(出典 pbs.twimg.com)

1 ミランダ(愛媛県) [US] :2020/06/19(金) 00:35:21.15

首相、夏に新たな安保政策議論 敵基地攻撃力の保有念頭

 安倍晋三首相は18日夕、通常国会閉会を受け官邸で記者会見した。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の計画停止を受け、夏に国家安全保障会議(NSC)で安保政策の新しい方向性を徹底的に議論すると表明。敵基地攻撃能力保有も含めた対応が念頭にある。衆院解散・総選挙は「頭の片隅にもないが、信を問うべき時が来ればちゅうちょなく解散を断行する考えに変わりはない」と述べた。

 自民党を離党した河井克行前法相と妻案里参院議員の逮捕について「わが党に所属していた現職国会議員の逮捕は大変遺憾だ。かつて法相に任命した者として責任を痛感している」と陳謝した。

https://this.kiji.is/646294483061621857


2 木星(新日本) [US] :2020/06/19(金) 00:35:47.89

パヨク発狂


3 ブレーンワールド(茸) [CO] :2020/06/19(金) 00:37:06.28

安倍が言ったことなんて


4 ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [DE] :2020/06/19(金) 00:37:26.29

さっさと憲法9条に
自衛隊は戦力ではない
って書き加えて
自衛隊を憲法を最強にしろ


52 亜鈴状星雲(茸) [US] :2020/06/19(金) 01:02:31.39

>>4
それもあるし軍をもつ平和を希求しない国へは適応しない
と書くべき


5 ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [DE] :2020/06/19(金) 00:38:43.76

さっさと非公開のままになってる日米合同委員会の議事録を公開して
サンフランシスコ条約と日米地位協定と日韓基本条約を破棄して
在日米軍と在日国連軍を日本から撤退させて外国の搾取を終わらせろ


6 ダークエネルギー(茨城県) [JP] :2020/06/19(金) 00:39:43.82

なんだいい方向に進んでるじゃないか


7 赤色超巨星(北海道) [US] :2020/06/19(金) 00:40:17.26

素晴らしいやん


8 プランク定数(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 00:40:26.94

まあバリアでもない限り攻撃能力は要るよね


9 ニクス(茸) [US] :2020/06/19(金) 00:40:50.29

糾弾決議案出さないとだめだな


10 カロン(家) [US] :2020/06/19(金) 00:41:07.51

パヨさんが発狂し倒してる内に着々とパヨさんの理想と逆に現実が進んでいるのは素敵ですね


12 ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [DE] :2020/06/19(金) 00:41:37.32

さっさと憲法9条に
自衛隊は戦力ではない
って書き加えて
自衛隊を最強にしろ


13 パラス(家) [NL] :2020/06/19(金) 00:42:04.97

敵地の想定は北韓中あたりか?


14 はくちょう座X-1(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 00:42:08.63

終わりのないディフェンスでもいいさ


15 亜鈴状星雲(茸) [EU] :2020/06/19(金) 00:42:43.87

地上イージス断念の時の説明が淡々としてたもんな
金も掛かるし地元が反対なら別にいいや~的な言い方してた

なるほどそういう事ね


18 冥王星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:43:46.40

>>15
何発も打ってくるなら
その基地潰すほうが安いし 
安全だからな


56 ブレーンワールド(光) [CN] :2020/06/19(金) 01:05:51.73

>>15
イ―ジスアショアは大陸国向けの装備で日本一国だけでは豪華過ぎるな


16 カロン(愛知県) [US] :2020/06/19(金) 00:42:57.54

>敵基地攻撃能力保有も含めた対応が念頭にある。

当たり前すぎのことを議論できない国ってどうよ?


17 カノープス(四国地方) [US] :2020/06/19(金) 00:43:13.41

というか、今まで攻撃能力なかったんかい!


