7/5(日) 19:43 朝日新聞デジタル
くま川鉄道、豪雨で全ての車両が浸水 文化財の橋も流失
球磨川の増水で流されたくま川鉄道の鉄橋=2020年7月4日午後4時59分、熊本県相良村、朝日新聞社ヘリから、小川智撮影
熊本県を襲った4日の集中豪雨で、人吉市などが出資する第三セクター・くま川鉄道(人吉温泉―湯前)も、橋が流されるなど大きな被害を受けた。復旧には相当な時間がかかるとみられる。
熊本県によると、災害当時、くま川鉄道が保有する車両5両は人吉市の人吉温泉駅内に停車していたが、球磨(くま)川の氾濫(はんらん)ですべての車両が浸水した。また、くま川鉄道の川村―肥後西村にある1937年建造の国登録文化財「球磨川第四橋梁」(322メートル)が流失しているのが確認されたという。5日にあった県の災害対策本部の会議で報告された。
県幹部は「相当長期間、全面的に運休することになると思う」と話した。
(出典 amd.c.yimg.jp)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200705-00000047-asahi-soci
>>1
熊本県は人吉市を見捨てようとしてるとしか
見えんからな
実際くま川鉄道には出資してないしこのまま
見殺しにするんだろうな
人吉城の橋は
>>2
流れてない
日本国民皆で100円づつ義援金だしたら結構集まると思う
>>10
三陸鉄道は再開した矢先に…
>>36
なんで三陸にはどんどん金出して、ほかには出さないん?
高千穂も金出してやりゃ少なくとも5年は存続できたのに
>>73
そりゃ三陸は大震災の象徴だもん。
義援金など災害によって差があるのは昔から。
>>73
高さがすごい高千穂の橋を再建するのは無理だろう
>>147
その高さがすごい鉄道橋を使って
今は観光鉄道が走っているぞ
産交バス、オレンジ鉄道も終了
ヤバい
球磨川第一、第二、第四橋梁が流されてしまった。
第三はどうなった?
車社会だから鉄道無くても問題ないだろ
>>14
浸水地域はマイカーも全て水没してそう。 元々鉄道やバス路線もないような山奥が反って無事だったりしてw
豪雨の前からこれだから止めの一撃
https://this.kiji.is/650529822050124897
人口の点在化した地方に移住をするという事は、今後の人口減少、税収減少で
財源が不足してロクな災害インフラ維持ができなる地域に住むという事。
ダム無しでこうなるのが民意だからしょうがないね
1年は駄目やろ
>>40
地震でやられた阿蘇の方もまだ完全に復旧してないのに、1年でどうにかなるのか...
こりゃもうだめだなかもな
破産申請して解散、以降はバス路線で代替運転しか無いだろう
洪水の高さが9mとかいってんだから
そりゃ「ちょっと高台だから大丈夫だろう」なんて
油断しただろうな。
くま鉄は学生の利用者が多い
バスで代替するようになったら廃線かもな
旅行で行く前に廃線か…
いつまでもあるわけじゃないもんな
長野新幹線の惨事に何も学ばなかったのか
なぜループ+スイッチバックがある近所の高い駅まで退避させなかった
>>52
だめでしょ 復旧させるための土木工事や橋の再建費用でも十億円とかの規模だわ。
1億円の赤字でヒーヒー言ってた鉄道会社が出せるわけがない。
>>59
まあその地域のインフラにどうしても必要なら税金投入するだろう
>>59
くま川鉄道 再建に50億 バス転換なら3億で済む
肥薩線 再建に500億 バス転換なら4億で済む
税金投入断固阻止!
ってところ。
需要が元々少ないとこだし大金かけて復旧はしないだろうな
日本一の大赤字の只見線でさえ、復旧しても年間数十億の大赤字は避けられないのに地元民に脅されて復旧決定したんだ
地元民もJRとくま川鉄道を「存続させろや」と脅せば存続できるんじゃね?
>>76
JQは黒字事業のドラッグイレブン売りに出すほどコロナでヤバいんやで…
復旧させるなら先に日田彦山線やで!
三陸鉄道は入り組んだリアス式海岸で並行道路が無いから鉄道が復旧したってブラタモリでやってた
九州って毎年災害で廃線になってる気がするな
まだ決まったわけじゃないけど、まず無理だよね
それでもまだローカル線あるんだから、すごい路線数あったんだなって思う
エロリゲーの聖地じゃん
オタク共出番だぞ支援してやれよ
>>92
本当のオタクってのはエロゲには興味無い
リアル幼女貸してくれるんなら寄付弾むだろう
これから毎年同規模の豪雨来るだろう
復旧は無理だな
観光客も数年来ないし
代替バスどころか人吉温泉~湯前で路線バス走ってるから
このまま廃線になりそうだな
まあ今はそのバスも水没してるけど
鉄オタ号泣案件か
エロゲで宣伝しようとしたら止められたところだよな
こんなことになるなら宣伝しときゃよかったのにな
>>124
今月、続編発売予定なんですが…
10年ほど前には
熊本は災害に強い!!
企業工場はぜひ熊本へ!!
とうほぐwww
とか調子こいていたのになww
>>146
地震地域係数は、建築基準法施行令第 88 条第 1 項に「その地方における過去の地震の記録に基づく震 害の程度及び地震活動の状況その他地震の性状に応じて 1.0 から 0.7 までの範囲内において国土交通大 臣が定める数値」
ダムの大事さに気づいてもらえただろうか
下手したら鉄道、道路とも復旧無理では…?
>>186 単純な桁橋は拾ってくれば元に戻せるよ トラス橋でも検査する方法はある
そう遠くまでは流されてなくて、橋脚から落ちたらすぐに川床に引っかかってるはず
早期の復旧を望むならそうするでしょ。
欲をかいて、新しいのをとか言い出すと5年コース
くま川鉄道も肥薩線も駄目でしょうこれ
復旧させるにしても何年かけるんだってのと
ルートそのもの変えないと意味ないだろうから
新線建設レベルだな
ハチロクも水に浸かっちゃったってこと?
路線も含めて、もう復旧不可能なんじゃないかな、、
SL人吉も廃止だろうか
大畑のループ線は残してほしい
ダム反対に毎度のプロ市民は関わってなかったのか??
この件は反射的に反対を掲げる者達による人災ではないのか??
ダム作ってたら水害減るのに
最近の洪水ひどいとこってダム反対してたとこばか
ダムも鉄道も必要ないと山の神様がおっしゃってるんだろ
ダムの代わりに何かやってればまた違うんだろうけど
ダム計画があるから他のことをやりづらいのもあるんじゃねえの
毎年毎年なんかあるよな。
>>332
しかも殆んど同じ日なんだよな。
日田彦山線がやられた朝倉のが昨日から3年前、岡山の真備町とかがやられた西日本豪雨は今日から2年前。昨年の佐賀県のだけ8月下旬と違うけど。
水に浸かった産交バスのスレでも
会社清算しろだの言ってるなぁ
バス転換言ってる香具師らと同じ香具師かな?
さっきグッドモーニングにくま鉄の助役が出てたが橋梁で3億、被害合計4億くらいかと言ってたな
実際はもっと行きそう
車両は床下機器が全部水没してるから復帰できるかは正直微妙だ
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