1 アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [JP] :2020/07/30(木) 11:57:29.59

2020年7月28日、韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、その背景には「朝鮮は16~19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。

(出典 marikokitai.com)


ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。 

しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。 

さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。 

このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。 

現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。 

さらに、記事は「この計画を博物館が単独で決めたものではないことが大きな問題」だとも指摘している。韓国館に関する協議は12年に始まり、2年後にフンボルトフォーラム主管団体のプロイセン文化財団、ベルリン美術館が韓国の国立中央博物館と了解覚書(MOU)を結んだことで本格化。韓国館の規模については14~16年に輪郭が決まったという。 

また、韓国側の文化財機関関係者らが最近1~2年にフンボルトフォーラムを訪れていることから、「博物館側の歪曲された認識や展示の問題を知らなかったとは思えない」との声が芸術界から上がっているという。 

2020年7月30日(木) 11時0分 
https://www.recordchina.co.jp/b824200-s0-c30-d0144.html 


2 アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [JP] :2020/07/30(木) 11:57:52.74

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「もう展示するなと言えば?」
「新型コロナのときは助けてくれと大騒ぎしてたのに。ドイツらしいな」
「日本とドイツが結託して韓国を拒否している」
「歴史認識とは何の関係もない。ただカネを出さなかったことへの報復だろう」

などのコメントが寄せられている。一方で、

「清の属国だったし日本帝国の植民地だったんだけど、何が歪曲なんだ?」
「三国時代から朝鮮時代まで清の属国で、1900年代には日本に国を奪われ支配されていたことは、事実ではある」
「さらに今は米国の植民地のようなもの。韓国の歴史は子分の歴史だ」

などのコメントも多く見られた。


96 ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [CN] :2020/07/30(木) 12:10:54.51

>>2
事実認識出来るチョンがいるのか。
こういうマトモなのが増えると厄介。
土着倭寇として弾圧してもらわないと!


3 アンデスネコ(愛知県) [US] :2020/07/30(木) 11:58:24.27

韓国ってなにもないやん


5 黒トラ(東京都) [IT] :2020/07/30(木) 11:58:43.23

ドイツにニダ接待が行きます


6 バリニーズ(光) [US] :2020/07/30(木) 11:58:47.51

1ミリも歪曲されてない


9 マレーヤマネコ(新日本) [US] :2020/07/30(木) 11:59:15.40

>特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
ドイツさんちゃんとわかってるじゃん


10 アンデスネコ(東京都) [US] :2020/07/30(木) 11:59:20.70

反日パヨクと韓国人を煽ってばかりのドイツさん


11 ソマリ(東京都) [CN] :2020/07/30(木) 11:59:22.25

パヨ 「 日本政府はドイツを見習え!」


12 ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府) [US] :2020/07/30(木) 11:59:58.69

トイレに置いとけ


13 セルカークレックス(東京都) [CN] :2020/07/30(木) 12:00:06.23

韓国贔屓されまくりじゃん


14 ノルウェージャンフォレストキャット (香川県) [IN] :2020/07/30(木) 12:00:07.63

スペースあるだけ感謝しろよ


15 ブリティッシュショートヘア(宮城県) [KR] :2020/07/30(木) 12:00:11.53

【韓国が世界中から嫌われている理由】

(出典 i.imgur.com)