49 ケレス(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:59:01.55

>>17
知らなかったのかよ


19 カロン(愛知県) [US] :2020/06/19(金) 00:44:09.63

イージスも基本アメリカのシステムだからな。金云々の前に、自前でやっとかないと
いけないことは山ほどあるし。

無理筋で通す話でもないかもね。


20 ジュノー(栃木県) [US] :2020/06/19(金) 00:45:01.93

イプシロンロケットとかいろんな国が欲しがってるけどさ、アレ明らかに目的違うよな


21 宇宙定数(東京都) [BE] :2020/06/19(金) 00:45:02.93

長距離核兵器に限るよな
中露朝ついでにアメリカの赤化も怖いからワシントンにも打ち込めるようにするべき
日本人の場合は2回民間人に打ち込んでも無罪だしなあ


22 カペラ(埼玉県) [CN] :2020/06/19(金) 00:45:28.29

野営陣地も狙えるのか


23 フォボス(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 00:46:02.03

イージス2000億かけて作るより、敵基地攻撃能力持つほうが安上がりな抑止力。


24 アンドロメダ銀河(茸) [DK] :2020/06/19(金) 00:46:40.19

民主政権の時ですら、敵基地への先制攻撃は可能って言ってたからな


27 冥王星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:47:08.39

>>24
でも野党民主党は何でも自民の反対だからなー。


40 アークトゥルス(愛知県) [FI] :2020/06/19(金) 00:55:41.56

>>24
奴等の言う敵基地って自衛隊とか自民党じゃないの(笑)


28 ジュノー(庭) [US] :2020/06/19(金) 00:47:11.98

原子力潜水艦を保有してその艦に「にんじゃ」って名付けたら抑止力あがるだろ。


29 トリトン(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:47:24.73

まあトマホークだろな
日米で所持へ向けて進めてたのに民主が白紙にしたし


30 ソンブレロ銀河(大阪府) [ヌコ] :2020/06/19(金) 00:47:54.23

そりゃそうやろ当然


31 フォボス(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 00:48:13.07

実は攻撃能力ないのに、ハリボテのミサイル作って飾ったら、それだけで抑止力になるよ。


37 百武彗星(庭) [US] :2020/06/19(金) 00:53:17.91

>>31
ある意味、ブラフで対抗しようとして、欧米がマジ信じて攻め込んだのがイラク戦争。
あるはずの開発中の核兵器が無くて、本気であわくっていたからなw


47 フォボス(大阪府) [US] :2020/06/19(金) 00:58:08.27

>>37
なるほどな。
河野太郎も言ってたけど、抑止力というものをゼロベースで考える時期に来ていると思うんだ。
高度なはったりや、マジックのような手法は、十分に抑止力になると思ってる。

戦力だけじゃなくて外交や情報操作等、あらゆる手段で抑止力ら作れると思う。


32 リゲル(SB-Android) [US] :2020/06/19(金) 00:48:36.93

現代戦では防御に回ると圧倒的に不利だからな


33 カロン(愛知県) [US] :2020/06/19(金) 00:48:48.73

実際、原潜で国産トマホークを積んだ方が、よほど抑止力になるだろが。

あと、宇宙とネット空間は今から金をかけるべき。


34 カリスト(コロン諸島) [FR] :2020/06/19(金) 00:50:56.24

日本は半島から中国奥地まで軍が入って地形を調べてるから


35 カストル(千葉県) [ニダ] :2020/06/19(金) 00:51:29.15

どうせ使わないならクラスター爆弾ぐらい持っとけ
本当に使う時が来たら使えばいいし


38 トリトン(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:54:29.23

>>35
クラスターは条約あるから無理


39 宇宙定数(東京都) [KR] :2020/06/19(金) 00:55:39.72

>>38
取り敢えず冠にプラズマって付けとけば許されそうじゃね!?


