(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)

1 水メーザー天体(雲) [EU] :2020/06/12(金) 13:26:28.61

Zoom、人権活動家のアカウント一時停止 中国政府要請 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60279220S0A610C2000000/ 

米国在住の人権活動家が運営する団体「人道中国」の告発が波紋を呼んでいる。 
同団体がビデオ会議「Zoom(ズーム)」で天安門事件に関する会議を開いたところ、 
数日間ズームが使えなくなった。運営会社によると中国政府の要請を受け、 
同団体のアカウントを停止したという。 

人道中国が開いたイベントでは、1989年の天安門事件について活動家や学者らが講演した。250人がズームで参加したほか、SNS(交流サイト)への中継機能を通じて4千人以上が視聴したという。多くが中国からの参加者だった。

11日に文書での取材に応じた同団体代表の周鋒鎖氏によれば、ズームにログインできなくなったのは会議翌週の6月7日から数日間。運営会社に問い合わせたが「反応はなかった」と言う。人道中国のズームのアカウントが停止されるのは「初めて」で、現時点では再び使えるようになっている。

ズームを運営する米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズの広報担当者は日本経済新聞に対し「他のグローバル企業と同様に、事業を展開する国の法律を順守する必要がある」と答えた。中国内外の参加者がいる複数の会議が影響を受けたことを認め「ズームの権限で言論の自由に反する政府の法律を変えることはできない」とした。


2 水メーザー天体(雲) [EU] :2020/06/12(金) 13:26:58.65

一方、ズームは11日に出した声明で「今後は中国政府の要請が、中国本土以外からの参加者に影響を与えないようにする」と説明した。複数の国からの参加者がいるビデオ会議が中国の法律で「違法」と判断された場合でも、他の国から参加している人は会議を続けられる技術を数日内に導入するという。

同時に、顧客情報やビデオ会議の内容を中国政府に提供していないと強調した。

米IT(情報技術)企業のサービスの多くは中国で使えないか、中国向けのバージョンを別に用意している。ズームの売上高は1~3月期に3億2816万ドル(約360億円)で、中国を含むアジア太平洋地域の構成比は1割弱だった。ズームは中国に開発拠点を持つが、米中部のピッツバーグなどに新たな開発拠点を設ける計画で、米中でサービスの分離が進む可能性もある。


26 ハービッグ・ハロー天体(茸) [CN] :2020/06/12(金) 13:46:44.02

>>2
ふーん、なら安心だねー


ってなるかよw
逆に今までは中国に垂れ流しだったのかよと

まぁ俺は使わないから困る事もないんだが

マヌケ面晒してZoom使ってたアホは情弱だな


3 百武彗星(茸) [EU] :2020/06/12(金) 13:26:59.23

ナチス怖い


5 カペラ(神奈川県) [US] :2020/06/12(金) 13:28:45.30

中身ダダ漏れだな
資料を画面共有しながら会議してると時間制限無くなるんだぜ

全部中共に提供だわ
ウチの会社の馬鹿IT部門が推奨してるけどもうダメだわこの会社


9 土星(東京都) [US] :2020/06/12(金) 13:31:07.32

>>5
>資料を画面共有しながら会議してると時間制限無くなるんだぜ
詳しく


19 パラス(東京都) [CN] :2020/06/12(金) 13:41:11.20

>>5
時間制限なくなるって凄いなw露骨すぎて


39 海王星(東京都) [US] :2020/06/12(金) 14:04:17.30

>>19
露骨なのにバブル期入社組は意味がわからないからコレを使いたがる


6 ヒアデス星団(茸) [ID] :2020/06/12(金) 13:30:18.69

中国で商売するには
中共に心売らないといけないのか……


7 褐色矮星(ジパング) [CN] :2020/06/12(金) 13:30:19.26

まともなところはteamsかな


8 青色超巨星(新潟県) [US] :2020/06/12(金) 13:30:42.38

やっぱダダ漏れなんすねぇ


10 チタニア(ジパング) [JP] :2020/06/12(金) 13:33:18.51

VPNに繋げれば…


11 テチス(東京都) [JP] :2020/06/12(金) 13:33:35.52

zoomってアメリカの会社じゃね?(すっとぼけ


12 ベガ(SB-Android) [US] :2020/06/12(金) 13:34:26.63

中共自ら盗聴してることを証明してくスタイル


13 子持ち銀河(SB-iPhone) [US] :2020/06/12(金) 13:34:57.81

マルチエフェクター愛用してました


14 ガニメデ(埼玉県) [ニダ] :2020/06/12(金) 13:36:15.62

中華スマホ使ってるやつもアホ


15 レア(東京都) [DE] :2020/06/12(金) 13:37:34.27

Google似たようなサービスやらんの?


