1 ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ニダ] :2020/07/26(日) 14:36:56.10

ジャーナリストの田原総一朗さん(86)が補聴器を使い始めました。

日本は欧米に比べて補聴器の普及率が低く、つけない理由は「わずらわしい」「恥ずかしい」など。田原さんも「めんどくさくて」先送りにしていたそうですが、昨秋からつけてみると気持ちに変化が生まれたと言います。(才本淳子)

補聴器は、4年前に鳥越俊太郎さんに勧められたんです。「ジャーナリストなんだから、人の話はよく聞けたほうがいい。僕もつけているよ」って。「そうだな」と思っていたのですが、なんとなく、めんどくさくて先延ばしにしていました。

その時は「聞こえづらい」という自覚も、実はあまりなかった。自分のことは気づきにくいんですね。

でも、周りは気づいていたんだ…
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN7Q31Y5N7BPTFC00V.html

(出典 www.asahicom.jp)





2 ギコ(大阪府) [ZA] :2020/07/26(日) 14:37:21.93

あーあー聞こえない


3 キジ白(大阪府) [DE] :2020/07/26(日) 14:37:33.24

え??


5 エジプシャン・マウ(埼玉県) [ニダ] :2020/07/26(日) 14:38:08.71

タバコ吸いまくってるから86なのに髪がフサフサだな


8 ボルネオヤマネコ(茨城県) [US] :2020/07/26(日) 14:39:08.00

耳が遠くなると脳の活性が落ちてボケる


21 縞三毛(SB-iPhone) [US] :2020/07/26(日) 14:42:55.96

>>8
それな。
年寄りで話の辻褄が合わないのは、耳が遠いのが流出だったりする。
恥ずかしいと思って補聴器つけないと余計に脳への刺激がなくてさらに悪くなる。
だから耳悪くなったら堂々と補聴器つけた方がいい。


26 マンクス(福岡県) [DE] :2020/07/26(日) 14:44:28.45

>>21
聞こえない疎外感感じて、性格が歪むんだよな
早めに付けたほうがいい


10 アメリカンワイヤーヘア(東京都) [NL] :2020/07/26(日) 14:40:20.36

歳を取って補聴器つけてないと病気だと思われちゃうよ


11 マンクス(茨城県) [GB] :2020/07/26(日) 14:40:57.26

政治論争は最悪殺し合いが始まるのに
「良く聞こえない」を人に言われるまで放置とか

こいつって世の中を甘く見てるよな


12 クロアシネコ(茸) [KR] :2020/07/26(日) 14:41:04.72

ちょっとまって!いま鳥越さんがいいこと言った!(聞こえてない


14 リビアヤマネコ(庭) [US] :2020/07/26(日) 14:41:19.90

入れ歯も入れろよ
フガフガしてて何言ってるかわからねえよ
ビートたけしかよ


17 ジャガランディ(神奈川県) [ニダ] :2020/07/26(日) 14:42:27.05

補聴器でどうにかなるとは思えない
理解力の低下が著しいから会話が成立しないし


18 ヤマネコ(福岡県) [AU] :2020/07/26(日) 14:42:32.21

都合の悪いことは聞こえないパヨクに相応しいな補聴器は


19 セルカークレックス(愛知県) [US] :2020/07/26(日) 14:42:43.31

>「ジャーナリストなんだから、人の話はよく聞けたほうがいい。僕もつけているよ」って。

テメーら人の話聞かないんだから必要ないだろ


20 ピクシーボブ(栃木県) [CN] :2020/07/26(日) 14:42:51.78

音が聞こえても頭の中で言葉にならないって言ってる


25 リビアヤマネコ(東京都) [CN] :2020/07/26(日) 14:44:11.36

さっさと2人ともデイサービスでも契約して入っちまえよ!
もう雑音でしかないんだよ!


29 アジアゴールデンキャット(東京都) [CN] :2020/07/26(日) 14:47:01.00

人の話を遮って自分が大きい声で喋るのも納得

聞こえねンだ


34 ボルネオウンピョウ(北海道) [JP] :2020/07/26(日) 14:52:53.11

すべて都合良く変換してくれる機能付き


37 ハバナブラウン(愛知県) [US] :2020/07/26(日) 14:55:27.68

あっいよいよ朝生楽しみです


39 ぬこ(栃木県) [MY] :2020/07/26(日) 14:56:14.89

補聴器があっても人の話を聞くようになるわけじゃないんだけどな


44 ロシアンブルー(東京都) [MX] :2020/07/26(日) 14:58:36.48

いいやつは40-50万する

骨伝導のやつとか


49 ヨーロッパヤマネコ(茸) [ニダ] :2020/07/26(日) 15:10:13.02

電波が届くんですね
わかります


55 パンパスネコ(神奈川県) [JP] :2020/07/26(日) 15:13:32.06

補聴器よりブルートゥースのイヤホンマイクとか、スマートフォンやタブレット端末

韓国製やケンウッドとか割りかし音がクリア