1 ヒマラヤン(長野県) [DK] :2020/07/19(日) 09:41:16.60

日本のビジネスパーソンはオフィスで働いているよりも、在宅勤務時の生産性は低いと感じていることが、レノボ・ジャパンの調査で分かった。
世界10カ国で働く男女に聞いたところ、「オフィスで働いているよりも、在宅勤務時の生産性は低い」と答えた日本人は40%。

世界平均の13%を大きく上回っていることから、「生産性の低さが日本での在宅勤務定着・拡大に向け克服すべき課題としてあきらかになった」(レノボ・ジャパン)としている。

「在宅勤務は生産性が低い」と感じている日本人は40%、その理由は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/19/news016.html

(出典 image.itmedia.co.jp)

(出典 ovo.kyodo.co.jp)



3 スナネコ(東京都) [KR] :2020/07/19(日) 09:42:25.37

嫁が邪魔とかデータ出てこないと盛り上がらないだろうな


4 マヌルネコ(高知県) [US] :2020/07/19(日) 09:42:51.52

未だにハンコとFAXとか


11 ロシアンブルー(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:44:37.68

>>4
これだろうな


20 スナネコ(コロン諸島) [EU] :2020/07/19(日) 09:47:24.77

>>4
faxは他所の国でもあるだろ


5 白(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 09:43:32.27

そんなに満員電車に乗りたいか


7 ジャガー(東京都) [RO] :2020/07/19(日) 09:43:56.81

無くなった通勤時間の2、3時間分余分に働けるなんて素晴らしいじゃないか


65 マレーヤマネコ(埼玉県) [EU] :2020/07/19(日) 09:57:05.25

>>7
2~3時間余分にグダグダするだけやぞw


8 スナドリネコ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:44:01.01

やっぱ奴隷民族だわ


9 ヨーロッパヤマネコ(奈良県) [CN] :2020/07/19(日) 09:44:08.20

ガキが割り込んでくるのが許されるんだから
そりゃ非効率だよ
もしくは非効率でも問題ない=誰にでもとって代わられる仕事


10 黒(神奈川県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:44:27.90

日本人は奴隷状態にないとサボっちまうからな


12 ジャパニーズボブテイル(東京都) [AT] :2020/07/19(日) 09:44:51.21

効率でいうと、会社にいるときの30%程度だな


13 コドコド(神奈川県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:45:21.49

邪魔が入らないからむしろ効率いいわ


14 ぬこ(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:45:43.13

60%が効率的と考えてるんじゃないのか!!!


