猫カフェ経営でゆったり働きたい」は甘い?

学生時代を終えて当然のように就職し、社会人として働くうちに、大抵の人は現実志向に支配されていく。だが、就業経験が少ないと、いつまでも夢追い志向であり続けるのだろうか。お悩み解決掲示板に7月中旬、「いつか猫カフェのような店を開きたい」という投稿があった。

29歳の投稿者はこれまで、まともに働いた経験がないという。カフェを開きたい理由については、

「私は、誰かに使われたり、単純な仕事をしたくないんです。ワガママかもしれないけど、普通の飲食店に勤める事すら、抵抗があります。セカセカした忙しい仕事じゃなく、ゆったりした心地いい空間で、自分に出来る仕事をしたいんです」

と語り、「何も特技がないですが、料理が好きで少し出来ます。それを生かした仕事をしてみたいです」と自分のできることを活かせると考えた上で、猫カフェ開業を検討しているようだ。(文:石川祐介)

「なんとなくプライドの高さを感じる」と辛らつなコメント

投稿者の思いもむなしく、コメント欄には相次いだのは批判的な声だ。

「自分のカフェなんて出したら、やるべきこと多すぎてゆったりなんて絶対できないよ。裏方業務がどれだけあると思ってるの」
「『カフェ=楽』という考えが完全にアウトです。資金集めも大事ですが、お店を開くための勉強もしていかないとだめです。まず勉強と資金集めを頑張ってください」

猫カフェなら楽に稼げる、という考えの甘さを指摘する人が多く、中には「なんとなくプライドの高さを感じます」といった辛らつなコメントもみられた。

「店の衛生状態の維持は言うに事欠かず、猫たちの健康状態にも細心の注意を払わんとならん。病気が発生したら速攻で伝染するしな?」
オープンさせるなら余計に人間関係を上手くやっていかないと難しいと思います」

また、食事を提供する上に、動物を扱う店舗だとやるべきことはさらに多く、なにより店を経営するということは、従業員や取引先との最低限のコミュニケーション能力も求められる。投稿者の理由を見る限り、仮に資金が貯まったとしても「開店までこぎつけるのは難しいのではないか」という印象を抱いてしまう。

“やりたくないこと”が分かっているのは十分素晴らしいこと

厳しい意見が散見された一方で、投稿者に寄り添うアドバイスも寄せられている。

「自分の働きたいスタイルを分かっているのは素晴らしいと思います」
「まずは飲食店のアルバイトで経験を養ってみてはどうでしょうか?毎日のシフトではなく、週3とか。将来の夢のために、絶対に役に立ちますよ」

ところが、投稿者は「もういいです。無謀な夢だったので、諦めました」というコメントを最後に消えてしまった。

アラサーまでまともな就業経験がないままだと、働かない言い訳をつい探したくなる気持ちは分からなくもない。ただ、投稿者は相談を投げかける様子を見ると、完全に働くことに対して後ろ向きになっているわけではないように思える。”やりたくないこと”が明確にあるならば、そこから逆算して”働いてもいい”と思える仕事を探すのがいいのではないだろうか。

29歳就業経験ほぼなしの「人に使われたくないから猫カフェを開きたい」という投稿に厳しい声相次ぐ

キャリコネで雇ってやれば?wwwww


>投稿者は「もういいです。無謀な夢だったので、諦めました」というコメントを最後に消えてしまった  ←所詮その程度の決意だったという事か


折れるの早いなw お金のかからない範囲でやってみればいいのに。屋台の猫カフェとか。


おっとキャリコネだ。


猫「お前なんかに使われる身にもなってくれ」


キャリコネは男女間対立煽りも酷いですがパチンコ店擁護した時点で僕の中でハバオンやプレオンと同じレベルだと思ってます。


勝手にやれば?ってコメの前に既に終わってて草。駄文にもほどがあるな。


本当にやりたいなら掲示板に書く前にやってるんだよなぁ。そう言えばニートがカフェを開業して、気分に寄って店を閉めたりするみたいな奴が話題になってた気がするけど今もやってるんだろうか。コロナもあるし流石に店閉めてるのかなぁ。


屋台の猫カフェは新しいなぁ


「何がやりたいか」より、「何ならマシか」で考えたほうが結構うまくいくことが多いと思います。実体験から言えますが。


しょぼい喫茶店だった。今年の2月末に閉店してたっぽいね。ぐうたらでもカフェは色々あるし大変なんだろう。


普通の飲食店に勤めるのが無理なら、カフェも無理だから猫カフェはもっと無理だな。炎上系Youtuberでもやれば良いぞ。


昔あった貧乏脱出大作戦って番組に出てた連中は大半がこういう考えで商売やってたが全員借金まみれ。事業や商売は普通に働くよりはるかに難しい。


誰にも縛られずゆったり仕事する事は十分出来るよ?コレだけは絶対に何処の誰にも負ける事が無いと言い切れる得意分野を持ってる人限定だけどな。


というか飲食はそもそも厳しい。個人経営は目下廃業しまくってるし、動物関係は衛生管理やエサなどの固定費が滅茶苦茶かかるから輪をかけて厳しい。保護猫カフェは寄付がないと成り立ってないし。衛生的にナーバスになった社会情勢下で、新規客の獲得は厳しいから、これから潰れてく動物カフェは結構あると思う。修羅の道だよ


