1 グレートウォール(家) [JP] :2020/06/25(木) 11:19:05.76

「電車の中で最近よく見かける洗剤のCMは男女差別ではないか」という意見が、東京都内に在住の読者から寄せられた。 そのCMとは、ライオンの「ソフラン」である。 


(出典 tanteifile.com)

(略)
当該のCMでは、帰宅した夫と息子の服がソフランのおかげで1日経っても「臭くなってない」と、二人をエプロン姿で出迎えた妻が紹介する。「『臭いの発生源=外から帰ってきた男性』、『家族の衣類を洗う人=主婦の女性』という昔ながらの男女観や家族像、家庭内の分担を前提にしている」と情報提供者は批判する。
(略)
2017年のCMでは、ベッドに寝ていた父親が起き上がると、悪臭を表現する黄色い煙が立ち上る。すると、その匂いを嗅いだ娘が顔をしかめる。そして、鼻をつまんで「臭い」と絶叫する。2018年のCMでは、部活で汗だくになった息子のユニフォームを手にとったエプロン姿の母親が、「うわっ、汗臭い」と言って顔を背ける。同年の別のCMも、汗をかいたユニフォームを部室に放置した息子と、それを洗う母親という同じパターンだ。


(出典 tanteifile.com)

2019年のCMでは、主婦の女性が洗濯物を手に持って、「憂鬱でした、帰宅した夫のシャツや肌着や靴下の臭い」と不満を述べる。ここでも、外で働くのは夫、その衣類を家で洗うのは妻という役割分担だ。
(略)
「固定観念を再生産するようなCMは、もうやめてほしい」と情報提供者は主張する。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/22266


2 子持ち銀河(大阪府) [IN] :2020/06/25(木) 11:21:16.78

日本では逆なら差別ってだけ


3 ハッブル・ディープ・フィールド(山梨県) [NL] :2020/06/25(木) 11:21:18.11

でも女性が汗くさいような表現したらそれはそれで怒るんでしょ


4 アンドロメダ銀河(大阪府) [RU] :2020/06/25(木) 11:21:39.23

逆にすっと現実見てないって文句いうだろ


5 タイタン(新潟県) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:21:41.51

なんなら登場人物ぜんぶおっさんでいいよ


12 デネボラ(大阪府) [US] :2020/06/25(木) 11:23:37.06

>>5
斬新www


33 馬頭星雲(家) [US] :2020/06/25(木) 11:26:50.59

>>5
マツコがその手のCMによく出てない?


45 アルデバラン(埼玉県) [US] :2020/06/25(木) 11:28:38.86

>>33
時代はオカマなんだね


50 ニート彗星(静岡県) [US] :2020/06/25(木) 11:28:55.51

>>5
マジでこれで良い


75 プレセペ星団(東京都) [CN] :2020/06/25(木) 11:34:06.59

>>5
「お前これ柔軟剤使ったろ!?」があったじゃない


6 海王星(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:21:48.96

男が臭いってのが差別じゃなくてそれを女が洗うかのような描写のが差別ってことか
こうくるとはさすがに思わなかった


7 ハレー彗星(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:22:29.91

男が洗濯するCMはあっても女が臭いCMはない
ヒドイよな


54 イオ(四国地方) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:29:46.40

>>7
男の命も大切だ❗


8 プロキオン(東京都) [EU] :2020/06/25(木) 11:22:30.76

女性向け商品でもないのに女性しかでないCMは差別じゃないの?
読売新聞とかポカリスエットとか


9 グレートウォール(神奈川県) [US] :2020/06/25(木) 11:22:43.91

文章読んでないけどどうせ神経質すぎるだけだろ


10 イータ・カリーナ(千葉県) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:22:49.86

俺含め実際におっさんは臭いからこんなCMをみても差別だなんて思わないよ
それにおっさんが帰宅して自分で洗濯してる映像なんてなんか嫌だろw


11 カリスト(家) [JP] :2020/06/25(木) 11:23:36.96

主婦は洗濯がしたいんだよ
家族の服が汚れてるのは恥だから


13 地球(栃木県) [CA] :2020/06/25(木) 11:23:39.12

離婚で


14 ポラリス(ジパング) [US] :2020/06/25(木) 11:23:47.02

女のパンツは汚いってCM作れよ


48 タイタン(奈良県) [CN] :2020/06/25(木) 11:28:44.29

>>14
家庭の主夫が、職場や学校から帰ってきた妻と娘のパンティを
「くっさ~!」言いながら洗濯して、洗い上がったらスーハーして
「ああいい匂い!」ッて?


