1 ボンベイ(ジパング) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:28:27.46

 働き手にとって問題のある会社を「ブラック企業」と呼ぶことに、異論が出ています。悪質な職場を分かりやすく共有・追及する上で役割を果たしてきた言葉ですが、黒人(Black)などから不快に受け止める声が上がっており、意図はなくても差別を助長しかねないとの指摘も出ています。

日本在住の黒人「悲しい」
 米ニューヨークから2004年に日本に移住したアフリカ系米国人の作家バイエ・マクニールさん(54)は、08~09年ごろ、「ブラック企業」という言葉を初めて聞いた。

(出典 www.asahicom.jp)

 「最初は意味がわからなかった」。英語で「ブラックビジネス」といえば、黒人社会のために黒人などが営む事業を表す。 
しかし日本では、長時間労働や賃金未払い、ハラスメントなどで働き手を追い込む「違法で悪質な企業」を指す言葉に「ブラック」が冠されていると知り、悲嘆した。 

 その後も相次ぐ過労自殺などで労働問題への注目が高まるなか、「ブラック企業」という言葉を耳にする機会は年々増えていき、逆に良い会社を「ホワイト企業」と呼ぶ動きも出てきた。 
こうした「黒=悪」「白=善」というイメージの新しい造語が広がることに、マクニールさんら日本在住の黒人などで作るフェイスブックのグループでも、疑問の声が上がっているという。 

 マクニールさんは言う。 
「ブラックという言葉は、黒人差別に使われてきた経緯もある。もちろん英語にも『ブラックリスト』などの否定的な表現はあり、だからこそ私たちは言葉のイメージを変えようと努力しているのに、日本では逆の状況が起きて悲しい。 
日本人以外は日本語を解さない、と思われている表れかもしれない」 

長いので続きはソースで  
朝日新聞 2020年7月29日 6時00分 
https://www.asahi.com/articles/ASN7X31M3N7QULFA03Q.html?iref=comtop_latestnews_02 


65 アビシニアン(愛知県) [DE] :2020/07/29(水) 07:35:05.95

>>1
なんでアフリカ人は自分達を黒だと思い込むのが不思議だわw
色で現したら焦げ茶だろw


84 クロアシネコ(光) [US] :2020/07/29(水) 07:37:26.81

>>65
こげ茶だよね
でも夜に街頭もない田舎道をチャリで走る実習生だか出稼ぎの
黒人の皆さんはライトに光る白目でしか判別出来ない時があるのよ
無灯火で走ってんじゃねーよ、って超ムカつくよ


2 イリオモテヤマネコ(光) [KR] :2020/07/29(水) 07:29:08.59

日本文化の否定か


3 オシキャット(東京都) [BR] :2020/07/29(水) 07:29:12.31

ブラックや黒にすぐ自分の肌を意識しないでほしい


14 カラカル(ジパング) [SD] :2020/07/29(水) 07:30:43.80

>>3
これだろ

黒人を盾にして騒ぎ立てるなと


88 リビアヤマネコ(東京都) [US] :2020/07/29(水) 07:37:59.40

>>3
これ
てかネグロイド系を黒人とかblackって言っていいのかダメなのか、ちゃんとあいつらの方で統一して欲しい


4 キジ白(ジパング) [DK] :2020/07/29(水) 07:29:28.39

は?黒人暴動毎回見せられたらそうなるわな、イメージ植え付けてるのはオタクらじゃないの?


5 茶トラ(愛知県) [DE] :2020/07/29(水) 07:29:48.40

ブラック=闇って意味でしょ
闇=夜なんだから夜を作った神に言えや


6 ジャガーネコ(SB-iPhone) [FR] :2020/07/29(水) 07:29:50.36

どーせシナの差し金


7 サーバル(東京都) [RO] :2020/07/29(水) 07:29:53.74

黒人と呼ぶほうを変えれば?


8 アメリカンカール(新潟県) [DE] :2020/07/29(水) 07:29:54.40

なんでも肌の色に繋げるなよ


11 クロアシネコ(神奈川県) [JP] :2020/07/29(水) 07:30:31.60

仮面ライダーとかプリキュアとかブラックは最強枠だろ


13 セルカークレックス(兵庫県) [CN] :2020/07/29(水) 07:30:43.58

黒帯にはニッコリなんだろ?


15 デボンレックス(長野県) [JP] :2020/07/29(水) 07:30:55.49

闇=黒だから光に文句言ってくれよ
お前らの肌の色関係ねえよw


16 バリニーズ(光) [CN] :2020/07/29(水) 07:31:05.91

そのうちカラス変死体が溢れそう


17 アメリカンワイヤーヘア(茸) [EG] :2020/07/29(水) 07:31:20.12

暴動略奪の画像ばかり出てくるんだが…、?


