(出典 www.jacom.or.jp)

1 オベロン(愛媛県) [US] :2020/06/23(火) 11:38:46.20

種苗法改正案継続審議に怒りの声 新品種盗難続発で九州の農家「制度に穴」 

 17日に閉会した通常国会では、ブランド農産品などを海外に不正に持ち出すことを禁じた種苗法改正案の継続審議が決まった。インターネット上などで盛り上がった「自由な栽培や売買が難しくなる」といった声に押された形ともいえる。ただ、九州では今も新品種の苗が盗まれる被害が相次いでおり、貴重な知的財産の流出懸念は高まり続けている。(九州総局 中村雅和) 

(略)

 日本の農作物が海外に流出し、本来得られていたはずの利益を失ったケースは多い。高級ブドウのシャインマスカットは苗木が中国や韓国に流出し、両国の東南アジア向け輸出品となった。イチゴでは1990年代後半、韓国に日本の品種が流出。それらを交配した新品種の権利は韓国側が持ち、同国で圧倒的な栽培シェアを占める。農林水産省は諸外国での品種登録を支援するが、各国の手続きは一筋縄ではいかない。そこで流出防止の実効性を高めようとしたのが改正案だ。

 これに対し、一部農家は「農作物の自由な栽培が妨げられる」「種を開発する多国籍企業に種苗の権利を独占される」と反対し、芸能人もSNS上で同調コメントを投稿し拡散された。

 ただ、江藤拓農水相は5月の記者会見で、反対論に対し「不要不急の法律というが、権利を守ることについて一刻の猶予もならない」と強調した。事実、海外流出が懸念される事案が佐賀県で頻発する。

 県が開発したイチゴの新品種「いちごさん」は昨年11月と今年1月に唐津市で、今年4月には伊万里市で盗難被害に遭い、5月には白石町で盗難被害が発覚した。県外や海外への流出は確認されていないが、対策は待ったなしだ。県はいちごさんかどうかを素早く判定するDNA鑑定法を開発するなど手を打つが、現行法では限界がある。

 県園芸課の担当者は許諾制導入による事務手続きや費用負担増などは課題だとしつつも「持ち出しを制限できる規定の創設には意味がある」と評価していた。

 今回の継続審議には農家から怒りの声も上がる。ある福岡県のイチゴ農家の男性は「国内市場の競争は厳しく、輸出も同じだ。敵に塩を送っているような制度の穴をふさがないことは怠慢だ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fed91f7bdd7f48788b0cd78c41a8ffdf6e1edacb


22 クェーサー(埼玉県) [US] :2020/06/23(火) 11:45:44.73

>>1
柴咲コウどうすんのマジで


(出典 bunshun.ismcdn.jp)


2 ミザール(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:40:55.64

これはヒドいと思った。日本を潰す。それがパヨの本懐


3 カストル(大阪府) [US] :2020/06/23(火) 11:41:38.57

芸能界なんてヤクザとチョンだらけなんだから当然だろ
テレビ見るなら我慢しろカッペ


10 ケレス(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:43:16.50

>>3
芸能人や事務所が一般人相手に訴訟してるし逆にこの件は裁判した方がいいと思う


4 ケレス(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:42:01.62

訴訟してみては?


5 ガーネットスター(福井県) [VN] :2020/06/23(火) 11:42:19.61

SNS利用はまず知能検査を義務付けたほうがいい


7 冥王星(東京都) [SE] :2020/06/23(火) 11:42:39.13

別にいろんな法律変えたりしないでいいじゃん

とりあえず中韓と断交してみればいいんじゃねーの?
試しに20年くらいw


8 レア(SB-iPhone) [US] :2020/06/23(火) 11:42:39.15

インターネットの匿名性について語る人がいるけどこの件みたいに名前出してるから発言に責任取るかと言われたらそんなことないんだよな


9 フォボス(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:42:59.02

はやくやれよ
細かいとこはあとから整備しろ


11 冥王星(東京都) [SE] :2020/06/23(火) 11:43:42.89

いろんな法律変えなくていいから
韓国と断交してみればいいだけじゃねーの?
試しにやってみよ?w


12 ソンブレロ銀河(家) [US] :2020/06/23(火) 11:43:47.42

芸能人て誰だっけ
何人かいたよな
柴咲コウだっけ


13 ハレー彗星(SB-Android) [US] :2020/06/23(火) 11:44:30.12

海外の種苗泥棒を力強くバックアップ


14 イオ(光) [GB] :2020/06/23(火) 11:44:39.88

農作物を盗んでいる連中が特定できたな


15 ジャコビニ・チンナー彗星(愛知県) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:44:41.27

