1 クトニオバクター(東京都) [SG] :2020/08/03(月) 08:33:15.64

民間企業が開発した宇宙船として、初めて飛行士を国際宇宙ステーションに送り届けることに成功した「クルードラゴン」が日本時間の3日、およそ2か月ぶりに地球に帰還しました。NASAでは9月以降、同型の宇宙船で日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を宇宙ステーションに送る予定です。

アメリカの民間企業「スペースX」がNASA=アメリカ航空宇宙局の後押しを受けて開発した「クルードラゴン」は試験飛行としてことし5月に打ち上げられ、アメリカとしては9年ぶり、民間企業の宇宙船としては初めて国際宇宙ステーションに2人の宇宙飛行士を送り届けることに成功しました。

2人の飛行士は宇宙ステーションにおよそ2か月間滞在したあと、日本時間の2日に再び宇宙船に乗り込み、地球へと向かいました。

宇宙船は3日午前3時ごろ軌道を離れるため最後のエンジン噴射を行って地球の大気圏に突入し、上空でパラシュートを開いて減速しながら落下して、午前4時前(アメリカ東部時間の2日午後3時前)にフロリダ州沖のメキシコ湾の海上に着水しました。

そして、海上で待機していたスペースXの船に回収され、安全が確認されると2人の飛行士がハッチから姿を見せました。

(出典 public0.potaufeu.asahi.com)

<中略> 

アメリカの有人宇宙開発を支えたスペースシャトルは、事故の影響で1回の打ち上げが500億円から1000億円と言われるほどコストが高騰し退役となりました。 

そのため、NASA=アメリカ航空宇宙局は「コマーシャルクループログラム」という計画を立ち上げ、「スペースX」と「ボーイング」の民間企業2社を最終的に選び、競争させながら開発を促してきました。 

その中で、多くの関係者の予想を覆して、急速に技術力を高めた「スペースX」が先に宇宙船の開発に成功し、重要な宇宙関連企業に成長しました。 

「クルードラゴン」は飛行士1人当たりの打ち上げがおよそ58億円程度にコストが抑えられているとされていて、宇宙旅行ビジネスも今後、本格的に展開される見込みです。 

そのため、NASAは深宇宙と呼ばれる月や火星などのより遠くの宇宙開発に注力することができるようになり、世界の中で宇宙開発の主導権を再び取り戻す戦略です。 

アメリカ 民間の有人宇宙船「クルードラゴン」が地球に帰還 
2020年8月3日 6時44分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547391000.html 


3 クトノモナス(茸) [CN] :2020/08/03(月) 08:34:11.41

高えよバカ


4 テルムス(京都府) [IE] :2020/08/03(月) 08:34:27.82

富裕層のあそび


5 コリネバクテリウム(東京都) [RU] :2020/08/03(月) 08:34:32.55

こりゃあ安い!
宇宙旅行のバーゲンセールやで


6 シネココックス(茸) [ニダ] :2020/08/03(月) 08:38:24.05

エレベーターを作りなさいよ、エレベーターを
でっかいやつ
スケールメリットで安く済むでしょうよ
わざわざ飛行機(スペースシャトルだのロケットだの)でチマチマチマチマチマチマチマチマ飛ばすより、ドカンと運ぼうや、ドカンとデッカく沢山いっぱい


13 ユレモ(茸) [ES] :2020/08/03(月) 08:42:57.00

>>6
テロの問題とか設置場所の利権問題とかあるからなぁ


19 メチロコックス(北海道) [ニダ] :2020/08/03(月) 08:50:40.99

>>6
ワイヤー切ったら宇宙の彼方に飛んでっちゃうぞ
そして恒星間棺桶になる


7 ユレモ(ジパング) [CA] :2020/08/03(月) 08:38:53.56

宇宙って言ってもどの辺までいけるんだろう
国際宇宙ステーションに滞在できるとかなら楽しそうだけど

(出典 i.ytimg.com)


8 ニトロソモナス(SB-Android) [US] :2020/08/03(月) 08:38:56.97

58億あったら違う方法で行くはボケ


9 スフィンゴモナス(コロン諸島) [US] :2020/08/03(月) 08:40:18.65

大気圏の熱で結構ボロボロになっててワロタw
なんかスペースシャトルから退化した印象しか受けないな

(出典 www3.nhk.or.jp)


12 キロニエラ(新日本) [US] :2020/08/03(月) 08:42:18.71

>>9
爆安化してんだからその辺は仕方ないだろ


16 ジアンゲラ(大阪府) [ニダ] :2020/08/03(月) 08:45:30.92

>>9
火星帰還時の再突入にも耐えるシールドなんだがな


20 ヴィクティヴァリス(ジパング) [CN] :2020/08/03(月) 08:55:07.59

>>9
わざと表面を燃やしてるんだが


10 オセアノスピリルム(日本) [US] :2020/08/03(月) 08:42:08.64

これって次トムクルーズが宇宙行くんだっけ?


11 ストレプトミセス(ジパング) [CN] :2020/08/03(月) 08:42:09.47

民間の時代に突入したか


14 キロニエラ(新日本) [US] :2020/08/03(月) 08:42:59.56

>>58
行く方向は有りそうだが、帰ってくる方向が無理だろ


17 スフィンゴバクテリウム(大阪府) [CN] :2020/08/03(月) 08:47:37.41

昭和に戻ったかのようなミッション


18 カンピロバクター(茸) [US] :2020/08/03(月) 08:48:37.70

3ヶ月分の収入じゃねーか
5日間働いたら土日に行けるくらいの気安さがないと流行らんわ


21 クロマチウム(家) [EU] :2020/08/03(月) 08:55:20.48

宇宙空間に出てる時の映像でネズミが這い回ってるのってどうなった?
これはあれとはまた別?


23 デイノコック(埼玉県) [GR] :2020/08/03(月) 08:59:43.72

宇宙って言っても地球の表面をハエみたいに飛び回ってるだけだからな せめて月くらいまでは行ってくれないと


25 テルモゲマティスポラ(兵庫県) [FR] :2020/08/03(月) 09:01:20.08

ロシアに落ちそうになった隕石や6月の火球は空気中で燃え尽きた
でもこういう宇宙事業は機体無事なまま地球へ降りてくる
宇宙の未知の細菌ウィルスを機体につけたまま・・・・~Fin~


26 カンピロバクター(富山県) [IT] :2020/08/03(月) 09:02:36.02

またテスラ株爆上げだな


27 カンピロバクター(新潟県) [US] :2020/08/03(月) 09:04:10.31

テスラだからワックス2度掛けしたようなピッカピカな状態で戻るかと思ったらそうでもないんだな

(出典 news.mynavi.jp)


33 フィンブリイモナス(埼玉県) [ニダ] :2020/08/03(月) 09:18:22.03

また大金払って日本人が乗るんだぜ
日本の技術開発に金使えよ

(出典 fnn.ismcdn.jp)


34 エアロモナス(大阪府) [BE] :2020/08/03(月) 10:03:51.78

>>33
JAXA自体が有人機開発に尻込みしてんじゃん


36 ロドバクター(京都府) [US] :2020/08/03(月) 10:10:49.54

俺の年収より高いじゃん


37 メチロコックス(茸) [KR] :2020/08/03(月) 10:33:37.07

ホリエモンロケットの方が安く出来るだろ