(出典 i.ytimg.com)

不登校ユーチューバー(最近は自由登校ユーチューバーとも)として活動するゆたぼん君が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。全国の学校で夏休みが短縮されていることについて言及した。

■夏休み短縮も「関係ない」

新型コロナウイルスの影響で休校が続いた結果、夏休み期間が短縮となる学校が全国で相次いでいる。

このことを報じたニュースゆたぼん君は読み上げつつ、「たしかなことがあるとするのならば~」と突如、Official髭男dismの『Pretender』を熱唱。「俺は関係ない~」と美声を響かせる。

関連記事:不登校YouTuberゆたぼん、コロナ影響で収益激減も… 「十分バケモン」

■「俺は1年中夏休み」

歌が終わるとゆたぼん君はパッと切り替え、「まあ俺は1年中夏休みやし、毎日楽しいし自由やし最高や!」とコメント。そのうえで、一部では夏休み不要論が出ていることにも言及していく。

「もしそうなったらホンマに最悪やろうなあ」と学生たちを憐れみつつ、「大人になっても休みなしで働けって言われるようになるんちゃうかな?」と心配する素振りを見せる。


■学校に行く前提の考えに苦言

その後は恒例のマウントトークに発展。

「俺に嫉妬してるやつも、やりたくない仕事をやりながら生きてて」「お金もなくて友達もおらんくて不自由なやつも多いんやろけどな」などと述べたほか、学校に行くことが当然となっている価値観に対し、「どうにかしたほうがいいんちゃうかな」と苦言を呈した。

■「高みの見物」「たしかに」

ゆたぼん君にしか言えない切り口の内容となった今回の動画。

コメント欄では「毎日が夏休みは草」「高みの見物」などの声が寄せられたほか、「やったー夏休みだ!とか言って喜ぶ時点で教育の失敗だよね」「たしかに4日は短い」など共感の声も寄せられている。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』オードリーが生放送欠席 その理由に「ほんと良かった」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

小学生YouTuberゆたぼん、夏休み短縮に言及 「俺は1年中夏休み」
(出典 news.nicovideo.jp)


煽りよる


そっかぁ


就学しなかったことを後悔しなきゃいいけどな。学校行事の思い出がない人間の破綻した人格はいろんな事件見ればわかろう。何気ない学校生活でもその中でたまにある楽しいことがどんなに大切なものになるかわからないと人の気持ちなんかわからん人間になる。そんな人間が社会に出てなにができるのか。今のうちに金貯めて社会に出ないことを祈る。


まぁ後々この子供が成長して味が出なくなったら捨てられて奈落の人生歩むんだろうね


収入減ってきたから煽り養分が欲しいのかな?


「俺は1年中夏休み」←そして頭の中は(一年中)パーキング!


ヒートアップして暑苦しいからクールダウンしろ。さらに存在自体を凍結してくれればなお良し。


夏休み(12月)


自分がどれだけ恥ずかしい発言してるか、まったく理解してないんだからこの年で最早手遅れとか・・・


人を馬鹿にして金稼ぐ天才タイプなんだろうけど見てて嫌悪感を感じる


人生がお盆の間違いやろ


神様がワイらを楽しませるために造った存在。


記事内には不登校ユーチューバーと書いてるのに、なんでタイトルが小学生YouTuberなんだよ。虚偽表示やめろ


はいはい、よかったね(笑)


年中夏休み、毎日日曜日、昔のネットでの自虐ネタの定番だな。いつ自虐になるかな


隅っこのほうで静かにしててほしい


おめぇはいいから、出てくんなよボッチ。


一生夏休みルートフラグたてまくってることにいつ気づくだろ?


今は不登校小学生とかで玩具にしてもらってるけど、このまま年食って中学生になればただのアホだし、義務教育じゃない高校ともなればただのプーなんだけどなぁ…。それまでになんか新しいことを始められる能力があればいいけど、その為の社会経験を自分から捨ててるし…。なんか可哀想。


せめて顔が可愛い子だったらなあ


ふ~ん。それで結局何が言いたいの?