芸人の不倫とかいうくそ下らねえ話題は叩き上げて出演自粛させる癖に法整備の邪魔した奴は何のお咎めもなし
意味不明すぎるだろマスコミテレビ局


46 パルサー(茸) [JP] :2020/06/23(火) 11:50:35.71

>>15
いやそりゃマスコミがやらせてるんだから当然だろ


16 ダイモス(北海道) [US] :2020/06/23(火) 11:44:58.33

なんで芸も能もない奴らを芸能人って呼ぶんだろうな


90 エリス(光) [CN] :2020/06/23(火) 12:00:28.00

>>16
芸NO人?


17 百武彗星(SB-Android) [CN] :2020/06/23(火) 11:45:09.77

柴咲コウ「中韓の農家の未来を守った!」


18 ディオネ(鹿児島県) [FR] :2020/06/23(火) 11:45:10.59

そもそもあの人は何で反対してたわけ?


35 アルデバラン(大阪府) [US] :2020/06/23(火) 11:48:18.60

>>18
この法案がじゃまになる人だからじゃないの?
知らんけど


80 褐色矮星(関東地方) [RO] :2020/06/23(火) 11:58:53.48

>>18
盗人に騙されたバカ


20 カノープス(東京都) [VN] :2020/06/23(火) 11:45:26.84

盗人応援したのも同然だわな
流石に無知ゆえで済ます事は出来んだろコレ


21 エリス(千葉県) [US] :2020/06/23(火) 11:45:39.11

電通問題に正義の芸能人さんがダンマリなのはなんで?
種苗や検察よりよっぽど身近だろ


23 ニート彗星(たまごやき) [US] :2020/06/23(火) 11:45:48.70

農家は名指しで非難声明でも出せばいいんだよ
自分たちの広報不足じゃん
政治家はこんなんで選挙落ちたらやってられないわ


24 ネレイド(ジパング) [VE] :2020/06/23(火) 11:46:22.71

一部の農家って種苗泥棒常套の共産党系農業労組だろ


34 ケレス(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:48:17.70

>>24
酪農だとWagyu関連だな


25 ダークエネルギー(東京都) [US] :2020/06/23(火) 11:46:23.20

ツイート削除して何もなかったかのように過ごしてるからな


26 プレセペ星団(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:46:31.87

柴咲にこの記事見せてやれよ


27 冥王星(家) [SG] :2020/06/23(火) 11:46:43.83

無責任な発言した芸能人と左翼はどう責任取るんだ?


28 アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [DE] :2020/06/23(火) 11:47:01.89

そらまあ共産党にとって農家は絶滅対象だしw

(出典 pbs.twimg.com)


29 ベスタ(中部地方) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:47:04.08

柴咲工作員


30 フォーマルハウト(静岡県) [US] :2020/06/23(火) 11:47:04.33

柴咲コウは議論の必要があるんじゃないかって言っただけなんでしょ?
議論を尽くした上で可決するならいいんじゃないの?


