中国リニア「時速600km成功」報道のウソと真実
正解は「時速600kmを目指す車両の試験成功」
東洋経済 さかい もとみ 2020/07/26 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/364549
(出典 tk.ismcdn.jp)
中国で6月、試験走行に成功した高速リニアの試験車両(写真:Imaginechina/時事通信フォト)
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中国で開発が進む高速リニアモーターカーの先頭車両試作車体(写真:Imaginechina/時事通信フォト)
東京―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線の2027年開業が危ぶまれる中、中国で高速国産リニアモーターカーの開発が着々と進んでいる。6月には日本が試験で記録した「最高時速603kmにほぼ追いついた」といった報道も見られたが、はたしてその現状はどうなっているのだろうか?現地の資料などを分析しながら、改めて考察してみよう。
●「600km走行」はしていない(略)
●「中国に高速リニアは必要か」論争
ただ、以前は杭州への延伸構想もあった上海リニアは、現時点では市内中心部や他都市との連結といった延伸の計画はなくなっている。今回の「高速リニアテスト成功」を受け、中国内でも「リニアの導入が本当に必要なのか」という論争が静かに進んでいる。
大きな疑問点として浮上しているのが、「すでに高速鉄道網が発達しているのに、なぜ高速リニア開発の必要性があるか」という点だ。中国の高速鉄道は最高時速350kmで運行し、路線網も約3万kmに達している。
これについて、中国のメディアは「高速リニアと高速鉄道網は利用者マーケットを食い合うことはない」としたうえで、「人々は高速リニアが既存の輸送ネットワークを補足するものと考え、高速鉄道よりも速く、飛行機とも全体の移動にかかる時間でみると大差ない」と、リニアが既存の乗り物とも差別化が図れるとの見方を示している。
例えば、北京―上海間は現在、高速鉄道で最速4時間半、国内線の飛行時間は2時間半だが、リニアなら3時間強で行けることになる。
さらに、大都市に集中する人口を郊外に分散させたうえで、ベッドタウンと都市中心部とを結ぶ交通として高速リニアを導入し、より短時間で快適な通勤を目指そう、という考え方も提案されている。
リニアの技術を使った通勤用・市街地用の磁気浮上式鉄道は、愛知県の「リニモ」をはじめ、世界に数例ある。中国でも湖南省長沙市に鉄道駅と国際空港を結ぶ最高時速120km、総延長18.55kmのリニア路線があり、すべて中国の技術で完成させている。
同省にあるCRRCの関連会社、中車株洲は今年4月、長沙のリニア路線を使って時速160kmの中速リニア走行試験に成功した。今回の「高速リニアの走行実験成功」も併せ、中国の技術陣は「自身が持つ技術の進歩に手応えを感じ、プロジェクトの実施を推進し続けるという自信が高まった」と人民日報は伝えている。
中国は2019年、「交通強国建設網要」と称する交通インフラの拡充に向けた綱領を発表し、時速600kmで走る高速リニアに関する合理的なR&Dの実施を目指すと謳っている。また、上海を中心とする長江デルタ地域一体化計画を示す綱領の中に、上海―杭州間を結ぶリニア実現に向けた検討を行うと述べている。
●リニア中央新幹線より先に登場も?
