1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] :2020/07/19(日) 06:52:14.74

沖縄の「守礼門」がデザインされた2千円札が2000年7月19日に発行されてから、20年の節目を迎えた。

九州・沖縄サミットの開催と同時期に発行され、県内では官民挙げた「二千円札流通促進委員会」が立ち上がるなど普及促進の取り組みが進んだ。
ただ、順調に発行高が伸びているのは沖縄だけで、全国の流通量は低迷を続ける。直近ではピーク時の5分の1にまで減少している。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1158885.html

(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)



2 ハイイロネコ(光) [US] :2020/07/19(日) 06:53:13.36

アレまだ発行されてんの?


3 エジプシャン・マウ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 06:53:31.91

全く見ないな


4 アビシニアン(岐阜県) [TW] :2020/07/19(日) 06:53:34.59

一枚だけ持ってる


10 ベンガル(北海道) [US] :2020/07/19(日) 06:56:22.63

>>4
同じく

20ドル札に慣れてる米兵に好評、なんてのも理由なのかな?


6 イリオモテヤマネコ(東京都) [GN] :2020/07/19(日) 06:54:40.69

小学2年生の子に
「ニセ札だ!!!」
って見せたら
「違うよこれは2000円札だよ!!!」
って訂正された
どうやら学校で習うらしい


7 キジ白(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 06:54:52.13

こないだ破れたお札を日銀で代えてもらったら初めて手に入った


8 チーター(SB-Android) [US] :2020/07/19(日) 06:56:15.35

両替機が新型になっても弐千円札対応しないメーカー側の陰謀だろもう


14 セルカークレックス(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 06:57:37.76

>>8
マジレスすると対応してるが店側が嫌がって非対応設定にしてる


9 セルカークレックス(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 06:56:20.51

よく考えもしないでやって失敗した例ですね


11 デボンレックス(日本) [ニダ] :2020/07/19(日) 06:56:39.01

関西だがまったく見ない
あんなもの店で使ったら混乱招く


12 黒(ゾウガメ) [US] :2020/07/19(日) 06:57:05.93

(´・ω・`)そういやそんなんあったな


13 クロアシネコ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 06:57:19.76

沖縄いったときお釣りでよく記念硬貨かえされたけど
そういうの好きなんかな


15 オシキャット(埼玉県) [IN] :2020/07/19(日) 06:57:43.18

なかなかプレミア付かんな


16 ウンピョウ(新日本) [DE] :2020/07/19(日) 06:57:48.41

銀行の窓口で金をおろすときはチョイスできるみたい


17 マレーヤマネコ(岡山県) [EU] :2020/07/19(日) 06:58:01.97

5万円札や10万円札のほうが使えるだろ。


33 ペルシャ(東京都) [GB] :2020/07/19(日) 07:11:45.67

>>17
銀行強盗「せやせや」


18 バーミーズ(長崎県) [CN] :2020/07/19(日) 06:58:20.59

俺は年間200枚くらい流通させているけど、その先で回ってないぽい
手持ちがなくなったら銀行に両替行ってるよ


47 白(栃木県) [EU] :2020/07/19(日) 07:29:06.31

>>18
俺と同じことしてる奴はじめて見たw
2000円って使い勝手いいのにな
釣りを1000円札で何枚も出されるとうざいし
支払いを1000円札で何枚も出すのもうざい

