プラスチック使用量が多いのは、ストローよりコップなんでしょうけどねw

1 ビッグクランチ(東京都) [GB] :2020/06/08(月) 12:55:41.64

スターバックスコーヒーは日本国内で2020年1月より段階的に紙ストローを導入しはじめ、3月には1500店舗で紙ストローを導入開始した。それにより年間2億本のプラスチックストローを削減するという。 

しかしこの紙ストローとプラスチックの容器が逆の方が良いというツイートが話題になっている。確かに言われてみれば、プラスチックを使っている量からしたら、ストローより容器の方が断然多い。紙の入れ物でも問題無いはず。何故容器はあえて透明のプラスチックで、ストローだけが使いにくい紙ストローなのだろうか。 

(出典 gogotsu.com)

プラスチックストローの導入はそもそも海や川に破棄した際に動物や魚などの生物が飲み込む危険性があるためプラスチックストロー廃止運動が広まり、それに乗っかったのがスターバックス。日本でもすかいらーく系列の店舗はストローを廃止している。某コンビニはストロー無しで飲めるように工夫している。

こんなツイートに対して「逆とは言わず、両方とも紙にできるのですれば良いと思います」、「ポイ捨てゼロなら紙ストロー要らないのでは」、「(紙ストローは)少し置いておくと、ふやけて使い物にならなくなる」、「脱プラと言うより、ストローを無くす事が目的になってますよね(笑)」、「環境保全でなく、企業イメージの向上」、「紙の味が混ざって凄い不快です」などのリプライが付いており、16000リツイート、8万いいねと拡散している。

確かに紙ストローは使いにくいし唇にくっつく。要するに不法投棄が無くなればいいだけの話ではないだろうか。
https://gogotsu.com/archives/57722


97 海王星(光) [US] :2020/06/08(月) 13:14:59.92

>>1
嫌なら飲むな。で終了


2 バーナードループ(ジパング) [US] :2020/06/08(月) 12:56:21.61

大企業のやってるアピールだから


3 フォボス(茸) [US] :2020/06/08(月) 12:56:42.71

スタバ自体を辞めればいいのでは?


52 カロン(東京都) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:07:09.11

>>3
それな
毎日飲むならプラカップ洗って持ってこいよと


4 ヒドラ(光) [FR] :2020/06/08(月) 12:56:51.12

自販機横の空き缶捨てに捨てるのやめろ


9 ブレーンワールド(東京都) [IN] :2020/06/08(月) 12:57:41.17

>>4
あれで穴塞がれるよな


25 金星(兵庫県) [US] :2020/06/08(月) 13:00:38.18

>>4
さてはお前自販機補充の仕事の人だな


32 カリスト(SB-iPhone) [DE] :2020/06/08(月) 13:02:24.72

>>4
規格外で捨てるのやめてほしい

(出典 dotup.org)


54 レグルス(東京都) [CA] :2020/06/08(月) 13:07:23.85

>>32
こう言う捨て方する自分さえよけりゃいい人間を減らすほうが本質的


81 ディオネ(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:10:36.96

>>32
これやる香具師はむち打ち刑でいいわ


5 大マゼラン雲(ジパング) [ID] :2020/06/08(月) 12:56:59.78

容器を紙にすると中見えないもんな
本当に分かりやすい


7 エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [CA] :2020/06/08(月) 12:57:33.26

中が見えないと美味しさ半減


28 アンドロメダ銀河(和歌山県) [US] :2020/06/08(月) 13:01:13.80

>>7
うるせー!