36 イオ(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:52:45.99

さっさと法整備進めろ
改憲したいなら、公約に出して解散しろ
憲法のせいで後手後手にまわったコロナ対策の件もあるし、タイミング的に今しかないぞ


41 褐色矮星(宮崎県) [BO] :2020/06/19(金) 00:56:08.66

パヨク「イージス・アショア断固反対!!!」
政府「イージス・アショアを中止します」
パヨク「よっしゃあああああ!!!」
政府「代わりに敵基地攻撃能力を保有します」
パヨク「えっ」


50 エリス(兵庫県) [JP] :2020/06/19(金) 00:59:08.77

>>41
公務員の定年延長だっけ?前にも見たパターンだなw


42 プランク定数(神奈川県) [US] :2020/06/19(金) 00:56:29.00

米軍には金落とさなきゃならんし、地元の反対を抑えることができない以上、こうなることは最初から決まってたようなもん。

いずれにしても無駄金は注ぎ込まれるってこと。


43 冥王星(神奈川県) [US] :2020/06/19(金) 00:57:14.97

米軍を拒否するなら当然なんだが、パヨクは自衛すら反対するから理解できない


44 セドナ(大阪府) [HU] :2020/06/19(金) 00:57:30.54

憲法9条がある限り軍事力背景にした交渉が出来ないから日本の周りににいるヤカラ国家たちに領土や拉致の問題解決求めても相手にされないよ。

残念ながら日本の周りには軍事力の行使をちらつかせないとまともに取り合わない国しかいない。


45 アルゴル(ジパング) [ニダ] :2020/06/19(金) 00:57:57.00

イージスアショア止めたのと関係有るのかな
長距離弾道ミサイル使えるように改良するとか


46 プランク定数(神奈川県) [US] :2020/06/19(金) 00:57:58.56

イージスアショアはデコイでいいよ。
おれがダンボールで作ってあげるよ。


48 高輝度青色変光星(東京都) [US] :2020/06/19(金) 00:58:46.59

アメリカが混乱してる内に一気に経済と軍事を拡張しろ。


54 カリスト(コロン諸島) [SE] :2020/06/19(金) 01:04:58.69

>>48
アメリカが混乱してる時に北朝鮮は対米では無く対韓路線を打ち出してるんだから
ある意味で現実路線に変わったのかな?と


51 ヒアデス星団(千葉県) [ES] :2020/06/19(金) 01:01:21.49

宇宙衛星からピンポイント攻撃と敵弾道ミサイルを衛星でキャッチ攻撃すりと言うわけか
その為の宇宙部隊


53 亜鈴状星雲(茸) [US] :2020/06/19(金) 01:03:00.18

インドへ虐殺戦争仕掛けてる国もあるようだし


55 ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [DE] :2020/06/19(金) 01:05:07.09

レーザー技術は日本が世界最高なんだからさっさと軍事転用して最強のレーザー兵器を開発しろ


57 カノープス(北海道) [MX] :2020/06/19(金) 01:06:02.88

あーだからイージスアショア断念したのか
そんなに反対なら敵基地攻撃するからイイよってことね


82 パルサー(新日本) [US] :2020/06/19(金) 01:49:53.64

>>57
完全に公務員延長の時と同じ流れだな
お前ら反対なら、こうするしかないわなと

あとイージスアショアも利権ありそうだし、こっちでいいわな


58 北アメリカ星雲(福井県) [US] :2020/06/19(金) 01:07:11.82

専守防衛って本土決戦しかやらないってことじゃね?


