1 荒波φ ★ :2020/07/28(火) 08:01:51.44

2020年7月26日、韓国・KBSは「アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査船はなぜ日本のロケットを選択したのか」と題する記事を掲載した。

記事はまず、「UAEが20日に火星探査船『アマル』の打ち上げに成功した際、韓国航空宇宙研究院(KARI)は祝賀メッセージを送るとともに、月や火星探査に向けた協力を提案した」とし、「韓国とUAEは特別戦略的パートナーの関係にあり、原子力発電や軍事分野、農業技術部門などで協力しているため、こうした提案をすることはごく当然のことだ」と説明。その上で「それなのになぜUAEはアマルの打ち上げに日本のロケットを選択したのか」と疑問を投げかけている。

(出典 blog-imgs-134.fc2.com)

アラブ圏初の火星探査船であるアマルは、三菱重工業のH2Aロケットで種子島の宇宙センターから打ち上げられた。韓国・科学技術政策研究院のイ・チュングン名誉研究員は「ロケットが地球を脱出するには第1宇宙速度の飛行で可能だが、火星に探査船を送るには第2宇宙速度が必要だ」とし、「現在この第2宇宙速度を具現化するロケットを保有するのは米国、EU、ロシア、インド、日本だけ」と説明した。 

さらに「探査船を送るのに最適な時期は2年に1回の周期で訪れるため、その時期に各国は探査船打ち上げのための競争を繰り広げることになる」とし、「こうした状況で、火星探査船を開発したがロケットを保有していないUAEは、ロケットはあるが火星探査船のない日本をパートナーに選んだ」と分析したという。 

記事は「宇宙競争に自国のロケットが使われることをメリットと考えた日本は安価で入札に参加した可能性が高い」「さらに種子島宇宙センターは赤道と近いため技術的側面でも有利だ」などと説明している。 

その上で記事は「UAEが日本のロケットを使用したのは技術的な面と経済的な面を考慮した選択に過ぎないとはいえ、韓国が日本のロケットを選択したUAEに宇宙探査協力を提案したのは理解しがたい」と指摘。 

ただ、「現実の中で最大限の実利を確保することが外交なのならば、協力の提案は当然かもしれない」とし、「UAEと韓国が協力して技術を発展させ、自国のロケットに自国の探査船を載せて打ち上げる日が来ることを願う」と伝えている。 

これに韓国のネットユーザーからは 

「UAEが韓国と親しいからといって、全ての事業を韓国と行わなければならないと言うのか?」 
「私でも失敗の確率を最小限にするために日本のロケットを使う」 
「日本と同等の技術や経済力を備えていないのに、協力を期待してはいけない。日本に勝つにはまず実力を育てよう」 
「日本は韓国よりはるかに昔から宇宙ロケットを研究して成果を出してきた」 
「日本と韓国のノーベル賞の数の違いを考えて」 

など、「UAEが韓国ではなく日本と協力するのは当然だ」と主張する声が相次いでいる。 

7月28日 7時20分 
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=823766&ph=0&d=0058 


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:08:41.73

>>1
韓国になんの技術あるの?成層圏ですら到達できてないんじゃ?


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:10:26.82

>>1
火星は遠い
中国は前回ロシアの火星探査機に小型機をくっつける相乗り方式で火星に挑んだ→衛星ロスト→両国とも失敗
インドは余計な機能をすべてはずしカメラだけ載せた衛星で挑んだ→成功
日本は26もの観測装置を載せた火星探査機を送り込んだ→衛星ロスト→失敗
ヨーロッパは火星にみごと到達→しかし探査機の着陸に失敗→半分成功


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:10:37.26

>>1
朝鮮のロケットってテポドン?w


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:13:21.35

>>1
ちなみに日本の火星探査機「はやぶさ3」の打ち上げは2026年
フォボス、ダイモスに接近、岩石を採取して地球に帰還するサンプルリターン機だ


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:34.62

>>1
なぜ疑問に思うのか疑問だ


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:03:09.28

韓国型は怖いからな


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:10:19.36

>>3
てか韓国型って存在するん?


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:04:37.44

韓国を選ぶ理由って1つでもあるのか?