独 「スポーツにまで政治を持ち込む民族性が嫌い」


52 ピューマ(埼玉県) [US] :2020/07/30(木) 12:06:02.33

>>15
逆に信頼できるって答えてるのはどんな国だ


16 ロシアンブルー(新日本) [US] :2020/07/30(木) 12:00:39.07

どうせ金出し惜しみしたんだろ


17 スコティッシュフォールド(庭) [US] :2020/07/30(木) 12:00:50.27

そりゃ韓国には何も見せるもん無いからだろ


18 スノーシュー(埼玉県) [US] :2020/07/30(木) 12:00:55.06

これはおかしい。
卑しい歴史や文化を広く拡めるためにスペースは十分確保されるべき


19 マレーヤマネコ(大阪府) [CN] :2020/07/30(木) 12:01:03.18

60平方メートルって約40畳もあるじゃん
良かった良かった


20 アジアゴールデンキャット(北海道) [US] :2020/07/30(木) 12:01:06.47

戦わなきゃ現実と


22 ソマリ(埼玉県) [NL] :2020/07/30(木) 12:02:07.35

日中と対等って訳にはいかんだろ


23 ボンベイ(東京都) [RU] :2020/07/30(木) 12:02:13.44

何かと日本を意識して比較する習慣をやめた方が朝鮮人は幸せになれる気がするんだけどな


24 マーゲイ(奈良県) [CN] :2020/07/30(木) 12:02:23.53

世界に誇る剽窃文化があるやないの


25 エキゾチックショートヘア(関東地方) [SK] :2020/07/30(木) 12:02:43.02

歪曲された認識ではなく事実なのでは
植民地ではないけど


26 ヒマラヤン(大阪府) [JP] :2020/07/30(木) 12:02:45.63

これらの国々の文化の全てが韓国発祥である
って書いた紙一枚貼れるスペースを与えておけば済むのに


27 バリニーズ(公衆電話) [US] :2020/07/30(木) 12:02:50.89

批判コメントが歴史関係なくて笑う
おかしいと思うならどこかおかしいのか言えよwww


54 ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:06:14.25

>>27
言えないからな


28 マンクス(大阪府) [US] :2020/07/30(木) 12:02:52.43

歪曲する歴史自体ないから捏造するんやで


29 ラガマフィン(埼玉県) [EU] :2020/07/30(木) 12:02:59.73

モルゲッソヨがあるじゃないか


30 ラ・パーマ(ジパング) [IT] :2020/07/30(木) 12:03:02.50

事実じゃねーかw
事実に発狂する韓国人哀れ


31 アンデスネコ(家) [SG] :2020/07/30(木) 12:03:03.61

ジャパンエキスポとか乗っ取りしてるらいいから気を付けないと


33 ソマリ(東京都) [DE] :2020/07/30(木) 12:03:42.71

韓国に文化なんて有ったっけ?


56 イリオモテヤマネコ(茨城県) [US] :2020/07/30(木) 12:06:19.69

>>33
失礼だな
あるだろトンスルとか乳出しチョゴリとか


34 ターキッシュアンゴラ(空) [CN] :2020/07/30(木) 12:03:44.50

そもそも展示する文化が無い


47 トンキニーズ(茸) [ID] :2020/07/30(木) 12:05:47.87

>>34
現地で発狂する奴がそのまま展示物として機能するというドイツの緻密な計算


35 黒トラ(栃木県) [EU] :2020/07/30(木) 12:03:50.81

外交の天才に
頼め


36 クロアシネコ(ジパング) [US] :2020/07/30(木) 12:03:58.89

実際中華文明の辺境文化で合ってる


38 スペインオオヤマネコ(神奈川県) [US] :2020/07/30(木) 12:04:23.39

他国の文化まんま盗み出して全部「起源」主張するほど
何も誇れる文化が全く無いんだから
10分の1でも十分気を遣って優遇してるだろ、ドイツなりに


39 ヤマネコ(ジパング) [TH] :2020/07/30(木) 12:04:35.78

歪曲?
植民地化されたニダ!
金寄越せニダ!
って騒いでたやん


40 ラグドール(茸) [GR] :2020/07/30(木) 12:04:42.73

160点の展示物って、かなり頑張った方だろ

どんぐりとかかな?


