7/21(火) 0:06 読売新聞オンライン
日本航空はパイロットなど一部職種を除き、2021年度入社の新卒採用を見送る方針を固めた。大幅な採用縮小は9年ぶりとなる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長期化し、新卒採用を見合わせる動きは広がる可能性もありそうだ。
日本航空はグループで計1700人を採用する予定だった。パイロットや障害者を対象とする約80人の採用活動は続けるほか、内定者約150人はそのまま採用する。赤坂祐二社長は読売新聞のインタビューで「今の状況を考えると、来年入社してもらっても新人の方には仕事がない。大変申し訳ないが、採用は難しい」と述べた。
(出典 static.chunichi.co.jp)
航空業界では、ANAホールディングス(HD)も、「航空需要の減少で人員の余剰が発生している」(広報)として、パイロットなど一部の職種を除く約2500人の採用を中止した。全日本空輸を含むグループ37社で3200人程度を募集していた。パイロット志望者と障害者を対象とした計約100人は新規採用するほか、地上職採用の専門学校生ら約600人に出した内定は取り消さないという。
旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)も新卒採用を中止した。当初は約600人の採用予定だったが、感染拡大を受け、3月下旬から採用活動は中断していた。広報担当者は「今後の事業環境を見通すことが困難なため」としている。
航空や旅行業界は、入国制限や出張の自粛などで深刻な打撃を受けている。国土交通省によると、4月の航空輸送量(旅客)は国内線、国際線とも前年同月比で8割以上減った。5月の国内の延べ宿泊者数も84・8%減の781万人と、07年の調査開始以来、最も少なかった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200720-00050235-yom-bus_all
>>1
さっさとリストラして国営に戻りなはれ
(^。^)y-.。o○
>>1
新卒ってそもそも必要なのかな?中途でいい気がするわ。何も出来ないのを育てて数年で辞められたらマイナスしかない。
笑顔が仕事さ
このままでは氷河期だ若者たちを助けないと
障害者採用はあるのか
給料安いのだろうけど
>>4
いや違う。
ある程度デカい企業だと「障害者採用枠」か国から要求されとるので障害者手帳持ちを一定数雇用せにゃならんねん。
なので大抵糖尿コじらせた元リーマンとか交通事故でどっかモゲた「机仕事させるには問題ないオッさん」が一定枠で存在する。
以前の氷河期と同様、10年後に中堅がいなくて大変なことに
将来、この年度の社員が不足しても中途採用がいくらでもできるしな。
新卒採用の崩壊の始まり。
>>6
即戦力が欲しいんだけど、余ってるのは経験を積めなかった非正規ばかり
今年だけの話じゃないし
各方面壊滅状態だからこの経済死は長引くわ
旅行業だけじゃないし
国が大企業に課してる障害者採用枠組みも業績によって減らしてあげたらいいのに。障害者の雇用より健常者の雇用が大事。
>>8
補助金もらえなくなっちゃう
いっちゃん悲惨なのは去年入社組か
アベノミクス大不況と増税で瀕死状態だった日本経済に春節ウェルカムコロナでトドメだからな
恨むなら安倍を恨め
>>10
リーマン級の不況が来なければ増税するよ~
って言ってたんだから、リーマン以上にヤバそうなコロナ不況が来たんだから、増税取りやめにしてもよさそうなのにな
>>61
一度上げたものは下げないんだなぁ
観光産業はガチで仕事ないだろうしな
氷河期は自己責任なんだろ
努力が足りないんだってさ
氷河期はもっと酷かった
バブル崩壊のつけをこの世代にのみ押し付けた
氷河期世代の気持ちがわかったかね
>>15
今年の入社組は、
ちょうど結婚した氷河期の子供の世代
親 44-49歳
子供 22歳
>>37
49は氷河期ちゃうやろ
>>37
その年の子供がいるのは氷河期世代でも勝ち組だから、コネで押し込むよ
またこうやって労働者を虐げる
経営者や株主も少しは辛い思いをしろ
(-_-;)y-~
第二氷河期が来たか。
この3社だけで新卒求人全体の1%を占めてるな
アパレルや他の旅行業も厳しいだろうから求人倍率1.2倍くらいまで落ちるかもな
ただ新卒の人数自体が減ってるから1倍割れはないだろう
毎年毎年、本来いりもしない人材を採用する愚行
もうやめたら?
