1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:50:56.71

尖閣諸島海域に出漁した八重山漁協所属の漁船「桜丸」「恵美丸」が22日午前、石垣島の登野城漁港に戻った。乗組員によると、21日に尖閣周辺の領海から離れた際、尖閣諸島周辺にいた中国公船4隻に約4時間追尾されたという。海上保安庁の巡視船が漁船を警護し、乗組員にけがはなかった。

2隻は21日早朝に尖閣諸島魚釣島の南側海域に到着した。中国公船は4隻とも既に周辺海域で待ち構えており、乗組員は「(漁船が出漁するという)情報が中国側に入っていたようだ」と話す。

漁船2隻はアカマチなどを釣り、周辺では10隻以上の巡視船が警戒していた。2隻が漁を終えて石垣島方面に動き出すと、中国公船が2隻ずつに分かれ、漁船を挟み撃ちにするような態勢で追尾を始めた。巡視船が間に割って入って中国公船の接近を防ぎ、漁船をガードした。

第11管区海上保安本部によると、漁船が追尾された海域は領海外側の接続水域。この日、中国公船4隻の領海侵入はなかった。4隻は漁船2隻が去ったあとの22日、南小島周辺で領海侵入した。

中国公船が追尾をやめたあと、2隻は石垣島周辺海域でさらに釣りを続けた。釣果はアカマチ55㌔のほか、キハダ、メバチ、カツオなどだった。「恵美丸」は午前8時ごろ、「桜丸」は同10時ごろに登野城漁港に着いた。

「恵美丸」に乗り組んだ砂川幸徳さん(55)は「海保にはお世話になった」と漁を振り返り、尖閣周辺で操業する漁業者が中国公船に脅かされる現状について「おかしい。中国公船が来れないような態勢をつくってほしい」と話した。
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12285

(出典 www.yaeyama-nippo.co.jp)


18 アークトゥルス(東京都) [US] :2020/06/23(火) 08:59:04.90

>>1
石垣の海上保安庁、口軽いのたくさんだからな
こんなことまでいうのかってくらい聞かされた


2 アンドロメダ銀河(茸) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:51:57.43

とりあえず無事で良かった(´・ω・`)


3 アルファ・ケンタウリ(SB-Android) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:53:59.88

玉城知事に一言


4 アルタイル(光) [US] :2020/06/23(火) 08:54:01.19

玉城デニー「中国からの侵略の事実はない」


5 ハービッグ・ハロー天体(茸) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:54:10.54

島に入り込んでるスパイがおるんだな


6 3K宇宙背景放射(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:54:19.13

なんだこの変な魚!


7 エイベル2218(東日本) [US] :2020/06/23(火) 08:54:23.36

海賊として撃沈しろよ


8 アルデバラン(ジパング) [SE] :2020/06/23(火) 08:54:58.09

敵国やなあ


9 ダイモス(栃木県) [US] :2020/06/23(火) 08:55:19.51

頑張ったな
漁師も海保も


10 ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [NL] :2020/06/23(火) 08:55:33.17

がんばってください。

というか、出漁情報が相手に伝わっているとか、どういうことよ?


15 ベクルックス(東京都) [MX] :2020/06/23(火) 08:57:36.15

>>10 普通に報道されてたよ。


16 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] :2020/06/23(火) 08:58:32.05

>>10
尖閣海域へ2隻出漁 地元漁船、巡視船が警護
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12263

(出典 www.yaeyama-nippo.co.jp)


19 トリトン(神奈川県) [CN] :2020/06/23(火) 08:59:17.55

>>10
そりゃ漁港で張り込んでる中国人でもいれば今は携帯一つで済む時代だし


11 ベクルックス(東京都) [MX] :2020/06/23(火) 08:56:53.41

大漁おめでとう㊗
海保頑張れ!漁師さんたち頑張れ!


12 アンタレス(東京都) [FI] :2020/06/23(火) 08:57:13.14

SHINING
ワロタワロタ


13 太陽(愛知県) [CN] :2020/06/23(火) 08:57:14.04

玉城さん一言


14 ミラ(茸) [DE] :2020/06/23(火) 08:57:16.39

次の段階として拿捕されるんじゃないの
そうなった場合どうするのかね?


17 3K宇宙背景放射(鹿児島県) [US] :2020/06/23(火) 08:58:50.82

そのうち沈められるだろ
控えた方がいいぞ


20 ベガ(千葉県) [BR] :2020/06/23(火) 08:59:44.29

イサキは?


21 カノープス(東京都) [VN] :2020/06/23(火) 08:59:44.30

本当にシナはどうしょうもなさすぎる
本当にここまで全方位で侵略行為して将来的に利益になると思ってるのかね
徐々に各個撃破と言う感じでもないし
それとも全周辺国相手にして支配できるとでも本気で思ってるんだろうか

兵法の国なのに馬鹿過ぎねえか?


23 トリトン(神奈川県) [CN] :2020/06/23(火) 09:00:59.61

>>21
今の中国人はその兵法の国をヒャッハーで滅ぼした異民族の末裔ですから


22 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [BR] :2020/06/23(火) 08:59:49.95

海保は命張ってんなぁ
海上自衛隊は何してるの?


24 水星(光) [CN] :2020/06/23(火) 09:01:11.24

わざわざ危険な水域まで行かないと魚取れないの?
近場で充分漁れるもんだろ


25 褐色矮星(埼玉県) [US] :2020/06/23(火) 09:04:00.49

海保も漁師さんもGJ!
日本の領海で何をしようがシナには関係ないわ


26 かに星雲(鳥取県) [US] :2020/06/23(火) 09:04:52.83

完全に実効支配されてて笑ったw