(出典 media.image.infoseek.co.jp)

1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:03:56.16

【北京=多部田俊輔】中国政府がハイブリッド車(HV)を「低燃費車」と位置づけて優遇する政策を最終的に決めたことが22日、分かった。2021年1月から実施する。これまではガソリン車と同一視してきた。電気自動車(EV)の販売低迷を受けて、環境対策の加速にはHVなどの普及が必要だと判断した。

HVはトヨタ自動車やホンダなどが強みを持つ。世界の新車販売の3割を占める最大市場である中国の方針転換は、日系大手に追い風となる。独フォルクスワーゲン(VW)など欧米大手や、中国メーカーの戦略にも大きな影響を与える。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2FFE000/


5 土星(東京都) [US] :2020/06/22(月) 22:09:23.79

>>1
中国人の平均年収は45万円なんだが
到底ハイブリッド車なんて普及しないな


46 アルタイル(四国地方) [US] :2020/06/22(月) 22:46:22.80

>>5
しかも6億人が月収15000円以下だからな


48 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:47:07.72

>>46
えっ、そうなの?


75 アリエル(広島県) [JP] :2020/06/22(月) 23:13:44.98

>>5
実際中国を見たほうがいい。
いや、確かに普及しないかもしれん。
個人のマイカーは最低レクサス以上しか走ってないから。


83 ジュノー(SB-Android) [CN] :2020/06/22(月) 23:24:24.44

>>75
なんですぐバレる嘘つくん?
安い中国車韓国車に乗ってるやんけ
お前みたいな奴だいぶ減ったけどまだいるんだな


7 オリオン大星雲(ジパング) [CA] :2020/06/22(月) 22:12:20.85

>>1
これ梯子はずされるやつだよ。
みえみえ


17 アケルナル(茸) [US] :2020/06/22(月) 22:23:48.86

>>1
>電気自動車(EV)の販売低迷を受けて、

なんでなんで?
中国は電気自動車で欧米や日本の遥か先を行ってて次世代で逆転するって
2chの五毛党が言ってたぞ!w


19 北アメリカ星雲(茸) [US] :2020/06/22(月) 22:28:15.09

>>17
日本でEVが流行らない理由と全く同じ

充電に時間がかかる

これに尽きる


22 カリスト(東京都) [US] :2020/06/22(月) 22:30:21.53

>>19
中国には数分で電池丸ごと交換する仕組みがあったと思うけど実用と普及には向かなかったのかな?


31 水星(埼玉県) [FR] :2020/06/22(月) 22:37:40.06

>>22
一部マスコミが中国すごいと宣伝してただけでまともに機能してないし
電池交換なんて日産やテスラがとうの昔にやって失敗した黒歴史だからな
初代リーフの35kwhバッテリーで300kgテスラのタイプSなんぞ600kgとかだからな
大がかりなピットが必要で結局は換装に数十分かかるうえに莫大な先行投資と運営費がかかるからな
なにより新車で買ったEVに誰が使ったかもわからん中古バッテリー入れたがる人間なんていないんだよな


35 ニュートラル・シート磁気圏尾部(大阪府) [US] :2020/06/22(月) 22:39:47.29

>>31
今まともに機能してるのは
台湾のレンタル電動原付くらいか?

乗用車ようの電力じゃバッテリーが人間では持てないほど大きくなりすぎだし
中国こそ偽物で回るだろうしな


24 ニュートラル・シート磁気圏尾部(大阪府) [US] :2020/06/22(月) 22:30:40.74

>>19
台湾をはじめ既にバッテリー交換タイプも実現してるものの
結局不安しかないしな


63 ミラ(東京都) [JP] :2020/06/22(月) 23:01:53.42

>>17
確か中国は開発(購入者にもだったかな)桁違いの補助金出したり優遇してたけど
少し前にそれ止めたんじゃなかったかな
その影響も多分にあるんじゃないかな


77 グレートウォール(コロン諸島) [CZ] :2020/06/22(月) 23:15:58.97

>>17
電気自動車で一番多いトラブルなんだと思う?

