1 オリエンタル(東京都) [SG] :2020/07/13(月) 11:27:24.13

月収100万円のUberEats配達員が大切にする「たったひとつのこと」 
2020/07/11 
https://tabi-labo.com/296235/ubereats-interview
5月、緊急事態宣言中、UberEatsで月収100万円。

こんなウソみたいなことを成し遂げたのが、大村達郎( @tatsuro_omura )という人物だ。
彼はメディアで大げさにテクニックを披露することもないし、SNSで自慢げに何かを語ることもない。本人の言葉を借りるならば、「慢心したら人間は終わり」「上には上がいるから」だ。
とはいえ、稼いだ金額を聞くと……たくさんの質問が思い浮かんでくる。
どのエリアが一番稼げるのか? どの時間帯がおすすめなのか? 自転車とバイクはどちらがいいのか?
UberEatsの話を中心に過去のキャリアや今後の展望について、いろんなことを聞いてみた。

使っているバイク

(出典 image.tabi-labo.com)

<中略> 

──他にも、普段から気にかけてることはあります? 

バイクは燃費のいいモデルに買い換えて、ハンドルにはグリップヒーターとハンドルカバーをつけました。あとは、雨の日にテンションが下がらないように屋根をつけたり、出し入れしやすい大きなボックスをつけたり。 
UberEatsのアプリを使っているとバッテリーの消耗が激しいので、バイクから電源をとれるようにもしましたね。 
ピックアップに向かうレストランでは、準備ができていなかった場合は「あと何分でできますか?」と、まず聞きますね。「5分以上かかります」と言われたら、ピーク時はキャンセルします。オフピークは10分かな。 
10分~15分くらい待つこともあるので、そういう時間を削るようにしています。お茶とかアメとかを出されたら、ありがたいんですけど、時間がかかるかもしれないと思ってしまいますね。 

<詳細はソース記事を確認> 


1か月の収支 

(出典 image.tabi-labo.com)


(出典 image.tabi-labo.com)


(出典 image.tabi-labo.com)


2 カナダオオヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:28:37.21

俺の年収といっしょじゃん。
ざっこ


54 オセロット(茸) [US] :2020/07/13(月) 11:53:39.08

>>2
自分も雑魚いって事ね


83 ジャガランディ(やわらか銀行) [CN] :2020/07/13(月) 12:09:46.21

>>54
自分は年収だしな
滑ってるけどボケてんだろ。


81 ロシアンブルー(大阪府) [CA] :2020/07/13(月) 12:08:25.45

>>2
ワロタ


3 ブリティッシュショートヘア(東京都) [IT] :2020/07/13(月) 11:28:38.75

配達員が足りなくてこういう広告塔が必要にでもなったか?


93 チーター(東京都) [US] :2020/07/13(月) 12:13:26.19

>>3
そういうことだな


4 ピクシーボブ(東京都) [US] :2020/07/13(月) 11:31:37.40

歩道をクラクション鳴らしながら爆走してそう


5 オリエンタル(東京都) [NO] :2020/07/13(月) 11:32:21.31

確かに5月は自粛で儲かっただろうな


6 オリエンタル(東京都) [SG] :2020/07/13(月) 11:32:22.70

記事をまとめると

・バイクを使う
・雨の日もコンディション落ちないようにウインドシールドと屋根付きに改造
・寒い日用にハンドルにはグリップヒーターとハンドルカバーをつける
・UberEatsのアプリ用に電源はバイクから供給
・GoogleMAPを使わなくても脳内の地図だけで配達可能(メッセンジャーで働いていた時はトップ成績、)


22 ジャパニーズボブテイル(東京都) [CN] :2020/07/13(月) 11:40:11.30

>>6
一番最後が凄いのかね


8 バーマン(茸) [US] :2020/07/13(月) 11:32:56.66

保険とか入ってんのかな?


9 バーミーズ(茸) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:32:57.60

90時間とかは週の稼働時間?
1日13時間くらい働いてるってこと?