44 バリニーズ(公衆電話) [US] :2020/07/30(木) 12:04:54.57

ウリナラファンタジーって日本でいうと何に相当するんだろ


45 ウンピョウ(群馬県) [ニダ] :2020/07/30(木) 12:04:57.97

で?具体的にはどんな古代遺産がどれくらいだよ韓国人


46 マンチカン(ジパング) [DE] :2020/07/30(木) 12:04:58.62

何で何でも日本と比べるんだよ
比較対象は赤道ギニアとかだろ


48 ハバナブラウン(光) [JP] :2020/07/30(木) 12:05:47.99

史実に基づいた展示やったら発狂しそうやん


49 クロアシネコ(ジパング) [US] :2020/07/30(木) 12:05:53.62

中国国内の少数民族の文化の方が余程オリジナルなんだよな


50 ボルネオウンピョウ(光) [JP] :2020/07/30(木) 12:05:58.38

例の仏像を展示してたら面白い


51 スペインオオヤマネコ(岩手県) [US] :2020/07/30(木) 12:06:01.23

独立した時が少ないやつらにそんなにもらえんのか感謝しないとなドイツに朝鮮人は


53 ジャガーネコ(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:06:03.49

歪曲歪曲って、自分たちの認識の方が歪曲されているのかもしれないってカケラも思わんのか


55 オシキャット(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:06:16.81

歪曲だとか捏造だと言えば拍手喝采論破したになる国だしな


58 アンデスネコ(SB-Android) [CN] :2020/07/30(木) 12:06:47.71

>新型コロナのときは助けてくれと大騒ぎしてたのに。ドイツらしいな

こいつらK防疫()とか本気で信じてるのな、超過死亡出しまくってるのに
そりゃこんな韓国ホルホルするためなら疑わないアホ国民なんだから
(日本との歴史問題でも矛盾だらけの韓国の言い分を疑わないように)
従北大統領のムンムンが圧勝するわけだわ、ムンムンもこいつらちょろいと笑いが止まらんわなw


59 サバトラ(宮城県) [IT] :2020/07/30(木) 12:07:00.24

これは笑ったw

フンボルトフォーラムホームページに公開された図面を基に作った韓国館(左上の青い線内)と日本館(赤)、中国館(オレンジ)空間

(出典 livedoor.blogimg.jp)


69 ジャガーネコ(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:08:47.21

>>59
トイレかな?


99 ブリティッシュショートヘア(茸) [US] :2020/07/30(木) 12:11:35.74

>>59
ふざけんな中国の一部拝借にしろよ


60 スフィンクス(コロン諸島) [US] :2020/07/30(木) 12:07:08.55

例の銅像のスペースさえあれば良いだろ


61 ペルシャ(東京都) [CN] :2020/07/30(木) 12:07:21.50

自分達にとって都合の悪い歴史的事実は全て「歪曲」と言う韓国人


62 茶トラ(福岡県) [ES] :2020/07/30(木) 12:07:25.33

中国は100倍か?


63 アメリカンカール(茸) [US] :2020/07/30(木) 12:07:29.08

曲解も何も事実でしょう
いつも日本の植民地支配されただの騒いでるのにアホか
それ抜きでもそもそも韓国に展示するような歴史が少なすぎるんだよ


64 メインクーン(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:07:35.73

「朝鮮は16~19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」
「韓国が中国の辺境文化に過ぎない」

これがほぼ正しい認識だと思うが?
正確には、植民地じゃなくて併合だけど。


65 ソマリ(大阪府) [US] :2020/07/30(木) 12:07:46.74

すげぇ記事だな、最初から最後まで勝手な願望と妄想で飛ばし過ぎだろwww


66 アムールヤマネコ(茸) [ID] :2020/07/30(木) 12:08:02.75

ドイツに片思い


67 ギコ(大阪府) [CO] :2020/07/30(木) 12:08:03.87

整形とキムチぐらいしか展示するもん無いけどね
その整形も日本人が技術を伝えたもんだ*


68 ヤマネコ(東京都) [KR] :2020/07/30(木) 12:08:19.94

なんでフランス嫌われてんだ?


70 アメリカンボブテイル(北海道) [MD] :2020/07/30(木) 12:08:52.77

逆に日本や中国と同じ広さが確保されていたら
展示がスカスカで逆に惨めになると思うぞw


86 ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] :2020/07/30(木) 12:10:08.74

>>70
トンスルの作り方とかで誤魔化すはず


71 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [GB] :2020/07/30(木) 12:08:53.72

韓国の文化はあの壁画1枚で事足りるから


72 ジャングルキャット(ジパング) [MX] :2020/07/30(木) 12:08:57.61

コイツの出番やな
題名は....