19 エキゾチックショートヘア(茸) [US] :2020/07/29(水) 07:31:25.37

差別差別と叫んでやりたい放題
イメージ悪くしてるのは誰だろうな


20 ギコ(埼玉県) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:31:28.39

黒歴史


21 ボンベイ(茸) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:31:29.15

さんざんイエローとかいってたことをまず詫びろよ


22 ハイイロネコ(静岡県) [IT] :2020/07/29(水) 07:31:33.17

こういう発言が逆効果だと理解出来ない脳みそなのが救えないな


23 ソマリ(コロン諸島) [DE] :2020/07/29(水) 07:31:33.51

黒にはいい意味もあるし白だってマイナスな使い方もする
一面だけ見て文句言うなよ


24 しぃ(東京都) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:31:38.78

ブラックホール


25 バリニーズ(山梨県) [US] :2020/07/29(水) 07:31:59.54

汚れると黒くなるのは自然の摂理
黒人は全く関係ない
自然の摂理まで曲げようとすんな


33 ターキッシュアンゴラ(ジパング) [KR] :2020/07/29(水) 07:32:35.38

搾取企業とかがいいか


42 ジャガー(庭) [BE] :2020/07/29(水) 07:33:31.86

黙れアカの手先
きんぺーのケツは美味いかクロンボ?


43 イエネコ(ジパング) [US] :2020/07/29(水) 07:33:34.15

黒色の車も禁止にしろ


44 アムールヤマネコ(千葉県) [US] :2020/07/29(水) 07:33:34.59

隙あらば肌の色とか差別に結びつけんなよ…


48 マレーヤマネコ(大阪府) [CN] :2020/07/29(水) 07:33:41.28

黒はすべて黒人の専売特許みたいなおごりを捨てて欲しい


49 メインクーン(栃木県) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:33:45.29

黒人をやめよう
褐色人にしとけ


50 カラカル(大阪府) [US] :2020/07/29(水) 07:33:47.93

暗闇を恐れるのは黒人差別とか言い出しそう


51 ベンガルヤマネコ(東京都) [CN] :2020/07/29(水) 07:33:51.99

勝手に自分たちで悪いイメージ植え付けてるじゃん


57 サーバル(コロン諸島) [US] :2020/07/29(水) 07:34:16.15

黒星とか言えなくなるのか


58 ロシアンブルー(長野県) [JP] :2020/07/29(水) 07:34:29.68

むしろブラックという言葉を見たら黒人を連想してください!と強要してるようにしか見えない


59 セルカークレックス(兵庫県) [CN] :2020/07/29(水) 07:34:37.89

黒人差別が一切ない世界と、黒人差別はつづく代わりに自分が1億ドルもらえる世界、どっちに行きたい?
って黒人に聞きたい


60 ハイイロネコ(静岡県) [IT] :2020/07/29(水) 07:34:38.42

黒人のせいで黒のイメージが悪くなってるのが不愉快


62 パンパスネコ(光) [US] :2020/07/29(水) 07:34:46.10

喪服は白で。


63 ハバナブラウン(東京都) [CH] :2020/07/29(水) 07:34:47.58

郷に入っては郷に従え

日本では悪いことや怪しいことを黒と表現するんだよ
黄色人の黄色だって危険とか注意喚起だろ?


66 マンチカン(大阪府) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:35:06.96

黒人によって日本文化が破壊されて悲しい


68 サーバル(コロン諸島) [US] :2020/07/29(水) 07:35:10.71

刑事ドラマで「こいつはクロだ」も禁止


69 クロアシネコ(光) [US] :2020/07/29(水) 07:35:12.20

日本には腹黒い って言う例えがあるけど
黒人を指してるわけじゃないのにね


73 セルカークレックス(兵庫県) [CN] :2020/07/29(水) 07:36:06.17

>>69
黒人は肌黒い、だからな


91 クロアシネコ(光) [US] :2020/07/29(水) 07:38:27.35

>>73
やだ 座布団あげたい気分だわ


70 コラット(埼玉県) [US] :2020/07/29(水) 07:35:12.57

どうせシナが裏でやってんのやろ
日本はクロンボだからと言って別に差別しない


71 ロシアンブルー(家) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:35:13.81

黒人はニガーでしょ
ブラックという一般的な言葉で言い換えることもあるけど、それまで言葉狩りしないでくれ
トイレのことをお手洗いと言い換えたりするけど、だからといって手を洗うという言葉が汚いイメージとはならないだろ


76 アビシニアン(公衆電話) [BH] :2020/07/29(水) 07:36:43.69

人のとこの文化に口出ししないでもらいたいわw


77 ターキッシュアンゴラ(三重県) [JP] :2020/07/29(水) 07:36:50.51

クロネコヤマトはどうすれば


85 エキゾチックショートヘア(大阪府) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:37:28.25

白でも黄でもイメージ悪い単語あるんだから黒だけ優遇しろってのはおかしい。


89 ヤマネコ(茸) [US] :2020/07/29(水) 07:38:02.70

また欧米の話かと思ったら日本に対してか
日本で差別受けたのか?


92 サイベリアン(茸) [US] :2020/07/29(水) 07:38:28.17

日本人だって他所へ行けばアジア人差別される。嫌なら自分の国で暮らしな


98 ヒマラヤン(沖縄県) [ニダ] :2020/07/29(水) 07:39:01.70

クロがダメならアカでよくね?