47 ダークエネルギー(東京都) [US] :2020/06/23(火) 11:50:42.12

>>30
インスタで種苗法改正反対の署名サイトシェアしてる


31 テンペル・タットル彗星(鳥取県) [US] :2020/06/23(火) 11:47:15.93

チョンモメンまた負けたのかw


32 ベラトリックス(兵庫県) [EU] :2020/06/23(火) 11:47:17.66

柴咲コウ関連作品は全部フリーライセンスなんだろ?
権利で縛ったら健全な創作の妨げになるんだから


33 ウォルフ・ライエ星(庭) [US] :2020/06/23(火) 11:47:49.83

パヨクやチョンって加害者なのに被害者面をするよね


36 高輝度青色変光星(SB-iPhone) [CA] :2020/06/23(火) 11:48:19.56

サヨ無能人どもはやたらと誹謗中傷だ訴える匿名がーって吠えてるんだから、まずは実名でやらかしたやつから訴えてやればいいんじゃないかな


38 オリオン大星雲(東京都) [VN] :2020/06/23(火) 11:48:26.16

柴咲コーのツイッター見てみたら
この件以来ツイートしなくなったんだね


40 アンタレス(栃木県) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:49:06.37

あのクソババアガン逃げだからな
マジみっともない


41 アクルックス(千葉県) [US] :2020/06/23(火) 11:49:33.10

朝鮮人が泥棒し放題ワロタ


42 冥王星(千葉県) [IN] :2020/06/23(火) 11:49:34.20

なんで芸能人は芸能の世界で頑張らないで詳しくない政治の分野に出ようとするの?
商売始めて経済に出るとかよりも簡単だからかな


44 カリスト(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:50:09.38

馬鹿に刃物
パヨにTwitter


45 土星(東京都) [GB] :2020/06/23(火) 11:50:18.70

柴咲コウ作員が損失を補填してくれるだろ


48 ベスタ(神奈川県) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:51:00.84

ようつべの方もコメできなくして素知らぬ顔でうp室っけてるんだっけ
マジでクソだわ


49 アークトゥルス(東京都) [KR] :2020/06/23(火) 11:51:07.84

塩を贈るのが得意なコウな~んだ?


50 アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [DE] :2020/06/23(火) 11:51:40.92

2006年4月8日(土)「しんぶん赤旗」
「生産手段の社会化」って どういう意味?

生産手段とはごく簡単にいえば、物を生産するための原料(=労働対象)と
工場・機械など(=労働手段)のことです。
いまの資本主義社会は、これをごく一部の人たちが占有し、
もうけ本位に生産しており、これが社会のゆがみや環境破壊につながっています。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-08/2006040812_01faq_0.html

ブランドいちご品種を日帝ブルジョア農家が独占するのは許されないニダよ


51 オールトの雲(ジパング) [IT] :2020/06/23(火) 11:51:41.22

はい法的措置


52 グリーゼ581c(ジパング) [KR] :2020/06/23(火) 11:51:59.50

芸能界って


53 赤色矮星(庭) [BR] :2020/06/23(火) 11:52:01.07

元ツイート消して適当な謝罪して終りだもんな


86 アークトゥルス(東京都) [KR] :2020/06/23(火) 11:59:32.21

>>53
誤字脱字くらいのミスはあったかもしれない

は謝罪じゃないだろw


54 ニクス(ジパング) [CN] :2020/06/23(火) 11:52:41.16

たかが芸能人に左右される自民党が狂ってるだけだろ


62 アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [DE] :2020/06/23(火) 11:54:47.93

>>54
アホ芸能人などは腹話術人形でありバックにはマスゴミと日本共産党w


55 ハダル(長野県) [DE] :2020/06/23(火) 11:52:41.86

芸能人の問題
ちゃうやろ
政治家の責任だ
自民党の本気度が
見えてこないのは
わたしだけか?


57 テチス(SB-Android) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:53:34.05

よくわからんマスコミが言う世論がーに惑わされないでくれ


59 赤色超巨星(東京都) [BR] :2020/06/23(火) 11:54:07.70

政治家や芸能人、ネット民はブランドの守り方を知らんのか?


60 エンケラドゥス(愛知県) [US] :2020/06/23(火) 11:54:25.33

何これ嘘くさ
あの法案ができたら盗人が盗みできなくなるわけでもなし。 ネット民を舐めてるね。


61 アルゴル(ジパング) [IN] :2020/06/23(火) 11:54:26.34

なんとか工作員だっけ


63 木星(空) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:54:50.07

一つ疑問なのは、なんで農協(JA)名義で広告打たなかったの?
カウンターとしてこれほどわかりやすいものは無いのに


88 ポルックス(茸) [IS] :2020/06/23(火) 12:00:11.54

>>63
ブランド農産品は、JA通さずに流通する事が多いんだよね…


64 デネボラ(光) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:55:44.49

農業カスラックが農家をカツアゲしに来るぞ。


68 ベスタ(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:56:37.86

>>64
何言ってんだこの池沼


76 デネボラ(光) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:57:57.53

>>68
種苗著作権の回収誰がすんの?


