警察庁は22日、高速道路の一部区間の最高速度を時速100キロから120キロに引き上げることを容認する方針を決めた。対象車種は普通乗用車やバスで、トラックなど大型貨物車は現行の80キロ制限に据え置く。従来の試行区間に加え、2020年度中にも新東名高速の一部区間で走れるようになる。
新東名の新静岡―森掛川インターチェンジ(IC)間(静岡県)の約50キロと東北道の花巻南―盛岡南IC間(岩手県)の約27キロで既に試行されており、17年から110キロ、19年から120キロに引き上げ、安全性が検討されてきた。
最高速度の引き上げの対象となるのは、これらの区間に加え、試行中の区間を含む新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション(JCT)間の約145キロ、東北道の浦和―佐野スマートICの約53キロ、常磐道の柏―水戸ICの約71キロ、東関東道の千葉北IC―成田JCTの約26キロの計5区間。
新東名の区間については、20年度内に完了予定の工事が終了後、早ければ21年春にも引き上げられる見通し。試行中の東北道の区間はこのまま継続して120キロでの走行が可能となる。その他の路線は、各区間を管轄する警察が今後、高速道路会社と調整し、道路標識の整備などを経て実施する。
高速道路での普通乗用車の法定速度は、1963年に日本初の高速道路である名神高速が開通して以来、100キロと定められてきた。ただ車道や路肩が広くカーブが少ないなど、120キロで安全に走行できる設計の高速道路が各地に建設され、多くの車が100キロを超えて走っている現状を踏まえ、警察庁は13年から、規制速度の見直しを進めてきた。
試行期間中の2区間では、死傷事故の件数や発生率に大きな変化はなかった。渋滞などを除いた追い越し車線の平均速度(実勢速度)も110~120キロ台でほぼ変わらなかった。
警察庁は最高速度引き上げの基準を(1)設計速度が120キロの高速道路で、かつ実勢速度が100キロ以上(2)死傷事故の発生率が低い(3)一定の距離(原則20キロ以上)で速度規制の連続性が確保されている――などと設定。8月にも全国の警察に通達を出す。
全文
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61811860S0A720C2CR8000/
(出典 www.news24.jp)
左から順に80,100,120でいいだろ
トラックの追越車線走行禁止で
>>3
これ。
しかも加速しながら追い越し車線入るんじゃなくて、スピード落ち始めてから入ってくる。
原付の30制限はやめさせろよ
>>4
これな。戦後の舗装道路が少ない頃の名残。
まだこの法律やってるとか政府無能すぎ。
トラックは70キロにしろ
もっと行けるだろ、ドンと行けよ。
うちのクルコンは上限114km/hなんですけど…
>>7
買い換えろってことだよ
自動車税も高くなってるだろ
>>7
俺が乗ってたマジェスタ116kmだったわ
まぁマックス出さなきゃいけないわけでもない
>>7
クルコン115km国内自主規制のせいで本当にイラつく
北米仕様とかになるとこの制限がないっていうね
煽りが捗るんじゃね
よっしゃ バンバン追い越し出たるでな。トラックで
圏央道でトラックが右走るの禁止しろ
120制限なら180くらい出しても大丈夫だな(´・ω・`)
デジタコの設定が100なんですが
自動運転の精度が上がればもっと上げられるな
国産車だと燃費は逆に悪くなりそう
>>14
悪くなるね
高速で走ることを想定されてないからね
クルコンしても110kmだと割と高回転が続く
>>29
どんだけポンコツの車乗ってんだよw
>>43
お前何乗ってんだよ
クルコン110kmで1000回転下回ってんのか?
>>60
1000回転以上が高回転とか草
>>66
笑
5、6000回転もするわけないだろボケ!
猪瀬ポールは撤去したんだっけ
>>15
せっせと撤去してるよ
え?今までだみだったの?