84 黒体放射(長屋) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:11:03.65

>>7
ホットはプラじゃないじゃん


8 海王星(秋田県) [ニダ] :2020/06/08(月) 12:57:36.30

人類が発明してはいけなかったもの

スマホゲー
紙ストロー


10 オリオン大星雲(茸) [ニダ] :2020/06/08(月) 12:58:12.43

かつての百貨店、或いはタワーレコードやHMVの様に
そのロゴの入った容器や袋を持って街を歩いてもらいたい
という広告効果狙いでもあるやな


11 イータ・カリーナ(SB-Android) [US] :2020/06/08(月) 12:58:18.87

セブンみたいなのでいい
紙ストロー唇に引っ付く感じが嫌


31 チタニア(長崎県) [CA] :2020/06/08(月) 13:02:12.33

>>11
これ
唇にひっつく感じが嫌すぎて飲み物全てがまずくなる


12 馬頭星雲(東京都) [EC] :2020/06/08(月) 12:58:20.99

その後ウミガメの鼻にストローぶっ刺さりまくりましたとさ


13 ソンブレロ銀河(東京都) [ニダ] :2020/06/08(月) 12:58:41.35

金属製のマイストロー持ち歩けよ


14 タイタン(東京都) [US] :2020/06/08(月) 12:58:41.56

生分解プラで作ればいいだろストローなんて


15 黒体放射(埼玉県) [US] :2020/06/08(月) 12:58:54.09

紙ストローって防水加工してるわけで、油と細かい紙の繊維だから自然にも人にも良くないという話しだったな
細かくなった物質を取り込みやすいと

プラスチックは塵にならんから、ちゃんと捨てれば問題なしと


16 イオ(東京都) [EU] :2020/06/08(月) 12:59:03.80

紙?森林問題は?


17 レグルス(茸) [US] :2020/06/08(月) 12:59:06.15

紙ストローはまずい。

久しぶりにスタバ行って、アイスラテ頼んで後悔した。。。


18 パラス(茸) [TW] :2020/06/08(月) 12:59:14.84

スタバを利用しないことがプラスチックゴミの削減に繋がるんだけどね


19 宇宙の晴れ上がり(家) [CO] :2020/06/08(月) 12:59:25.96

蓋が紙だったらびちゃびちゃになって漏れ出すだろ


26 ブレーンワールド(東京都) [IN] :2020/06/08(月) 13:00:58.61

>>19
ホットみたいにフタだけプラスチックでよくね?


39 ウンブリエル(京都府) [US] :2020/06/08(月) 13:03:12.75

>>19
十分な耐久性を満たす紙素材はあると思うけど


20 トラペジウム(光) [US] :2020/06/08(月) 12:59:42.37

町の喫茶店が一番エコだよな


21 ミラ(茸) [FI] :2020/06/08(月) 12:59:53.12

手にすくって飲めよ田舎者め!


22 グレートウォール(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:00:17.90

透明な紙を作ればいいじゃん


23 トリトン(SB-iPhone) [GB] :2020/06/08(月) 13:00:25.83

本当にストローだけが海洋生物にとって危険なのか?


24 オールトの雲(神奈川県) [BR] :2020/06/08(月) 13:00:31.30

ウミガメの鼻の穴にストロー突っ込んだ例の画像でピコーンとひらめいただけの
アフォ環境パヨクにそんなこと言っても無意味www


27 エッジワース・カイパーベルト天体(SB-Android) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:01:08.12

白人「奴隷に拾わせてた名残でポイ捨てやめられなーいw」ポイポイポーイ


白人「環境ガー!!海洋生物の命を守れー!!プラストロー使ってる奴らは悪!!」


29 ウンブリエル(京都府) [US] :2020/06/08(月) 13:01:32.86

紙コップなら再利用できるしな!
https://i.imgur.com/SVGnwmz.mp4
https://i.imgur.com/hYEifyY.mp4
https://i.imgur.com/1Zq7f4i.mp4


30 ニート彗星(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:01:59.78

こういうのって誰が儲けてるの?


33 ディオネ(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:02:29.29

亀の鼻にぶちこめる大きさじゃないと環境ゴロできないだろ!


