2020年7月27日、観察者網は、日中間の経済協力について「新型コロナウイルスの中で相互扶助すべきなのに、日本が弱みに付け込んできた」とする、日本企業(中国)研究員執行院長・陳言(チェン・イエン)氏による評論記事を掲載した。
記事は、新型コロナウイルスの感染拡大が日中貿易に大きな打撃を与えており、航空や船舶などの物流が急激に縮小し、日中間の産業チェーン、サプライチェーンに重大な影響を及ぼし、両国の経済上のやり取りも萎縮していると紹介した。
そして、日中両国は本来5G通信網の整備、工業インターネットの開拓や、新型コロナ対策における協力の場の構築などを通じて経済的な交流を増進する必要があるにもかかわらず、「日本政府が打ち出す関連政策を見る限り、このような未来志向の開拓は、われわれが想像するよりもかなり難しいようだ」と評している。
その上で「日本の報道を見ても、日本の関係者から直接話を聞いても、日中協力は日本の世論における主流とはなっておらず、米国とともにファーウェイに圧力を加える、医療機器や薬物の研究開発において厳しい制度を設け、中国などとの協力に慎重な姿勢を示すといった事柄が日本メディアの報道の重点になっている」と伝えた。
記事は、政治上の相互信頼不足に加え、新型コロナ発生後に世論が保守化したことにより、日本が積極的に中国と協力することが難しくなっていると評したほか、「日本国内において技術革新が滞っていることも、中国をはじめとする他国との協力をますますちゅうちょさせる要因になっている」と論じた。
そして最後に「新型コロナの感染拡大期間にしろ、ポストコロナ時代にしろ、日中貿易が過去最大だった2012年の総額を上回ることは非常に困難だ。産業チェーンの寸断により貿易量が減少するとともに、日中両国間の相互信頼に向けてまだまだやるべきことが多く存在するからだ」と結んでいる。(翻訳・編集/川尻

27日、観察者網は、日中間の経済協力について「新型コロナウイルスの中で相互扶助すべきなのに、日本が弱みに付け込んできた」とする、日本企業(中国)研究員執行院長・陳言氏による評論記事を掲載した。

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.recordchina.co.jp)

相互?一方的な集りじゃなくて?


コロナが蔓延したのは誰のせいでしたか?


「コロナ禍で助け合いが必要なのに、中国は他人の弱みに付け込む」うん、日本を中国に置き換えたらしっくり来た。


本日のおまいうww   疫病蔓延させて知られる前に世界中のマスク買い占めて、世界中が困ったら最低品質のマスク配る&マスク欲しいなら〇〇買えっていう『マスク外交』なんて言われてた国はどこでしたっけ?


そんな薄情な日本なんか放って置いて北朝鮮と韓国とで助け合えばいいじゃないですか。


コロナ禍で助け合いが必要なのに、中国は他国の弱みにつけ込む。


中国の事かな?


コロナ騒動に乗じて尖閣諸島だけでなく対馬や佐渡まで侵略しようとしてるのはどこの国だ?


中国はコロナ禍であろうがなかろうが日本を侵略し、日本の財産を不当に奪い続けてますよね?


記事の見出しw コロナ禍で日本人が日本人の弱みに付け込むようにしか読めないのに記事の内容は「日本ちゃんが冷たくて中国とってもさみしいの(ぴえん」で盛大に噴いたわw


毎日自分に向かってブーメラン投げてるけど楽しい?


日本の領海にそちらの国の船が来てるんですよねぇ。それも公的機関の船が。そこから考えるに「助け合い」の意味が違うようですし、そちらがどう思おうと日本に責任ないですよね


ブーメラン頭にぶっ刺さってますよ?


コロナ禍で皆が不安になる中、国家レベルはマスク外交、個人レベルでもマスク詐欺とかしてましたよね?他国の領土を岩といって領海侵犯しようとしたり


コロナ発生源がどのツラ下げてほざくんだ?助け合いってのは一方的にやるものじゃないぞ?


日本の隙に付け込んで徐々に侵略してくる国があるのをご存知ですか?


早くコロナ賠償金1京円払え


「中国専門家」さんはまず自分の国がこのコロナ禍の中、何やってるのか研究した方が良い。。。まあ、知ってても何も言えないそれか中国だろうけどな。


中国の助け合いって手駒を利用したマスクビジネス、PCR検査キットビジネス(粗悪品)、国内買い占め、国外生産品堰き止めだったっけ?よくここまで下衆なことやったなぁ。誰かが言ってたけど消防士のフリをする放火犯ってしっくりくるなって。


縮小してるだけで済んでるだけましだと思え。正直アメリカくらい断絶しにかかってもいいと思うくらいだ


コロナを蔓延させておいてマスクを人質に取ってたお前らが言うな


諸悪の根源がなんかごちゃごちゃ言い訳並べてますねぇ… 助けてほしかったらまず賠償と謝罪をだな…(韓国式)


中国が忘八の国なのはもうみんなよく分かってるからこっちみんな