16 クェーサー(熊本県) [CN] :2020/06/12(金) 13:37:59.68

大虐殺は無かったってウイキリークスにバラされちゃったからね


17 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [PL] :2020/06/12(金) 13:39:29.04

>中国政府の要請を受け

ふーん


18 トリトン(東京都) [KZ] :2020/06/12(金) 13:40:06.55

teamsってMSなんでしょ?
またMacを排除するの?マカーでも使えるの?


25 熱的死(SB-Android) [KR] :2020/06/12(金) 13:46:23.99

>>18
teams も skype も普通にmac ok


20 ポラリス(家) [PL] :2020/06/12(金) 13:41:33.75

要請したって事はその情報を中国が握っていたからって事だろ
Zoom会社で使わない方がいいなこれ


21 カストル(東京都) [US] :2020/06/12(金) 13:42:18.71

わかりやすいのうw


22 パルサー(石川県) [ニダ] :2020/06/12(金) 13:44:09.02

中華アプリはこれだしなあ


23 タイタン(大阪府) [US] :2020/06/12(金) 13:44:16.38

zoom社は会議の中身見てるってことだよね。
セキュリティもくそもないな。さすが中国人企業。


65 ガーネットスター(石川県) [ニダ] :2020/06/12(金) 14:35:02.98

>>23
中共が検閲してるんだろ
暗号化されてないのか暗号突破されてるのか知らんけどw


75 グレートウォール(大阪府) [US] :2020/06/12(金) 14:53:18.27

>>65
表向きは対処したことになってるが、裏では変わらずガバガバなんだろうな


27 セドナ(ジパング) [EU] :2020/06/12(金) 13:46:57.96

胡散臭ぇなw


29 海王星(東京都) [ニダ] :2020/06/12(金) 13:48:43.45

中国系企業のサービスは


32 アルデバラン(北海道) [ニダ] :2020/06/12(金) 13:56:29.20

党のモニターも、止めるんじゃなくて会議に参加すればよかったじゃん


33 馬頭星雲(東京都) [ニダ] :2020/06/12(金) 13:57:37.27

teamsかmeetsにしとけ
WBSの解説の人もZoomは使ってないって言ってたし


34 天王星(東京都) [US] :2020/06/12(金) 13:57:46.64

他の国なら訴訟沙汰で間違いなく潰れるのに
中国なら当たり前としか思えないのがすごい


35 エイベル2218(空) [US] :2020/06/12(金) 14:00:46.85

使うならteamsだわな
zoom飲み会とかのくっだらねえやり取りで終わるならともかく仕事でzoomはねえわ


36 エンケラドゥス(家) [FR] :2020/06/12(金) 14:00:57.77

ホロライブのチベット発言もあれだしほんまチャイナ様はどんだけやねん…


37 カペラ(福岡県) [CN] :2020/06/12(金) 14:03:46.49

teamsでいいと思うしzoomは終わった感


38 エリス(家) [US] :2020/06/12(金) 14:04:14.67

まずは最初に理解しておくポイントなのにわかってない人が居そうだな


45 ニート彗星(東京都) [KR] :2020/06/12(金) 14:08:45.67

中国共産党監視用バックドア付き
モロバレしましたね


46 バーナードループ(北海道) [KR] :2020/06/12(金) 14:13:15.80

Zoomが危険なことは最初からわかってただろ
やっぱ支那にキンタマ握られていたってことよ


48 ニート彗星(鹿児島県) [US] :2020/06/12(金) 14:13:47.12

テレビでお笑い芸人が「Zoom飲み会ガー」とかやりだしたからもう日本ではZoomが主流になる道しかなくなった
iPhoneやLINEと同じ それ以外だと村八分にされる


