっとしっかり在庫を確保しておかないの?」

こいつは余剰在庫抱えるだけでもコストがかかるのは知らないだろうか?


42 カンピロバクター(SB-iPhone) [US] :2020/08/06(木) 11:46:04.79

謝罪が必要


43 ハロアナエロビウム(愛知県) [US] :2020/08/06(木) 11:46:04.86

うがい薬ぐらい家に1本置いて有るだろ?


44 エアロモナス(茸) [CN] :2020/08/06(木) 11:46:05.96

吉村の発言聞いてうがい薬買いに走る奴なんて100%馬鹿だからしかたない


58 エリシペロスリックス(ジパング) [US] :2020/08/06(木) 11:47:32.41

>>44
テレビで大々的に発表したからな

情弱と転売厨はそりゃ群がるわ
マスク転売で儲けたのもそういう連中だし


45 マイコプラズマ(東京都) [FR] :2020/08/06(木) 11:46:15.40

なんとか還元水でコロナ撲滅とかやってみろよw


46 テルモミクロビウム(空) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:46:26.96

みのもんたが元気だったら
こういうの専売特許だったんだけどな


47 オセアノスピリルム(中国地方) [CO] :2020/08/06(木) 11:46:28.27

> なんで、もっとしっかり在庫を確保しておかないの?
こんな馬鹿がいるんだな。


49 マイコプラズマ(千葉県) [CN] :2020/08/06(木) 11:46:41.82

人がゴミのようだと言いたくもなる


51 ネイッセリア(茸) [CN] :2020/08/06(木) 11:46:51.79

馬鹿が一般人の足引っ張るの止めてくれ


54 テルモミクロビウム(大阪府) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:47:13.29

理不尽なクレームは犯罪だろ
逮捕しろよ


55 テルモリトバクター(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:47:18.99

発表後即買い占めなんざ想定出来るわきゃねーだろ


56 プランクトミセス(大阪府) [US] :2020/08/06(木) 11:47:29.24

在庫確保も何も吉村がいきなりイソジン連呼し始めたんだろ
準備出来る訳ねーわ


57 テルモミクロビウム(空) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:47:30.79

吉村にはがっかりだわ
小池も歯磨き粉変えろとか
たいがいだけど


59 ビブリオ(宮崎県) [JP] :2020/08/06(木) 11:47:35.83

店員もいい迷惑やな


60 ネイッセリア(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:47:44.28

知事の発言ってすごい力あるんだな


70 スフィンゴモナス(関東地方) [KR] :2020/08/06(木) 11:48:30.67

>>60
ミヤネ屋で流したからね
そんなん見てるようなバカは即騙されるだろ


81 バチルス(北海道) [US] :2020/08/06(木) 11:49:52.92

>>60
ワイドショーの力だよ

ワイドショーが無視する政治家の発言はなかったことになるから
こんなパニックも起きない


61 アキフェックス(宮崎県) [GB] :2020/08/06(木) 11:47:45.35

トイレットペーパー騒動から何も学んでない*が多すぎる


62 クトノモナス(SB-Android) [EU] :2020/08/06(木) 11:47:46.16

コレで傷害事件とか起きたら吉村どうするんだろ


63 ネイッセリア(茸) [JP] :2020/08/06(木) 11:47:48.98

お前も在庫確保できてねーから慌てて買いに来てんだろーがw


64 アシドバクテリウム(東京都) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:48:00.94

飛びつくアホ


65 グロエオバクター(茸) [US] :2020/08/06(木) 11:48:08.05

こんなのに対応できる在庫管理システムあんなら教えろw
大金持ちになれるぞ


66 フィンブリイモナス(光) [CN] :2020/08/06(木) 11:48:08.29

倉庫にも限りがあるんや(´・ω・`)
そんなに沢山出る商品じゃねぇし需要が急に来たらなくなるわな


99 キネオスポリア(ジパング) [US] :2020/08/06(木) 11:52:20.61

>>66
てか吉村騒動以前から品薄なのよ
そう言う事情もさっぱり把握せず勇み足で混乱招くだけのアホな会見開いたバカ知事が全て悪い


67 マイコプラズマ(東京都) [FR] :2020/08/06(木) 11:48:18.68

民度()
特亜を笑えねえよほんと


68 ロドスピリルム(東京都) [NO] :2020/08/06(木) 11:48:21.45

おちんぽミルクがコロナに効くと発表されたらどうなるの


69 放線菌(東京都) [KR] :2020/08/06(木) 11:48:26.95

初の薬事法違反者はよw


71 レンティスファエラ(茸) [US] :2020/08/06(木) 11:48:32.62

>「テレビでやっていた、あれが入っているうがい薬、ありますか?」と店員に尋ねる客が目立ったそうだ。

店員は仕事中でテレビ見てない…とか気付かないんやなぁ


73 セレノモナス(新日本) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:48:39.88

トイレットペーパー品薄デマと同じくらい悪質だな吉村


74 バクテロイデス(ジパング) [US] :2020/08/06(木) 11:48:41.28

大阪に問い合わせたら良いのに


77 オピツツス(茸) [CN] :2020/08/06(木) 11:49:17.02

普段うがいなんかしない奴等が血相変えてて草


78 ジアンゲラ(三重県) [US] :2020/08/06(木) 11:49:26.49

この手の話は盛ってる感が拭えないな


79 カルディオバクテリウム(東京都) [PT] :2020/08/06(木) 11:49:33.25

コロナ流行ったころになんで買っておかなかった?


80 シネルギステス(兵庫県) [US] :2020/08/06(木) 11:49:48.43

店員はその時間にテレビを見ていないから急に売れて驚いてる立場だからな


82 クロマチウム(埼玉県) [US] :2020/08/06(木) 11:49:59.02

テレビ見てる層とドラッグストアに行く層が重なってるから
ネットでひっそり中継してればここまでやってない


84 シュードノカルディア(福島県) [JP] :2020/08/06(木) 11:50:17.18

騒ぎになる前から在庫捌けるくらい日常的に買ってるんなら文句言ってもいいぞ


85 シュードモナス(茸) [US] :2020/08/06(木) 11:50:30.14

吉村さん手のひら返しましたよ?
知らないんですか?って言ってやれよ


91 ミクロモノスポラ(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:51:11.80

老害パヨチョンがまた薬屋に迷惑かけてるんか


92 アコレプラズマ(茸) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:51:17.65

マスゴミがさんざん吉村上げしたんだから責任とれ


93 クロマチウム(光) [DE] :2020/08/06(木) 11:51:22.81

半年前に3個買ってたワイ勝ち組


94 テルモミクロビウム(東京都) [US] :2020/08/06(木) 11:51:24.34

ハレー彗星の時にチューブ買ってたバカどもはお元気ですか


95 テルモデスルフォバクテリウム(茸) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:51:45.35

絶対予防になると勘違いしてる奴多そう


97 デスルファルクルス(ジパング) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:52:13.76

歯医者でもらうウガイ薬でもいいのかな?


98 シトファーガ(茸) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:52:18.29

また今度はジジババがイソジン買い占めるために開店前に行列作るのか


100 シントロフォバクター(SB-iPhone) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:52:23.90

うがい薬を常備しとけば良かったのにね