(出典 i.imgur.com)


73 スフィンクス(コロン諸島) [US] :2020/07/30(木) 12:09:01.26

コリアンスペースとか便所の前で良いよ


74 バリニーズ(東京都) [VN] :2020/07/30(木) 12:09:03.26

古代文化→万能壁画


76 ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県) [KR] :2020/07/30(木) 12:09:13.66

嫌う嫌わないの問題ではなく事実だろ
韓国人はどうして自分たちに都合の悪い事実を歪曲と言ってごま*んだろ


77 イエネコ(家) [US] :2020/07/30(木) 12:09:13.81

何で一々日本を見るんだ、寄生虫韓国は


78 ライオン(新日本) [US] :2020/07/30(木) 12:09:16.10

歪曲ってなら証拠を出せばいいだけ


79 マヌルネコ(空) [US] :2020/07/30(木) 12:09:28.15

狭いと文句言うならブースを広げる為に金を払えばいいだけでは?


80 ボルネオヤマネコ(SB-Android) [ニダ] :2020/07/30(木) 12:09:28.48

60平方メートルにビッシリと並ぶモルゲッソヨ像


81 マーブルキャット(千葉県) [DK] :2020/07/30(木) 12:09:30.14

全部自分たちで捨ててきたんだよ、日本統治時代にやっと日本人がこれはイカンということで総督府が文化財の保護、再生事業が始まってるやん。


82 斑(光) [CH] :2020/07/30(木) 12:09:35.68

〉韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため
有史以来だと勘違いしてました。ごめんなさい


83 ベンガル(やわらか銀行) [ニダ] :2020/07/30(木) 12:09:42.71

韓国には文字通りのクソの文化しか無いし


84 アンデスネコ(埼玉県) [US] :2020/07/30(木) 12:09:46.34

韓国にスペースを用意してくれたなんて
これ以上の優しさはないだろ
犯罪以外ではキムチしか文化はないんだから

そのキムチの心臓とも言える唐辛子でさえ
日本の豊臣秀吉が朝鮮半島に持ち込んで
与えたものだし


85 ユキヒョウ(茸) [AR] :2020/07/30(木) 12:09:58.03

確かに歪曲されてんな
15世紀以前から属国やん


88 ボルネオウンピョウ(ジパング) [CN] :2020/07/30(木) 12:10:16.04

万能壁画のレプリカで十分だろ。


89 オセロット(ジパング) [US] :2020/07/30(木) 12:10:17.31

ドイツもパヨクに支配されてるんだな
日本で皇居やら京都やら港区千代田区の大名屋敷跡に他国の記念館作ったら暴動おきるだろ

いや起こらないか今の日本人だと


90 アムールヤマネコ(神奈川県) [US] :2020/07/30(木) 12:10:22.23

普段は過去の被害を増幅させまくってるのに
こういう時は過去の栄光の過去を強調しようとするよね


91 ソマリ(ジパング) [US] :2020/07/30(木) 12:10:24.88

韓国起源の文化がたくさんあるはずだよね
それ紹介するパネルだけでもこのスペースじゃあ収まらないハズなのに
あれれー(名探偵)


92 イエネコ(福岡県) [AU] :2020/07/30(木) 12:10:26.84

なんでこいつらいちいち張り合うんだ?対等と思ってんのか?


93 デボンレックス(家) [BE] :2020/07/30(木) 12:10:33.11

慰安プ並べて置けば?


94 ジャパニーズボブテイル(ジパング) [US] :2020/07/30(木) 12:10:45.19

いっそ屋外を韓国館として使ったらどうかな!
広さならどこにも負けないよ!


95 スノーシュー(SB-iPhone) [US] :2020/07/30(木) 12:10:50.55

なんでいちいちよその国のイベントに口出すんだろうね
韓国人くらいだろこんな事気にすんの


98 スナネコ(大阪府) [CA] :2020/07/30(木) 12:11:25.53

ジ•ソンシン