1 ブリティッシュショートヘア(ジパング) [ES] :2020/07/12(日) 18:07:36.16

全日本トラック協会(坂本克己会長)は11日、自由民主党の外国人労働者等特別委員会の業界ヒアリングに桝野龍二理事長が出席し、道路貨物運送業務について「技能実習2号移行対象職種」に追加するよう要望した。運転に付随する各種作業も含めた道路貨物運送業務は「専門性が高い技能」であるとしたうえで、日本の高度な技術移転と国際貢献を目的とした「技能実習制度」の趣旨とも合致することを説明。同委員会ではこれらのヒアリングをもとに政府への提言をまとめる。

http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2359


(出典 www.jtdo.jp)



7 茶トラ(京都府) [DE] :2020/07/12(日) 18:09:57.64

自業自得
ドライバーの給与を安くしたうえ、荷積みまでさせるからだ


8 マーゲイ(四国地方) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:09:58.70

ほんとうの人手不足なら、日本人にも移民にもいままでより高給だせるはずだよね?


9 パンパスネコ(家) [DE] :2020/07/12(日) 18:10:01.95

外国人特に東南アジアとか人を轢いても何とも思わないからなあ


94 ハイイロネコ(茸) [US] :2020/07/12(日) 18:31:26.30

>>9
これな
ただでさえ態度もマナーも悪い底辺だらけだというのに


10 ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [UY] :2020/07/12(日) 18:10:07.15

夜のパーキングエリア、外人だらけになるのか
怖いね……


11 コラット(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:10:08.16

給料が安いから集まらないだけなのにな。業界がピンハネし過ぎなんだよ。


13 ライオン(茸) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:10:40.68

自腹制度がある運送会社で、製品・物損事故起こしたらあいつら納得するか?


14 ツシマヤマネコ(東京都) [ES] :2020/07/12(日) 18:10:44.48

ドライバー技能実習生


15 オリエンタル(庭) [CN] :2020/07/12(日) 18:10:50.87

実習生きたー


16 ジャガー(東京都) [CA] :2020/07/12(日) 18:11:14.25

アフターコロナの世界は反グローバリズム
これの流れを読めずコロナ前とアフターコロナを同じ世界になると考えている経営者や政治家はやばい


18 アビシニアン(コロン諸島) [RU] :2020/07/12(日) 18:11:49.51

給料と待遇が良けりゃ日本人がやるだろ
ホント労働者を使い捨てることしか考えていないな


19 トラ(大阪府) [US] :2020/07/12(日) 18:12:10.60

コロナで職失った連中が大勢いるだろ


20 デボンレックス(四国地方) [US] :2020/07/12(日) 18:12:11.24

なんのために免許制度をいじって意図的にドライバーを減らしたと思ってるのかな?


21 ツシマヤマネコ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:12:14.45

賃金払えない企業は淘汰されるべき流通サービスみたいな企業が
生き残っても誰も得しないから

人手不足でセンター閉じるのが続いてるのに現場改善をしないなら
それは経営の資質の問題だからさっさと廃業した方が社会のためになるよ


22 ピューマ(東京都) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:12:56.10

んな目先の対処じゃなくて自動化に力入れるべきだと思うんだがな
ましてこの疫病が蔓延したご時世で


31 スフィンクス(SB-Android) [JP] :2020/07/12(日) 18:13:55.18

>>22
言うのは簡単


23 ツシマヤマネコ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:13:14.45

何な自ら変化を起こせだよ仕事をやり抜く信念をだよ下じゃなくて上が毎朝読めよ

自ら変化を起こせというのはこういうとこを辞めてさっさと転職しらと言いたいのかね?


25 ジャングルキャット(宮城県) [SE] :2020/07/12(日) 18:13:28.48

賃金倍にすれば殺到するぞ


26 マンクス(長野県) [CN] :2020/07/12(日) 18:13:38.48

技能実習生にやらせようとしてるなんて狂気だろ


27 マーゲイ(熊本県) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:13:42.07

トラック野郎の時代のように報酬上げるだけでいいと思うんだが
殆どの業種の非正規も同じだけどお前らクソ安い単価で働き過ぎ


28 ツシマヤマネコ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:13:43.24

組織人としての責任を求める前に雇用者としての責任を果たせよ流通サービスはよ


29 猫又(兵庫県) [GB] :2020/07/12(日) 18:13:45.32

確か母国で免許あっても、日本で取れないんだよな。
確かに おかしい


30 ヒョウ(やわらか銀行) [US] :2020/07/12(日) 18:13:46.42

安い賃金で強制労働させられたと訴えられるの目に見える


32 スペインオオヤマネコ(ジパング) [CN] :2020/07/12(日) 18:14:00.10

交差点で信号が赤から青になったタイミングでパキスタン系の奴がトラックから降りて荷台ゴニョゴニョやって後ろのオバちゃん迷惑そうにしてたわ。何されるからわからんから文句も言えず青信号で止まってた。あいつらメチャクャチャやぞw