バンバンスピード出してたがあそこの区間
めんどくせえな全部120にしろよ
トラックの追い越し車線走行を取り締まってくれ
速度差ありすぎて危ない
>>18
あれ、明らかにわざとやってる奴もいるよな
>>18
まあ分かってやれ
会社でも個人でもガソリンが利益に直結するからブレーキをできるだけ踏みたくないんだろう
リミッターついてるから速くも走れない
前にトラックより微妙に遅い奴がいた場合は仕方ないとあきらめろ
前の車が悪い
トラック同士連なって入れ替わってる奴は*ばいいと思う
>>18
なら走行車線で定速走行しない奴も取り締まれ
普通車150、軽100でいいやろ
軽自動車は100キロだからな
勘違いすんなよ
また煽りが増えそうだ
40キロ差もあるのを抜くのは恐いな
実質140位か?
常磐道はもっとスピード出てる車が多いね
新名神も上げれば良いのに
トラックダンプは右車線専用で
>>31
千葉は右側通行w
境目で取り締まりします
名古屋高速の60km制限とか辞めろよ
意味わからん
>>33
高速道路じゃないから。
>>68
自動車専用道路とかいうやつか
東名も設計自体は120キロ
全員がルールを守る理想的な運転できるなら120で運用可能だけど、ほとんどの車がマイルールで走るから安全率を考慮して100にしてるんだ
150キロにしとけよ
行きたい奴は先に逝って待ってるから
死亡事故増えそう
>>36
その事故で出来た渋滞に突っ込む事故が多発しそ
>>51
120㎞/hから咄嗟に的確な判断ができる人間がどれだけいるのか
ほとんど突っ込むよな
試験期間中に走ったけど、ほとんど2車線区間で、ずっとトラックが80キロで並走してたから全くメリットなかったぞ
追い越し車線にいるトラックは捕まえてくれ
これで静岡を短く感じる・・・かも?
俺、軽トラだから高速には乗らんな。
60km/hくらいで精一杯だわ。
迷惑かけるからな。
俺は高速は時速80キロで走ってるけどね
100制限で120当たり前みたいになってるんだからそのままでいいんだよ
>>42
次は140kmが当たり前に
トラックは右側走るなよ
ノロマのデブが邪魔をするな
>>46
80キロを82キロでがんばって追い越し
高速130kキロで
虎くは110kキロて
実態は80、85、90になっちゃうんですけどね
スポーツカーで高速道路をトロトロ走るの楽しいよ
>>50
無理無理
どっかでパーーーーンって飛ばすわ
工事も早めにやってくる
トラックは真ん中すらも定常では走ってほしくないわ。邪魔くさい
東関東、千葉北から成田てなんやねん
潮来までやらんかい
千葉の幕張あたり覆面うざいから全線やれよぉ
オラの田んぼルギーニ・ケイトラックは120km/hメーターなんだが…一応5速車だが高速に乗ったことが無い…たぶん120km/hは出ると思うんだが時間が掛かりそう…
>>57
フン…出ねーヨ
>>58
3速のとき7000回転で80km/hなんだが期待してはダメか?
トラックのリミッター何とかしろよ
回数制限のオーバーテイクボタンつけるとかさ
花巻~盛岡間乗ったけど、最高速度引き上げを知らないファミリーカーは100km、大型は80kmで中々危険地帯だったわよ
片側2車線でトラックのデッドヒートどうにかしてくれ
山陽自動車道も120kmにしてよ
>>75
片側三車以上の線の高速じゃねぇと無理やろ
そもそも兵庫はそこそこだけど、岡山くらいから一気に舗装状態*になるからあぶねぇよw
軽自動車は120キロ出すのキツそうだなあ
特にターボついてないやつ
時々がっつり80でリミッター効いてるトラックいるよな。
坂道で重いトラックの速度が下がる
↓
後ろのトラックが追越車線に出る
↓
坂が終わり速度回復
↓
並走
↓
並走
↓
並走
↓
並走
>>78
譲らないんだよね。シケイ
夜なんてほとんどトラックじゃねーか
軽自動車は通行禁止な
50キロで流れてる道路に原付バイクがトロトロ走ってるのと同じで、危ないし
オービスヒカルぎりぎりの実質160km/hまではオッケーか
乗用車の速度上げるより物流の速度上げる方が先だろ
常磐道320kmアタック
(出典 Youtube)
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