時折ド正論がみられるギャグ漫画「耐え子の日常」。警官からの職務質問に「身分証を持ってたら見せて」と投げかけられて「社会人にもなっても敬語で話せない人には協力できません」と言い放つ花田さんを筆頭に、耐え子は今日も周りの人たちに振り回されています。

【その他の画像】

 「耐え子の日常」は、耐え子が降りかかる理不尽に戸惑いつつも、持ち前のポジティブさ(?)で辛うじて乗り越えていく漫画シリーズInstagramに45万、Twitterに16万超のフォロワーがおり、現在TOKYO MXアニメが放映されています。

 今回はそんな「耐え子の日常」から、耐え子の同僚であり友人の花田さんのエピソードを中心にまとめてみました。花田さんの性格は破天荒そのもの。だけどそれが強力な武器になることも。

 前述の職務質問では、すんなり応じようとする耐え子を遮って花田さんはきっぱりと「お断り」。「なんだその態度は!」と食い下がる警官に、「敬語で話せない人に協力できない」と言い切る、こうと言ったら曲げない強さがあります。

 しかしこれは例外ともいうべき出来事。ふだんの花田さんは存在そのものがトラブルといっても過言ではないほど、道理とは懸け離れた言動を連発します。

 例えば、会社でのこと。耐え子の席にやってきて「昨日借りた1万円返すね!」という花田さん。でも耐え子には、彼女にお金を貸したおぼえがありません。

 花田さんは「そりゃそうだよ」と笑って言い放ちます。「勝手に財布から抜いたんだもん」。悪い意味で良い意味でも素直な子なんです。

 そんな花田さんが耐え子の家に遊びにきたときのこと。酒のおつまみを「買うのを忘れた」と謝る耐え子に、花田さんは「大丈夫! 良いつまみを買ってきたから」とカバンをごそごそ。

 取り出したのは課長の不倫写真でした。「探偵から買ったの」と花田さん。「これつまみに酒飲もうぜ」。確かに酒が進みそう。

 課長といえば、会社の飲み会でのエピソードも。機嫌よく酔った課長が「俺も昔はワルだった」自慢を始めます。「元暴走族だって課長になれるんだ」。その言葉に、耐え子は「すごい! ご立派です!」と感心しきり。でも花田さんは突然ド正論を吐きます。「元ヤンが課長になるより、マジメな人が課長になるほうがずっと立派ですよ」。

 花田さんの言葉に、あっけにとられる耐え子と課長。「でも一番よくないのは……」と花田さんは続けます。「そんな人間をチヤホヤする周りだよ」。……ここでも他人に流されない花田節!

 いつだって剛毅(ごうき)。花田さんにはそんな言葉がぴったりです。耐え子を含む大切な友達のことを「ストック」と呼ぶ乱暴さはあるけれど、耐え子はきっとこの先もこの風変わりな友人と付き合い続けるのでしょう。

突き抜けすぎてカッコよく見える……。

五時に夢中見てるけど、終わった後のこのアニメも楽しんでる私。夕方のささやかな娯楽です。


人生楽しそうだ。


あ、そういやこれ2期やってたんだ。存在忘れてた…。 ってか放送時間1分に更に短縮されてたのかw


告白される編が哀れ過ぎて止めた。


敬語使うべきジャン?


でも確かに敬語使わない偉そうな態度の警官いるよな。


花田さんは誰相手でも自分を貫いててキャラクターとして好き


職質は受けようよ・・・なんで断るの?


あれって敬語使わないよう指示されてるの?それとも敬語も使えないバカなの?元ヤンなの?昔のツレの違反はもみ消すの?