13 ペルシャ(家) [US] :2020/07/13(月) 11:34:13.19

>>9
それ以上は、稼働制限が掛かってオフラインを強制される。


10 セルカークレックス(大阪府) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:33:21.96

こんな湘南乃風みたいなやつが配達してきたもんなんか食いたくねえわ


11 コーニッシュレック(東京都) [US] :2020/07/13(月) 11:33:24.83

インタビューちょっと読んだけど、地図ほぼ見ることなく目的地に着けるらしいから普通の人じゃなかなか無理


12 ユキヒョウ(大阪府) [US] :2020/07/13(月) 11:33:29.61

結局は時給2000円くらいじゃんw
無駄な努力を他に使えw
保証もない事してどうすんの


34 カナダオオヤマネコ(埼玉県) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:44:37.40

>>12
目に見える現金がある事が何よりの保証なんだよなあ


69 デボンレックス(兵庫県) [US] :2020/07/13(月) 12:01:43.64

>>12
子供の頃からいい大学目指して勉強してる人も結局は金のためだよ
そのへんしなくても月100万もらえるなら勉強のほうが無駄な努力にならんか


71 ヤマネコ(東京都) [TW] :2020/07/13(月) 12:02:18.72

>>12
この稼ぎで国保年金加入して確定申告して税金払って馬鹿馬鹿しく思わない馬鹿、もしくは未申告脱税犯があなたのお家まで配達に伺います!


15 ウンピョウ(大阪府) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:35:03.70

もう20年以上前だがお歳暮の配達をやったことあるわ
結果1日13時間くらい頑張っても初日なんて4000~5000円くらいにしかならなくてすぐやめちゃったが
地理を熟知してる手練れの人たちは25000円くらい稼いでたな


16 イリオモテヤマネコ(静岡県) [GR] :2020/07/13(月) 11:35:35.83

木村達郎?木村配達郎に名前変えろw


17 しぃ(SB-iPhone) [DE] :2020/07/13(月) 11:37:01.47

出前やってたけど専業でエリア特化すればこれくらいできるだろ、23区全部地図ロクに見もしないでとかどんな人間にも無理だし。
あとよく頼む人間はだいたいメニューも店も固定になるから余計ラク。問題は余暇の時間だけでどれだけ稼げるかよ


18 マヌルネコ(ジパング) [US] :2020/07/13(月) 11:38:50.88

地図が頭に入ってないと難しいね


30 ウンピョウ(大阪府) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:43:39.69

>>18
住宅地って結構一通とかもあるんだよ
バイクなら押して歩けばまだなんとかなるんだろうけどね
当時のお歳暮配達は軽バンでナビもなかったしで
地図片手に一通なんて書いてないし効率が悪くてしかたがなかったよ