電気系統だ


つまり置物になる
一時期持ち上げられてたテスラなんかは特に…


2 アルタイル(四国地方) [US] :2020/06/22(月) 22:04:41.07

中共に恩売られるとか悲報だろ


29 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:33:10.38

>>2
ほんとこれ


3 フォーマルハウト(神奈川県) [JP] :2020/06/22(月) 22:05:49.62

水素はどこいった?


4 アルデバラン(東京都) [CN] :2020/06/22(月) 22:08:07.73

遅れた技術扱いしてトヨタは技術公開しちゃったんじゃなかったか?


9 セドナ(家) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:12:32.65

>>4
初代プリウスは特許公開してたよな


26 ベラトリックス(愛知県) [US] :2020/06/22(月) 22:31:55.78

>>9
期間限定だったはず


6 火星(愛知県) [US] :2020/06/22(月) 22:11:37.99

不幸中の幸い。
ハイブリ技術を無償提供して、電気自動車移行に猶予ができてよかったな、トヨタ。
ただ中国がいつ手のひら返してくるかわからんから現地合弁法人と仲良くしとけ。


8 赤色矮星(東京都) [US] :2020/06/22(月) 22:12:25.55

すり寄る気満々やんけ


10 アルファ・ケンタウリ(四国地方) [US] :2020/06/22(月) 22:18:58.06

EVが売れなさすぎて、過渡期の車として開発されたHVがいつまでもダラダラ続く
どうにかならんかね、この状況


11 アルファ・ケンタウリ(東京都) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:19:08.35

今アメリカと戦争状態だから日系は優遇されるんだろう
関係改善したらまた元に戻る


12 プランク定数(福岡県) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:19:37.50

追い風を使ってたのか。そりゃハイブリッドだわ


13 トラペジウム(福岡県) [US] :2020/06/22(月) 22:21:34.14

見事にEVが売れないゴミすぎて補助金流用でこれだからな


14 子持ち銀河(家) [US] :2020/06/22(月) 22:23:06.13

やめとけよ
優遇なんて最初だけでそのうち身ぐるみ剥がれるぞ


15 グレートウォール(茸) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:23:18.56

トヨタ未だ中共に力注ごうとしているから
そのための優遇だな
他の会社も誘致したいだろうし


16 ニート彗星(東京都) [KR] :2020/06/22(月) 22:23:40.02

EVはスジが悪いからなぁ。


18 レグルス(岩手県) [GB] :2020/06/22(月) 22:26:03.81

これ支那毒饅頭だぞ
食いついたらヤバイってばw
特にトヨタ、おまえはダメだ。


20 エンケラドゥス(愛知県) [EU] :2020/06/22(月) 22:29:22.17

中国も燃料電池車にシフトしたがっているし
察して然るべきだよね


21 水星(埼玉県) [FR] :2020/06/22(月) 22:29:25.58

あれだけ中国政府が金ばらまいてもEVとかいうゴミはゴミのままだったからな
商用車まで含めた世界自動車販売台数が1億台とかいわれてるなかでEVなんて150万台も売れてないし
EVの時代なんて一生来ないよ


23 アクルックス(東京都) [ヌコ] :2020/06/22(月) 22:30:39.80


(出典 i.imgur.com)


25 タイタン(静岡県) [EU] :2020/06/22(月) 22:30:47.35

トヨタ本田はいいとして日産どうすんだ


27 亜鈴状星雲(やわらか銀行) [US] :2020/06/22(月) 22:32:13.71

産油国が足並みそろわないから、ガソリン価格も下がっちゃってるからな


28 エンケラドゥス(愛知県) [EU] :2020/06/22(月) 22:32:20.17

マキタのバッテリーじゃないんだからw


30 ケレス(愛知県) [CA] :2020/06/22(月) 22:33:16.87

日産これもーどーすんの?