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:05:20.16

まず人工衛星を自国で打ち上げる技術なきゃ無理でしょ。


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:06:06.69

そもそも、宇宙開発技術がない国に何ができるのだろうか?
「なぜ、ウリにたのまないのか?」と考えらえる神経が度し難い。


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:06:13.54

>韓国が日本のロケットを選択したUAEに宇宙探査協力を提案したのは理解しがたい」と指摘。

ここに来るのにどれだけ考えたらこうなるの よ。


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:06:51.55

安値ダンピングした可能性が高いとかまた憶測か。


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:07:10.76

何で韓国が選ばれると思ったんだ?
選ばれる要素無いだろ


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:07:37.41

>、「UAEと韓国が協力して技術を発展させ、自国のロケットに自国の探査船を載せて打ち上げる日が来ることを願う」

UAEから日本の技術朴る宣言いただきましたw


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:07:48.49

何故もクソも韓国ってロケット打ち上げ成功した事ないだろ
半分ロシアに手伝って貰ってまで失敗する所に頼む奴なんかいる訳がない


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:08:06.61

一度も自前のロケットで衛星を打ち上げた実績のない韓国を選ぶわけがないだろうw


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:08:28.58

韓国は日本と肩を並べてる国だと勘違いしてるよな


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:09:48.38

そもそも韓国関係ないやん


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:10:29.79

UAEと親しいっていうのも違うんじゃない?


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:11:09.21

H2Aって火星まで行ける速度、第二宇宙速度を出せるんだな
アメリカは、今は民間でやってるくらいで大型のロケットは今はないんじゃないかな
だから日本くらいしか選択肢が無い。しかも、日本はほとんど報道しない


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:11:31.82

>「UAEが韓国と親しいからといって、全ての事業を韓国と行わなければならないと言うのか?」

韓国はUAEと親しくて日本はUAEと親しくないとでも?そして韓国はなんでUAEと親しいんだ?
ってか、こいつの言うとおり親しいかどうかって関係ない


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:12:02.04

そもそも韓国のロケット?の速度じゃ人工衛星を火星軌道に投入できませんニダ


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:12:46.31

韓国がUAEと仲良いっていうのも妄想じゃないんか?


33 もっこりさん(庭) ◆o.lLOxaovk :2020/07/28(火) 08:13:00.17

⎛´・ω・`⎞2005年に種子島宇宙センターから韓国人のスタッフをすべて排除したら打ち上げ成功率が100パーセントになったH2Aの話すりゅ?


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:13:02.11

まずまともに上がる韓国製のロケットがあるのかだよ


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:13:16.72

なぜって・・・自力でなんか打ち上げた実績あったか?


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:14:12.60

韓国は自力では衛星軌道まで打ち上げた事無いでしょ

ウクライナから導入した新エンジンで新しいロケット打ち上げるのは2021年だっけ
うまく行くといいね


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:14:49.40

なんで自力でロケット発射成功したこともない韓国が選ばれると思えるのか
そっちのほうが不思議だわ


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:15:09.68

韓国が自前でロケット打ち上げる技術がない
それでも口先介入は一人前
普通の国ならこんなバカな記事書かない


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:15:28.75

(=゚ω゚)例の合成映像を信じてるんだろうなぁ


48 元鶴橋在住日韓ハーフ ◆mPAN43FI6A :2020/07/28(火) 08:17:23.13

>>43
三菱のロゴ消したやつか

(出典 pbs.twimg.com)


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:15:56.32

ロケット無いのに韓国選ぶ理由無いじゃん。


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:16:19.15

UAE「保険金目当ての時にはお願いするよ」


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:17:45.68

UAEでの会見の時、テーブルの上に日の丸とUAEの小さな国旗がクロスして置いてあったな。
しっかり両国の共同事業だと分かった。

どこぞの国は、発射映像から三菱マークを消して放映してたが・・・


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:18:48.93

そもそも中世で国家構築さえ出来なかった国だからな。
何をもって日本に対抗しようとするんだろうか


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:19:25.74

ちゃんと読めば分かるが、韓国を選ばなかったと言ってるのではなくて、
アメリカやEUやロシアという選択肢がある中で、なぜよりにもよって日本を選んだのかと怒ってるのな


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:21:07.85

相変わらず不思議な民族だなぁ


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:21:54.20

KBSの記事書いた奴は少し頭がおかしいんじゃないか?