一昔前みたいに、採用は少数の幹部候補生+通年採用の末端労働者で良いじゃん
「経済より命ガ大事ー」のアホ自粛危険厨は
いつまでも自分の金が困らない大資産家の嫁かなんかなのかね
あの山の整備があるやん
>社長「入社しても新人に仕事ない」
社長も今は仕事がない
まぁ、そらそうだわな、動いてないんだから。
新人でも出来る仕事しか無いのがばれてしまうな
これだけ大変でも
日航の正社員の年収は1200万
(-_-;)y-~
憲法の勤労の義務を、政府が国民に仕事を用意する義務に変えて欲しい。
氷河期再び
高齢の使えない高給取りをクビにするのが先だよ
新人に仕事ないだろ普通w
コロナ氷河期か
悲惨
長引いたら会社の数も減るからさらに就職厳しくなるし
周囲は自分の鬱憤晴らすためにみんな弱者を叩きまくるしな
サンドバッグ役にされてネットでもtvからも
なんかの名前つけられてフルボッコされる
ニートだの最近ではこどおじとかか
おっさん1人が早期退職すれば新人3人雇えそう
氷河期の仲間は期待するほど増えないよ
今回は少子化だからね
倒産、リストラの危機ほどだろ
まずは人員削減だろう
かといって消費者として育てない事にはまわりまわって首を絞める結果が待っているわけで
>>43 の問題を一世代分放置した結果を政府は十分認識しているはずだから
今回の若年層の支援は相当手厚いものになるだろう
フランスかイギリスかの大手航空会社はすぐに倒産したが
コロナでいままで生き延びられてる、こことかが凄いほうだ
てか、新卒採用停止くらいでは多分済まないよ。
これから現社員のリストラ希望退職が実施されるよ。
そのくらい航空は今、キツい。
増税のタイミングは本当に最悪だった
二階とかいう爺さんの推しは全部あかん
ベテランにも仕事無いw
パイロットも仕事ない
ウチのネコも仕事無い
稲盛がやった得意のリストラ部屋をやれば良いのに
何が起こるか分からんね。去年までは売り手市場だった筈なのに。
>>60
去年まで、
学生 「氷河期世代は甘えです。就職なんて簡単なのになんでしないんですか ?。 僕は3回面接して全て内定貰いました。」
って言ってたんだよなw
>>68
去年の内定だと今内定取り消しになったか、入社しても仕事が無いとか、未だにリモートワークで同僚にも会えないとかあるんかねぇ。
>>60
結局売り手市場も5年くらいしか続かなかったよねえ
手帳持ちには勝てない
就活戦線異状なしみると歴史は繰り返すんだなぁと思う
>>65
そんで3年後ぐらいに
人材不足とか言って派遣業者を更に優遇する
流石にその頃は暴動起きると思うわ
業者の割合が多すぎるんだよ日本
第2次就職氷河期
リクルート責任とれよ
新卒一括採用なんてごり押ししてるからこうなっただろ
無邪気に無能のまま過ごしていく新卒枠の社畜奴隷どもがいきなり挫折w
無理にでも採用しとけよ
どうせ傾いたらまた国が助けてくれて潰れないんだから
また氷河期みたいになっちゃうぞ
どこが生き残り、どこが消滅淘汰されるのか、コロナ禍はほんと面白いわ
去年なんかFランが上場企業即内定だったからな
まさか、オリンピックイアーに第二氷河期とか胸が熱いw
パイロットが足りないから強制的にパイロット養成しないといけないぞ
航空会社に入ると言うことはそういうこと
鉄道会社なら営業できなければ
運転士をやってもらうしか無い
まずは車掌になるために駅で満員電車に押し込む業務からやれ
>>77
あのな?
パイロットって隊でもヘリパイレベルで10年単位で育成必要なの。一人に掛かるコスト、余裕で億ですわ。
(だから陸自のヘリパイや空自のファントム乗りの給料は実質年収ゼンマン行く)
だからパイロット採用枠なんて事実上J隊天下り枠でしかないの。
外コンしかないわ
厳しそう
まじで日本は運ゲームだよな
今年の就活生は運が悪いw
氷河期世代の苦労に比べたらもうねw
学生はそもそもキャリアゼロの新卒でサラリーを貰えることに疑問を感じろよw
海外の常識「入社しても新人に仕事ない(即戦力以外はいらない)」
学生は医療業界に行けるように努力せい
高齢化なうえにコロナだから需要ありだ
>>83
私大医学部に在籍6年で軽く億飛ぶ(尚そのレベルですらただの文系なら旧帝大余裕っすわな偏差値の連中しか受からない)
若い人が感染広げまくってるからこうなる
Go to キャンペーン やらないと航空業界観光業界倒産ラッシュだな
来年のことしか考えてないからこうなるのよね。
新卒採用カットを決定した役員全員が役員報酬全額カットすれば救ってやれるんじゃないかとも思うが、
そんな無能無責任役員がトップにいる事も含めて学生の自己責任だ
新卒枠なんか設けてるから日本の企業は生産性が低いんだろ
スペシャリストだけ揃えろ
学生はバイトで経験を積め
そういや、この4月に入社した新人は何をやらされてるんだろう
少子化なのにまさかの大氷河期クル?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメント
コメントする