中国は悠久の歴史を持ち、世界4大文明の1つに数えられる黄河文明の発祥の地であるが、中華人民共和国1949年10月1日に成立した国であり、2019年に建国70周年を迎えたばかりだ。

 中国メディアの今日頭条は12日、日本の教科書では中国について「70年の歴史しかない」という記述があると主張し、その主張には納得がいかないと論じる記事を掲載した。

 記事はまず、「中国には黄河文明にまでさかのぼれば5000年以上の歴史がある」と紹介。しかし、日本の歴史の教科書では「中国は70年ほどの歴史しかなく、逆に日本には2000年もの歴史がある」という記述があるらしいと伝えた。記事では「日本の歴史の教科書」と主張しているが、どの教科書に、どのような記述があるかについては具体的に言及していないため真偽は不明だ。

 続けて、日本で「中国は70年ほどの歴史しかない」と主張しているのは、中華人民共和国とその前の中華民国、さらに前の清王朝はすべて「別の国」と考えていて、中華人民共和国については1949年の建国から数えるのが正しいと考えているためだと指摘。だが、この考え方は中国人からすれば納得できるものではなく、中華民族の歴史は5000年を超えていることから「中国は70年ほどの歴史しかない」という主張は到底受け入れられるものではないと論じた。

 歴史の教科書に記述があったとしても、それは中国が悠久の歴史を持つことを否定するものではない。いずれにせよ、中国人が自国の歴史に対して強い誇りを抱いていることは良く伝わってきた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本が「中国は70年ほどの歴史しかない」と言っている? 納得できないぞ! =中国報道

文革(ボソッ)


黄河文明までさかのぼってる時点で、日本の言っている意味がわかってないんだなぁ。


5千年の歴史を持つ国が「建国70周年」を盛大に祝っている時点で性質の悪い冗談にしか見えんのだがw 中共は従来の王朝のように王と為政者の首だけ挿げ替えるに飽き足らず今まで培ってきた技術と文化まで丁寧に挽き潰した時点で5千年の歴史を誇る資格など無い


中国5000年の歴史と自慢したいなら今から5000年後にしろ


俺は別に思ってないよ、中国◯千年の歴史ってくだり好きだしw


まあ、どれだけ歴史があったとしても、世界中に現在進行形で迷惑をかけまくっている今の中国がクソなのは変わらんだろ。


建国70周年を祝わず、建国5000年ってやればいいじゃないw


日本人であるわたしも、「70年しかない」とは思ってないよ?国と歴史と文化をごっちゃにしちゃだめだと思う。崩壊なんてしてないし、王朝から社会主義にと根幹が変わってさらにトップが変わって国名変えただけって認識が近いんじゃないかな?


日本語お上手ですね


例えだけど、鈴木さんが5年間住んでた土地に、佐藤さんが2年間移り住んでたからと言って、佐藤さんが7年住んでた事にはならないと思うけど。


中国は昔は3千年の歴史と吹聴してた。中国は白髪三千丈、話半分どころか基本嘘と思ってて間違いない。


文化で見ても、人種で見ても続いていないんだよなあ。


文革で今までの歴史を否定したやん


中国自身が建国70周年を祝っているのだから、最初から答えは出ている。現代中国はたかだか70年の新興国だけど、古代中国は4000年とかでいいでしょ。問題なのは現代中国が、すぐ古代中国の歴史を騙ること。


文句なら毛に言え毛に逃げ回ってた毛が悪い


ぶっちゃけ70年も怪しいけどな


大衆文化はともかく国家で言えば70年で疑いようがない。くわえて自分たち自身が「建国70年」と謳い、30年前は「3千年の歴史」と言っていた事を直視しろ。


むしろ数十年おきに中国の歴史が1000年ずつ増えてる事に突っ込まないとw


中国の事じゃないよ。中華人民共和国の事言っているんだよ。中国と中共を使い分けた方が良いのかな?


時の流れがずれてませんかね・・・


黄河文明から5000年=中国の歴史って…それは中国『大陸』の歴史であってだな…血脈が続いてるか、断絶してるかって事。少なくとも1260年にモンゴル人が皇帝だった時点で終わってるのは事実だと思うが。


それぞれの土地の歴史なら数千年以上なのだろうな。それは中国の歴史じゃないんだよ。国の歴史の長さの話の中で土地の歴史の長さを話されても・・・。日本だって縄文時代だけで一万年以上の歴史があるわけで。中国が数千年の歴史というなら日本の縄文時代含めた万年単位の話でもすればいいのか?