32 カロン(中部地方) [TH] :2020/06/22(月) 22:37:57.19

今頃 

トヨタHVが画期的な発明だった事に気付く世界各国w


39 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:41:46.44

>>32
昔から気付いてるよ
中国がトヨタハイブリット技術を買おうと
部品単位で買い付けようとしたら法外な値段になってふざけんなってなったとか
ここでコピペになったほど


33 金星(岐阜県) [AU] :2020/06/22(月) 22:38:03.89

トヨタへのお返しやな


36 プレセペ星団(東京都) [US] :2020/06/22(月) 22:40:36.59

VWは中国に食い込み過ぎて今さら足抜けできない状態
そのため、5Gのやばさがわかってもドイツは中国から足抜けできない

同じことをトヨタ、日本に仕掛けている


37 デネブ(茸) [FR] :2020/06/22(月) 22:40:39.40

ヨーロッパのディーゼルとEVの幻想から醒めて、ハイブリッドに乗りかえたの?


38 地球(熊本県) [US] :2020/06/22(月) 22:41:30.60

知ってた。トヨタ様もEV生産楽勝だったのにHVにコストを注いだ。皆さん一周遅れ。


40 ニート彗星(やわらか銀行) [US] :2020/06/22(月) 22:43:55.69

トヨタとホンダの株価高騰するなこれ


41 太陽(東京都) [GB] :2020/06/22(月) 22:44:05.29

ホンダのハイブリッド車に乗ってるが、意識して電動にすると
リッター20くらいの燃費になるが挙動は鈍臭くなる。
ぶいぶい飛ばそうとアクセルベタ踏みにすると
リッター10位下まで落ちて一般車と変わらなくなる。

もうちょい賢く作れないもんか


45 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:46:09.44

>>41
プリウスクラスでとろとろ走ってるとこの時期画面表示でリッター22までは行くよな
でもアクセル踏んだら燃費落ちるのは当然だろうに


42 ジュノー(台灣) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:44:24.19

日本に中国大陸からPM2.5が降り注ぐ
日本は咳をしてマスクをつける
特にいい事はない


43 金星(三重県) [FR] :2020/06/22(月) 22:45:16.36

高値で売りつけろw


44 ネレイド(東京都) [CN] :2020/06/22(月) 22:45:43.64

なー、EVなんてクソゴミがメインストリームになる訳が無いつったろ?
ハイブリッドからのプラグイン化、コレなんだよ、世界が本当に求めてるものは
そして、インフラ整備が追いつき始めた頃に燃料電池へと切り替わる


50 地球(熊本県) [US] :2020/06/22(月) 22:48:38.93

>>44
同意。EVなんか罰ゲームでしかないだろ。よく買うよなーといつも思う。


47 百武彗星(岐阜県) [GB] :2020/06/22(月) 22:46:29.76

低燃費?高燃費じゃなくてか


49 ネレイド(東京都) [CN] :2020/06/22(月) 22:47:50.36

フィンフィンだっけか、ノルうぇ~いだったか、ドラスティックにEVシフトしたバカ
本当にアホの極みだからな、EVに夢見すぎ、騙されすぎ、本当にアホ


51 エイベル2218(大阪府) [US] :2020/06/22(月) 22:48:46.04

バッテリーに革命が起きないとEVは無理


52 百武彗星(岐阜県) [GB] :2020/06/22(月) 22:50:03.23

EVは充電に時間かかりすぎるのがなんともね
車買う時にEVも検討したけど充電時間聞いて止めたわ


55 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:54:03.38

>>52
EVが普及しない理由がそこな

バッテリーの充電に異常に時間がかかるわりには
航続距離が短い

それを完全に克服してるのがガソリンエンジンとのハイブリッド技術な


53 グレートウォール(東京都) [US] :2020/06/22(月) 22:51:17.27

中国に売るのは良いけど中国で作るなよ


54 ネレイド(東京都) [CN] :2020/06/22(月) 22:51:51.65

まー、EVはEVで、日本で言う軽みたいな感じで
ご近所コミューター的な小型車ではそれなりの需要もあるとは思うけどね
それでも、発々付きのRExEVが求められると思うんだよね


59 ジュノー(台灣) [ニダ] :2020/06/22(月) 22:57:23.27

>>54
日本はいつになったら超小型車走るようになる?
一時期大々的にアピールしてるけど売ってる様子がない


67 ハダル(ジパング) [US] :2020/06/22(月) 23:05:32.21

>>59
今年からだっけ?