15 ツシマヤマネコ(埼玉県) [CN] :2020/07/19(日) 09:45:46.70

やらない言い訳だろ


16 ジャパニーズボブテイル(東京都) [AT] :2020/07/19(日) 09:46:23.22

守秘義務に関わりのある業務は会社でしかできない
リモートどころかWANにつながった環境では作業できないから仕方ない


32 バリニーズ(茨城県) [GB] :2020/07/19(日) 09:50:42.73

>>16
実際にはそれだな

社内の特定端末からしかアクセスできない情報とかに全く触れないので
多くの部分が二度手間になる


57 ジャパニーズボブテイル(東京都) [AT] :2020/07/19(日) 09:55:37.54

>>32
しかも自宅で印刷したものを会社まで持っていってシュレッダー処理する手間まで


17 コーニッシュレック(埼玉県) [IN] :2020/07/19(日) 09:46:36.97

昭和の時代からロジックじゃなくて文系・体育会系が支配してたからな
みんなで同じ空間にいて阿吽の呼吸で仕事しないと成果が出ないと信じている

出る杭を打つことができなくなり、成果を出すことが求められるリモートワークは都合が悪いことこの上ない


41 チーター(茸) [DE] :2020/07/19(日) 09:52:44.90

>>17
そうじゃない
会社と違って切り替えが大変で環境も整ってなく、コミュニケーションもいちいち壁があるから作業効率が落ちるんだよ

会社で同じ時間でやれることが家では70%程しかできない

成果が落ちるのは間違いないので
それでもやっていこうって素晴らしいトップ、株主の元でなければ
リモートワークはやれない


54 セルカークレックス(山梨県) [US] :2020/07/19(日) 09:54:51.18

>>41
仕事による
集中して作業したいプログラマーなんかは
問い合わせが減るからむしろ効率が上がる


64 ベンガルヤマネコ(ジパング) [US] :2020/07/19(日) 09:57:02.74

>>54
でもおまえは無職こどおじじゃん?
山梨県にまともなIT企業はない


91 デボンレックス(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 10:01:24.21

>>64
お前の断定がむりくり過ぎてお前がこどおじだと疑うわ


100 デボンレックス(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 10:03:24.31

>>64
俺は楽天アンリミットで書き込んでて、東大阪市にいるけど表示東京都になっちゃったりかわっちゃうぞ


67 チーター(茸) [DE] :2020/07/19(日) 09:57:24.08

>>54
ないわ
その問い合わせはどこにいったの?
誰かが肩代わりしてるだけだろ


79 バリニーズ(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:59:23.96

>>67
そもそも問い合わせの多くが開発の仕事でない上にテレワーク流行ってた頃は問い合わせしてくる客側がまともに問い合わせするほど仕事してなかった


18 ラグドール(兵庫県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:46:37.47

家には会社にしかない資料とかがないからな。


19 アメリカンショートヘア(千葉県) [US] :2020/07/19(日) 09:47:07.76

やってる感w


22 ハイイロネコ(福島県) [US] :2020/07/19(日) 09:48:41.87

集団である事に意味を持たせようとする人種だから
一人で仕事する事にものすごく不安を感じるんだろうな。

その点ずーっとぼっちの俺は変わらない


23 バリニーズ(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:48:56.34

効率いいとは言えないけど心は平穏だった


24 スノーシュー(光) [TW] :2020/07/19(日) 09:48:58.20

精神的に穏やかにはなるけど成果と効率が落ちたのは事実


25 イリオモテヤマネコ(東京都) [GN] :2020/07/19(日) 09:49:03.96

俺が10年位前からやってる事なんだけどさ、
週の半分会社、半分家でいいじゃん
会社にいる間は会社でしか出来ない事を全力で片付けて
あとは家でのんべんだらりと


26 白(三重県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:49:04.93

そりゃ数ヶ月で今まで通りの作業になるわけ無いだろ


27 ぬこ(大分県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:49:15.59

この40%は社会に必要ない
変化に対応できないゴミだ
これからどんどん変わり続けていくんだからどうせ居場所なんか無い


28 アジアゴールデンキャット(宮城県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:49:46.99

日本だけ仕事の進め方おかしいからな
アホジャップの昭和のやり方じゃ家だと効率悪くなる


30 エキゾチックショートヘア(日本) [US] :2020/07/19(日) 09:50:10.70

資料含め全部家に持って帰ってこれて、逆に会社は
もぬけの殻にしていいならもう少し効率上がるけどw


31 ターキッシュアンゴラ(兵庫県) [US] :2020/07/19(日) 09:50:34.24

家でネット会議してる時、上司やらワーワー言われて嫌な気分になった時思ったんだけど
家は俺にとって安らげる場所なんで、仕事の嫌な気持ちを家に持ち込むのはダメだなって思ったわ