態度が気に入らん系の輩、いるよね。なんでもう少し言い方とかに気を使えないんだろうって思う。


どーでも良いけど職質を断った場合警察官は後ろから待ちなさいじゃなくて両腕を広げて進行方向に立ち塞がりながら言うぞ


耐子の日常アニメ最初見た時はピン芸人のOLコント?って感じだったけど見続ける度に癖になった。ニコニコでコメ付きで是非見たいアニメです・・・|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”チラ


まずは警官が本物か確認しよう先に警察手帳プリーズ。職質されたことないし、警察手帳の本物みたことないから縦に開くの見てみたいです。


職質のおかげで路上犯罪が減って女子供が平和に歩けるんだから協力するのは市民の義務なのでは(笑。ちなみに何も反抗しなければ5~10分で終わりますよ(笑。


職質も公務なので拒否すると色々と面倒なことになる 正論と言ってるが実質は「国家権力にひれ伏さない俺格好良い」とばかりに厨二病拗らせただけ 良い歳した大人が言うことではない


「敬語で話せない人に協力できない」って人、案外いそうだな


【敬語 丁寧語 ですます口調 依頼語】  ←←← これら区別できるようになってから人の言葉使いに怒ってね。 「○○して下さい」は、敬語でも丁寧語でもなく依頼語です。 敬語は、「丁寧語の正式名称」ではありません。


ただの池沼やん


ゲスト>一応、尊敬語、丁寧語、謙譲語の3つをひっくるめて敬語と言うんだが。尊敬語と丁寧語も使えって言うのは分かる。


敬語じゃない警官には会った事がないな。刑事にもいなかった。丁寧だよ。でも治安が悪そうなところはキツイ物言いしそうだなとは思う


ただのガイジの話じゃねえのw ハッキリ言えばアスペルガー拗らせてるだけだろ。


あった、た、た、た、た、た、た、た、耐子の日常


敬語どうこうより、同僚のサイフから勝手に金を抜くと言う事に驚きだ


今まで数回しか警官と話した事ないけど確かにタメ口ばっかりだった。態度もでかい。


まともな警官は、一般人に話しかけてくる時は敬語を使うし、怪訝そうな顔をして対応すると自分から名前を名乗って、身分証みたいの見せてくるよ。(警察官は、警察官であることを示す必要があるときは警察手帳を呈示しなければなりません:警察手帳規則第5条)そうしてこない場合、警官の方がおかしいか、職質相手が犯罪者と思われて雑に扱われているかどっちかです。


勝手に1万盗むのやばいだろ。返せばいいとかいう問題ではない。


「国家権力にひれ伏さない俺格好良い」とばかりに厨二病拗らせている!←体験談じゃなければ思い付かないような斜め上の発想。そしてknight200という名前が厨二病が誰かを物語っている(笑。


こっちもタメ口で対応すればいいだろ


花田はマルチ商法に手を染めてるから、屁理屈で職質から逃げたんだろ。縁を切るなら今のうちだぞ耐えちゃん!


ン拒否するゥ


むしろ「相手が敬語じゃないと協力できない」なんて言ってる奴の方が大人になりきれてないバカガキだと思うが・・・


職質を断るやつ=職質対象だからな


拒否ニキ!


警察の回し者と職質受けたことないだけのガキがいい気になって擁護してて草。


コメ欄ほとんどタイトルだけで言及してて本編見てなさそうで可哀想だからアニメに触れるけど、1分はさすがに短すぎ。せめて3分位でよかった。しかもOPとEDも更に一瞬だけになってるっていう…。ってあれ?結局可哀想だった


国家権力という虎の威を借りて粋がってるようなやつに下手に出てもどんないちゃもんつけられるかわかったもんじゃないし、警察を騙る不審な人物に声をかけられていますって110番してもいいレベル。


職務質問って制度が無くなって一番喜ぶのは犯罪者じゃないの。大手を振って路上で犯罪の準備できるし。次に喜びそうなのは警察官自身。だって職務質問という仕事が減るから。それでいいならいいんじゃない。


東京で受けた時あるけど普通に敬語だったぞ。みんなこういう記事見て先入観持ってない?


職質受けた事はないが、親しくもない他人にお願いごとをする時は敬語ぐらい使うのがマナーだとは思うよ。マナーに反しているからと言って公務の妨害はしないけど、こっちも気分悪いし態度も悪くなっちゃうよね


フィクションとしては面白いけど、リアルに近所に居たら離れる人種だわ