34 エリス(東京都) [AT] :2020/06/08(月) 13:02:34.01

紙のストローって本当味変えるからやめて欲しい


35 ディオネ(大阪府) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:02:35.29

飲みにくいとわかっててスタバ行く人間が
まだいるんだなあ


36 アークトゥルス(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:02:37.23

確かにマックなんかは紙コップで飲み物を提供してるんだから紙コップでいいよね


37 大マゼラン雲(四国地方) [US] :2020/06/08(月) 13:02:37.95

て言うか
ストローで飲んだら香りが感じにくいだろ


43 ブレーンワールド(東京都) [IN] :2020/06/08(月) 13:04:43.41

>>37
アイスに香りもくそもなくね?
ホットならわかるけど


38 宇宙の晴れ上がり(東京都) [AO] :2020/06/08(月) 13:03:06.12

アピールのためにやってるだけだからこうなるんよな


40 褐色矮星(東京都) [ES] :2020/06/08(月) 13:03:48.28

言われてみりゃそうだなw


41 かに星雲(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:03:50.09

日本でこれやってもなんの意味もないんだよなぁ
問題になってるのはリサイクルできない海外さんやし


59 カロン(東京都) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:07:58.23

>>41
むしろ分別が大変になるだけだな


62 赤色超巨星(東京都) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:08:22.10

>>41
日本はリサイクル率低いぞ?エネルギー回収はしてるけどな


42 天王星(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:04:13.06

むしろストロー要らんやろ


44 ハダル(日本のどこかに) [DE] :2020/06/08(月) 13:05:17.80

スタバの紙ストロー時間経つ柔らかなくなるから
何か接着する成分が溶けているんだろうなぁと思っている


45 ディオネ(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:05:24.64

舌を丸めたらストローになる。
豆知識な


46 亜鈴状星雲(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:05:44.14

最後の頃にはふにゃふにゃになって使えないやつか


47 エウロパ(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:06:12.75

スタバのゴミ箱設置しろよ。半径500mくらいまで


48 天王星(石川県) [JP] :2020/06/08(月) 13:06:13.15

スタバ行ったことなかったけど
確かにこれは頭が悪いなw


49 ニート彗星(福井県) [GB] :2020/06/08(月) 13:06:14.34

ただのポーズでやってるだけなのに
こいつ正論とか正気か!?


50 カロン(東京都) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:06:25.40

この女反アベのとんでもない人だぞ


51 ガーネットスター(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:06:25.95

一番良いのは、バカで間抜けなクソ環境団体の言うことなど一切聞く耳持たない事


53 3K宇宙背景放射(東京都) [CN] :2020/06/08(月) 13:07:23.37

店舗や装飾品
レジ全て
紙製にしたら?

店員は全員
神対応できるスタッフのみ雇用


55 リゲル(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:07:32.91

セブンイレブンのは蓋から直飲みだけど、蓋もセルフだからこのコロナの時期には合ってないね


56 太陽(SB-Android) [JP] :2020/06/08(月) 13:07:38.10

しょせん、世界的潮流に乗ったポーズですから


57 ディオネ(徳島県) [DE] :2020/06/08(月) 13:07:46.53

容器ってそういうことか
確かにプラ製だなw


58 デネブ(東京都) [RU] :2020/06/08(月) 13:07:48.55

また意識高い系のばかツイーとか
プラスティック容器を紙に??
頭腐ってるんじゃないか
それとも防水材塗りこんだ紙の容器にしろと?
意識高い系ってホント屑
自分のコップもって飲みに行けばいいのに


80 赤色矮星(日本) [TW] :2020/06/08(月) 13:10:16.39

>>58
ファーストフードのシェイクとか紙だから大丈夫だろ


90 黒体放射(埼玉県) [US] :2020/06/08(月) 13:12:43.87

>>80
ストローよりマックとかの紙コップのほうが危険
紙コップをくちゃくちゃ噛んじゃう子供とかたまにいるだろ
あれ体内に入っちゃう


91 パルサー(東京都) [PK] :2020/06/08(月) 13:12:56.10

>>58
ホットコーヒーは紙コップなんだが


60 キャッツアイ星雲(神奈川県) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:08:11.81

店内はプラストローで持ち帰りは紙ストローにすればほぼ解決


75 アケルナル(新潟県) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:09:49.85

>>60
っていうかそもそもポイ捨てしなければry
いっそこの際国別に色分けしてどこの国がポイ捨てしてるかを見てみる指標にするのもまた一興ではないかと


61 シリウス(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:08:12.48

マックみたいに紙コップでいいんだよ


63 宇宙の晴れ上がり(福岡県) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:08:22.47

グリーンプラ使えよ


64 地球(大阪府) [NO] :2020/06/08(月) 13:08:23.18

セヤデ
割箸の時も結局ゴミに燃料かけて燃やしてたとかさ


65 イオ(静岡県) [CN] :2020/06/08(月) 13:08:39.56

意識高い系は本質が分かってない*だから


66 カストル(鳥取県) [US] :2020/06/08(月) 13:08:43.38

上辺だけの最低な企業だ
紙コップのマクドナルド見習え


67 エンケラドゥス(埼玉県) [BR] :2020/06/08(月) 13:08:46.70

店舗そのものもダンボールで造るべき!