81 ベスタ(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:58:54.81

>>76
F1種を自家栽培したいって事?


65 デネブ(神奈川県) [ZA] :2020/06/23(火) 11:55:47.13

コウ作員の仕業


66 木星(空) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:55:56.78

まあ、この件でツイートした芸能人は今後農業関連のお仕事からは外されるだろうね


67 ベガ(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:56:27.87

海外の泥棒行為を助長する日本の芸能界


73 エイベル2218(茸) [US] :2020/06/23(火) 11:57:36.23

>>67
芸能界自体が犯罪者巣窟だからな
シナチョンに毒されてるし


69 デネブ(兵庫県) [ES] :2020/06/23(火) 11:56:53.98

政府がだらしないだけだよな


70 青色超巨星(家) [JP] :2020/06/23(火) 11:57:00.42

特に目立ってたの柴咲コウだよね。彼女日本人なの?


71 アルゴル(愛知県) [US] :2020/06/23(火) 11:57:12.38

コロナで大変な時期にこれをやってる場合かー!ってのもあったよねマスゴミに釣られた芸能人も同罪だろもう


72 アンドロメダ銀河(千葉県) [ZA] :2020/06/23(火) 11:57:29.53

適当なデマツイートして、間違ってたら削除
それを批判すると訴訟するという脅し

なんだよこれ


77 エリス(神奈川県) [JP] :2020/06/23(火) 11:58:12.72

農業と食料の専門家/浅川芳裕 @yoshiasakawa

「種苗法が改正されて困るのは、日本品種を持出して、利益を得ている韓国の果物農家」
もそうだが、真っ先に困るのは日本人の海外持出しブローカーや
国内での育成者権侵害の常習犯達。
外国籍の場合、国外逃亡後追及しづらいが、
日本人の侵害者には今回の違法範囲の明確化・厳罰化で犯罪抑止力がより働く
https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1263170423694319616

@NuAjXgF
政治家は何してるんだ、ちゃんと農業を守ってよ……と思ってきたけど、
いざ守ろうとしたら野党とマスコミと柴咲コウに逆のことを書かれて潰されてしまうんですね……。
たまんないですよ。


82 プランク定数(東京都) [US] :2020/06/23(火) 11:59:00.12

だからさあ、
国内政治や外交は
それなりに頭のいい奴らに任せておけばいいんだよ。

バカが口を出すから、こうなる。


83 テチス(コロン諸島) [NL] :2020/06/23(火) 11:59:11.85

そりゃ アカ=共産系 てのは知的財産には反対するだろ

物はみんなの物 っつー共有財産原理主義だから知的財産など権利を認めなくないのだろう


84 エイベル2218(千葉県) [US] :2020/06/23(火) 11:59:17.15

結局この法案が通っても窃盗苗は減らないよ。
何の効力があるのかわからん。チョンイナなんかそんなのかんけいねえからw


85 トリトン(光) [ニダ] :2020/06/23(火) 11:59:20.28

パヨク芸人はコレどうするの?


87 プロキオン(新潟県) [US] :2020/06/23(火) 11:59:43.61

アメリカみたいに芸能人がしゃしゃり出てくるのが当たり前になったら困るわ


89 環状星雲(茸) [US] :2020/06/23(火) 12:00:22.55

パヨ咲パヨこれどうすんの?


91 アンタレス(茸) [CH] :2020/06/23(火) 12:00:41.69

芸能人は好き勝手言って気持ちいいんだろうけど農家に実害出てるんならヤバそう


92 バーナードループ(東京都) [IT] :2020/06/23(火) 12:00:53.12

とりあえず訴えろ
ダメでも印象だだ下がりにしてやるべき


96 ベラトリックス(岩手県) [GB] :2020/06/23(火) 12:02:02.20

アイツのデマツイートのせいだもんな
農家は訴訟した方がいいよ


99 はくちょう座X-1(庭) [US] :2020/06/23(火) 12:02:23.71

芸能人ごときに邪魔されて成立しないってなんじゃそら
もともといらねーんじゃねぇの