なんか神聖な俺の家が仕事に染色汚染された気分になる


33 茶トラ(福岡県) [CA] :2020/07/19(日) 09:51:05.44

在宅で働けるように整えてこなかったから仕方ないのでは
慣れてないと気持ちの問題もあるし


34 コラット(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:51:06.33

通勤の方が無駄にしか感じない


35 コラット(ジパング) [JP] :2020/07/19(日) 09:51:19.79

在宅組「あ、家事やっててその時間無理っす」

ワイ「そ、そっか。仕方ないな。(しねや!家政婦でも雇えよ!💢💢💢)」


36 バリニーズ(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:51:21.60

そもそも在宅勤務で出来る仕事限られてるからな
実質自宅待機で給料もらえてた連中が羨ましいわ


96 バーマン(埼玉県) [ヌコ] :2020/07/19(日) 10:02:16.68

>>36
>>実質自宅待機で給料もらえてた連中が羨ましいわ
俺のことか?
今月は週3出勤週2在宅勤務(自宅待機)で、このコロナ禍で感染者が増えている現状では8月は週2出勤になりそう
在宅で仕事ができる訳もなく、お客からの電話にも明日出社しますから明日対応しますで済ませている
出勤時に全力で仕事すれば週2~3の出勤で仕事はこなせる
給料はいままでとかわらないから、このままコロナが続いてもかまわない


37 ジョフロイネコ(ジパング) [GR] :2020/07/19(日) 09:51:42.96

日本的な仕事は個々で成果を出すというよりチームで成果を出すから、しょうもない雑談から相談事まで密なコミュニケーションが必要なのだろう。

家だと近くにベッドがあったり、目の前にゲームパッドがあったり、ペットが見つめてたり、誘惑だらけだ。


38 バーミーズ(大阪府) [JP] :2020/07/19(日) 09:51:45.93

家に仕事を持ち込みたくないんだよね


39 アフリカゴールデンキャット(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 09:52:20.30

ほぼ根付いていない環境下で考えたら思ったより高くはないかもな
これから在宅環境が整えばわりと改善する範囲だろうな


40 しぃ(東京都) [BR] :2020/07/19(日) 09:52:25.32

家族がいるのと、
作った資料は紙で確認したいのと


56 スノーシュー(光) [TW] :2020/07/19(日) 09:55:37.43

>>40
どうしても紙で確認すると精度上がるからね
チェック抜けが減る


42 セルカークレックス(山梨県) [US] :2020/07/19(日) 09:52:47.54

なるほど、やっぱり効率的だったか


43 黒トラ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:53:18.96

そりゃ、算盤に慣れてたら、電卓より算盤のほうが早いだろ。

わたしはこれでいいんです。

あんたはそれでいいんだろうが、つぎの世代が大迷惑なんだよ。


51 スナドリネコ(東京都) [SE] :2020/07/19(日) 09:54:30.09

>>43
ほんそれ


45 アフリカゴールデンキャット(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 09:53:36.08

ペーパーレスともマッチする、国や自治体は促進する政策をまじめに考えろよ


46 ノルウェージャンフォレストキャット (愛媛県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:53:40.98