51 冥王星(茸) [US] :2020/06/12(金) 14:21:13.03

一方の要請だけで断りも無くアカウント停止か、クズやな


52 ハービッグ・ハロー天体(ジパング) [US] :2020/06/12(金) 14:22:02.39

Skypeはメッセージの不着が多すぎる


53 プロキオン(ジパング) [US] :2020/06/12(金) 14:22:21.45

あっ、犯人わかっちゃったかも…


54 ベラトリックス(関西地方) [US] :2020/06/12(金) 14:23:02.06

営利企業ってやーね


55 ブレーンワールド(千葉県) [CN] :2020/06/12(金) 14:23:24.76

マトモな会社はteamsだろ


56 ミマス(新日本) [US] :2020/06/12(金) 14:25:19.37

だからzoomなんて使うなとあれほど言っておろうが


57 トラペジウム(dion軍) [US] :2020/06/12(金) 14:25:48.26

4000人以上の視聴者の中に中国政府側の人間がいたんだろうが
ZOOMのやりとりが抜かれてないってのはまずなさそうってのが俺の認識だったからな
さもありなんと思ったぞ


58 冥王星(たまごやき) [MX] :2020/06/12(金) 14:26:44.69

わかりやす


59 大マゼラン雲(大阪府) [ニダ] :2020/06/12(金) 14:27:37.44

いまだにzoom使ってる会社はアホすぎるだろ
teamsに変えた方がいい
突然zoomとか言い出した流れがよくわからんわ
昔からデベロッパフォーラムとかでは危険って言われてたのにSE達が押すとはおもえないし


63 タイタン(茸) [US] :2020/06/12(金) 14:34:18.55

teamsが一番よ
他ソフトと連携もとれてるし


66 ガーネットスター(石川県) [ニダ] :2020/06/12(金) 14:36:11.79

>>63
中国国内で天安門会議開いて問題なければならな
誰か検証したやついないのか?


64 デネブ(大阪府) [JP] :2020/06/12(金) 14:34:35.90

これこそステマやな
突然名前が出てきたものは疑わないと


67 タイタン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/12(金) 14:36:35.78

トランプがZoom批判してなかったっけ


68 プレセペ星団(関東地方) [ZA] :2020/06/12(金) 14:37:00.65

社長に中国に筒抜けだからやめたほうがいいよと言っても、構わず使ってるからなぁ


69 プレセペ星団(関東地方) [ZA] :2020/06/12(金) 14:37:00.65

社長に中国に筒抜けだからやめたほうがいいよと言っても、構わず使ってるからなぁ


70 火星(四国地方) [CN] :2020/06/12(金) 14:37:40.59

事実なんかいwこれはひどい


71 地球(北海道) [ヌコ] :2020/06/12(金) 14:42:28.18

正体隠し切れてなくて草


72 キャッツアイ星雲(大阪府) [GB] :2020/06/12(金) 14:47:49.63

会議の内容監視されてると宣伝か


74 ネレイド(福岡県) [US] :2020/06/12(金) 14:51:04.35

ファーウエイもxiaomiも全部こうなんだろな


77 ハダル(東京都) [DE] :2020/06/12(金) 14:56:59.34

中韓に関わると検閲される
検閲がなぜか正当化される
これ異常だよ


81 アルタイル(家) [US] :2020/06/12(金) 15:12:01.03

ZOOMにしてもLINEにしても、税金使っていいから国策で似た様な物作れや


82 フォーマルハウト(福井県) [VN] :2020/06/12(金) 15:13:08.14

言論の自由がーっていい出す中国の工作員なんかいえよ


85 アクルックス(ジパング) [US] :2020/06/12(金) 15:18:33.31

みんなteams使おうよ


88 アルビレオ(山形県) [US] :2020/06/12(金) 15:21:27.57

>>85
確かスマホでも使える筈だよな
なんで普及しないんだろう


87 カペラ(福井県) [JP] :2020/06/12(金) 15:21:16.16

googleのmeetって気軽に使えないんだっけ?


90 冥王星(静岡県) [US] :2020/06/12(金) 15:26:54.10

>>87
無料開放したはずだから使えると思う


100 かみのけ座銀河団(東京都) [US] :2020/06/12(金) 16:14:18.36

中露のハカーが本気出したらどんな情報でも抜けるだろ
ZOOM使わないから安心なんて無いから