15 アクルックス(茸) [PL] :2020/06/25(木) 11:24:05.04

そのうち汚れが落ちて真っ白にってのも差別だって騒ぎだしそう


16 バン・アレン帯(SB-iPhone) [CN] :2020/06/25(木) 11:24:14.66

承認欲求満たすだけのクレームに対応すんのやめとけよ
これが成功体験になって次の獲物探す立派なパヨクになるだけだろ


17 ベラトリックス(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:24:22.88

文句言いたいだけ


18 タイタン(奈良県) [CN] :2020/06/25(木) 11:24:37.72

そのCMに文句つけるのは、家庭内の役割を分担してこなしてる
ひとつの家族のあり方に対する差別だ、多様化の否定だ!絶許!


19 大マゼラン雲(千葉県) [CN] :2020/06/25(木) 11:24:45.61

女って臭いよな


60 アルタイル(中国地方) [ES] :2020/06/25(木) 11:30:28.50

>>19
男の臭いはかわいいもん
女の臭いはまじヤバイ

逆に言えば、男より女のほうが臭いから
清潔にしないといけない
この世の中は、オンナのための嘘ばかりだがこれで成り立っているのだから

男はもっと女を気遣わないといけないし
女は、その事にもっと感謝しなくてはいけない


21 3K宇宙背景放射(東京都) [GB] :2020/06/25(木) 11:25:12.40

全方向に無神経に喧嘩売ってるな


23 ディオネ(家) [US] :2020/06/25(木) 11:25:13.95

女の方が臭いでしょ。うちの女性陣は三日に一回しか風呂はいんないんだぜ


61 ジュノー(コロン諸島) [FR] :2020/06/25(木) 11:30:34.83

>>23
不潔な女だな


24 パラス(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:25:20.17

あのスニーカーはもう捨てたかい


25 イオ(埼玉県) [US] :2020/06/25(木) 11:25:28.39

このスレにも俺にも関係ない話だけど、
通勤満員電車で背後の奴がコロってて背中に付いたウイルス
洗濯の時奥さんが吸ってしまうとか触ってしまってコロっちゃう可能性はどうなん?


26 オベロン(広島県) [JP] :2020/06/25(木) 11:26:07.91

産婦人科が女性の患者しか診ないのは差別


27 トラペジウム(SB-Android) [US] :2020/06/25(木) 11:26:11.55

松岡修造と男の子だけが汗臭いんですよ!
奥さんと女の子は絶対に臭わないんですよ!


(出典 s-bellkochan.com)


46 海王星(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:28:40.59

>>27
前に臭いブサイクな旦那と息子の服を洗濯したらイケメンに早変わりという恐るべき差別CMを流してたな


28 宇宙の晴れ上がり(愛知県) [US] :2020/06/25(木) 11:26:17.48

逆にしたら女さんブチギレるでしょ


29 フォーマルハウト(SB-Android) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:26:37.08

洗うのは洗濯機


30 太陽(富山県) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:26:40.23

登場するのは全部女にしたら?
臭いのも女、それを嫌がるのも女、洗うのも女


31 木星(大阪府) [NO] :2020/06/25(木) 11:26:47.42

ムンムンむれむれ脇の下~
むんむん蒸れ蒸れ胸の谷~
って女の子じゃなかったっけ


32 グレートウォール(福岡県) [US] :2020/06/25(木) 11:26:47.46

尿漏れや織物のCMはいっぱいあるから
まんさんの方が臭いCMならOKなのかwww


34 金星(東京都) [JP] :2020/06/25(木) 11:27:00.71

汗だくになった女の下着を男が洗うでもいいけど、それはそれで差別なんだろ?