だって急ごしらえの環境だしね


47 アメリカンショートヘア(神奈川県) [US] :2020/07/19(日) 09:54:01.97

非効率さと諸費用天秤にかけてどうなのかと


48 ジャガー(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:54:05.78

色々効率が悪いって言うが欧米の何が良いのか言わないんだよな


49 アジアゴールデンキャット(大阪府) [US] :2020/07/19(日) 09:54:22.44

テレワーク俺もしてるよ
もう6年も自宅
テレワークと言うかテレだね
テレと言うか無職だね


50 アフリカゴールデンキャット(新日本) [US] :2020/07/19(日) 09:54:22.56

上司に睨まれていないと早く動かないからな


52 シャルトリュー(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:54:37.57

会社にいてもどうせさぼってるくせにな「


53 ボンベイ(東京都) [MX] :2020/07/19(日) 09:54:50.93

住環境じゃないかな
あと奥さんが機嫌悪くなる


55 オシキャット(千葉県) [FR] :2020/07/19(日) 09:55:21.53

満員電車に乗りたいアホ共


68 ジャパニーズボブテイル(東京都) [AT] :2020/07/19(日) 09:57:35.30

>>55
2月からずっとマイカー通勤
会社から駐車料金とガス代だけ出てるけど、首都高代は自腹なんだよなあ。。。


58 ボンベイ(埼玉県) [MX] :2020/07/19(日) 09:55:38.03

効率わるいでしょて言ったら
甘えてるからだろって反論されちゃった


59 ロシアンブルー(SB-iPhone) [GB] :2020/07/19(日) 09:56:17.78

3月からテレワークしてるIT企業勤務の俺

業務用の椅子じゃ無い
ディスプレイ2台無い
漫画読める
昼寝できる
酒飲める

職場と同じように仕事出来るのなんて無理だわ


60 デボンレックス(神奈川県) [US] :2020/07/19(日) 09:56:24.50

アホみたいな社内問い合わせが無いのはいいけどサボってしまうから俺には向いてない


61 トンキニーズ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:56:32.38

試しに在宅やってみたけどサボってなにもやらなかったので、出勤のほうがいいわ


62 ジャングルキャット(dion軍) [FR] :2020/07/19(日) 09:56:35.21

保育園が閉園だったからな
テレワークの人は家で預かるようにってアホかと
遊んでんじゃねーんだよ


63 オリエンタル(神奈川県) [JP] :2020/07/19(日) 09:56:37.78

書斎で集中しまくりだよ
でもスペースない場合は難しいな


66 ジャングルキャット(埼玉県) [KR] :2020/07/19(日) 09:57:21.21

無能が多くて困る


69 バリニーズ(愛知県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:57:42.76

作業効率以前に守秘義務とか考えてもあり得ないんだがな
五月辺りはその辺りおざなりにノートPC持ち帰って会社のネットに接続していいよだったから成り立ってたけど少し落ち着いて会社もそこらを考え出したら面倒すぎて出社でいいやってなったわ


70 ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:57:58.51

在宅はサボれるから好き


71 ウンピョウ(山口県) [CO] :2020/07/19(日) 09:58:16.25

これで効率悪いって、お前が無能すぎなだけじゃんw
他者の監視が無いとサボるというお前の本質が露呈してるだけwww


72 ラ・パーマ(宮城県) [DE] :2020/07/19(日) 09:58:21.24

オフィスでの作業がなぜ主流なのか考えればすぐに答えは出るよ
けちくせえ経営者がカネポチろうとオフィス代節約ね


73 マレーヤマネコ(埼玉県) [EU] :2020/07/19(日) 09:58:21.81

ラジオ聞いてるとテレワークでラジオ聞きながら仕事してまーすって人増えたけどそりゃ会社側も渋るわ
リテラシーなさすぎなんだよw


74 オセロット(家) [CN] :2020/07/19(日) 09:58:31.72

俺は在宅最高だわ

通勤と在宅を自由選択式に法律で定めるべき
無論、評価は同レベルで


97 しぃ(東京都) [BR] :2020/07/19(日) 10:02:17.47

>>74
今も法律上は自由だろ
会社規則だけの問題


75 ぬこ(大分県) [ニダ] :2020/07/19(日) 09:58:33.82

どのみちやるしかないし、できない奴らは社会から消えるしかないんだよ
抗体消えてるとか2回目の発症来たとかそんなこと言ってるからワクチンはほぼ無理だ
二度と元には戻らん


76 アフリカゴールデンキャット(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 09:59:12.82

理想としては、出社したい人とテレワークの人が自由に選択できればそれ一番いいんだろうね
会社が決めることではなくて個人が決める、それがテレワークの本来のかたちだろうし