57 レグルス(秋田県) [US] :2020/06/22(月) 22:56:10.32

でも日本車はボディー薄いからアル


58 ジュノー(長野県) [US] :2020/06/22(月) 22:56:45.96

トヨタ特許切れでドイツから圧力鍋


60 地球(熊本県) [US] :2020/06/22(月) 22:59:46.03

何でわさわざ化石燃料でエンジン回して電気作ってモーター回すんだよ?化石燃料でエンジン回して、ついでに電気作る方がエコに決まってる。燃費以上に効率悪すぎるだろ。


61 ジュノー(SB-Android) [CN] :2020/06/22(月) 23:00:06.24

欧米もコロナ騒動で
うっとおしい環境ごっこしばらくやる余裕ないだろうね

日本に化石賞だの嫌みやったりしてたけど


62 アケルナル(大阪府) [EU] :2020/06/22(月) 23:00:48.23

ここで、日本が誇るハイブリッドカーのプリウスの内部構造をご覧ください。
乗用車の内部構造に詳しい人でも頭が痛くなるレベルの複雑さ。
【理解挑戦】理解できる??バラバラに解剖したプリウスのトランスミッションの内部は人類の英知が結集されたシンプルだけど複雑怪奇な良システムだった!?トヨタ製ハイブリッドTHSⅡの構造を暴く!

(出典 Youtube)


64 スピカ(ジパング) [ニダ] :2020/06/22(月) 23:03:21.10

見た目だけコピーが大得意の中国人がコピーできないとか
笑うわ


65 エンケラドゥス(愛知県) [EU] :2020/06/22(月) 23:03:24.34

マイクロカー以下の排気量なら
有用性が高いけど
旅行で使える品物ではないね

そもそも急速充電って感電が怖いよね
漏電で即死余裕


66 ボイド(神奈川県) [ヌコ] :2020/06/22(月) 23:04:45.54

中国でも電気自動車はまだまだ先か


68 水星(愛知県) [RO] :2020/06/22(月) 23:05:37.45

なんで日本は世界に逆行する。
中国なんかに依存したら後で痛い目みるのは学んだろ。


72 ジュノー(SB-Android) [CN] :2020/06/22(月) 23:08:23.73

>>68
欧米も日本いじめしてくるし
中国も利用しないとやっていけないからだよ


69 ウンブリエル(福島県) [US] :2020/06/22(月) 23:06:41.88

日本を現状で満足させて停滞させるためのトラップに決まってるだろ


70 プランク定数(茸) [JP] :2020/06/22(月) 23:06:47.69

EV使い物にならんし
CO2減るわけでもないし


71 ポルックス(宮城県) [US] :2020/06/22(月) 23:08:21.69


中国、燃料事情が悪化してるのか


73 フォボス(千葉県) [ニダ] :2020/06/22(月) 23:09:20.28

EVの失敗はバッテリと安全性
EVは自転車、原付き限定
全個体電池なんかだと電池自転車10kg切れるんだぜ
18インチ折りたたみ+全個体とかやったら無敵だよ

けど四輪は全個体でもevできない
全個体→その次の容量さらに倍のバッテリ

と現状バッテリ100kg以上積むevはバッテリ重量容積を1/4くらい
10kgバッテリ×2-4個くらいに軽量化できないと、自動車として成立しないんだよね

でこれは自次世代2035年以降じゃないと実現しない
安全性諸々evはリスクが高い

究極的にいまの軽をさらに軽量ハイブリッドにして、それで搭載バッテリも軽量化めざしたほうが早い


74 ネレイド(東京都) [CN] :2020/06/22(月) 23:13:07.14

トヨタハイブリッドの肝は、クラッチもトランスミッションも無用な所、まさに神、しかも1999年に完成させてる
20年経っても、THSを超える物が無いという、ちょうチートシステム