21 ユキヒョウ(神奈川県) [CN] :2020/07/13(月) 11:39:27.29

凄いね
それでも週90時間労働はしんどいな
おじさんは無理だわ


23 ピクシーボブ(ジパング) [RO] :2020/07/13(月) 11:41:45.71

小遣い稼ぎでしばらくやってたけど、緊急事態宣言解除された途端、池袋付近を3時間プラプラしながら待っても一件程度しか鳴らなくなった
ボーナスも入ったし辞めたわ


24 ジャングルキャット(青森県) [US] :2020/07/13(月) 11:41:59.78

週の休み無しで毎日13時間労働か、よく体持つな


25 ピューマ(福島県) [LU] :2020/07/13(月) 11:42:28.15

月収てことは諸経費引いた利益100万じゃないよな


26 コラット(鹿児島県) [US] :2020/07/13(月) 11:42:33.77

フリーターも外食業界も潤うからウィンウィンじゃん
まさに経済回すとはこの事


27 ツシマヤマネコ(神奈川県) [CN] :2020/07/13(月) 11:43:30.19

どっかの会社のスーパースター店長みたいだな


28 オリエンタル(東京都) [NO] :2020/07/13(月) 11:43:32.17

地図が頭に入ってるから
到着時間も読めるので
無駄な待機時間を切ったり
効率的に動けるんだろうな
こういう人はuberが無くなっても食っていけるだろ


29 クロアシネコ(茸) [US] :2020/07/13(月) 11:43:33.72

元々やってたメッセンジャーよりウーバワールドの方が稼げるから転職したってだけの話か


31 ラ・パーマ(東京都) [US] :2020/07/13(月) 11:44:02.78

どこにでも頑張りすぎて成功しちゃう人っているんだなあ


32 サバトラ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:44:18.51

年収1200万ぽっちかよ^_^、


33 ラ・パーマ(東京都) [US] :2020/07/13(月) 11:44:18.96

将来の和民である


35 ジャングルキャット(青森県) [US] :2020/07/13(月) 11:44:44.50

払う習慣がないとはいえチップが少ないのが悲しいな


36 サバトラ(福島県) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:44:44.79

チャリよりもずっと優秀だな。


37 リビアヤマネコ(沖縄県) [US] :2020/07/13(月) 11:45:08.24

配達の時マスクするんだろうけど髭が気になる


38 (福岡県) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:45:11.87

自転車よりバイクだよな
つうか自転車は禁止してくれ


39 イリオモテヤマネコ(SB-iPhone) [TW] :2020/07/13(月) 11:45:30.04

裾を広げようとするとカリスマは必須だからな


40 エキゾチックショートヘア(東京都) [ヌコ] :2020/07/13(月) 11:46:30.87

近所の玄関にUberが置き配したマックの袋が
3日も置きっぱなしなんだが


52 サーバル(東京都) [US] :2020/07/13(月) 11:50:47.99

>>40
配達先ミスったのかなw


56 しぃ(東京都) [DE] :2020/07/13(月) 11:54:59.03

>>52
一時期何も選択しなかったら置き配になってたんだよね
オートロック解除してから玄関のチャイムまってたんだけど
一向にならないから見に行ったら玄関に置かれてた
配達先間違えてても配達人は気づかないねあれ


62 バーミーズ(東京都) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:58:28.40

>>56
配達先間違えると、配達人に何かペナルティある?


42 シャルトリュー(東京都) [JP] :2020/07/13(月) 11:46:44.03

自粛期間が終わりなり手が少なくなってきたからバカを唆してもう一度自転車こいでもらおうと必死だな


44 ジョフロイネコ(東京都) [DE] :2020/07/13(月) 11:47:27.39

唯の出前持ち


45 イエネコ(家) [US] :2020/07/13(月) 11:49:00.08

もともとドラマの中の草なぎ剛みたいなやつってことか


46 ウンピョウ(家) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:49:01.93

佐川急便のドライバーやるくらいならUberやれって事


47 ツシマヤマネコ(広島県) [MX] :2020/07/13(月) 11:49:17.13

ここまで脳の地図出来上がってる人間がバイクを自前改造して一ヶ月360時間勤務体制で待ち構えてようやく100万?
switch転売でもしてたほうがましなんちゃうか


57 エキゾチックショートヘア(SB-Android) [US] :2020/07/13(月) 11:56:03.14

>>47
地図が頭に入ってる人は配達業やってるのが気楽でいいんだよ


48 マーブルキャット(SB-Android) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:49:50.85

店と関係ない知らないおっさんが運んできた食い物はいや、


49 キジトラ(三重県) [GB] :2020/07/13(月) 11:50:22.34

100万稼ぎたいなら、人と同じ事しててはダメな例だね。なかなか出来ない事だから称賛できる。
 女はその点楽だなあ。生中店行けば100はすぐ。けど人として大事なモノをすり減らすからこれまた楽とは言えないな