89 アジアゴールデンキャット(東京都) [US] :2020/07/19(日) 10:01:12.63

>>76
選べればいいんだけど社内でも選べない業務についてる人が不公平とか言い出すんよ


77 ギコ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:59:15.42

この40%は今後の淘汰対象だな


78 ペルシャ(茸) [DE] :2020/07/19(日) 09:59:23.60

そりゃ部下にアレコレ頼めないもんなw
自分で色々用意出来る人は効率の権化になってるわ。

それとくだらねぇハンコ文化をすぐに撤廃して全て電子化。
欧米はコレが出来ているから効率がいい。


80 クロアシネコ(新潟・東北) [KR] :2020/07/19(日) 09:59:36.86

日本人の考え方の悪いところだけど
表面的なところを合わせるのはうまいんだけど
物事の土台から変えるってのが苦手なんだよ

在宅するなら、そもそもの仕事のフローを
いや、仕事そのものを変えないといけないけど、
それはやらずにただ在宅で仕事するから
ずっと効率悪いままなのさ

過去何か変えようとするときはいつもそうだろ


81 トンキニーズ(東京都) [JP] :2020/07/19(日) 09:59:49.73

単に4割が時間を無駄に使う無能というだけ
会社までの移動時間がない分の時間や体力を活かせない奴が何時間働こうが意味ない


82 縞三毛(家) [NL] :2020/07/19(日) 10:00:05.95

日本人にテレワーク文化は時期尚早。
日本人ならではの作法を大切にしなければならない。
特に印鑑とFAXを疎かにしては日本人の真面目さを損なう危険がある。


83 ターキッシュアンゴラ(大阪府) [ニダ] :2020/07/19(日) 10:00:07.95

うちの部門は在宅d仕事完結できるんだけどコミュニケーション効率悪いから出社して勤務しろと課長がいってきたわ。チャットでもskype通話でもいくらでもできるのに対面以外でコミュニケーション取ろうとしなかったくせに効率悪いもクソもないわな。
新しいやり方を考えようとせずに過去のやり方に執着するから効率悪いのもあるんじゃないか。


84 サバトラ(神奈川県) [US] :2020/07/19(日) 10:00:11.99

無駄な会議や打合せが減って、仕事は進むけど


85 マレーヤマネコ(埼玉県) [EU] :2020/07/19(日) 10:00:31.28

在宅難民になるから、他の社員がテレワークで誰もいない会社のほうが好きw


86 マレーヤマネコ(埼玉県) [EU] :2020/07/19(日) 10:00:45.64

ほんま他人邪魔w


87 オリエンタル(ジパング) [US] :2020/07/19(日) 10:00:48.12

日本人は国が出来てからずっと奴隷制度なんだから、監視から外れた在宅なんて無理っしょw
みんな怠けるだけよ


88 スミロドン(公衆電話) [ニダ] :2020/07/19(日) 10:01:11.51

レノボ・ジャパンの調査
オフィスにPC売り込みできなくて困ってるのか?


90 ブリティッシュショートヘア(長野県) [IT] :2020/07/19(日) 10:01:18.26

そもそも家庭と仕事の切り分けが下手*だからね、
場所が違うと自ずと区別されるのだから、在宅勤務となると境界が無くなっちゃう


92 ヤマネコ(コロン諸島) [US] :2020/07/19(日) 10:01:25.84

在宅勤務でも作業ノルマは変わらないんだから仕方ない。

頭の悪い人間が上に立つと下が苦労するという典型。


93 ソマリ(日本のどこかに) [US] :2020/07/19(日) 10:01:35.56

在宅ワーカーのPC調べたらYouTubeばっかりで訓戒処分出たわ
在宅ワーカーの給料は一律で2割減にしろよ


94 スフィンクス(兵庫県) [US] :2020/07/19(日) 10:01:57.66

在宅で結果出せない奴は近いうちにリストラだろ
そんな人材は外注で補えるだろうし


98 チーター(茸) [DE] :2020/07/19(日) 10:03:13.87

>>94
そもそも在宅で事足りる仕事しかしてないひとは外注でも代わりは利くんだよ


99 イエネコ(香川県) [US] :2020/07/19(日) 10:03:16.09

打ち合わせが大事な仕事だとコミュニケーションの質が大幅に低下して効率は落ちるわ