建国70年で答え出てるやん


中国が発表する数字って二桁の誤差があるから…


国や王朝の定義をわざと無視してるのが明白 朝鮮の捏造広報と同じくしっかり叩いて騙される人減らさないと


いま中国のある土地には歴史があるけど中国の歴史ではない。


歴史文化と国は関係ない


え、日本に2000年の歴史があるって初耳なんだが? 中国が70年の歴史って書かれてたってのも被害妄想なんじゃないか?


現代日本と大日本帝国を混同して反日教育してるでしょ?その影響で自国の成立年代と、大陸の歴史を混同する癖がついてしまっているのかもしれませんね。


皇紀だと2680年だから2000年は軽く超えてね? まーここまで行くと歴史じゃなくて神話じゃろって言いたくなるが


サーチナ編集担当の一言が皮肉で笑うw(向こうのメディアが何言ってるか調べるのには丁度良いんだよねサーチナは、編集担当の一言も的を得てたりして好きw)


1コメで自分が言いたい事全て言ってくれてて草


過去の歴史文化を否定し破壊し中共が出来たんだろうにw


真面目に指摘すると、1912年以降に中国が分裂・軍閥化したときに、対外的な負債を抱え込むのが嫌で「自分たちは中国(清王朝)とは全く関係ない国です」と言い張って踏み倒したんだから、それ以前の歴史は現在の中華人民共和国には加算されないっていう理屈なんだよ。5000年の歴史を主張したいんなら当時の負債を清算してからにしてくれ。


中国は王朝変わる度にリセットしてるからなぁ、そりゃ実質70年よ。ただ、中国のヤバい所はリセット慣れしているのか、破壊しつくした更地から肥沃な土地と人口と持ち前の貪欲さで大国にまで毎回のし上がる所にある。歴史の長さよりもそこが脅威だと思うわ。


>え、日本に2000年の歴史があるって初耳なんだが? 教科書で明確に記述することは無いが、資料集の巻末とか見ると日本だけやたら長いのが確認出来る。2000年は流石に盛り過ぎたど思うが、妥協して継体天皇からカウントすれば1500年の歴史は確実にあるよ


過去を継承せずに否定したのだから、70年は正しい。少なくとも、清朝はモンゴルなのでは?


文化大革命以前にも国の名前が変わるたびにそれまでの歴史という積み重ねを蹴り飛ばしてまっさらにしていますよね?最近だと中華人民共和国が中華民国(現台湾)を迫害の対象にしていますよね


建国5000周年をぜひとも祝ってくれ(笑)


韓国も半万年の歴史だったっけ。仲がいいねえ、中国と韓国は。


自ら潰した過去をカウントしてどうするの


はっきり言うけど日本て枠組みが明確になったのは明治時代からだから皇紀26xx年なんて長くない 標準語やものの単位などが統一化されたのも中央集権国家になったのも150年程度前 これ言っちゃうと歴史を知らないネトウヨ(笑)が発狂するんだよね


日本の歴史も70年くらいだけどな(笑。


お前らは漢民族を絶滅させてのっとった偽物だろ?


なんか、パヨってるのってほんと歴史問題になっと自国が捏造ファンタジーしかないからもろに頭おかしい事言ってるの自覚ねーよな


清朝はモンゴルじゃなくてツングース系>MONO氏


🔸中華民族とは中共プロパガンダによる造語。世界史で、異民族の集合体を1民族とする歴史は存在しない。「中華民族の5000年の歴史」はウソ🔸目的は異民族の居住地=領有権の根拠とするため。内モンゴル、チベット、ウィグル、満州などを武力で併合し、北朝鮮を影響下に置いた。台湾・ベトナム侵攻は失敗したが、かつて朝貢した地域=朝鮮や沖縄などの支配も狙っている


5000年って言うのは単に人が暮らしていた形跡が5000年前にはあったってだけだぞ。単に人が暮らしていた形跡だけなら日本だって1万2千年前には稲作していたぞ。


日本も蝦夷や琉球民族を武力で併合したけどな(笑。


憶測を憶測で返すな。それで「日本人は納得できるのか?」なるだけだが