60 ビッグクランチ(鹿児島県) [US] :2020/06/19(金) 01:07:48.12

パヨクって9条改正反対なくせに日米同盟にもケチつけてるよな。
それじゃ防ぐことも出来ないし、守ってもらう事もできないじゃん。
どちらか一方を強化していくしかないのにパヨクはきちがいすぎるわ


61 馬頭星雲(メキシコ合衆国) [JP] :2020/06/19(金) 01:09:54.76

発見! 敵の基地! 行くぞ嵐の


62 カリスト(コロン諸島) [US] :2020/06/19(金) 01:11:01.32

アメリカだって北朝鮮のミサイルを発射前に潰したらいいんだし
北朝鮮だって対米強行路線を続けていくのか疑問だし
与正が全権を掌握すれば核ミサイル開発を放棄するかもね


71 北アメリカ星雲(東京都) [RU] :2020/06/19(金) 01:27:14.80

>>62
実権は軍が握ったんだろう
何するか分からん


74 カリスト(コロン諸島) [PL] :2020/06/19(金) 01:33:50.80

>>71
日本のマスコミも金与正の威圧的な映像を流してるが
あれって結局は韓国への圧力になるからだろ?
日本のマスコミも本性を出してきた
北朝鮮による半島統一へと動き始めた


63 ヒアデス星団(千葉県) [ES] :2020/06/19(金) 01:11:36.68

IHIが既に開発してたんだよな
衛星に乗せて宇宙から敵国ミサイルキャッチし攻撃するやつ
特許申請中らしいぞ


64 太陽(家) [NL] :2020/06/19(金) 01:12:38.63

憲法改正とスパイ防止法とどちらを優先するか


65 トラペジウム(東京都) [GB] :2020/06/19(金) 01:14:22.64

ハッタリミサイルでも無いと抑止にならない
アメリカから二本くらい借りられないのかな


66 オールトの雲(コロン諸島) [US] :2020/06/19(金) 01:15:20.95

一式陸攻を100機位三菱で生産しとけば おけ


67 プランク定数(茸) [US] :2020/06/19(金) 01:19:47.86

イージスアショアやめてB2配備しようぜ


68 木星(新潟県) [DE] :2020/06/19(金) 01:20:24.42

そりゃなあ、イージスアショアだけあっても何を守るんだって話
本来は報復攻撃をするミサイル基地を守るものだからな


69 火星(和歌山県) [US] :2020/06/19(金) 01:21:03.38

こっちの方がパヨクがブチギレしそうじゃん


72 デネブ・カイトス(兵庫県) [US] :2020/06/19(金) 01:28:13.95

明白な憲法違反だろ、憲法変えてから考えろよ。


73 ハレー彗星(岩手県) [US] :2020/06/19(金) 01:33:39.79

存立危機事態だから違反にはあたらない


76 デネブ・カイトス(兵庫県) [US] :2020/06/19(金) 01:36:59.79

>>73
どこが存立危機事態だ

>存立危機事態とは

>わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これによりわが国の
存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な
危険がある事態


