中国共産党系の環球時報ニュースサイトは13日、「日本が2031年に国産ステルス戦闘機を生産することを発表した」とし、「100機余のF-35戦闘機があってもまだ満足しないのか」とする記事を掲載した。
記事はまず、「米CNNの10日付報道によると、日本政府は、世界最高水準の性能を持つステルス戦闘機を開発する計画を明らかにした。エンジン2基を搭載した戦闘機で、今後10年以内に日本の航空自衛隊の主力戦闘機となる。日本の防衛省は先週、この第6世代の戦闘機の生産が2031年度に始まり、米国のF-16戦闘機を原型にした日本の約100機のF-2戦闘機の後継機となると発表した」と伝えた。
さらに、「報道によると、日本の20年度の防衛予算のうち、2億6100万ドル(約280億円)以上が、このF-Xと呼ばれる新型戦闘機の開発プログラムに割り当てられている。この中には戦闘機とともに運用可能なドローンの開発費用も含まれる。日本の発表によると、F-X戦闘機には、複数の戦闘機が目標情報を共有できるシステムや内装型のウェポンベイ(兵器倉)、推力偏向ノズルなどが備えられる」と伝えた。
そして、「同じ10日には、米国務省が日本にF-35ライトニングII』ステルス戦闘機を計105機売却することを承認している。契約総額は2311000万ドル(約2兆4800億円)に上る。日本が保有するF-35戦闘機の総数は米国に次いで多い147機となる」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

環球時報のニュースサイトは13日、「日本が2031年に国産ステルス戦闘機を生産することを発表した」とし、「100機余のF-35戦闘機があってもまだ満足しないのか」とする記事を掲載した。資料写真。

まあ隣が隣だからそりゃ持っておきたいでしょ。中国ロシア韓国北朝鮮の軍備がものすごく劣ったら日本もなにもしないよ


10年たちゃF-35も標準以下になるだろ、改修とかはあるだろうけど。第一「国産」が重要。


足りないね、これから空母も増やして攻撃してきた国に即時反撃や攻撃を躊躇わせるだけの打撃力は保持しておかないと。核兵器を所持して頻回に領海侵犯するテロ国家が隣国に並んでるのだから。


エンジンはイギリスと共同開発らしく、搭載武器と制御はおそらくアメリカ入れた共用になるだろう。 それでも国産で技術育てないと戦闘機開発のワリカンにも入れてもらえない*。いい加減クソ高い戦闘機を押し付けられて買わざるを得ないのも終わりにしないと。


10年前の最新鋭がいくらあっても次を開発するのは当たり前だろ…?お前らだってやってるじゃん*なの?


あれだけ広大な国土があってもまだ満足しないのか?


隣国に核爆弾を持ってる武漢コロナを拡散させて世界大量虐殺のテロリスト国が有るから足りない


日本は情報をオープンにしすぎ。こういうのは、こっそりやらないと、効果が薄くなる。


まあお前らが何も害加えてこなけらばこっちも防衛にお金使わなくて済むんだよ。隣国が*と詐欺師と嘘つきとテロばかりだとこちらもそれ相応の防衛手段がないと国が守れないからね。まあこういう記事を出してくるってことはシナには都合が悪いってことだなw


中国は戦車や戦闘機はすぐロートルになるって理解してないのか? それとも日本怖い病を拗らせすぎて開発予定兵器にまで右往左往させられてるのか


F-4の老朽化に対しF-Xの開発が間に合わないから、その場繋ぎでF-35を購入したんだと認識してるけど? その場繋ぎにしてはF-35の数が多いのは必要に迫られてるからであって、その原因を作ってるのは…言うまでもないよな?


日本には戦略原潜と核兵器が必要だよ、どっかの中国共産党と北の豚軍様のせいで。


自国での生産拠点や技術のノウハウの蓄積がないといけない。日本列島が包囲されたりする場合や、日本を攻撃する側の根回しによって武器の輸出輸入が出来なくなることがある。実際にフィンランドの冬戦争では、各国が支援を表明するものの近隣国がソ連から追求されるのを嫌がり輸出入断絶された。


どこかの新聞や記事には、お金の無駄!とか言っているが、自主防衛のための最低限の予算であり。国防があってこそ国民の生活が担保されるものであるから無駄という指摘には当たらない。


F35は全機退役するF4とPre-MSIP機のF15Jと入れ替え、これは10年後のF2退役と入れ替え。数的になんら変わらん筈だが?


中国滅ぼさない限りコロナ終息は無理だから当然だね。


あんたらの国から守る国防であるというのが第1である わかるよねれこちゃいさん 侵略でなく防衛兵器


F-35に相当する性能の国産機が量産できれば、米国から高い値で輸入する必要もなくなり国防費が大幅に削れる。それと、中国は内政干渉してくんな


全然足りんな! 隣国に領土的野心旺盛で、際限なく軍拡を行って、核も持ってて、更に兵器と人で人海戦術仕掛けてくる国が隣にあるからね。 というかF35は2000年に開発した機体だぞ(プロトタイプ)2031年なら米も中も次世代機の開発されてるわ。


戦略上も雇用上も、戦闘機の開発技術があるのはいいことなんだがコストに見合うかよなぁ…最先端のアメリカでさえF-35の開発にはすったもんだあった(欲張りすぎってのもあるだろうけど)のに、民間機のMRJでさえ何年も遅延する日本では… 成功するか分からん開発に数兆円かけ、数百機生産くらいじゃきっとワリに合わんだろう…それを超えてこそ手に入るのがノウハウなのだが


わかりやすく言おうか   弱い兵器にして日本を早くたたけるようにせめてしといてよとでも言いたいか?


無敵のJ20があるのに随分弱気ですねぇ


そして軽く調べてみたらMRJの開発費用が、当初は1200~1500億だったのにいまや1兆円を超える見通しって…どうあがいても大赤字じゃないですかー(技術蓄積を無視して単独で見れば)


戦闘機同士のドッグファイトも爆撃機での焦土作戦も何十年前だって話で、2031年に強化すべき兵器が戦闘機なのかっていう疑問はある


100機余のF-35あってもまだ満足しない?>>空自の戦闘機は350機くらいだった気がするが、1機種が100機いたから何だと言うんだろう?普通に半分以下なんだが。


隣国が自制してくれたら、ここまでしなくて済んだのにな。中国は今の領土で満足しろよ。


F15の後継としては力不足ですし。ラプター売ってもらえないなら自分で作るしかないですよね


殲シリーズは、シリーズと艤装によって性能がバラバラみたいだから、均質な数との正面戦闘にはまだ向かないのかな。ラプターと同じように調達価格も高いし、地方には配備したくないし、500機だか揃えるって言ってたけど秘密も守れる整備要員もパイロットも少ないし、実戦の実績も無くまだ今の段階なら張り子の虎。空軍強化も陸軍の削減が前提の痛し痒し。3軍の全部強化は不可能でしょ


中国はあれだけ広い国土があっても満足しないのか?


まあ、真面目な話米国(の、おもにミンス系)が日本を警戒対象にしてたのが真の敵特亜つーか赤いのじゃね? ってオバマ後半あたりでよーやく気がついて、トランプさんが特亜汚染の洗い出しして米国内組織の見直しとか再編進んでよーやく話が進んだ感じで特亜人の肝が冷えてるつーだけじゃろ


安全保障や防衛力の分野については中国にとやかく言われたくないですね。日本は大陸へ再び侵攻する野心はないけど、中国共産党は日本を含むに西太平洋等を自国に隷属させたいでしょう?そんなのはごめんです。