33 カラカル(岩手県) [CN] :2020/07/12(日) 18:14:09.77

準中型、中型免許廃止すれば問題解決


38 ラ・パーマ(群馬県) [AR] :2020/07/12(日) 18:15:28.27

>>33
また事故が増えて改正まで見える


34 コーニッシュレック(福井県) [CN] :2020/07/12(日) 18:14:10.80

トラック運転手は高給にするべき。


35 ジャングルキャット(東京都) [CN] :2020/07/12(日) 18:14:27.82

要望1件おいくら万円


37 ツシマヤマネコ(家) [CO] :2020/07/12(日) 18:15:14.16

実地は何とてもなるだろうけど
免許試験の日本語力って結構難易度高いんだよ


49 猫又(兵庫県) [GB] :2020/07/12(日) 18:18:38.16

>>37
いじわるクイズだよなw

そうじゃなくて、制度として
免許とる資格がないんじゃなかったっけか。現行法じゃ


39 サイベリアン(茸) [KR] :2020/07/12(日) 18:15:35.83

返って事故件数増えて大損害じゃね?


40 メインクーン(大分県) [US] :2020/07/12(日) 18:15:48.88

トラック屋も土建屋も製造屋も何十年も給料が上がってない
安い賃金でボーナス無しか出ても一ヶ月分以内
昇給はほぼ無し

きつい労働に見合わない安い賃金で奴隷にできる都合の良い外人労働者を欲しがるわけだ


47 サバトラ(SB-iPhone) [JP] :2020/07/12(日) 18:17:33.62

>>40
それでも日本の賃金は高いと思ってるのがアホ。


41 アビシニアン(愛知県) [US] :2020/07/12(日) 18:16:08.01

コロナで失業してトラック業界に流れてる人多いって聞くけど
自動車学校も大型免許はどこも満席で数か月待ちだったし


42 ベンガルヤマネコ(茸) [LT] :2020/07/12(日) 18:16:30.36

給料上げて日本人雇えよ
コロナの影響で日本人の失業者は2万人突破したぞ
これから更に増えるしどうすんだよ?
外国人が日本人の仕事奪ったら暴動や治安が悪化するだけだぞ?
回り回って政府や政治家にツケが来るって分かってるの?


55 アメリカンショートヘア(SB-iPhone) [US] :2020/07/12(日) 18:20:19.07

>>42
建設業と同じようなもんだからもう止められないでしょ


43 サバトラ(SB-iPhone) [JP] :2020/07/12(日) 18:16:38.78

賃金が安くて病気が蔓延した差別全開の衰退国に来るかよ。


45 デボンレックス(四国地方) [US] :2020/07/12(日) 18:17:11.32

コンビニの24時間営業も見直しの動きが活発になってるわけだが
ほんとにそうなればかなり致命的な事態になるやろね


48 アメリカンワイヤーヘア(東京都) [CN] :2020/07/12(日) 18:17:50.28

すでにブラジル人の運転手いっぱいいる


50 ボブキャット(神奈川県) [US] :2020/07/12(日) 18:18:47.44

日本の道路交通法を外人がすぐに守れるとは思えん。
先に給料上げろよ。


52 コドコド(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:19:11.14

実際月どんぐらい貰えるの?
うちの業界コロナでやばそうだから月30万貰えるなら考えるわ


64 ボルネオウンピョウ(中国地方) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:23:08.90

>>52
残念
総支給でよくて精々27、8


78 コドコド(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:26:48.14

>>64
きついね
リスクと収入見合ってないわ


53 ハバナブラウン(神奈川県) [US] :2020/07/12(日) 18:19:20.03

単価上げさえすれば、募集にたいして押すな押すなの大騒ぎだろう。
日本の経営者は安い金で搾取することしか考えないからね。


54 猫又(栃木県) [US] :2020/07/12(日) 18:19:22.97

仕事がないって文句言いまくってる芸能人とか雇えば?


56 イリオモテヤマネコ(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:20:32.06

奴隷が欲しいだけだろ。移民導入しても事故やトラブルで余計に金かかることは考えてないのかな?


