1 ジャガランディ(東京都) [CA] :2020/07/17(金) 20:44:20.11

新型コロナウイルスの影響で、”帰省”ができずにいる人は多くいることだろう。

6月19日から県をまたぐ移動の自粛が解除されたが、家族への感染の可能性を懸念し「いつ帰って良いのかわからない」などとタイミングに悩む声が聞かれてくる。
そのような中で今、岩手県に住む父親に、帰省して良いかを聞いたLINEのやり取りが話題となっている。それがこちらだ。岩手に住む父に「そろそろ帰っていいかな」と軽く言ってみたところ…

pic.twitter.com/CyfmBbI8zA
— けいし (@pandafun20) June 24, 2020
岩手県に住む父に「そろそろ帰っていいかな」と軽く言ってみたところ…
というコメントとともに投稿された、LINEのスクショ画面には「絶対に帰るな」「岩手1号はニュースだけではすまない」との文字が見える。

(出典 i.imgur.com)
https://www.fnn.jp/articles/-/57277 

Twitterに投稿したのは、けいし(@pandafun20)さん。 
けいしさんの実家は岩手県で、7年前の大学進学を機に上京し、現在も東京で暮らしているという。 
県をまたぐ移動の規制が解除されたこともあり、帰省していいかどうかを家族のグループLINEで連絡したところ、父親からの返答が「帰るな」だったのだ。 

たしかに、いま岩手県で感染者第1号となれば、ニュースになることは間違いない。 
また、日本では「新型コロナウイルスに感染する人を自業自得だと思う」と考える人の割合が海外と比べて高いというデータもあり、感染者に対してネットや近隣住民から誹謗中傷などが起きる可能性もあるだろう。 

けいしさんの投稿には、15万5000いいね(6月30日時点)が付いており、「私の妹も岩手県民。第一号になったら、生きていかれないって言ってるよ」「私も同じ理由で帰省しようとは思わない」「私も親に岩手に帰ってくるな言われました」などのコメントが並んでいる。 

「岩手1号はニュースだけではすまない」という父親の言葉に、岩手県民の感染者ゼロだからこそのプレッシャーが表れている気がするが、改めてけいしさんに話を聞いた。(以下略 


2 ウンピョウ(大阪府) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:45:16.42

国民はよくやっている

悪いのはトンキン


3 三毛(大阪府) [US] :2020/07/17(金) 20:45:20.79

岩手に限らず、東京から来た奴が巻き散らかしてんじゃん


4 白(日本) [US] :2020/07/17(金) 20:45:47.51

またワニ出してる。。


5 しぃ(神奈川県) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:45:48.73

わいが踏み荒らしにいくで


6 デボンレックス(北海道) [JP] :2020/07/17(金) 20:45:52.09

コロナになるのが罪深い扱いされるのなんとかならんかね?