50 ボブキャット(愛知県) [CN] :2020/07/13(月) 11:50:22.45

工夫のしがいがあって楽しそう


51 しぃ(東京都) [DE] :2020/07/13(月) 11:50:43.14

運賃は今の四分の一くらいが妥当だな


53 バーミーズ(東京都) [ニダ] :2020/07/13(月) 11:51:51.27

UberEatsは店の包装のみの状態で持ってくるからやだ

店によってはレジ袋みたいなんに食材入れただけでほぼ露出してる状態だから
そんなんを変な奴に持ってこられたくない


55 ギコ(SB-Android) [US] :2020/07/13(月) 11:54:02.94

一日13時間稼働してるし、
ガス代は自分持ちだろうし、
でも、たぶん儲かってるんなら


58 ハイイロネコ(栃木県) [US] :2020/07/13(月) 11:56:31.32

信号無視、迷惑運転の常習者だろうなー


60 スナネコ(大阪府) [US] :2020/07/13(月) 11:57:09.58

インタビューに応じてべらべら喋ってる時点でな
企業宣伝やないかい


61 茶トラ(茸) [US] :2020/07/13(月) 11:57:33.40

こんなに働きたくないわな


66 サイベリアン(千葉県) [US] :2020/07/13(月) 12:00:09.77

割と天職だったぽいな


67 黒トラ(東京都) [ニダ] :2020/07/13(月) 12:00:22.51

ちょっと体調崩したらアウトやな


73 ウンピョウ(大阪府) [ニダ] :2020/07/13(月) 12:03:11.86

>>67
職人と一緒
保証がないからなぁ


77 ヤマネコ(東京都) [TW] :2020/07/13(月) 12:06:41.10

>>73
現場系の職人は土木保険に加入してるから怪我や病気しても医療費実質ゼロだよ


68 ライオン(東京都) [CA] :2020/07/13(月) 12:01:41.56

まぁ対人のストレス少ないだろうからいいと思うけどな
都内くらいしか成り立ってないらしいが


70 サバトラ(コロン諸島) [US] :2020/07/13(月) 12:01:59.37

専業主婦がFXで一億儲けたみたいな話だなぁ。

鴨を釣るための餌記事。

ウーバーなんて儲からんだろ。


76 白(庭) [US] :2020/07/13(月) 12:05:01.80

グルーポンみたいにやらかして下火になりそう


78 シンガプーラ(群馬県) [US] :2020/07/13(月) 12:07:32.50

スマホで住所なんてすぐ出るから簡単とか思ってる奴は甘い
配達は頭の中で場所が解ってないと時間を消費して間に合わないからキツい


79 ヨーロッパヤマネコ(兵庫県) [US] :2020/07/13(月) 12:07:50.97

週90時間が基本じゃなあ
時給換算してもほぼフル労働だろ

スマホいじる時間が目立つウーバー配達員ってなると時給換算500円割るんだろ


80 サイベリアン(埼玉県) [JP] :2020/07/13(月) 12:08:15.17

こんな人そういないだろ


82 ボルネオウンピョウ(栃木県) [SE] :2020/07/13(月) 12:08:28.13

バイク便の亜種だわな
一時期需要が凄くて都内に各社の箱付けたバイクがうじゃうじゃいた
これもコロナ特需で一時の物とは思う


91 ヨーロッパヤマネコ(兵庫県) [US] :2020/07/13(月) 12:13:05.04

>>82
5/4-6/1とかほんと特需でしかないよな
今月下旬までは雨のおかげでまだ維持できるんだろうが


85 ターキッシュバン(東京都) [US] :2020/07/13(月) 12:10:25.68

これが単純労働収入の限界やろうな
資本主義の搾取される側の限界とも言える


87 黒トラ(ジパング) [US] :2020/07/13(月) 12:11:26.00

俺の倍以上働いて、俺の半分か
まあ、事故起こさんように頑張ってください


89 サバトラ(コロン諸島) [US] :2020/07/13(月) 12:11:53.56

きつくてもいいから、きちんと稼げる仕事ってないよなぁ。
肉体労働なのにくっそ安いとかわけわからん。


94 バーマン(東京都) [GB] :2020/07/13(月) 12:13:52.91

頭の上に植木乗せてるCMの意味がわからないんだが、誰か解説してくれ


100 縞三毛(SB-iPhone) [JP] :2020/07/13(月) 12:15:47.37

>>94
『Uberは、頭がお花畑』という意味。


95 キジ白(栃木県) [US] :2020/07/13(月) 12:14:32.97

やっぱバイクのほうが儲かるよな
なんでみんなチャリで殺ってんだろ


96 ブリティッシュショートヘア(茸) [BE] :2020/07/13(月) 12:15:02.86

これ事業所得扱いされると確定申告で結構持っていかれるね

経費なんて、たいして認めてもらえなさそう


97 ツシマヤマネコ(神奈川県) [US] :2020/07/13(月) 12:15:40.36

メッセンジャーはウーバーイーツに転職して、その上でバイクに投資しろ、効率悪い注文はキャンセルしろって話だな