その言葉ってニートが使う言葉なんだけど…


将来は毎日が日曜日になるんやな


子供のうちは親が守ってくれるからまぁ余裕ぶってられるけど、最低限の学がないと大人になったら邪魔なだけの存在にしかならないのに


別にコイツに関しては興味があるわけでも叩こうというつもりも無いけど、俺は年休365日だと言っちゃうニートと同じ思考だなと思いました。


アリとキリギリス


「訴えてやる!」は完全に悪手だよね。煽ったりそれを見物する輩がいるから再生数も伸びる。炎上芸がウリのユーチューバーなのに火を付ける人、薪をくべる人、見物する人がいなくなったらどうなるか。トランプじゃないが「まぁ見てみよう」じゃないか。あ、動画は見ないよw


3~4年後、義務教育期間が終わることにより目新しさという価値を失った彼がどうなるのかは興味がある。まあ、迷惑炎上系ユーチューバーにしかなれないんだろうけど


なんでこんなイキッた言葉づかいを毎回選ぶんだろ、たとえどんなに正しい主張だったとしてもそれだけで台無しになるんだけどなぁ…。あと学校好きだったらそんなに気にならない期間だけどな学生の頃夏休みは長いなぁって思ってたし。


自由が許される時期に自由を手にすると不自由になるジレンマを抱えながら人は生きている。時に人は自由を手放してでも自分の力を高めることに注力し、将来的な自由を勝ち取る。いざ将来を迎えた時に理不尽を口にするのは、たいてい自由を謳歌してきた者たちなのだ。


無職ニートの自虐かよw


ゆたぽんくん今夏休み短縮どころか夏休みが無い学校もあるんですよ。


義務教育期間が終わった後にどんな形で生き延びるつもりなのかねえ…


行ってないのならそもそも小学生じゃないと思うんだけど


中身は一生、小学生だけどなwww


今のうちに稼いでおかないと、ニートになれませんもんね。


銀魂第465訓『フェニックスは何度も蘇る』の最初の方で夏休みが永遠に続けばいいのにって言っていた小学生に対して長谷川さんが答えていた台詞を思い出したわ。


あの性格で普通の人生に戻るのは不可能だし、だからといって親も一生面倒見てやる気までは無いだろう。タイムリミットはあと数年、崖っぷちに立っていると本人だけが知らない


学生の本分も満たさずに休みとな?ゆたぼんのそれは単なる不登校だろ?履き違えるな小僧。


こんな奴でも将来炎上YouTuberとか言って犯罪犯したら塀の中で飯が食えるんだから日本は平和だよなぁ…


何に対してドヤ顔してんだろ。


「ニートや無職と同じですね」って事実言われて笑ってられるくらいじゃないとそれ言ったらアカンぞ


馬糞でも送りつけてやろうぜ。料金はこいつ持ちな。


ゆたんぽくん大人になったら教師になって不登校してほしいな


夏休みの課題が出ないんだからそれはただのニートっていうんだよなぁ。というかいつも思うんだが、確固たる持論があるならあんな必死に周りに発信せずに独りで完結してればいいのに。いちいち周りに呼びかけるせいで不登校仲間を増やして「ドロップアウトは自分だけじゃない」って言い聞かせて安心したいだけに見えるし、変に煽るせいで炎上商法で親の小遣い稼ぎにしか見えなくなる


やりたいことだけやって食っていけるのは才能ある一握りの人間だけ、大半がそうじゃないから勉強してるんじゃないかな。あと親や頭のいい奴の操り人形になって稼ぎに利用されないためだよ。YouTuberとして食っていくなら自分の付加価値がどこにあるのか常に意識しないとね。


夏休みは夏季休暇のことだよ、学校で習わなかったのかい?


学校に登校しないで動画を投稿これで数年後に小学校が卒業証書を授与したらエラい矛盾だよな


「子供は学校に行かないとどのように成長するのか」という人生を懸けた研究をモルモットが自分で動画サイトにアップロードしてくれてんのやぞ  反面教師としてゆたぼんのことをありがたく思わなきゃ


え? 大人になったらそもそも夏休みないよ?つーかそれに関しちゃyoutuberのお前が一番理解してなきゃいけない事だろ?あと君宿題もやらずに遊び惚けた結果友達からずるしてるからお前とは遊ばないってハブられてなかったか?


台本かいてる大人の影が露骨になってきたけど存在が下火になってきて捨てられる前兆か?大人の玩具は大変だな


夏休み短縮民の嫉妬は見苦しいぞ


まあ…ピエロでいられるうちは休みを満喫できるだろうし今のうちに楽しんでおけばいいんじゃないですかね。


夏休みは学校や勤め先等から「夏季休日」と言い渡されるもので、この子については学校も就職も行ってないのだから「夏休み」ではないし、この日は学校や会社へ行かなくても良い「休日」でもない。ただ学校に行ってない人の日常が続いているだけだ