8 アムールヤマネコ(長野県) [JP] :2020/07/17(金) 20:46:29.67

ガチで
うちの市の第一号は
家に落書きされたり村八分で
夜逃げしたからなw


23 ツシマヤマネコ(愛知県) [GB] :2020/07/17(金) 20:48:41.16

>>8
うちのマンションの住人もコロナなって噂一気に広まって引越ししてったわw


32 ロシアンブルー(神奈川県) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:49:50.38

>>8
今度の連休に長野の村に帰るのやめようかな
俺の村でも確実にそうなる

土人「まんでコロナなんてらっちもねえもんおらちの村に持って来ないでくらい」


37 アムールヤマネコ(長野県) [JP] :2020/07/17(金) 20:52:09.14

>>32
まじで止めたほうが良い
村人何人か感染してからのが安全


40 カラカル(ジパング) [JP] :2020/07/17(金) 20:52:56.63

>>8
家に火つけられるだろ


47 マンチカン(ジパング) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:54:17.68

>>8
うちもだわ
家の前に貼り紙されまくってた
引っ越したって聞いたな


10 シャルトリュー(SB-iPhone) [JP] :2020/07/17(金) 20:47:00.61

大谷が第一号になれば解決


11 ラガマフィン(東京都) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:47:09.87

今月中に岩手に帰省する
友人と焼肉行く約束してるんだが


22 (静岡県) [EG] :2020/07/17(金) 20:48:35.61

>>11
ジャンジャンやって来いw


25 コドコド(ジパング) [US] :2020/07/17(金) 20:48:50.76

>>11
親に帰っていいか聞いてみろ


12 アビシニアン(大阪府) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:47:19.60

同調圧力こそ正義


13 アジアゴールデンキャット(東京都) [CZ] :2020/07/17(金) 20:47:31.74

パートナーの岩手の実家に挨拶に行ったら撃沈しそう
よそ者に冷たいイメージができたわ


14 ヤマネコ(福岡県) [JP] :2020/07/17(金) 20:47:48.62

生そうやって地域で団結して守ってても、よそ者のトンキンは我が物顔で入り込んでくるからな
へずまりゅうみたいに


15 マンクス(青森県) [FI] :2020/07/17(金) 20:47:52.33

こっちの第一号はいまだに店を空けられず


16 サイベリアン(中部地方) [US] :2020/07/17(金) 20:47:57.67

8月に岩手から母親が帰ってくる


17 サビイロネコ(東日本) [GB] :2020/07/17(金) 20:47:59.03

Goto with Corona


19 クロアシネコ(茸) [ヌコ] :2020/07/17(金) 20:48:11.82

パーフェクト達成投手には
次の試合の1回にエラーしてやるのが
チームメイトというもの。


20 アメリカンカール(光) [DE] :2020/07/17(金) 20:48:19.76

ワニw
このLINEの文面がやらせに見えてきたw


21 アメリカンワイヤーヘア(東京都) [SE] :2020/07/17(金) 20:48:29.64

こうなるからな?

岩手県花巻市の小さな商店街で11日朝、火災があり、
出火元の隣の住居から1人の男性の遺体が見つかった。
岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん。

「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 岩手「ついの住みか」のはずが
2020年5月3日 09時18分
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/323000c


24 イエネコ(家) [FR] :2020/07/17(金) 20:48:43.24

地元で最近感染者出たけどニュースから一日でそいつの就業先から実家まで
あっという間に近所に拡散してたぞw

「どこどこの誰々さんの子供が帰ってきて感染したんだって」と奥様方のネットワークで即拡散


マジで親を思うなら帰らん方がいいぞ


26 ベンガルヤマネコ(広島県) [TH] :2020/07/17(金) 20:48:54.05

でも不思議なことに、第一号が発見されると、何の接触もしてない二号三号が次々と出てくるもんなだよね


28 ジャガランディ(東京都) [PL] :2020/07/17(金) 20:49:36.67

大丈夫だよ
俺らが東京から旅行に行くんで


29 斑(鹿児島県) [EU] :2020/07/17(金) 20:49:45.13

クウガの未確認生命体~号みたいでワロタ


30 しぃ(神奈川県) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:49:45.95

100ワニのステマまだやってんのか


31 アメリカンワイヤーヘア(SB-Android) [GB] :2020/07/17(金) 20:49:48.82

GOTOで感染者たくさん出るから帰省できるようになるぞ


33 シャルトリュー(群馬県) [CN] :2020/07/17(金) 20:50:27.80

岩手県のコロナバージンを奪った男として名前を残そうぜ


34 アビシニアン(茸) [US] :2020/07/17(金) 20:51:28.14

良くも悪くも伝説になる


35 エキゾチックショートヘア(東京都) [FR] :2020/07/17(金) 20:51:51.45

東京都民が言うのもなんだが
岩手県民のメンタルが心配だわ


36 マンクス(兵庫県) [ID] :2020/07/17(金) 20:51:56.08

ワニ気持ち悪い


38 しぃ(SB-Android) [KR] :2020/07/17(金) 20:52:13.46

こえーなカッペ


39 白黒(沖縄県) [GB] :2020/07/17(金) 20:52:24.98

そのスタンプに金出すか?


41 パンパスネコ(東京都) [US] :2020/07/17(金) 20:53:20.85

誰か岩手に旅行に行って、縁もゆかりもない人が第一号になってあげたら


42 マーゲイ(富山県) [US] :2020/07/17(金) 20:53:33.08

へずまが岩手に行けばみんな救われたのかもしれないな


43 クロアシネコ(神奈川県) [CN] :2020/07/17(金) 20:53:33.50

と見せかけてワニのステマ


44 アメリカンカール(愛知県) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:53:37.84

岩手だけ謎の発熱してる画像あったよな


45 ターキッシュアンゴラ(愛知県) [ニダ] :2020/07/17(金) 20:53:59.37

そんなに帰りたいの?ホームシックですか?


46 ギコ(福岡県) [AU] :2020/07/17(金) 20:54:02.31

日本最後の村社会は岩手になりそうだ