35 バン・アレン帯(千葉県) [EU] :2020/06/25(木) 11:27:02.77

嫁の汚いパンツ洗ってる俺に謝れ


36 ポルックス(千葉県) [CN] :2020/06/25(木) 11:27:31.59

差別差別うるさいんだよ


37 馬頭星雲(家) [US] :2020/06/25(木) 11:27:34.41

男を臭いっていうのは差別じゃなくてヘイトスピーチだろ


38 3K宇宙背景放射(SB-Android) [US] :2020/06/25(木) 11:27:38.06

男は臭い


39 カノープス(石川県) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:27:59.66

こういうCMは妻役は美人女優で夫役はお笑い芸人だったりする
これは臭いと言われても芸人だから成り立つわけでキムタクとか渡辺謙に臭いとはやれないw


40 アルタイル(ジパング) [US] :2020/06/25(木) 11:28:06.26

日常風景を表現したら文句言われるとか、イメージもへったくれもないな

金鳥のラジオCMみたく、訳が分からない方向で
宣伝映像作らないといけなくなるとか狂った社会にしかならんぞ


41 太陽(茸) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:28:09.04

そもそもまんさん割大杉


44 亜鈴状星雲(埼玉県) [US] :2020/06/25(木) 11:28:28.23

女の方がよほど臭いわ
髪の毛とマンコ洗えよ!!


47 ミマス(SB-iPhone) [US] :2020/06/25(木) 11:28:40.71

なるほど
夫婦お互いの匂いを嗅ぎ合って、くさーい
二人で協力して洗濯、うんくさく無い!
こう言うcmが求められてるんやな


64 海王星(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:30:53.90

>>47
前に木下優樹菜とフジモンが一緒に食器洗ってたらフジモンだけ別人のイケメンに変わるとんでもない差別CMがあった


69 ブレーンワールド(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:32:53.00

>>64
実際は整形しまくって別人になってるのは女の方なのにな


49 ベテルギウス(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:28:51.95

もうサンドイッチマンのふたりでCMやれよ


72 金星(東京都) [GB] :2020/06/25(木) 11:33:38.88

>>49
見てみたいな


51 ケレス(京都府) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:29:00.59

汗くさい女だしたらそれはそれで避難するくせに


52 エウロパ(茸) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:29:40.84

反日フェミの思う壺


53 ディオネ(和歌山県) [US] :2020/06/25(木) 11:29:43.31

鉄の臭いがするとか言えばいいのかな


55 宇宙定数(茸) [FR] :2020/06/25(木) 11:29:58.48

いか太郎のことかとw


56 地球(東京都) [FR] :2020/06/25(木) 11:29:59.09

女の子は桃の香りがするんだよ!


57 バン・アレン帯(神奈川県) [JP] :2020/06/25(木) 11:30:10.42

僕食べる人
私食べる人


58 アンドロメダ銀河(埼玉県) [CN] :2020/06/25(木) 11:30:16.35

昔ながらってのはつまり本来そうあるべき姿って事なんだよな


59 タイタン(埼玉県) [US] :2020/06/25(木) 11:30:20.65

面倒くせえなあ
もしCMでの設定入れ替わってたらそれはそれで差別って騒ぐくせに


62 カリスト(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:30:45.29

確か男より女の方がワキガ多いんだろ


63 ブレーンワールド(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:30:49.87

「男の汗は臭う!」みたいナレーションを平気でぶっ込んで来るけど完全にセクハラだわな


65 天王星(日本のどこか) [JP] :2020/06/25(木) 11:31:15.18

男が洗ってるCMもあるじゃん


66 ダイモス(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:31:46.72

じゃあ逆にすれば文句無いんだな?


67 ポルックス(大阪府) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:31:48.86

もうポリコレモンスターの主張にはウンザリ


70 エイベル2218(東京都) [CA] :2020/06/25(木) 11:32:59.39

男が臭い、ってところだよな?そうだよな?