こうして人々助言により、一人のアラサーが借金背負った挙げ句動物愛護法違反で逮捕され、多数の猫が劣悪な環境で飼育されると言う痛ましい事件は未然に防がれたのであった。めでたしめでたし


夢を持つこと自体はいいんだけど、それを叶えるための努力が無さ過ぎる。相談を投げかけているって記事にはあるけど、掲示板内での反応を見ていると相談ってレベルじゃないし、やる気も感じられない。身の回りの人からの反応はどうなんだろうか?


キャリコネ記事だったか・・・


特筆すべき能力はないけど人に使われたくないって、定年間近の自衛官の悩みじゃねぇか。今現在顎で使ってる若い隊員よりさらに若い、孫くらいの歳のやつにこき使われるのは嫌だ!でも、まだ働ける歳で隠居なんて近所の目が怖くてできない!……で、かってに追い詰められて自殺するんだよな。無駄にプライドが高いから、駐車場の旗振りや警備員なんてやるくらいなら…って事だろうけどな。


まず資格取る勉強してみればよかったのに。食品衛生責任者取れば知識もゲットできるし、何をやるにもつぶしはきくし。


猫カフェなんてもっとせわしなくて忙しいんじゃないの… 猫に何を夢見てるの


猫カフェしてもまず儲からないと思うが、立地条件やカフェとしての魅力、宣伝力、衛生面の管理、その他諸々用意できた上で言ってるなら悪くないとは思うけどな。


今まで働いた事がなくて、人の下で働くの嫌とか、よほど才能ない限り何もできないな。ただ妄想言ってみただけ、って事だろ。一生そうやってグタグタ言って生きてればいい。そのうち親が死んで貯金なくなったら野垂れ死ぬしかないが。


ひょっとして上手くいったかもしれないからやれば良かったのに。周りも潰し過ぎだね。頑張ってーと他人事で流せばいい話なのに


韓国の唐揚げ屋..と同じで、経験なくてもやれる..なんて考えたのが運の尽きd(・・なけなしの手元資金吸い取られてぽい!半年ともたずに多額の借金かかけて倒産するよりはマシなんじゃない?<(・・


夢ですらないぞ。宝くじ当たれー馬券当たれーと言ってるのと同じ程度


カフェなんてめんどくさい接客しなきゃいけなくて、本人の希望と真逆なんじゃないですかね・・・。


画像の猫かわいい。投稿者はどうでもいいや。


人に使われたくないから起業する人なんてザラにいるだろう。むしろ、ネットなんぞに意見を求める必要がなかったな。たぶん、本気で独立したいではなく、励ましのご意見が欲しかっただけなのではないかと推察するね。


ただ、サラリーマンしても今の大企業の考えはいかに安くするかに躍起になってるから高収入はよほどの学歴で且つ企業に成果を上げている人間しかのし上がれないのも事実だしな。それなら最初から起業して1から収益が上がる方法を模索するのはありだとは思うよ。


ネット時代、個人の発信力は半端じゃないほど上がってるからな。市場を見る目があればチャンスは割と転がってる気がする。


つーかカフェとか料理を作る腕が多少あるくらいじゃまず無理な商売やぞ、コーヒーや紅茶の淹れ方も完璧にこなさんと駄目だし、料理に至っては一流レストランレベルの物を出さないと現代だと客は絶対に来ないしな。


「人に使われたくないか起業する」は間違ってないけど、「ゆったりしたいから起業する」は大体の場合はそりゃー無理だな。殿様商売ありきなのはすでに同業いるし、新しい切り口の場合は上手くいってもしばらくはあくせくするだろうし。前者が目的なら応援するべきなんだがの。そのあたりタイトルが不十分なんだよね。非難されてるのは「人に使われる」ではなく「ゆっくりしたい」でしょ?


ネコカフェを開いたら、人ではなく猫に使われるようになっていたと思うがな。


アホか。猫を相手にする時点で『猫に使われる』のがわかってねーのな。猫はご主人様だぞ。


個人的にはここまで色んなこと(カフェ開業の困難さから質問者の心理分析まで)を教えてくれたコメント欄の「優しさ」がすごいと思う。いや、本当に。


働いたことなくても「開業は」できるだろうけどよ。維持やトラブル対応は経験の世界だからな。折れて正解じゃないか。にゃんにゃんたちの為にも。


無意味な人格否定に終始せず結構優しいコメント抜粋に見える


「ケーキ屋さんになりたい、毎日ケーキ食べたいから」みたいなレベルの話を真面目に考えちゃう29歳


猫を道具としか思ってないな、早々に行き詰ってポイされる猫がいなくて良かった