68 ヒアデス星団(埼玉県) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:08:54.17

もうタンブラー持ち歩けよ(´・ω・`)


69 トリトン(茨城県) [US] :2020/06/08(月) 13:08:56.68

割り箸を槍玉に上げた作戦は成功したのにな。


70 ダイモス(福岡県) [US] :2020/06/08(月) 13:08:58.96

ストローとか無くていいやん
どうしても必要なら持ち歩けば


71 アケルナル(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:09:02.56

そういやマイクロプラスチックとかそんなくだらないことを言ってた時期もあったなw


72 イオ(静岡県) [CN] :2020/06/08(月) 13:09:21.73

飲まなきゃいいんだよ。水飲んどけ


73 赤色矮星(日本) [TW] :2020/06/08(月) 13:09:38.29

紙コップにしたら中身バエしないじゃん!

ていう大人の事情


74 ケレス(家) [US] :2020/06/08(月) 13:09:40.72

ストローなんてマカロニの長いのでいいやん


76 ディオネ(徳島県) [DE] :2020/06/08(月) 13:09:54.63

タンブラー持ってってコーヒー入れてもらうとか


78 ヒドラ(光) [FR] :2020/06/08(月) 13:10:03.43

SNS映えしなくなるから


79 土星(沖縄県) [US] :2020/06/08(月) 13:10:15.63

30年前の割り箸撲滅運動とおんなじ
結局間伐材などを利用して、無闇に切ってるわけではないというオチだったけど


82 ネレイド(大阪府) [US] :2020/06/08(月) 13:10:49.61

全部紙でいいじゃーん


83 ミランダ(東京都) [US] :2020/06/08(月) 13:10:57.42

ゴミを気軽に投棄するアホには何言っても無駄だから変えられるところが変えるしかないってなっての今だからな
お前らもゴミを捨てるアホを叩けよな(´・ω・`)


85 クェーサー(栃木県) [US] :2020/06/08(月) 13:11:06.90

プラカップは洗って鉢植えに使うのでなくさず紙カップとの選択制にしてくれ
紙カップ選ぶとポイント付くとかしてさ


86 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [FR] :2020/06/08(月) 13:11:18.50

アンティファと層が被ってると思う


87 クェーサー(SB-iPhone) [EU] :2020/06/08(月) 13:11:42.14

紙ストローって考えたやつクソほどアホだと思う
口に引っ付いて気持ち悪い


88 バーナードループ(コロン諸島) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:11:44.93

本当に馬鹿だよな
容器がプラスチックのままとかw


89 エンケラドゥス(ジパング) [JP] :2020/06/08(月) 13:12:10.35

こーゆー短絡的な馬鹿は紙コップがふやけて破れて水漏れすると、火病のように騒ぐんだろな。


93 水星(大阪府) [US] :2020/06/08(月) 13:13:35.50

レジ袋有料化とプラのストロー廃止は同じ流れなんだよね。
出どころは欧米で、外圧で日本も追従する流れになってる。


100 エッジワース・カイパーベルト天体(SB-Android) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:15:49.42

>>93
散々よそにも外圧かけて廃止させてきといて

あれエコバッグってコロナ感染の原因になるんじゃね…?
と今さら言い出した模様、ほんとムカつくわ


94 ケレス(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:13:50.44

だからストロー食え


95 黒体放射(神奈川県) [ニダ] :2020/06/08(月) 13:14:34.69

口がつく吸うとこだけプラスチックにしてほしい


96 デネボラ(やわらか銀行) [US] :2020/06/08(月) 13:14:44.96

アイスコーヒーならまだいいんだけどさ、ミスドでタピオカ頼むとやっぱり紙ストローで、固体吸い込むからかこれがすぐ口元ふやけるんだよ。


98 カストル(千葉県) [DE] :2020/06/08(月) 13:15:20.63

紙は紙の味するからなあ


99 トラペジウム(茸) [US] :2020/06/08(月) 13:15:29.54

ポイ捨て大丈夫なように
竹か木で作れ