中車四方で高速リニアのプロジェクトに携わる丁??氏によると、時速600kmで走る試験用車両とその関連設備は今年中にも完成する見込みとしている。600km走行に耐えられる変電設備も6月下旬に中車四方のリニア試験線に持ち込まれたという。来年には、この試験線を使って、高速リニアのシステム全体の検証を行い、エンジニアリングの確立を目指すとしている。
このペースで開発が進むと、あるいは中国の「国産高速リニア」が意外と遠くない将来、あるいは日本でのリニア中央新幹線開通より先にお目見えする可能性も排除できない。
ちなみに、リニアを含む鉄道の世界最高速度記録は、JR東海が山梨県にある試験線で2015年に樹立した時速603kmだ。いずれにしても中国が時速600km走行を目指すとしたら、日中2カ国間で激しい技術競争が起こることになる。
本来なら、環境アセスメントや試験車両の走行試験などを念入りに行ったうえでの実用化を目指すべきなのだろうが、中国でそういった配慮はどう図られるだろうか。
まあ前回同様に脱線したときに埋めるのも世界一速いだろうな
音速を越える日も遠くないな
次は光速だ
コロナの黒幕 隠蔽中国
速度なんかいくらでも上げることできるだろうけど、騒音問題があるからな。
時速600㎞なんてジェット機が地上走行しているようなものだろ
>これについて、中国のメディアは
>「高速リニアと高速鉄道網は利用者マーケットを食い合うことはない」としたうえで、
JR東海みたいに甘いな、ねーわwwww
中国はこれからアメリカとの戦争に負けるので、リニアどころじゃないし
km/hって書けよ
延長が600kmかと思ったぞ
どれだけ安全か客観的事実を示して説明されて100万あげると言われても乗りたくない
インドネシアのやつもまだ作ってないしな
ただのイメージだろ
中国版のリニアって、左右の横揺れに弱い気がして、ちょっと怖い
まあ日本は追い抜かれるだろうな
焦点が定まってない文章だな。
何が言いたい記事なのかさっぱりわからん。
ゼロ戦より速いのか
中国のリニアって超電導じゃないんじゃない?
常電導いわゆるでっかい磁石だったような
別に嘘でも本当でも洪水に飲まれた原発9基がすべてを洗い流してくれるさ
黙示録
ああ、永遠に完成しないリニアね
日本のリニア開通を邪魔しているのも中国工作員がちゃんと仕事している証拠よ
誤報というか日本の翻訳がおかしいだけ
あんだけ広いんなら飛行機の方が良いだろ
飛行機て飛んでる時間以外に結構時間かかるからな
中国は時速5000kmの真空リニアがまもなく実用化するんじゃなかったっけ
中国の広さなら飛行機の方が効率いいだろ。維持費が半端ないわけだし
>>55
高速鉄道を他国に売るのに、リニア走らせてるほうが広告になると踏んでいる
安全よりスピードを重視するお国柄だから600キロ位だすんじゃねぇ。
テキサスて日本の新幹線通るの?
イロマスの地下チューブはどうなったん?
送電インフラってあちこちバチバチ火花吹いて
感電死しまくってるよね
>>65
奴らはリニアが広告として機能すれば実用的ではない損失を埋めて利益が出ると考えている
>>63
時速100キロの乗り物で移動できる範囲で生活すればいいだろ
高速鉄道で無理に生活圏を広げる必要なんて無い
中国は日本のパクリゲームを更に進化させて出してくるよな
日本のアニメやゲームスタッフに中国人の名前が出てこないものはほとんど無いからな
どこかに中国人の名前が必ずある
飛んだほうが安くて楽だと気がつかないかな?
中国のリニアはレールからごくわずかに浮いているだけ。
日本のリニアは地震対策のために揺れても影響を受けない十分な隙間を確保している。
そのため技術レベルは中国とは別次元の難易度となっている。
・・・と聞いたことがる。
その辺を無視して同列で語っていい物なの?
まぁ、利用者サイドから見ると関係ないと言えるけどさ。
日本語が不自由な記者
地震無視できる分安全マージンは日本より遥かに低い
45km/hぐらいなら乗ってもいいが
600km/hなんてぜったい乗りたくないw
日本の「緩まないネジ」は使うなよーw
特許侵害も許さんよ!
何でも日本の真似して「面子」も無いのかな? ゲラゲラw
佐賀知事も最初はまともだと思ってたが
ありゃ完全に川勝タイプだな
向こうは「日本より早く完成」を強く意識してるだろうな
日本に向けて遅滞工作とかあるのか?
>>89 某知事に袖の下とかな………
中国で地震無視なんてありえないだろ
どうせドイツから買った技術で安全性無視して速度上げただけだろ
事故ったら埋めればいいいしな
日本でもいらないしな
海外に売り込んでも安全装置切って使って事故おこったら日本のせいだろ
割に合わない
誤報っても中国のソースでは誤報でも何でもない。
日本のリニアを貶めるために日本のメディアが飛ばし記事書いただけ。
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