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:22:21.75

>>61
なあに普通の朝鮮人よ


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:22:14.14

何処でどういう風に曲解して韓国が日本と同等の宇宙技術があることに脳内で設定されたのか
そこだけ興味あるな。例の国旗を消した加工映像で韓国製ってことになってるのかな


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:23:42.33

こういう記事を読むたびに思うが


チョーセンジンに 人間の知性を求める方が


アホだと思うw


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:23:42.72

日本どうこうの前に自力でロケット飛ばせないだろ


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:23:45.40

アリアンに頼んだ衛星打ち上げは去年失敗してるだろ?
そのくらい調べろ

2019年7月11日 欧州の小型ロケット「ヴェガ」、打ち上げに失敗 - UAEの衛星を喪失


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:24:00.37

( ゚Д゚)ハァ?
まともにロケット打ち上げるようになってから言え


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:24:28.30

韓国人は自国が宇宙開発の入り口にすら立っていない事を知らないのか?


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:24:37.20

UAEといえば、韓国から原発購入したけど未だに稼働してないよな。しかも東芝の原発データ盗まれた後の入札だし。
それで韓国は信用されてないって思わないのが不思議だわ。


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:24:39.53

*な記事だったよな
骨の髄まで反日教育が浸透してなきゃ
書けない、恨の国民ならでは


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:24:42.15

何だ?この記事
意味分かんねえ
選ぶも何も劣等土人の下チョンは打ち上げるロケットなんて持ってないし作れもしないだろ


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:05.61

またCGでロゴ消すの大変やろ!


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:25.44

で、UAEにある韓国原発はちゃんと動いてるの?
確か韓国軍で守るんだよね。


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:36.69

やっぱ日韓を比較するやついるんだぁ。。。
これが日本人としての感想です


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:50.03

【韓国】 「UAE火星探査船はなぜ日本のロケットを選択したのか?」疑問が頭の中でぐるぐる回った[07/26] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595773505/


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:25:56.18

日本は限りなく成功するけど、韓国は全て失敗では?

UAEと親しいなら兄弟である北を紹介しては?

爆破されるかもしれんけど


83 もっこりさん(庭) ◆o.lLOxaovk :2020/07/28(火) 08:26:00.99

⎛´・ω・`⎞韓国は宇宙開発の前に「プラネテス」を読んで愛とは何かを知るべき


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:26:03.63

夢は大きければ道は開けるだろう。ただ反省がない奴に進歩はない。


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:26:31.95

アメリカでならまだ分かるけど日本を選んだってとこが相当気に食わなかったらしい


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:26:33.26

ロケット飛ばせないじゃんw
何言ってんのw


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:26:34.23

打ち上げ成功したらすぐにドイツのZDFがニュース流してたよ。
UAE+日本+火星という珍しさもあるからかな


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:26:40.60

韓国って飛ばせる技術あるの初めて知った


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:27:27.24

韓国人の多くは日本のロケット技術がアメリカのデルタロケット技術移転だと信じ込んでるからな
発想がいかにも朝鮮人的で自ら作ろうとせずにどこかから手に入れようとする根性が染みついてるよね
韓国の工業全般に言えることだな


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:27:30.22

>88
ないよ


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:28:24.27

なぜってお前らロケット飛ばせないだろ
他国の衛星を他国で飛ばしてもらったのを韓国内では自分で飛ばしたって詐欺してんのか


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:28:28.33

UAEの原発を韓国軍で警備する契約は
どーなった?


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:28:44.67

確か北は自力で衛星打ち上げ成功してんだよな
南は基礎研究なおざりにし過ぎなんだよ


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:30:08.88

カイカイ見たけどさすがのネイバー民も呆れてたなw
最近反日*が効きにくくなってるぞ。もっと強力にしないとな。


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:30:22.87

嫉妬するにもほどがある。
*が美人女優に嫉妬したり、
ハゲデブチビがトムクルーズに嫉妬するようなもの。


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/07/28(火) 08:30:25.80

当初からUAEの関係者の間では韓国型ロケットの完成を待つべきとの意見が多数を占めていたが、
日本がダンピング価格と賄賂を仕掛けて受注してしまった
UAEの一部の人は日本を打ち上げ泥棒と呼んで蔑んでいる