71 赤色超巨星(終末幻想都市ギギギ) [IT] :2020/06/25(木) 11:33:34.79

女のパンツつまんて臭いとか言ったら怒るでしょ


74 オリオン大星雲(家) [PL] :2020/06/25(木) 11:33:59.71

文化を破壊しようとする行為は許されない


76 3K宇宙背景放射(SB-iPhone) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:34:38.08

便乗差別か


77 木星(大阪府) [NO] :2020/06/25(木) 11:34:48.36


(出典 Youtube)

【CM 1994-96】KINCHO エフレッシュ 60秒+30秒 - YouTube
思ったより古かった
むんむん蒸れ蒸れ脇の下~


78 ニート彗星(千葉県) [CN] :2020/06/25(木) 11:34:50.80

もう世の中ノンバイナリだけになれば良いんじゃないかな?


79 シリウス(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:34:55.86

「それを洗うのは主婦の女」
↑これだけ言うと、またまん様のフェミ思考にしか見えないから
「臭いと言われるのはいつも男」
をムリヤリ足しただけ


81 赤色矮星(大阪府) [VN] :2020/06/25(木) 11:35:18.58

もうファーファみたいに熊のぬいぐるみ出すしかねーな


89 ブレーンワールド(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:37:32.41

>>81
懐かしすぎてワロタ


82 ニュートラル・シート磁気圏尾部(光) [US] :2020/06/25(木) 11:35:32.27

嫌なら観るな!


83 クェーサー(光) [IT] :2020/06/25(木) 11:36:10.17

女性差別ってのは女性を優遇しないから起こる現象なので


84 デネブ(庭) [JP] :2020/06/25(木) 11:36:11.07

逆にしてもクレーム喰らいそうだから詰んでる


85 水メーザー天体(北海道) [ニダ] :2020/06/25(木) 11:36:16.72

腋臭とか脇汗パッドとかは女が臭いCM多くね?


86 オリオン大星雲(庭) [AR] :2020/06/25(木) 11:36:19.96

ふなっしーとくまモンにやらせれば?


91 木星(大阪府) [NO] :2020/06/25(木) 11:38:23.88

>>86
着ぐるみの中は洗えないだろう(´・ω・`)


87 カリスト(SB-Android) [US] :2020/06/25(木) 11:36:48.88

逆バージョンだとこんなもんじゃ済まねえだろうなw


88 海王星(茸) [US] :2020/06/25(木) 11:37:18.36

そういやラーメン食べたら旦那だけ塩顔イケメンになるやばい差別CMもあったな


90 馬頭星雲(東京都) [CN] :2020/06/25(木) 11:37:46.07

じゃあ男に汗臭いって言われたあとに
泣きながら自分の服を洗濯するCMを作ろう(๑˃̵ᴗ˂̵)


92 冥王星(ジパング) [CA] :2020/06/25(木) 11:38:45.41

逆にしようぜ


93 ポルックス(光) [CN] :2020/06/25(木) 11:39:02.68

何やっても文句言いたい連中やろ


95 亜鈴状星雲(埼玉県) [US] :2020/06/25(木) 11:39:03.37

香料入りの柔軟剤だか洗剤だか
知らんが電車でクサ過ぎるババア 
やめろや!!


96 ヒドラ(SB-iPhone) [KR] :2020/06/25(木) 11:39:07.80

だまれ経血くせぇんだよ


97 ヘール・ボップ彗星(岩手県) [ZA] :2020/06/25(木) 11:39:15.20

キミ作る人
ボク食べる人

昭和でも駄目だったんだよなぁ


98 プレアデス星団(東京都) [GB] :2020/06/25(木) 11:39:22.96

高校野球の子供の服を母親が洗えば問題あるまい


99 アンドロメダ銀河(SB-Android) [UA] :2020/06/25(木) 11:39:38.97

肉乃小路ニクヨに一人二役やらせれば解決


100 フォボス(東京都) [US] :2020/06/25(木) 11:39:53.37

男は40歳手前で加齢臭という自分ではなかなか分からない臭い臭いが身体から出てしまうんよ…