57 アメリカンカール(家) [GB] :2020/07/12(日) 18:20:46.23

絶対に事故が増える


59 ベンガルヤマネコ(福井県) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:21:35.49

つか、普通免許に中型デフォにしろよ
ゆとり世代以降は、いちいち高いかねだして中型取りに行かなきゃならんから、誰もやるわけないじゃん
バカじゃないの


61 イエネコ(埼玉県) [US] :2020/07/12(日) 18:22:01.15

安易な労働力の安売りのツケだな
クソみたいな給料と大きなリスク


62 アメリカンボブテイル(ジパング) [JP] :2020/07/12(日) 18:22:35.86

外国人達が主要な仕事を占拠して賃上げの為に一斉蜂起するからな?覚悟しとけよ
日本人みたいに大人しくない暴動になる


65 ウンピョウ(茸) [KE] :2020/07/12(日) 18:23:14.01

他人の命に関わる業務をやらす気か
外国人天国で日本はもうおしまいだな


67 ピクシーボブ(広島県) [ID] :2020/07/12(日) 18:23:35.43

いつになったら自動運転できるようになるかねー


69 ジャガー(東京都) [CA] :2020/07/12(日) 18:24:02.97

そもそもコロナ禍で無理


70 ボブキャット(家) [US] :2020/07/12(日) 18:24:08.66

トラック1台で家が建つ、くらいの給料だしてみろよ
速攻で人が集まるぞ


71 アビシニアン(東京都) [JP] :2020/07/12(日) 18:24:36.50

時給1000円で5年、そろそろ待遇をあげてほしいんですが...
は?おまえなめてんの

でも法律が、3年経ったら正社員という話も最初にありましたし
法律(笑)業界の慣習しらねーの、おまえ

それならばこっちも考えが
どこいったって同じだよ

それじゃあまりにも
来月から研修生のグエンさんがくるからそいつおまえより20歳も若いらしいぞ、この話はまた今度ね


72 ラガマフィン(埼玉県) [US] :2020/07/12(日) 18:25:04.13

状況把握で対向車線に譲るとか事故を避ける動きとか必要なんだが我が物顔で運転しまくる奴らにできるのか?


99 ライオン(茸) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:32:29.63

>>72
ラジオやナビから流れる日本語を聞き取り渋滞を把握し回避で抜け道を通ったりな
日本語もろくにできない初めて来日するような外国人がどこまでできるんだよなあ


73 チーター(SB-Android) [JP] :2020/07/12(日) 18:25:36.56

これ高額な積み荷あったらトラック盗まれるやつだろ。やつらのコミュニティ舐めるなよ。知り合いの会社も外人雇ったら速攻トラック数台いかれてたぞ


75 猫又(東京都) [DE] :2020/07/12(日) 18:25:43.28

安い・キツい・休みない
だからな


77 マーブルキャット(空) [KR] :2020/07/12(日) 18:26:18.11

トラック事故増えるだろなぁ


79 アビシニアン(東京都) [JP] :2020/07/12(日) 18:26:58.34

同一労働同一賃金も都合のいいとこどりされそうだな


80 ぬこ(光) [IR] :2020/07/12(日) 18:27:00.76

いやいや、国が減らした用なもんだろw


81 ハバナブラウン(千葉県) [US] :2020/07/12(日) 18:27:12.54

ヒント 会社が潰れれば人不足解消できる


82 ブリティッシュショートヘア(大阪府) [EC] :2020/07/12(日) 18:27:15.27

月収高めに見えても手当て0で間に合わないスケジュール組まされて荷下ろしまでやらされんだろ
やだよ


83 シャルトリュー(家) [PH] :2020/07/12(日) 18:27:25.23

トラックってきついけど稼げるイメージなんだけど
そうでもないの?


84 ヤマネコ(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:28:11.38

女子40歳
免許は18歳の時に取得しましたが、20年運転してませんので当然ゴールドです
方向音痴です
良かったら採用よろしくお願いします☺


87 ハバナブラウン(千葉県) [US] :2020/07/12(日) 18:29:24.31

>>84
東京都 トラック運転手の月給を時給に換算すると時給1000円

介護 時給1500円


93 ヤマネコ(東京都) [US] :2020/07/12(日) 18:31:21.85

>>87
介護高くても行きたくないね。。。
コールセンターも時給良いけど誰も来ないらしい


85 ジャガー(石川県) [CL] :2020/07/12(日) 18:28:34.36

いずれ自動運転だろ


90 ハバナブラウン(千葉県) [US] :2020/07/12(日) 18:30:01.67

>>85
事故は全部会社責任なw


86 茶トラ(ジパング) [US] :2020/07/12(日) 18:28:42.95

かれこれ30年前位にブラジル人に当て逃げされそうになった俺は、正直、日本人とのモラルの差が歴然としている外人を、安易に労働力として使うのは危険と訴えたい

不幸中の幸いだったのは、ブラジル人の嫁が日本人で任意保険にも入っていた事だった


88 アビシニアン(東京都) [JP] :2020/07/12(日) 18:29:41.25

客に聞いてみ
移民いれなかったら、今までより配送日時が1日のびます
移民をいれてまでよいサービスを求めますかって

Noって答える人は多いと思うよ
経営者の自慰行為なんだよ、客のことを考えてやってるわけじゃない


91 アメリカンボブテイル(ジパング) [JP] :2020/07/12(日) 18:30:16.44

日本人のトラックドライバーは紳士で礼儀正しくマナーの良い安全な素晴らしい模範的な運転をしてる
外国人に変わってどうなることやら
人身事故起こして踏みちぎってくかな


97 ラガマフィン(京都府) [ニダ] :2020/07/12(日) 18:32:14.28

給料上げれば人集まるんじゃない?


100 スナドリネコ(山口県) [AT] :2020/07/12(日) 18:32:32.39

母国語以外の国の免許とれるくらいの語学力ある人間がこんなクソみたいな仕事に就く訳無いだろうが