エンジン、ジェネレータ、駆動モータ、それぞれが常時繋がったままで、更に変速までするプラネタリーギア
これ考えたヤツ、ボーナス1億円でも安いレベルだろ


76 トラペジウム(福岡県) [US] :2020/06/22(月) 23:15:02.49

中国国産NIO(上海蔚来汽車)のES8は760万からでテスラより安い。年~23万でアフターサービス付き
ステーションでバッテリー交換対応、自動(充電ではない
そんなNIOも絶好調かと思いきや2019年の出荷台数は2万565台
売上は前年比58%増の約1200億円
純損失も前年より22.4%増加の約1680億円
https://36kr.jp/62281/

売れてません


78 テチス(埼玉県) [US] :2020/06/22(月) 23:18:29.04

プリウスのパチモノがヒュンダイから出てたろ


79 木星(家) [ニダ] :2020/06/22(月) 23:18:36.18

はっきり言って、モーターで内燃機関にエネルギー効率で勝てる訳ないんだよな
それも中韓製モーターなんか後で大量のゴミにしかならん奴で
ガソリン車の次に来るのはバイオ燃料車だ


81 テチス(埼玉県) [US] :2020/06/22(月) 23:23:42.54

>>79
エネルギー効率はモーターが断然高い
問題は充電とバッテリーよ


87 木星(家) [ニダ] :2020/06/22(月) 23:31:51.92

>>81
それを自家用車に落とし込むと、結局非効率なんだよな
バスとかならありとは思うけど


80 クェーサー(摂津・河内・和泉國) [US] :2020/06/22(月) 23:21:42.23

キンペー謝謝


82 ケレス(茸) [AR] :2020/06/22(月) 23:24:13.69

EVは充電速度の問題もある

充電速度はバッテリー容量が増大すると
相対的にフル充電に要するに時間が増加する


化石燃料車なら700kgの軽自動車と
11000kgを超える大型が同じ規格の給油ノズルで給油できるけど

EV車はバッテリー容量の増加に合わせて
大容量充電に耐えうる充電プラグにする必要がある


84 オリオン大星雲(家) [ニダ] :2020/06/22(月) 23:27:11.94

ハイブリッドは低燃費
というところから間違っているわけだが


86 黒体放射(光) [TW] :2020/06/22(月) 23:30:55.41

>>84
街中中心で走るなら燃費はええぞ
ディーゼルのように月1長距離走らなくてもいいし。


85 北アメリカ星雲(岐阜県) [VN] :2020/06/22(月) 23:30:50.38

実際低燃費車だとハイブリッドが現実的だと思うわ


88 地球(熊本県) [US] :2020/06/22(月) 23:33:58.73

某ディーラーで夜な夜な充電してるリーマン見ると差し入れしたくなる。


89 木星(兵庫県) [RO] :2020/06/22(月) 23:34:33.99

とにかく電気使えばエコ!!ってもんじゃないしなぁ
その電気を火力発電で作ってるなら、かなりのロスが発生してしまってるし
中国って化石燃料で作ってる電気の割合高いだろ

じゃあ原子力なのか、って言ったら微妙だし
ハイブリッド車は現状では良い選択肢


90 ヘール・ボップ彗星(岩手県) [US] :2020/06/22(月) 23:43:55.45

中国も経済ヤヴァイからね必死だよ


91 カノープス(埼玉県) [US] :2020/06/22(月) 23:44:06.11

これでトヨタとか大喜び、中国最重要地点で工場建てまくり
中国国内規格変わりました、トヨタ死亡