もっとも最近はキャッシュレスばっかで現金使うのなんて*とかくらいだろ
だから俺は流通に貢献できていないけどな


19 ジョフロイネコ(庭) [ニダ] :2020/07/19(日) 06:58:39.65

サミットに合わせて沖縄は日本の物ですって言うアピールの為だけに作られたお札だからな


38 ジャガーネコ(静岡県) [US] :2020/07/19(日) 07:16:47.92

>>19
だから当然、マスコミは否定的。
当時はまだ世間的にはネット黎明期だったから、マスコミのプロパガンダを一般大衆が鵜呑みにして今に至ると。


41 ボルネオヤマネコ(新潟県) [US] :2020/07/19(日) 07:20:47.17

>>38
実際海外だと2000円くらいの紙幣が一番よく使われてんだよな
1000円と5000円の間で使い勝手がいい


60 カナダオオヤマネコ(東京都) [JP] :2020/07/19(日) 07:43:10.55

>>41
アメリカだと買い物で100ドル札とか出すのは観光客くらいで皆んな20ドル札使ってるよね


64 スナドリネコ(岐阜県) [CH] :2020/07/19(日) 07:51:39.50

>>60
100ドル、北朝鮮のおかげで偽札出回ったからな


66 アムールヤマネコ(庭) [US] :2020/07/19(日) 07:53:27.01

>>60
アメリカで100ドル札使うと嫌な顔されてペンで偽札チェックされるぞ
つかアメリカ向けの新しいプラスチック100ドル札ってどうなったんだろう?


67 マレーヤマネコ(岡山県) [EU] :2020/07/19(日) 07:54:26.45

>>60
海外の金って慣れてないから高価って気がしない。
おもちゃ銀行の紙幣って感じ。


20 ベンガルヤマネコ(東日本) [US] :2020/07/19(日) 06:58:58.63

沖縄に野心丸出しの中国牽制のための発行だからな
状況は残念ながら今も変わらんが


21 ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行) [CN] :2020/07/19(日) 06:59:19.26

九州・沖縄サミットの開催

世界のVIPたちの前で小室ファミリーが変な歌を歌い踊った


22 コラット(大阪府) [CN] :2020/07/19(日) 06:59:47.18

よくわからんけど、空港で希望者には両替してさしあげろ


23 白黒(北海道地方) [CN] :2020/07/19(日) 07:01:19.07

自販機の釣り銭で北極探査記念?かなんかの500円玉出てきてびびった
まだ持ってる


24 ペルシャ(ジパング) [NL] :2020/07/19(日) 07:05:17.38

小渕って親子揃ってアホだよな


30 ターキッシュバン(庭) [US] :2020/07/19(日) 07:08:59.17

>>24
小渕親の経済政策は安倍なんか比較にならんぐらいマシだぞ
小泉からずっと緊縮過ぎる


25 ソマリ(岡山県) [IN] :2020/07/19(日) 07:06:04.52

むしろ2000円札のお釣りがほしくて
たいして食べたくもない紫色のタルト買ってるわ


28 イリオモテヤマネコ(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 07:07:50.03

>>25
今時現金なんか使ってんのかよ


59 オリエンタル(沖縄県) [FR] :2020/07/19(日) 07:42:20.75

>>25
那覇空港の銀行支店で交換してくれるし、県内地銀のATMは引き出す時に「二千円札優先」ボタンがある


26 コラット(大阪府) [CN] :2020/07/19(日) 07:06:53.76

この政策の失敗はマスクどころじゃねぇからな


27 ピクシーボブ(埼玉県) [ニダ] :2020/07/19(日) 07:07:18.32

マイナンバーの末路かな


29 ヤマネコ(新日本) [US] :2020/07/19(日) 07:08:24.32

2000円札のピン札欲しいな


31 ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] :2020/07/19(日) 07:09:26.73

新規で発行はしてないんだよな確か


32 ジョフロイネコ(関東地方) [IN] :2020/07/19(日) 07:10:55.57

沖縄在住だけど見ないぞ


48 白(栃木県) [EU] :2020/07/19(日) 07:30:14.11

>>32
沖縄って関東地方だったんだなw


34 ボブキャット(ジパング) [ニダ] :2020/07/19(日) 07:12:50.57

沖縄土産の一貫とされてたりしてな
この休みに沖縄行って来たぜ
ほれ証拠とか言って二千円札を取り出すみたいな


35 サビイロネコ(東日本) [US] :2020/07/19(日) 07:13:50.41

21世紀の日本は小渕の急死から全て始まってる
密室で決まった森元に批判集まって大々的に自民党総裁選やったらまさかの変人小泉勝利と野中失脚
これがなけりゃ新自由主義がここまで日本に蔓延ることはなかったろう
一方で拉致事件の発覚もなかったろうけど


36 オリエンタル(新日本) [US] :2020/07/19(日) 07:13:53.44

もう何年も見てないわ。存在も忘れてた。自販機でも使えないんでしょ?