75 オールトの雲(家) [CN] :2020/06/19(金) 01:36:15.96

とっとと核武装しろ


77 環状星雲(茸) [ニダ] :2020/06/19(金) 01:39:43.80

モビルスーツ誕生か・・・胸熱


78 ハレー彗星(岩手県) [US] :2020/06/19(金) 01:40:19.92

それは集団的自衛権


79 レグルス(東京都) [GB] :2020/06/19(金) 01:40:27.30

先制的自衛権でオッケーや
鳩山政権でも答弁してるし

迎撃システムなんか頼りなさすぎやろ


80 カリスト(コロン諸島) [DE] :2020/06/19(金) 01:46:36.06

朝鮮戦争は韓国の勝利で終わる可能性が無くなったと分析したのかもね
日米は韓国から離れたし
韓国には統一の意志が無いし


81 パルサー(新日本) [US] :2020/06/19(金) 01:48:43.98

こっちの方が納得できるわな


83 プロキオン(東京都) [US] :2020/06/19(金) 01:50:52.35

9条廃止しろ
各国がもつ普通の軍隊をもつことを明記するだけで戦力は数倍になる


84 カロン(長野県) [EU] :2020/06/19(金) 01:51:31.21

早くやってくれ!日本が終わっちまうわ。


85 エウロパ(愛知県) [CN] :2020/06/19(金) 01:52:30.50

敵のミサイル基地破壊すればミサイルは飛んでこないわけで
超音速ハエたたきやるよりよっぽど合理的でしょ


87 アケルナル(庭) [ニダ] :2020/06/19(金) 02:01:08.57

>>85
破壊できればな
アメリカほどの諜報偵察能力を持っていても北朝鮮程度の国を相手にすべて破壊するのは難しいと言ってるのが現状


86 デネブ(四国地方) [US] :2020/06/19(金) 01:56:49.20

太平洋戦争から何も学習してないな
またアメリカにボコられてしまえばいいのに


88 エッジワース・カイパーベルト天体(鹿児島県) [TH] :2020/06/19(金) 02:01:46.36

最も早く完成させられるのはイプシロンベースの弾道ミサイルだろう。
はやぶさ技術を応用して地球上なら半径30cm以内に着弾出来るって吹聴すれば抑止力になる。
小型化して地中にある発射台から何時でも発射可能で運営中の衛星とリンクして
地球の裏側に居るおっさんさえピンポイントで狙えるって言えば日本製ブランドで大方の国は信じる。
それと長距離ラムジェットエンジン開発に成功したと発表してしまえばいいよ。
F2やF15から撃ちっぱなしで1000キロ先の乗用車に着弾出来ると吹聴しまくると良い。


89 リゲル(SB-Android) [EU] :2020/06/19(金) 02:02:45.91

よく考えると、ミサイル防衛って、被害は防げるけど抑止にはなってないよな。

北朝鮮が仮にミサイル打ってきて、イージスで撃ち落とせた場合、国際的な非難が北朝鮮に行き、アメリカが報復してくるかもしれない。

この場合、アメリカの報復可能性が本質的な抑止力であり、ミサイル防衛装置は抑止力じゃないよな。


90 リゲル(SB-Android) [EU] :2020/06/19(金) 02:04:41.78

>>89
まして日本単体で見ると報復能力ないから抑止力として使えるカードは経済制裁くらいなのかも。


91 ガーネットスター(兵庫県) [ニダ] :2020/06/19(金) 02:05:05.26

今まで無かったのがおかしいし
それを持つ事に抗議する連中もおかしい


92 プロキオン(東京都) [US] :2020/06/19(金) 02:07:55.19

極音速ミサイルと原潜のセットで勝てる


93 ポルックス(光) [US] :2020/06/19(金) 02:09:28.33

モスクワは無理でも北京迄は確実にやれる能力は持って良いと思う


94 アルデバラン(四国地方) [US] :2020/06/19(金) 02:13:51.29

「やらなければやられる」は国連でも自衛権の範疇とされてるし、
内閣法制局も敵基地打撃は専守防衛の範囲内と見解表明してるから法的ハードルは全く無い。


95 リゲル(SB-Android) [EU] :2020/06/19(金) 02:15:06.63

日本の経済制裁カードが使えるのも、GDPが世界3位の今だからこそなのであって、例えは30年後の世界では、インドの伸びや、ナイジェリアなど、世界の経済バランスも変わってるだろう。

その時を見据えると、報復能力持ってないと切るカード無くなるな。


96 ジャコビニ・チンナー彗星(長野県) [KR] :2020/06/19(金) 02:24:13.11

相手側の基地や拠点へ攻撃できんと脅威は一向に排除できんしな


97 ミラ(東京都) [US] :2020/06/19(金) 02:25:19.97

先手必勝だわ


98 ハッブル・ディープ・フィールド(和歌山県) [US] :2020/06/19(金) 02:27:04.72

TORA TORA TORA


99 セドナ(北海道) [EU] :2020/06/19(金) 02:27:12.90

圧倒的攻撃力は圧倒的防御力にもなるから自衛隊にこそ圧倒的攻撃力が必要


100 火星(東京都) [TR] :2020/06/19(金) 02:28:56.03

防衛すると攻撃されるから、先制攻撃しよう!