39 ハイイロネコ(東京都) [JP] :2020/07/19(日) 07:18:42.44

記念紙幣にしちゃえばよかったのに


40 スナネコ(沖縄県) [KR] :2020/07/19(日) 07:20:27.20

沖縄でもあまり見ないな。
一種の記念硬貨みたいなものだよw


42 ジャガーネコ(帝国中央都市) [US] :2020/07/19(日) 07:21:38.70

前はローソンのATMから2000円札でてきてたよね


56 カナダオオヤマネコ(東京都) [JP] :2020/07/19(日) 07:39:23.42

>>42
コンビニのATMで3千円を下すと2千円札が出て来た
千円札3枚より2千円札1枚と千円札一枚の2枚で済むから限られたATM内のスペースを有効に使える関係でこういう設定にしてあったんだってね


43 ジャガーネコ(帝国中央都市) [US] :2020/07/19(日) 07:22:45.04

一枚だけ大事に取ってる


44 オセロット(ジパング) [US] :2020/07/19(日) 07:22:55.64

沖縄だけ…
怪しいなシナの陰謀か


45 ジャングルキャット(コロン諸島) [US] :2020/07/19(日) 07:24:52.40

北海道554万人
東北948万人
関東4342万人
甲信越544万人
東海1494万人
北陸308万人
関西2067万人
中国760万人
四国403万人
九州1329万人
沖縄140万人


46 ヤマネコ(光) [CN] :2020/07/19(日) 07:25:39.55

1500円札くらいが使いやすそう


49 マンチカン(茸) [DE] :2020/07/19(日) 07:31:21.84

実際、総発行数は何枚作ったの?


51 バーミーズ(家) [CZ] :2020/07/19(日) 07:33:33.02

記念紙幣だと思ってた


52 アメリカンカール(関東地方) [NO] :2020/07/19(日) 07:34:51.71

いまの今まで存在を完全に忘れてた


53 アフリカゴールデンキャット(東京都) [CZ] :2020/07/19(日) 07:36:25.99

偽札扱いされるんだってな


54 スナネコ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 07:36:51.88

絵がマイナー過ぎだな


55 ヤマネコ(東京都) [SE] :2020/07/19(日) 07:37:46.11

最初の1~2年しかみてないわ
オリンピック記念の500玉より絶滅危惧だと思ってる


57 ウンピョウ(東京都) [IT] :2020/07/19(日) 07:39:25.26

小渕恵三を二千円札の肖像画にすればいいのに


58 白(茸) [TW] :2020/07/19(日) 07:41:21.04

手数料払ってATMで引き出した万札で少額の買い物を繰り返す池沼だらけなんだし大々的に普及させりゃ良かったのに
釣り銭準備金とか常に千円札不足に悩まされるだろ


61 コラット(東京都) [CN] :2020/07/19(日) 07:43:49.31

あれもらうと困るんだけど。


62 メインクーン(東京都) [ニダ] :2020/07/19(日) 07:48:07.85

四年くらい前に都内で使った
コンビニ店員も驚いてたよ


63 アムールヤマネコ(大阪府) [CN] :2020/07/19(日) 07:49:41.76

なんくるないさー


65 スフィンクス(香川県) [US] :2020/07/19(日) 07:52:02.61

2005年から2011年まで病院の会計に居たんだけど
当時でさえ二千円札出してきた患者なんか一回しか見たことなかった


68 ジャガランディ(兵庫県) [US] :2020/07/19(日) 07:55:12.50

台湾にも200元札があるけど現地の人にとって使いにくいらしくて、店屋でたまに入ってくるとお釣りとして何も知らない外人に押し付けてたな
だから現地人はほとんど見かけないのに外人は何枚も持ってたりする


69 アフリカゴールデンキャット(東京都) [CZ] :2020/07/19(日) 07:55:17.71

海外だと新札は偽札だと思われるからわざとくしゃくしゃにするんだってね


71 白(やわらか銀行) [CN] :2020/07/19(日) 07:56:22.38

たまにモニターのバイトやるんだけど、日払いのバイト代に時々2000円札が使われてることある。5000円札1枚に2000円札1枚とか。東京だけどなんでだろ?


72 セルカークレックス(中部地方) [US] :2020/07/19(日) 07:57:19.76

この前、10年ぶりぐらいに見た。ニセ札か外国の金かと思った。